みんな揃って。

c0196495_13184487.jpg長女夫婦のご招待にあずかりみんなで会食しました

「酔心毘沙門店」


婿殿のご両親とも
久しぶりにゆっくりお話しできました

みんなが揃うことも なかなか難しくなって
貴重なとってもいい時間になりました
c0196495_13221148.jpg
みんな それぞれが好きなものを頂きました

やっぱり美味しい釜めしや兜煮


庭で見つけたのよ と
よつ葉のクローバーの押し花を女性一人ずつに
持ってきて下さったやさしいお母さん
にこにこ嬉しそうなお父さん

せめて一年に一度くらい こうして会えたらいいな
c0196495_13222783.jpgc0196495_1323298.jpg
c0196495_13281749.jpgc0196495_13282966.jpg
きょうの コーデ


ブラウス (ポットプーリ)
スカート (MI.YA.KO)

スカートに合わせて
デニムのブローチをつけました

靴は オレンジのばら模様
    (クロールバリエ)
[PR]
# by babara1005 | 2015-06-28 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

ランチ(KIHACHI CAFE)。

最近 ブログ更新がのろまになっています
なかなか、タイムリーにアップできないので 日付けがずれていますが・・・

c0196495_127476.jpg
美容室のかえりのランチが楽しみです
今日は、 福屋2F 「KIHACHI CAFE」

ケーキセット ¥1728 

茄子と帆立貝 水菜の和風スパゲティ梅風味
麺がモッチモチです 揚げた茄子 大きいふわふわの梅
チーズが苦手なばあにぴったり 美味しい~

ケーキは ブルーベリーのシフォンケーキ(ハーフサイズ)
紅茶もたっぷりで ゆっくり楽しめました
c0196495_128193.jpgc0196495_1283752.jpgc0196495_1285176.jpg
c0196495_12132037.jpg美容室に行く日は あれこれ、街中での用事を済ますようにするのですが
きょうは 銀行の用事 1件だけ

日頃のおさぼり散歩を取り戻すべく 歩きます

オリエンタルホテル デザインギャラリーをのぞきました
Maki Textile Studio Exhibition
  ーganga工房からの布ー

最近は蚕まで飼われているそうで
一からの手作業の糸、 布は柔らかく優しさを感じるものばかりです
びびっときたものがありましたが ぐっとこらえました
c0196495_12133774.jpgc0196495_12135383.jpgc0196495_12141164.jpg
c0196495_12144116.jpgオリエンタルホテルからは近そうなので

「TOURBILLON トゥールビヨン」へ行ってみました

おしゃれな雑貨屋さん
軽くておしゃれな傘など 国内外のたのしい物が揃っていました

ケーラー社 アーバニアティーライトハウス
もう少し若かったら中にキャンドルを入れて光を楽しんだり出来るのにな~


帰りも てくてく・・・
こうして 本日は 11758歩。
c0196495_1214582.jpgc0196495_12163157.jpgc0196495_12164697.jpg
[PR]
# by babara1005 | 2015-06-24 12:09 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

梅の塩漬け。

c0196495_14413494.jpgc0196495_14414475.jpgじいの検査入院が終わらないと落ちつかなくて
梅しごとが遅くなってしまいました


まだ、梅が売ってるかしら?
かろうじてありました ほっ

 Lサイズ 3キロ
2Lサイズ 2キロ 
c0196495_14415957.jpgc0196495_14421020.jpg
へたを竹串でとりながら

痛んでいるもの
よごれが目立つものは分けて置きました

へたを取るのと
水洗いは
どちらが先が良いのか 迷います
c0196495_14423942.jpgc0196495_15104937.jpg

じいもへたを取りたがるけど
たった5キロ ひとりで大丈夫です


きれい
c0196495_14424910.jpgc0196495_144304.jpg

熟した梅は あくぬき不要とのことなので

ひとつずつ 丁寧に洗って

ダイソーのざるで水切りします
c0196495_15164223.jpgc0196495_15185678.jpg水が切れたので

使い古してやわらかくなった
手ぬぐいで 拭きます
ここも丁寧に 丁寧に なり口の奥まで水分が残らないように拭き

手ぬぐいの上に並べました
一枚に35こずつ 数を計算するのがらくです 全部で 216コありました

今年は 5キロなので
余裕でこんなことして遊びました

c0196495_14431159.jpgc0196495_14441170.jpg
痛んだものは 11コ 300g

これくらいの傷は大丈夫
もったいないと じい

この1コ2コのせいでで かびやガスが発生したらいやだし キッパリ捨てます

塩分は 失敗しない15%にしました
梅4700g に 塩705g
c0196495_1448173.jpgc0196495_14482437.jpgホワイトリカーをまぶした梅に
塩をまぶしつけます

ホワイトリカーにまぶすのは
じいの出番です
ここは 流れ作業が必要です

一段ずつ 塩をふって 最後に全ての塩を乗せ 漬けこみ終了
c0196495_14502195.jpgc0196495_14485295.jpg 重しは
三温糖 4袋
グラニュー糖 1
伯方の塩 1
合計 6キロ

梅酢のあがりが遅いようだったら
もう1袋追加します
梅酢があがったら 減らします
1キロ単位で 調節出来て いいです

梅酢が 無事にあがりますように・・・
追記 翌日 梅酢があがってきました 
[PR]
# by babara1005 | 2015-06-23 14:45 | 梅しごと | Comments(0)

mon sakata展

c0196495_15472310.jpgc0196495_15474318.jpgmon sakata x CAFE DE hanae

6/20(土)~28(日)



緑に囲まれた
CAFE DE hanaeさんのギャラリーに
ナチュラル 大人かわいい 服が並んでいました
c0196495_1548167.jpgc0196495_15481140.jpg



坂田敏子さんご本人にも
お会いすることができました
素敵オーラが
あふれていらっしゃいました
写真撮らせていただけばよかった~
c0196495_15482538.jpgc0196495_15483530.jpgc0196495_15485034.jpg
c0196495_1549081.jpg車で待ってるじいのことが気になって ゆっくりできませんでした



前回買った長袖のカットソーの着心地がよかったので
色ちがいで買いました
首まわりと 裾がくるんとしてかわいいです
長袖に重ねてベストのように着てみようと思います
アームウォーマーも買えばよかったな シックな色が揃っていましたよ
[PR]
# by babara1005 | 2015-06-20 15:49 | おでかけ | Comments(0)

手縫いのエプロン。

c0196495_1325148.jpg家の中の片ずけが終わり (多少の見直し箇所はあるものの)
何かすること ないかしら? 暇で居られない貧乏性

かたずけで出てきた布達 エプロンでも作ろうかな
ミシンを出すのが面倒だし(ミシンが苦手) ちょうどテレビで 手縫いでブラウスなんて番組をみて 勢いずきました ブラウスより遥かにエプロンの方が簡単じゃん

で、 ちくちく・・ちくちく・・ 出来ました~

時間はかかったけど 充実感100%
c0196495_11592777.jpg
次は 昔のワンピース

ウエストのダーツを解いて 裾も大幅カットして
家の中で着れるようにしました

エプロンは 炊事するときの必需品 そして体型カバーにも
最近、昔ながらの前掛けはなかなか売っていません
カフェエプロン等と言うオサレ~なものが多いです

あと 何枚か作りますわよ~
[PR]
# by babara1005 | 2015-06-17 10:15 | まいにち | Comments(0)

ゆかたの着付け。

c0196495_11501420.jpgc0196495_11502820.jpg今年もとうかさんに出かけた まご達
特に教ったわけではないので
着付け方のビデオを見て
ぶっつけ本番なんとか着せます

反省点 満載!

もう一回やり直そう と言うのに
時間がな~い って
そのまま出かけました

来年は前日に練習させてほしいわ
[PR]
# by babara1005 | 2015-06-12 11:50 | まご | Comments(0)

検査入院。

いきなり驚くような画面ですみません

c0196495_16222546.jpgじい様、冠動脈カテーテルの1年6ヶ月目の検査入院しました
手違いで入院予約が出来てなくて 病棟が空いていません
急遽 救命救急センターに入れられました 一般病棟とは違う雰囲気です あんまり自由に出入り出来ないし 緊張しました 看護師さんたちは みんな親切 そして美人揃い 急患に備えてベットを空けてないといけないらしく 2泊3日の予定が1泊2日になりました 急いで色々な検査を済ませ 16:00からカテーテル検査が始まりました 20分で終わりました 全く問題なしと太鼓判を押してもらいました ひと安心です 次は2年後です
1泊2日入院費用 3割負担で ¥48630
ちなみに 昨年の 2泊3日は  ¥58120でした

右手ひじを固定されているので 夕食を食べるのを手伝って 18;30やっと外に出ました一日じゅう病院内で過ごして お昼は院内コンビニのおむすび一つ・・・


外はまだ明るかったので おうどんでも食べよっと 「一風」で鍋焼きうどん お出汁が美味しい~
やっと 落ちついて 家に帰りました

c0196495_16224111.jpgc0196495_1622513.jpg
c0196495_1623443.jpgc0196495_16231516.jpg



翌朝 10:00退院しました その足で

アンデルセンのデンマークフェアーへ
ウインドーの島しまもようがさわやかです コーヒーとグレープフルーツのゼリー

館内を楽しく見学
3階 noma japanで使用された椅子が素敵でした いつかは欲しいYチェアーより座面が広くレザーシートクッション付
いいな~ 10脚売りだされたそうですが 完売していました (どうせ、買えません)
1階に 樹齢100年のマホガニーで作ったYチェアーがあると教えていただいたのに 見るのを忘れました
もう一回行こうかしら

c0196495_16235319.jpgc0196495_1624391.jpg

島しま模様に合わせて
ブルーのオールドデュラレックスを出してみました



かや生地ふきんを買いました
また、縁編みします
カッティングシートをいただきました
こんなオマケはうれしい~
c0196495_16241216.jpgc0196495_1624564.jpgc0196495_16242484.jpg
c0196495_16254840.jpg
ランチは
じいが 「テレビでやってた 行ってみよう」と言うので
(ローカル情報番組は ばあより詳しいですのです)

吉山ブッフェ

ひとり ¥1080

お野菜中心 ヘルシーですが ご飯もいまいち
プレートはプラ
う~~ん 

[PR]
# by babara1005 | 2015-06-09 23:00 | 健康 | Comments(2)

太閤の週替りうどん。

c0196495_2055402.jpg和牛ロースとクレソンのつけ汁うどん ¥1274

A5ランクの和牛のロース肉とクレソンの熱いつけ汁に
冷たい麺

少し前の週替わりです
毎週 気になるメニューが登場します
フェイスブックでチェックして お店には表示していないので
週替わりを とオーダーします


近ければ ちょくちょく行きたい うどんずきです
c0196495_20555164.jpgc0196495_2056214.jpg
[PR]
# by babara1005 | 2015-06-08 20:22 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

黒砂糖のSummer TIME。

c0196495_1335323.jpgc0196495_13354166.jpg瓢箪堂さんでの 恒例 出張黒砂糖

初日に伺いました
たくさんの方で賑わっていました
人気のカゴはどんどん売れていきます



麻のストールも気になりましたが
まご1に ゆかた用のカゴを買いました
c0196495_13355112.jpgc0196495_13355910.jpgc0196495_13361214.jpg
c0196495_1337160.jpgc0196495_1348033.jpgc0196495_13482572.jpg
c0196495_13373516.jpgお庭のみどりがきれいです



ガゼボで お抹茶を頂きました

素敵な空間で おいしい干菓子とお抹茶
なんとも 贅沢な気持ちになりました

お抹茶は 6(土)7(日)のみ

好評に付き13(土)14(日は15時半まで)も
お楽しみいただけるそうです


c0196495_13493016.jpgc0196495_13495949.jpg



紅茶コーナーにも

美味しそうなおかしがありましたよ
c0196495_16393816.jpgc0196495_13385794.jpgきょうのコーデ 予想最高気温 26°

プルオーバー
(MI.YA.KO ツーピースの上着)

スカート (20年程前の PJC)
細いミシン刺繍に裾はグログランりぼん
大好きで延えんと着ています

靴は マルコビッチ
安佐南区在住の靴職人さん
もう、製作されてないそうなので
だいじに履かなくちゃ
[PR]
# by babara1005 | 2015-06-06 13:39 | おでかけ(広島) | Comments(0)

ランチ(日向 ひなた)。

c0196495_1810547.jpgお気に入りの鉄板料理のお店 「日向」へ行きました

じい 日替りランチ 地鶏のソテー ¥880

ばあ 手ごねハンバーグランチ  ¥1080
 
長女 牛サーロインステーキランチ ¥1280

地鶏もおいしかったけど 
じいも サーロインステーキにすればいいのに・・・

きょうも 美味しく頂きました。
c0196495_18101379.jpgc0196495_18124923.jpg
c0196495_1183857.jpgc0196495_1750189.jpgきょうのコーデ

予想最高気温 29°

6分袖ワンピース (MI.YA.KO)
6分袖カーディガン (45rpm)

冷房対策に
ミニショール (MI.YA.KO)

ワンピース単独で着るには 体型に問題あり はおり物が必要なのです

[PR]
# by babara1005 | 2015-06-03 18:10 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

マンネリ解消。

我が家の晩御飯によく、登場する しょうが焼き と ひじき煮 いつもとは違うレシピで作ってみました

c0196495_141525.jpg
せん切りレタスと豚こまのしょうが焼き (きょうの料理)

豚こま切れ肉に生姜と醤油をからめ フライパンで焼いたら
たれ(赤ワイン ミリン 醤油 砂糖)を煮からめる

生姜焼き用肉を一枚ずつ焼くより 楽です

どんな味になるんかしら?
わりと しっかりした味で レタスの千切りといっしょに食べると
あら 美味しい

また、作ります

c0196495_142725.jpg
うす味がいいね!と言わせたい ひじきの煮物 (3分クッキング)

ごぼうのキンピラを作る予定で ごぼうを買っていたら
皮膚科の待合で見たテレビで 大き目に切ったごぼうと人参入りのひじき煮をやっていました 家に ひじきも人参もあるし
帰って レシピをプリントアウトして さっそくつくりました

あさりのむき身は無いので ちくわ 油揚げ 大豆を入れました
ごぼうと人参がごろごろ入って 食べ応えがありました

また、作ります
[PR]
# by babara1005 | 2015-05-27 14:02 | うちごはん | Comments(0)

ランチ(キッチンカシコ)。

少し前の事

c0196495_20335100.jpg2階席は満席で 3階席に案内していただきました

3階ははじめてです 本がたくさんあって
大橋 歩さんの「ふつうにおいしい」を読みながらゆっくり出来ました

きょうのメインは このしろの生姜煮
どちらかと言うと 煮魚ちょっと苦手ですが
こちらの煮魚は いつも美味しい

そして、玄米ごはんがもっちもちです

レモネードも付けて きょうも満足なのです
c0196495_20332112.jpgc0196495_20333191.jpg
c0196495_20335959.jpg
その後 2件ほど用事をすませ

ハコニワでお茶しました

メープルバナナビスケット

塩味のビスケットに凍らせたプリンを挟んで
キャラメリゼしたバナナが添えてありました


結構なボリュームに 夕飯は少しにしときました
c0196495_20392920.jpgc0196495_20343441.jpg
[PR]
# by babara1005 | 2015-05-26 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

米研ぎざる。

c0196495_15151596.jpg断捨離中とはいえ こんな物を見つけたら 買わずにはいられません

米研ぎざる

4年前に 3WAY水切りボールを買って これはこれで便利でしたが こちら☆
研ぎ汁を庭に撒きたいので やっぱり ステンレスのボールとざるで研ぐ 元のやり方に戻していました

その後 3WAY水切りボウルは 庭なしマンション暮らしの二女に譲りました

ステンレスのざるでも 事たりますが

やっぱり 竹の感触はいいです~
c0196495_15152588.jpg
3合用 と5合用がありました

我が家は 4~5合炊くことが多いので 5合用にしました

たっぷり大きいので 3合用でも 5合大丈夫だったかも・・・



さっと 水がきれて ぽんとたたくと お米ばなれがいいです

毎日のことだから お気に入りの道具は使う度に 楽しいです
[PR]
# by babara1005 | 2015-05-26 15:15 | うちごはん | Comments(0)

秋福服展。

c0196495_20401222.jpgMI.YA.KOの 秋服の展示を見に Wit アンド Witに行きました

好きな感じのブラウスとスカートを試着するも
ドラえもん体型のばあには 全然似合いません 残念!

美也子さん在店の日とあって お客様でいっぱいでした
お互いに 似合ってる いいね とかいいながら 選んでいます

コットンニットカーディガンをお願いしました

「写真撮りま~す」と言ったら 踊りだしたお茶目な美也子さん
次々に素敵可愛い服を生み出す すごいデザイナー 米澤 美也子さんです
c0196495_20402589.jpgc0196495_20403556.jpgc0196495_20404473.jpg
c0196495_20415320.jpgランチは久しぶりに 酔心本店へ

はじめて地下に案内されました

冷やしそうめんセットにしました茶碗蒸しと広島菜のおむすびがついています
さすがに お味はいいです

セルフのドリンクバーなどがあり 路線が変わったのかなと
ジュースを少し頂いてみました
あんまりおいしいものではありませんでした

接客も??だし 広島の顔としてこれまでの酔心を保ってほしいな~
と、個人的に思うのであります 
c0196495_2045464.jpgc0196495_20424092.jpg
c0196495_20475633.jpgc0196495_20482363.jpg


街なかで楽しんだあとは

つるやの
フルーツみつまめで 一休み
c0196495_2048528.jpgc0196495_1429621.jpgきょうのコーデ 予想最高気温 26°

6分そでワンピース
レースのプルオーバー
カフス
(日よけにも冷房対策にもなって 便利)
以上 MI.YA.KO

バッグ クロエ
クツ   マルコビッチ(黒)
[PR]
# by babara1005 | 2015-05-22 23:30 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

豆ごはん。

c0196495_19412783.jpgひろしま夢ぷらざで
産地直送の野菜を買いました

グリンピース と ぶんどうが並んでいました

迷わず ぶんどうを選びました



お昼ごはんに まめごはん炊きました

豆類が好きです 美味しいな。
[PR]
# by babara1005 | 2015-05-22 23:00 | うちごはん | Comments(0)

ランチ(Ceilidh)~植物公園。

c0196495_18235856.jpgc0196495_18292335.jpg
c0196495_1824784.jpgトレーラーハウスの Cafe Ceilidh ケイリー
ゲール語で 「人と会う場所」 と言う意味だそうです

中にはいると トレーナーハウスとは思えない すてきな雰囲気です
ほんとにトレーラーハウスですか などと聞いてしまいました
外から確認すると 確かに タイヤがついていました~

カーテンや刺繍の額など 優しい感じです
オーナーさんも ふんわりやさしい素敵な方です

お庭のお花の飾り方にもうっとりしてしまいました
c0196495_18241671.jpgc0196495_18243898.jpgc0196495_18245349.jpg
c0196495_1825380.jpgc0196495_18251394.jpg本日のランチ (日替わり)

葉玉ねぎのスープ
ポークジンジャーソテー
ポテトサラダ
ライス


オーナーお一人でなさっているので
お時間に余裕を持ってお出かけください

10:00からの
モーニングにも行ってみたいです
c0196495_19164729.jpg
ランチに満足して 植物公園へ

ローズフェスティバル2015 開催中

バラ園に近ずくといい香りが・・・
特に 香りのいいばらばかりが集まった花壇は
香水のようないい匂いです

フクシアの下を通って ハーブコーナーへ
庭の断捨離中なのに ハーブが欲しくなりました
c0196495_19171090.jpgc0196495_19172233.jpgc0196495_19173297.jpg
c0196495_19181069.jpgc0196495_19182792.jpgc0196495_19184425.jpg
c0196495_19191051.jpgc0196495_19192786.jpgきょうのコーデ 予想最高気温 26°

7分そでワンピース レトロでしょ
( 昭和のデットストックの生地 )
靴は 大好きなマルコビッチ(ベージュ)
 
麦わら帽子に 日傘
ミニスカーフ (bomme pomme) 
アームカバーに サングラス

かなり、あやしい格好ですが
これで紫外線対策は バッチリです
[PR]
# by babara1005 | 2015-05-21 18:25 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

玉子焼き鍋。

c0196495_19215666.jpgc0196495_1922725.jpg銅製玉子焼き鍋 ミニ
10cmx15cm 玉子1~3こ用

中村銅器製作所

規格品を作る時に出る純銅の半端材で特別に特価で作っているそうです
銅製で ¥2700(税込)なんです

規格品と作りは同じ 内側は 一般的な錫メッキでなく 純錫を焼き付け仕上げされていて 使えば使うほど玉子焼きがやり易くなるそうです
c0196495_19221787.jpgc0196495_19222567.jpg

説明書の通り
使う前に 油を7分目入れ
弱火で4~5分煮ています

油が鍋になじみ
焦げ付きを防げるそうです


さっそく、焼いてみました
c0196495_19223529.jpgc0196495_20522273.jpgふっくら~ 
これまでのテフロンとはちょっと違います 

ほぼ毎日
お弁当に玉子焼き入れるので
るんるんで焼きますわよ

まご4の幼稚園弁当を
これから3年間作る二女にも買いました
油通しもして 送ります

おせっかいばばぁらです
[PR]
# by babara1005 | 2015-05-18 19:23 | まいにち | Comments(2)

ザ・トランクマーケット。

c0196495_21102398.jpg袋町公園 のみの市

ライブを楽しむ人や お目当てのお店にならんだり賑わっていました
ドリアンのパンは長蛇の列

古着やさんで ワンピースを買いました



惹かれるのは食べ物やさん
おいしそう~

ランチは済ませていたので・・・ 
c0196495_21104676.jpgc0196495_2111284.jpgc0196495_21184635.jpg
c0196495_21115252.jpgc0196495_2112442.jpg広島産レモンと 国産はちみつで作った レモネード

スライスしたレモンが3枚
食べました  とっても美味しかったです



太くてりっぱなアスパラを
炭火で焼いていました

焼き立てを はふはふ ほうばりました
c0196495_21122796.jpgc0196495_21123992.jpgc0196495_21124818.jpg
c0196495_21131013.jpgc0196495_21131969.jpgきょうのコーデ
予想最高気温 27°


七分そでTシャツ
タフタスカート
リネンのバッグ
以上 MI.YA.KO

ブローチ(Taruho)
黒ばら柄靴(クロール バリエ)
日傘は迷惑かなと 帽子にしました
[PR]
# by babara1005 | 2015-05-16 23:00 | おでかけ(広島) | Comments(3)

歯のクリーニング。

c0196495_1359159.jpg3ヶ月に一度の 歯医者さんでの歯のクリーニング

治療ではないものの 緊張しますが
今日の歯科衛生士さんはベテラン
丁寧にやわらか~くて つい、寝そうになりました
こまめに汚水を吸ってくれるし うがいさせてくれるし (これ、だいじです)



12時を過ぎたので コンビニでこんなもん買って帰りました
パンも 3こ
おなかがすいてる時に 買い物したらダメですね

きょうのコーデ ( と、言うほどではありません )
c0196495_13591071.jpgc0196495_13592111.jpg
かすりのベストとスカート
亡き父の着物を 姉がリメイク
ジャブジャブ洗って15年も着ています

ブローチは 象牙のカメオ
おお昔のヴァンドーム青山

挿し色に 紫の靴
大きな雨傘を 日傘かわりにさしました

昔、母は普段着のことを
ちょいちょい着 と言ってました
[PR]
# by babara1005 | 2015-05-15 13:59 | おでかけ(広島) | Comments(0)

瓢箪堂 増田ひで子ガラス展。

c0196495_1393166.jpg5・17(日)まで

小さくて 色々な形の花いれが たくさん並んでいました

ひとつひとつに花が挿してあり とってもかわいいです


時折 雨が降りました
庭の緑が いっそうきれいです
c0196495_1311851.jpgc0196495_13113148.jpgc0196495_13115071.jpg
c0196495_13143167.jpgc0196495_13145752.jpgc0196495_13151288.jpg
c0196495_13161771.jpgSATOKOさんのランチをいただきました

感激する美味しさです
ひよこ豆のディッシュはパンに付けて・・・
数えてみたら 11品に パンとスープ

残念ながら
今期のランチは 予約でいっぱいだそうです
次は みなさま 予約してぜひぜひ楽しんで下さいね

古着やさんで買ったフランス制のエプロン姿
かっこいい~ さとこシェフ
瓢箪堂のおよめちゃん 森の中の家の住人です 
c0196495_13163877.jpgc0196495_1321241.jpgc0196495_13212156.jpg
c0196495_13223237.jpgc0196495_13224623.jpg買ってきたガラス器に

さくらんぼやチョコを入れて
撮ってみました

増田先生
「おそうめんのつゆを入れても良いわよ」

それよさそう~ やってみます。

家に帰っても うきうき気分が続きました
たのし~い。
[PR]
# by babara1005 | 2015-05-14 13:10 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

西洋アンティーク ラ・パンチュール。

c0196495_1672013.jpgコンセプトは
「飾りたくなるアンティーク」 だそうです



今は住まわれてない ご実家に
素敵なサロン

年に数回開かれています
c0196495_167384.jpgc0196495_1674855.jpgc0196495_1675970.jpg
c0196495_1683141.jpgc0196495_1684484.jpgc0196495_168529.jpg
c0196495_16103191.jpgうっとりする 乙女チックなものが 沢山並んでいました

物減らし真っただ中ゆえ 目の保養 見るだけです




今回は 奥座敷に 和の骨董がありました


娘に 帯を買いました
c0196495_16114448.jpgc0196495_16132225.jpgきょうのコーデ 予想最高気温 24°

前レースのインナー
コットンカーディガン
古布パッチワークスカート(大島と銘仙)
靴は ばら模様のぺったんこ靴

日よけ対策に カフスを着けました

随分まえから ブルーが好きだったことに気付かされます
30年も前(それ以上かも)のカーディガンなのです
[PR]
# by babara1005 | 2015-05-11 16:09 | おでかけ(広島) | Comments(4)

さくらんぼ & かもめずる。

c0196495_1535645.jpgc0196495_154149.jpg今年も さくらんぼが赤くなりました

暖かい日が続いたからでしょうか
例年より 早いようです

じいが まご3 まご4に送ってあげたい と言いますが
送るほど たくさんでないし・・・

そのままにしています
鳥さんが よろこんでいます
c0196495_156384.jpgc0196495_1561799.jpg

かもめずるが フェンスにつるを伸ばして広がってきました

目立つことなく 地味~に咲いています 

この小さくな花が 好きです

なんとなく エレガント!
冬の間 お世話もせずほったらかしなのに ちゃんと花をつけてくれたました 良いとこ撮りしてみました

c0196495_15232524.jpgc0196495_152447.jpgc0196495_1525521.jpg
c0196495_1526919.jpgc0196495_15271037.jpgc0196495_15301535.jpg
c0196495_16142418.jpgc0196495_16145069.jpgc0196495_1615463.jpg
[PR]
# by babara1005 | 2015-05-08 15:04 | 庭しごと | Comments(0)

かずやの和菓子。

c0196495_11533974.jpg「東京・多摩ゆずわらび」

東京のお土産 お隣の娘ちゃんに頂きました

多摩地区で育った 澤井ゆずのピールがわらび餅のなかに入っています
とってもいい香り

冷たくひやして頂きました

連休は何処へも行かず 家で過ごしている じいばあ
美味しくて 暮らしにエッセンス・・・ 嬉しくなりました

いつも、ありがとネ
c0196495_11534592.jpgc0196495_11535547.jpgc0196495_1154189.jpg
[PR]
# by babara1005 | 2015-05-04 23:00 | 美味しいもの | Comments(0)

ランチ(幅屋)。

夏の帽子展を 2か所、のぞくも ビビットくるものがなく というより サイズが合いません
頭のサイズは51㎝ なかなか見つかりません
そんな訳で あっと言う間に用事がすみ まだ11時過ぎたばかり・・・

c0196495_1294943.jpgならばと 広電に乗り、気になっていた皆実町のお店に行ってみました

讃岐うどん「幅屋」

ざるうどんにしました
15分程かかりますが とのことです
ゆでたて 〆たてがいただけるんです 待ちますとも

太めでしっかりした歯ごたえ 美味しいです
サイドメニューも充実
特ちくわ天(一番人気)と なす天 衣はかりっと中ふわふわです

外に行列が出来ていました
c0196495_1210375.jpgc0196495_12101516.jpg
c0196495_12105161.jpgそこから 電停4つ歩いてたどり着いたのが

ひそかな雑貨屋うみねこ社」

お庭も家も昭和な雰囲気
クスッとかわいい、小さい紙物などが並んでいます
お値段もかわいいので ついつい買ってしまいます


若いオーナーさんは お茶目
トイレに続く戸には 「分娩室」の名札が (元病院ではありません)
c0196495_1211166.jpgc0196495_12112789.jpgc0196495_12114120.jpg
c0196495_12125998.jpgc0196495_135618.jpgc0196495_12131855.jpg
c0196495_12133749.jpgc0196495_12135127.jpg

お庭の見える まわり廊下で
お菓子をいただきました
マンゴー紅茶を淹れて下さいました

とってもおいしかったです


癒されました~
c0196495_1215420.jpgc0196495_12152146.jpgきようのコーデ  予想最高気温 23°

綿ワンピース
かのこ生地七分袖カーディガン
年のせいでしょうか 襟元がさみしい
今日も ミニストールの出番です
以上 MI.YA.KO

バッグは B.stuff
靴は マルコビッチ(ベージュ)
日傘 (hitotsu-tote)
[PR]
# by babara1005 | 2015-04-25 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

本気で片ずけ。

元気なうちにと 1月からやり始めた 生前整理(のつもり) ほぼ 一通り済みました
今回は 押し入れ クローゼット タンス 車庫の収納棚 引き出しの中ひとつひとつ 家じゅう見直し整理しました

c0196495_20191665.jpgもしもの時 家族に迷惑をかけないように 不要なものは徹底的に処分しました
それから これからの生活がしやすいように 高い所に物を置かない
収納は余裕をもって80%に、、などなどを心がけました 1階で使うペーパー類
シーズンオフの扇風機やヒーター これまで2階に持って上がっていたのが
1階に収納できるようになりました

納戸化していた部屋も この通り 物がなくなり タンスが使い易くなりました
段ごとに何が入っているか リストも作りました

処分しようと思っていたソファも 洋服を箪笥に出し入れする時一時置くのに便利なので そのまま置いておくことに
いままでじゃまだったものが 有効活用できるようになりました
c0196495_1157498.jpgc0196495_20202878.jpg右側は私の部屋にあった机を移動させ 食品のストック置場にしました 在庫が管理しやすいです

お米もここです
重たいので じいの負担を考えると
1階に置きたいのです
再度見直して 置き場所をつくりましょう

最初に整理した処が
もう乱れはじめています
生活している以上
かたずけにおわりはなさそうです
c0196495_20213121.jpg
物減らし大作戦

欲しいと言ってくれたものを 二女に譲りました

井山三希子さんのお皿
大変な人気で入手困難だとか 一葉さんでの3回目の個展では
他県から来られた人も多く 整理券配布されたり 抽選になった作品もあったと聞きました  欲しかったんだ~とよろこんでくれました

染付の中皿
古い物にも興味が出てきたようです
c0196495_20221424.jpgc0196495_2023098.jpg
三谷龍二さんの
角皿 と パン皿
ボールとミニボール 

戸河内の横畠文夫さんの 木のぐい呑

朱塗りの 古いお盆
c0196495_20232436.jpg


曲げわっぱの お弁当とおひつ



どれも 大好きな物ばかり
これまで しっかり楽しんで来たので
これから また、愉しく使ってくれたら うれしいな
[PR]
# by babara1005 | 2015-04-22 23:00 | まいにち | Comments(0)

五目ちらし寿司。

c0196495_9424427.jpgたけのこを頂いたので

クイック五目ちらし寿司を作りました

材料を大きく切るので さっとできます
生しいたけを使うので 戻す手間なし 錦糸卵もなし
時間が無い時は いつもこれです


具は
たけのこ、人参、生しいたけ、ちくわ、油揚げ、金ごま

みんな大好き 翌日のお昼にもと 5合炊きました
[PR]
# by babara1005 | 2015-04-21 23:00 | うちごはん | Comments(0)

北広島町へ(ベリーハウス)。

c0196495_22403186.jpg布作家さんの展示を見に 北広島町まで 1時間ちょっとのドライブ

「ベリーハウス」 広いガーデンはクリスマスローズがたくさん咲いていました
もう少ししたら ハーブが楽しめるそうです

古布で出来たミニュチアの巻きずしやかしわもち 赤い絞りを活かしたいちご達 とってもかわいい~ 残念ながらカメラはNGでした

山菜ずくしのおいしいお食事をいただきました


帰りに道の駅に寄ってもぎたていちご(大量)やクレソンを買って帰ったのでした
c0196495_22404444.jpgc0196495_22405145.jpg
c0196495_2241330.jpgc0196495_2241927.jpg
c0196495_22423122.jpgc0196495_22424871.jpgきょうのコーデ

予想最高気温 21°

カットソーTシャツ
タフタのスカート
やっぱり襟元がさみしいので
ミニストールを巻きました
以上全て MI.YA.KO

帽子は リボンレースのベレー
靴は マルコビッチのサンダル
(クラシカルなところがお気に入り)
[PR]
# by babara1005 | 2015-04-18 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

築20年点検。

c0196495_2213977.jpgハウスメーカーさんの20年目点検の結果 3か所指摘がありました

10年目点検で 屋根、外壁の塗装 しろあり予防は済ませていたので
今回は小さい所のみでした
緊急性がないところは もう少し先にすることにして
バルコニーだけリフォームしました 市内より雪が多いので 痛みが早いとのこと

これから年数が経つにつれ もっと修繕におかねがかかってくるのでしょうね
マンションの修繕積立のように 1戸建てにも準備の必要性を感じたのでした

今回のリフォームでついでにお願いしてうれしかったことは(無料)
産業廃棄物処理車に処分に困っていたペンキ缶を持って行ってもらったこと
バルコニーの物干し金具を付けなおしてもらって 再び使えるようになったこと
玄関ドアの不具合が治り 開閉がスムーズになったこと  です。 
[PR]
# by babara1005 | 2015-04-17 23:30 | まいにち | Comments(0)

気になるバッグ。

c0196495_2384242.jpg芦屋のセレクトショップ AILAの広島フェアーに行ってまいりました

幟町のL'Operaにて 17,18日の2日間 

JOJOのバッグ 実物をみたらやっぱりかわいい~

形を決めたら 口金 生地 持ち手 タッセル 好きな組み合わせが選べます
一番小ぶりでベーシックな柄のバッグにしました


出来上がりは2ヶ月後 楽しみです
c0196495_2385375.jpgc0196495_239596.jpgc0196495_2391535.jpg
c0196495_23101580.jpgc0196495_23102479.jpgランチは広島駅ビルの
 いっちゃんでお好み焼き

行きしに新白島駅で乗り変えて広島駅まで行ってみました 屋根続きでないので 雨の日はどうかな~ 登り線は高架をくぐらないといけないしすんなり乗り変えとはいかないな~ が、感想です

お茶は 茶の環でミニパフェ
抹茶の味が濃厚 
c0196495_23104835.jpgc0196495_23105688.jpg今日のコーデ

予想最高気温 21°

ブルーのワンピースに
前身頃レースの上着
えりもとが寂しいのでジレーをつけました
全てMI.YA.KO

帽子は茶レースベレー
バッグはくるみのかご
靴は黒エナメルスリッポン
c0196495_23113044.jpg
実は 日にちを勘違いして 前日のきのう行ったのでした (ドジ!でしょう)
なので、 本日出直し 2日続けての外出となりました 

よって、昨日のコーデ  予想最高気温 19°

黒レースツーピース MI.YA.KO
レースといえど薄手のウール地なのでインナーをセーターにして冬も着れて
真夏以外ほぼ使えて便利です

帽子 紺ベレー
バッグ クロエ
靴は ひょう柄リボン付
[PR]
# by babara1005 | 2015-04-17 23:11 | おでかけ(広島) | Comments(2)

茹でざる。

c0196495_21572450.jpgc0196495_21573493.jpgc0196495_21574515.jpg
c0196495_21575411.jpgゆで野菜 3連ちゃん

絹さや ブロッコリー ほうれん草 続けて茹でる時 竹のざるが便利
ステンレスのざるのように ふちがあつくなりません
ブロッコリーは引き上げて冷ましたらそのまま 食卓へ

絹さやの玉子とじ ゆでただけのブロッコリー ほうれん草のごま和え
きんぴら大根 キャベツときゅうり、大葉のもみ漬け
豚バラ肉も 玉葱 ピーマン 新しょうが 野菜多めで炒めました

野菜もりもり食べましょう
c0196495_2158452.jpgc0196495_21581344.jpg
[PR]
# by babara1005 | 2015-04-15 21:58 | うちごはん | Comments(0)