人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< この頃のこと。 ばんごはん。 >>

アクリルタワシ。

なじんで使いやすくなってたアクリルタワシが ぼろぼろに。 ストックがないので編みました。

アクリルタワシ。_c0196495_20284315.jpgアクリルタワシ。_c0196495_20305942.jpgアクリルタワシ。_c0196495_20323760.jpg

台所では アクリルタワシに固形石鹸、重曹を使っています。
亀の子たわしも必要、 時々スチールタワシも登場します。

アクリルタワシ 使ってる方は多いと思います。

油分を分解する訳ではないので 洗う前によごれを拭いたり 一手間いるので
小さい子がいるお母さんには 忙しいからだめかなと思いながら 薦めてみると 意外と若い人達が使ってたりします。

バスタブは もこもこの大きめタワシで 何もつけずに洗います。

ちなみに トイレは 粉石鹸を少量いれ トイレブラシでよく泡立て こすります。
寒いときは マグカップ一杯のお湯をいれると よくあわ立ち すこしの石鹸でよごれがおちます。

これで 台所洗剤 おふろの洗剤 トイレの洗剤 買わずに済みます。
エコだし 経済的なのは 確かです。

アクリルタワシ。_c0196495_20354763.jpgアクリルタワシ。_c0196495_8554217.jpg
生ゴミは 80%が水分なので 日光で乾かして。 と
市の広報で訴えていたので
外で干して捨てるようにしています。
驚くほど少量になります。

生ゴミ処理機 買いたいな。
広島市のごみ有料化が見送りになった。
助成金出るかな。


お米のとぎ汁はもちろん あまりよごれてない台所の水も 下水に流さず 土にかえします。

家中の白熱球を 電球型省エネタイプ蛍光灯に変えました。
どうしても 照明器具自体を変えないと ダメなところが 何箇所かあって まだ、そこは白熱球
点ける度に 省エネしてな~い。 と ちいさなストレスになってます。

ばあの エコライフに 非協力的だったじいも 最近エコに目覚めています。
家族全員で 取り組まないと けんかの元だもんね。
by babara1005 | 2009-03-06 20:16 | まいにち
<< この頃のこと。 ばんごはん。 >>