消毒。

庭木の消毒に 来てもらった。

冬場にやってもらっていると 夏に虫が少ない気がする。

ローズマリーにはシートを掛けてくれる。
お茶にするからだ。



c0196495_15562.jpgc0196495_1574677.jpgc0196495_1582021.jpgc0196495_1585240.jpg

ランテックさんに 秋に剪定 冬に消毒と お世話になっている。
何本もない せまい庭でも よく面倒みてくださる。
恐縮するほどの ていねいな後かたずけ。
後日 書面で 作業の評価伺い 来年度の要望など フォローが気持ちいい。
[PR]
# by babara1005 | 2009-02-02 14:15 | 庭しごと | Comments(0)

おきゃくさま。 その時じいは。

お客さまがあると じいも喜ぶ。  家ん中がきれいになるのぉ。

はい お掃除 いつもより丁寧になります。

おきゃくさまの日 じいがいると助かる。
昨日の じいの仕事。

① 買い物  ・・・・・  売り場から、、、どれかいのォ。    ばあ  携帯で指示。
② 掃除機かけ ・・・  かけっぱなし  動かしっぱなし。   ばあ  椅子やざぶとん 整えます。
③ 玄関掃き ・・・・・  ok!  チェックしてません。
④ デッキ拭き ・・・・  ok!  濡れてる所を、、、 はるくん すべらないよう。
⑤ アイロンかけ ・・・  ok!  teaマット数枚 おねがいしました。
 
c0196495_18551365.jpg
恥ずかしがりやの じいは 
もう、そろそろ来てじゃろ。 姉さんとこに 行っとくわ。 夕飯もごちそうになっておそくに帰ってみえました。

忘れてました。 ⑥がありました。
⑥ ばあを 撮る ・・・・  ちぇっ 撮るんか。

じいネタ 尽きませぬ。 カテゴリつくりました。 じい  
[PR]
# by babara1005 | 2009-02-01 19:38 | じい | Comments(0)

おきゃくさま。

しーちゃんファミリー いらっしゃいませぇ。

おしゃれな 3人様。
奥様のくつは DIANAの ハイヒール
ぼっちゃまのくつは GAP。
旦那様のくつも 有名ブランドのものに違いない と見た。

c0196495_21474441.jpgc0196495_21482795.jpg

はるくんは うちのまごと お誕生日が近い。 動きがいっしょ、 ごみを台所の流しに捨ててくれる。
まつげが長いね。
c0196495_2204971.jpgc0196495_22153764.jpgc0196495_22162191.jpgc0196495_22194220.jpg
テレビにあわせて ダンス、ダンス、ダンス、 じょうず じょうず。 ばあは見とれて シャッター押すのわすれたよ。

旦那様 パソコンご指導ありがとうでした。これからも 見守ってね。
しーちゃんは ママになってもおしゃれ" それも チョウおしゃれ"。   おしゃれさん見るの大好き。

また来てね。ばいばーい。c0196495_849459.jpg

きょう お出ししたもの。
やぶれ饅頭  ミニマドレーヌ  アイスクリームいちご添。

c0196495_14123340.jpgc0196495_14134070.jpgc0196495_14151085.jpgc0196495_14155587.jpg
はるくんには、最近お気に入りだとか、 どらえもんのラムネ。c0196495_14215064.jpg

お土産 頂戴しました。
源 吉兆庵 あんとろり と ごまどうふ。           次の日じいとおしゃれ気分でいただきました。c0196495_14331011.jpg c0196495_1435235.jpgc0196495_14363321.jpgc0196495_14365287.jpg
自称あんこ姫。あんこ好き 覚えていてくれてありがとう。  上品なお味 堪能しました。c0196495_1513084.jpg





本日の ばあ。  撮じい
[PR]
# by babara1005 | 2009-01-31 21:48 | まいにち | Comments(2)

木曜日は 魚の日。

どこかのスーパーの のぼりではありません。

先週木曜にひき続き おとなりさんより 鰈と殻付き牡蠣が こんなに・・・

c0196495_2062175.jpgc0196495_2082686.jpg

金曜日、お昼にと、お好み焼きを持って来てくれました。頂いてすぐ食べました。 まだ、11時半。。。
食後のコーヒーのおさそいに ちょうど 買ってあったケーキーを持って おじゃましました。
おとなりさんのコーヒーはアメリカン。 おかわりしました。

c0196495_20192914.jpgc0196495_20204934.jpg
ケーキは こころのMATILDA 。

まだ 冷凍餃子(おとなりさん手作り)もいただいたまま。

どんだけ お世話に。。。
[PR]
# by babara1005 | 2009-01-30 20:06 | まいにち | Comments(5)

ばあのお出かけ ①。

月に一度の 美容院。

そのまえの お楽しみ。
アンデルセンで モーニング。

トーストセット に えびとアスパラのサラダもプラス。
厚切り天然酵母トーストに、きょうはオレンジマーマレード。 にがみがあっておいしい。

外をみながら、予約の時間まで・・・・

c0196495_2156651.jpgc0196495_21592334.jpgc0196495_21594938.jpg


ラランジェ(美容室)

コートをクロークに預けたら、貴重品は 自分でロッカーに入れます。
いつも 15 と決めている。 空いていない時は う~ん 13 。
カットが済むと カラー(白髪染め)。
読む雑誌は いつも家庭画報 高いし重たいので 自分では買えないから。
飲み物のサービス。 きょうは、日本茶をいただきました。
シャンプーの最後に アロマのサービス。

シャンプーにマッサージ この気持ち良さを 里の母に届けたい。 87さい。

c0196495_2242610.jpgc0196495_22441091.jpgc0196495_2245398.jpgc0196495_22453770.jpg
スタイリストさんは いつも おしゃれさん。  盗撮?!! ちゃんとOKもらってま~す。

c0196495_15214641.jpgc0196495_15222429.jpgc0196495_152313.jpg

偶然 見つけたお店。おばんざい定食がおいしそう。
20食限定ということで 残念ながら、鍋焼きうどん定食にしました。
江波巻きがついていました。 はじめて食べました。広島菜漬がまぜてありおいしかった。c0196495_15434935.jpg c0196495_15462345.jpgc0196495_15483591.jpg
スタッフは若い女性だけ。白いブラウスが 暗めの空間によく合っています。
帰りに 写真撮らせてもらって ありがとう。と言うと。
こちらこそ、○○○な方に来ていただき お店がよろこんでおります。
なかなか聞かないな こんなことば。

携帯の充電がきれたので docomoにあずけて 本通りをぶらぶら・・・
[PR]
# by babara1005 | 2009-01-30 19:11 | おでかけ(広島) | Comments(2)

ばあのお出かけ ②。

本通りを ぶらぶら・・・

ひろしま夢ぷらざは あいかわらず 賑わっている。
かきめし、 おみやげにしたら喜ばれます。
わたしの部屋、 欲しいものだらけできけんです。

携帯の充電サービス 知りませんでした。
ミニミニロッカーに預けて 出来たころ 勝手に取り出せばいい。 無料。

c0196495_1646196.jpgc0196495_16471332.jpgc0196495_16501193.jpgc0196495_16523896.jpg

あちこちまわっておそくなったので ターシャ・テューダー展へ 急いだ。
勤め帰りのじいに ばったり。

まだ 帰らんのか。

もうひとつ行きたいとこがあるけん 先 帰えっとって。
そして 駅まで迎えにきて。 あッ 荷物もってかえって。

2つもか。     (全部持ってくれるやさしさは ないようだ。)

ええよ、小さいほう 自分で持っとくよ。

ターシャ・テューダー展 夕方で 比較的すいている。
ギャザースカートにえぷろん あこがれます。
スカート 細かいタックがたくさんとってありました。
近い将来 ターシャの家が 宿泊できるようになるとか。
行ってみたいな。

場内は もちろん 撮影禁止。
持っていた本に 入場券とおんなじシーンをみつけた。c0196495_18173612.jpgc0196495_18185948.jpg


あそび疲れた日の お助けマン。 冷凍カレーに生ハムサラダ 一人前を半分こ。
じいさま。すんません。  えーえー いつもの事でございますよ。

c0196495_18451694.jpgc0196495_18464685.jpg

本日 5097歩。
[PR]
# by babara1005 | 2009-01-30 19:09 | おでかけ(広島) | Comments(0)

じいのもったいない精神。

食事で使った食器は ちいさく切った古布で拭いて 洗う。

時間が経つと 取れにくいので
近頃は 各自 拭いてもらっている。

じい 「この布は また洗うて 使うんか」
ばあ 「は、すててよ」

じい 「ぞうきん ないかいの」
ばあ 「これ、 使い捨てのぞうきんだけん おわったら捨てんさい」

終わったあと 洗って干してあった。

どうも 布をすてることが もったいないらしい。

いやいや 気持ちはわかりますよ わかりますけど、、、
それを洗う手間、 水やせっけんのほうが よっぽど もったいないと ばあは 思うんですけど。

毎年、ばあの誕生日に いっせいに タオルを替える。
使い古しのタオルは そのままだったり、半分、四分の一、八分の一、いろんなサイズにカット。
これに タオルのシーツでもある時は かなりの量のストックになる。


c0196495_14302272.jpgc0196495_14311070.jpg

ばあ 「まだ よおけ あるけん 次、 捨ててよ。」
じい 「はいはい わかりました。」

じいの もったいない精神は はいツ ひとつ消えました。
[PR]
# by babara1005 | 2009-01-29 20:37 | じい | Comments(6)

ムスカリ その後。

水栽培のムスカリ達 少しずつみどりが伸びてきました。
横についてる 赤ちゃん球根にも 芽が出でいます。


c0196495_155682.jpgc0196495_15594422.jpgc0196495_160378.jpgc0196495_1613785.jpg
花が咲くまで おかあさんに ちゃんと くっついていてくれるかな。c0196495_16214110.jpg


ひょんな事で テレビの取材を受け インタビューに答えた。
言いたかったことは カットされてるし。
テレビッてやつわァー***。
[PR]
# by babara1005 | 2009-01-29 20:32 | 庭しごと | Comments(2)

おかず 3話。


たんぱく質も 大事だよ ッてことで たまには ステーキ。
脂身の少ない お安い赤身 としより向き。
焼くだけなのに ご馳走感あり。

c0196495_22471045.jpgc0196495_22482341.jpg



たまご焼きを ワンプレートにして 厚揚げのみそ汁。 あとは こんにゃく。
朝食ではありませんのよ。 じいばあの 晩ごはん。

c0196495_2323425.jpgc0196495_2365052.jpgc0196495_238813.jpgc0196495_2391444.jpg


かぶの甘酢漬け。
調味料の分量 覚えられません。本をみながら作ります。c0196495_23245987.jpgc0196495_23311076.jpgc0196495_23324076.jpg
[PR]
# by babara1005 | 2009-01-28 16:10 | うちごはん | Comments(0)

食パン。

ホームベーカリーで パンを焼く。

1週間に 6枚切りを2斤注文する。
じいとふたりで 6日で消費 さて あと1日分どうしましょ。
パンやさんに 美味しいパン 買いにいきたいところを がまんして(節約! 節約!)

今朝は レーズンくるみぱん。

きのうの夜に仕込み。 粉 砂糖 しお スキムミルク バター 投入
続けてドライイーストまで入れてしまった。
全部 捨ててやり直し ?!!!!! 

たすかったー。 まだ 水を入れる前、ドライイーストはちょうどバターの上。
バターは まだ凍ってて かたい。 そっと つまんで無事 排除。
ドライイースト 小スプーン1 無駄にしました。

何も付けずに かるくトーストして たべました。
焼きたては くんくん いいにおい。そして おいしいな。

c0196495_20532890.jpgc0196495_2122534.jpgc0196495_21353100.jpgc0196495_2144967.jpg


テレビ番組で 
大阪では 8枚切りが 常識。 厚いのはもったいない。
東京では 8枚切りは ほとんどみかけません。 !"#$%&' わいわいがやがや。

広島でも あんまり見ない気がするなぁ 8枚切り。 ←アンデルセンにありました

たまには 4枚切り食べたい。
[PR]
# by babara1005 | 2009-01-27 20:54 | うちごはん | Comments(3)

種まきは したけれど。

ピンポーン。 
迎えに来てくれた たみちゃんが おしえてくれました。
これ、芽が出てるね。
玄関のポットに ちいさな芽が出ていました。

クリスマスローズの種を蒔いたまま
このところ寒くて あまりお世話せず 気ずいていませんでした。

横の ニコチアナティンカーベルも芽が出てます。
その横の リクンマフロマククリ ?  どんな花か わかりません。

デッキのテーブルの下に置いてるものは 下から根がでてるものがあります。
種まき後の管理が出来ていません。

c0196495_1244944.jpgc0196495_1252826.jpgc0196495_1264735.jpgc0196495_127967.jpg

去年蒔いた アグロステンマは よわよわしい苗で 悔しい思いをしたので
念のため 苗を買って植えときました。正解です。 だいぶ大きくなっています。

c0196495_12405245.jpgc0196495_12433955.jpgc0196495_1244572.jpgc0196495_12453193.jpg
枯れ葉の間に 毎年こぼれ種でちいさな花が咲きます。名前 思い出せません。
[PR]
# by babara1005 | 2009-01-27 14:06 | 庭しごと | Comments(0)

ギャラリー瓢箪堂。

c0196495_20285228.jpg久しぶりに、出かけた。

たみちゃんが 連れ出してくれた。 彼女も引きこもっていたらしい。
お互いに しゃべる。 しゃべる。
目的の 瓢箪堂さんに着いても すぐには車から降れない はなしが止まりません。
まるで 恋人のデートように 少しの間 車中で話した。
お休み中の 瓢箪堂さん。 がら~んとした空間が また いい。
薪ストーブのまえで こんどは 3人で、おしゃべり。次から次に 話がひろがる。
ここはターシャチューダーの家? とおもわず叫んだくらい。
ストーブの上には 銅のおなべと やかん。
                銅なべには、はなゆずが 浮かんでて いいかおり。
                やかんのお湯で おいしいお茶をいただく。 お茶うけは蜜饅頭。
c0196495_20301014.jpgc0196495_20331567.jpgc0196495_2036673.jpgc0196495_20365778.jpg
床にころがる マッチの箱。  なんかいいな。

c0196495_20512140.jpgc0196495_20521434.jpgc0196495_2052576.jpgc0196495_20554729.jpg
薪の燃える色。 時々開ける 鉄の扉のちょっと重そうな音。 なにもかもが 心地よい。
目のまえで切ってくれたなしの 盛り付け方が 立体的でステキ。


瓢箪堂さんは  広島市安佐南区長楽寺3丁目3-43
          
           営業時間/午前11時~午後6時

           次の催しは 4月だそうです。 お庭が素敵です。
           
[PR]
# by babara1005 | 2009-01-27 10:49 | おでかけ(広島) | Comments(0)

バタートースト。

じいは 焼いたあとに バターを塗ります。
ばあは 塗ったあとに 焼きます。

じい 「バタートーストゆうたら 焼いた食パンに バターを塗るんがほんとうじゃろ。」
ばあ 「そうかいね、塗って焼いたほうが かりっとして おいしかよ。」

きょうは 後塗りで食べてみました。
カルシュウム補給に いつものバナナジュース。
c0196495_14132073.jpgc0196495_14153158.jpg

うーん バターの風味はこっちのほうが強い。でも かりっと感がね。
これからは その日の気分で どっちもあり とゆうことで。c0196495_1428232.jpg
我家では マーガリンのこと バターと呼んでいます。
[PR]
# by babara1005 | 2009-01-27 10:09 | うちごはん | Comments(4)

クリスマスローズ。

クリスマスローズの小苗が 花芽を 付け出した。

まだ 小さくて あやうく 踏みそう。
め印を 立てた。


c0196495_21351174.jpgc0196495_21372213.jpgc0196495_2143168.jpgc0196495_21444671.jpg

冬の庭は さみしいけど
土のしたで ゆっくり 確実に動いている。

春が 待ち遠しい。 
[PR]
# by babara1005 | 2009-01-26 17:06 | 庭しごと | Comments(0)

鰈。

毎度!毎度!のおとなりさんから
かれいが どど~んと届いた。

わたしには 魚がさばけないことがわかっているので
すぐに調理できるよう きれいに処理ずみ。

うちにある いちばん大きな鍋から はみだします。
あと2匹 待機中。c0196495_20372588.jpgc0196495_20555271.jpg

じい様 こんやは ご馳走でございますわよ。 少々お待ちを・・・
[PR]
# by babara1005 | 2009-01-25 20:37 | うちごはん | Comments(2)

今ごろ 蚊?

しばらくは 虫もいないし 出入りにじゃまだから

ばあ 「網戸 はずして 倉庫に置いといて」。
じい  「はッ 車庫に?  置けんこともないが・・・」。

一応 車は入っているが こっちは倉庫のつもり。
じいには、それが気に入らないらしい。

洗面所に むし?

ばあ 「これ 蚊かいね」
じい  「蚊じゃろ そいじゃけ 網戸がいるんよ」

c0196495_1672996.jpgc0196495_168620.jpgc0196495_1684116.jpg
カノヤロメ。 なにも 今出なくても 明日にして欲しかったな。
冬場の網戸 じゃま。
[PR]
# by babara1005 | 2009-01-25 15:41 | まいにち | Comments(0)

雪だるま。

お留守番で 退屈気味な まご2が 雪だるまを 作りました。
かわいいのが できたネ。

c0196495_15452923.jpgc0196495_15462526.jpgc0196495_1547287.jpgc0196495_15484550.jpg

お友達に誘われて 出かける事になり 急いでお昼のお弁当を 自分で作り出した。
ごはんがないので サンドイッチ。 いりたまごにケチャップ 15分で出来上がり~。

c0196495_1621331.jpgc0196495_163821.jpgc0196495_1651511.jpgc0196495_1655254.jpg

まご2が 出かけた間に 雪だるまさん こんなことになりました。

c0196495_16225472.jpg
帰ってきて お友達と2人で 立て直し。 スマートに大変身~。

c0196495_16271917.jpg
おてては 計量スプーン。
[PR]
# by babara1005 | 2009-01-24 15:38 | まご | Comments(4)

いちごジュース。

牛乳が飲めません。

給食の脱脂粉乳が トラウマ。
飲めるまで いつも ひとり 居残りでした。
先生が席をはずしたすきに 外の溝に流しました。 わたし 小学1ねんせい。
呆れたのか 諦めてくれたのか 「もう、明日からは 飲まなくてもいいです。」" "

骨粗鬆症が気になる年齢、なんとか飲みたい牛乳。
ジュースにしてなら大丈夫。
朝食に いつもは バナナジュース
今朝は ぜいたくにも、いただいた あまおうで作りました。

c0196495_17513883.jpgc0196495_17534759.jpgc0196495_1754619.jpg
ピンクが濃い。
洗濯、ゴミ出しもすませ。 ゆっくりたべます。

テレビの電源 わりと小まめに切ります。
テレビの前から 人がいなくなったら 自動で切れるテレビがあるらしい。
それ、 いいな。
[PR]
# by babara1005 | 2009-01-24 12:05 | うちごはん | Comments(0)

隙 間。

どうでもいいことですが、

家具などの 横が 壁にぴったりついていると 窮屈に感じます。

ソファーも中途半端な すきま です。
和だんす、小だんす、テーブルの足、ちょうどワイパーが 入る幅にしています。


c0196495_2332368.jpgc0196495_16192337.jpgc0196495_16211334.jpgc0196495_16242060.jpg

そうじが し易いです。

c0196495_16263818.jpgc0196495_16271946.jpgc0196495_1628640.jpgc0196495_16283530.jpg
                                                     木ぶたの中は 玄米。
                                               こんなところまで、すきま空けてます。


どうでも いいことでした。
掃除がし易い ということで ・・・ ちゃんちゃん。
[PR]
# by babara1005 | 2009-01-23 21:12 | まいにち | Comments(2)

きっかけ。

俗にいう メカによわいです。

インターネットに繋いだのは、5年前。
家に居ながら、銀行や郵貯の 取引、振込みができると知り
徒歩行動の身にはありがたい。私こそ やらねば。
だんだん年をとれば もっと必要になるはず。
今のうちに覚えよう と 四苦八苦。

ブログをやる きっかけは、ある方のブログでした。
ひ孫ちゃんもいらして、 75歳の方の 活き活きとした暮らしぶりに
あこがれに似たものを感じました。
さらに わたしのふるさとの方のようす。 そのきもちが強くなりました。
すこしでも 近ずきたい そんな気持ちで始めました。

メカによわいわたしの 無謀な挑戦です。
難しいことに出くわすと どうしていいのやら ハタとストップします。

ほとんど 家の中での 些細なことばかりです。
いつまで続くか 日々学習しながら 頑張ってみます。

どうか よろしく おねがいします。

c0196495_16235110.jpg
       62歳。
 



 
[PR]
# by babara1005 | 2009-01-23 21:08 | ご挨拶 | Comments(0)

荷物。

ゆうパックで届く荷物。
めずらしい 切手が はってあると ちょっとうれしい。

c0196495_2144242.jpg

遠方から届いた荷物の底に敷いてある 地方紙 や ちらし。
読むと なかなか おもしろい。

c0196495_21535535.jpg
実家からのは 西日本新聞。
しわをのばして読んでみる。ローカルな話題がうれしい。
[PR]
# by babara1005 | 2009-01-22 21:43 | まいにち | Comments(0)

蝋梅。

お正月のお花を そろそろ 替えようと 庭に出て探したが、何もない。
糸水仙の葉がまっすぐのびて きもちがいい。 下駄箱の上に置いてみた。
受け皿の絵は もも。


c0196495_20295122.jpgc0196495_20295985.jpg

暮れに おとなりからいただいた蝋梅に
庭の、南天と しろたえ菊をそえて お正月かざりになった。
うちの蝋梅は花がくろずんできたのに おとなりのは こんなに元気。
土に、ぶすっと刺してありました。 もちろん 根はついていません。 切花です。

c0196495_21113017.jpg
おとなりさん、 だ・い・た・ん !!
[PR]
# by babara1005 | 2009-01-22 21:31 | まいにち | Comments(0)

Ro純水

生協のお店に行った時は、Ro純水を汲みます。  じいの仕事。
最近 一家族に一杯となってます。
じいは 一度、車に積み 2度目も並びます。 (生協さんすみません)

お米をといだり、お料理に使います。

その生協から ご利用感謝クーポンなるものが届いた。
生協のお店で 前月に2万円以上利用したらいただけるらしい。
はじめてもらった。
毎週の注文も 買い物に出なくていいよう 結構頼んでいるのに
12月のお店でのご利用金額・・・20,226円 とのこと。 とほほ・・
300円 ラッキーと思いきや、50円x6枚 一日に1枚の利用 しかも2月15日まで
それまでに お店に 何回行くかな?。


c0196495_23132112.jpgc0196495_23134435.jpg

ところで、長年 家計簿なるものを付けているにもかかわらず、
上記のように 把握できてないのは ちゃんと分析していないということになる。
  ( そのとうり してませんよね。 )

家計簿といっても ノートに線を引いて 項目も少なめ 見直ししよう。
  ( ちゃんと、活用出来てないのに その必要あり? )

月単位を 給料日~給料日前日としてるけど 1日~31日の方が チェックしやすいかな。
  ( チェック、するんですか? )

今月の給料を、がんばって40日もたせて、3月1日から、そうしょう。
  ( がんばりんさい。 )

c0196495_2345571.jpg

と、ゆうことは、来月から毎月 給料が目の前にあるのに 10日間使えない?
  ( 待ちきれる? )

そうよ!給料日にすぐ下ろすことないわけよ。 
   ( そげだが。  byだんだん )
[PR]
# by babara1005 | 2009-01-21 22:57 | まいにち | Comments(0)

おでん に いちご。

おとなりさんが いちごを持って来てくれました。

娘ちゃんから 送ってきた 博多あまおう。
福岡糸島の 三嶋平太さんの畑に 直接買いにいったそうです。
入ってたペーパーバックは なんと 白玉屋新三郎。
福岡を感じますねー。


c0196495_19421195.jpgc0196495_19423797.jpg

そのまま上がってもらって、3日続けての、パソコンの勉強会。
SDの件 解決。  感謝!! 感謝!!

おまけに、 お昼に食べてね、と おでんまで。
一人には、多い量だったので おひるは おうどんですませ、夕食にじいと 半分こ。
ついでに 楽させてもらおうと 生協の冷凍茶碗蒸し
ひと通りの具は入ってはいるものの、かまぼことほうれん草をたして、蒸すだけ。


c0196495_21363130.jpgc0196495_2138657.jpgc0196495_21391424.jpgc0196495_21414969.jpg

おでん、おいしかったぁ。 おとなりに向いて おじぎ ごちそうさまでした。
[PR]
# by babara1005 | 2009-01-21 19:36 | うちごはん | Comments(2)

真面目に散歩。

きのうに 続き きょうも真面目に 散歩にで出る。
デオデオに行きたかったのだ。

午前中、おとなりさんが、パソコンの説明にきてくれた。
今まで、使ったことのない機能を いくつも教わった。
パソコン音痴には ありがたい おとなりさんだ。
もっと頼りになるのは 娘さん姉妹 むずかしいことも 電話の先で解決してくれる。

SDのことを デオデオのかたに聞きに行く。
おみせのパソコンにわたしのSDをさして 大丈夫ですよ 差込方がわるいんじゃないですか。
と ていねいに追い返される。

まだ歩数がぜんぜん足りないので ぐるっと遠回り
途中 歩数計をみても まだまだです。
またよその団地を登りました。
無人野菜販売があります。
赤い手提げ金庫にお金をいれます。鍵がしてあり、くさりでつながれています。
おつりはもらえないので100円玉がないと買えません。
それとマイバック、 大根を小脇にかかえてたら怪しいですものね。

c0196495_219710.jpgc0196495_21102088.jpgc0196495_21133782.jpgc0196495_211491.jpg

家に着き SDを挿してみるも だめでした。
おとなりさーん たすけてー。

きょうは 5735歩。
[PR]
# by babara1005 | 2009-01-20 22:25 | まいにち | Comments(0)

7つのちがいさがし。

〇国新聞の毎週土曜日のおたのしみ。

はじめは、4~5こしか見つからなかったのが、
最近は、こつがわかり 全部できることが多くなりました。

6こまでは スムーズにいき あと1つが どうしても見つからない。
答えを見たくなるのを我慢し、目を細くして 左右をゆっくり見比べます。

あったー。 ほんのちょッとした違いです。

どうしても見つからないときは、くやしいけど 答えを見ます。
あぁーここね。気ずかなかったことが くやしいー。

さいごの1つ残して 答えも見ず 終わることもあります。
後日やってみると 案外見つかるし。

c0196495_14202091.jpgc0196495_14204093.jpg
じいもやってみるが 5こで止まる。  この辺かな? ついおしえたくなる。
じいは まだ 修行中。
[PR]
# by babara1005 | 2009-01-20 15:05 | まいにち | Comments(0)

散歩。

久しぶりに 散歩に出た。

出たのが 4時近かったので ちびの自分が 笑えるほど ながーくのびていました。

c0196495_2035224.jpgc0196495_203535100.jpg

日当たりのいい斜面に ちいさな花がたくさん咲いています。散歩はたのしいな。
ここでは 水仙のはなも開いていました。 我が家のはまだかたいつぼみです。

c0196495_20461366.jpgc0196495_20463987.jpg

途中 病院に寄ったら、マスクのひとでいっぱいでした。
きょうは、おくすりだけお願いします。
一応診察受けてください。前に10人くらいお待ちです 1時間くらいかかります。
一時間 とんでもない、ぶらぶら歩いて 時間つぶし。
診察のさいごに 先生、「寒くても運動するんよ」   どきツ
               「食べるものに気をつけて、お薬半分にしとるんじゃけん」 また どきツ
毎日最低5000歩 歩くようにいわれてたし、年賀状に 目標10000歩って誓ったのに
はい、がんばります。
ちなみに、メタボ検診で 1項目だけひっかかりました。
3ヶ月の散歩の賜物 今は平常値です。 油断せず明日からもがんばろう。

きょうは 6793歩。
[PR]
# by babara1005 | 2009-01-19 20:26 | まいにち | Comments(0)

クロックス

tsuneさんちの、のんちゃん(3さいの女の子)がクロックスをはいている。 
と、 去年の秋にtsuneさんのブログでみた。
ayaちゃんちの、娘ちゃん(3さいの女の子)も クロックスはいてて かわいかった。
すぐに、並木通りのおみせに行った。

店のひと 「あったかいですよ。ボアははずして洗えます。」
ばあ    「はずしたら、夏にもはけますよね。」
店のひと 「いや、そのようには 作られておりません」

どうも夏、冬、兼用とはいかないようだ。
でも 冬だけでもじゅうぶん。
なにしろ あったかくて、かるくて、はきやすい。

c0196495_156836.jpgc0196495_1562726.jpgc0196495_15642100.jpg

色、失敗したな。 しろいボアはよごれやすい。 もうよごれてるジャン。
のんちゃんの チョコレートxチョコレートのほうが だんぜん かわいいな。
[PR]
# by babara1005 | 2009-01-19 15:03 | まいにち | Comments(2)

ママは新年会 その2

みんなで作りました。

じい作、豚汁。豚肉は別鍋でゆで あとで加えるやり方、テレビでやってたのを見たそうです。
じいにおまかせ。 あくも ちゃんと取っていました。
c0196495_2374557.jpgc0196495_238465.jpgc0196495_13720100.jpg

まご2作、牛肉とたまねぎのケチャップ炒め。 最後にいれるウスターソースが味の決め手。
盛り付け、撮影も まご2です。
c0196495_23133364.jpgc0196495_23135323.jpg
ばあ作、カリフラワーの酢味噌あえ。 白みそをきらして赤みそで、 色がビミョウ。
買ってきたおすしや漬物もならべて きょうの食卓。
c0196495_23212476.jpgc0196495_2322242.jpgc0196495_23222525.jpg
まご1は 味見、あじみ、アジミ 。。。 それって つまみぐい?
パパはもちろん食べる人。 厚揚げの炊いたの、大根なますが受けています。

[PR]
# by babara1005 | 2009-01-18 18:04 | うちごはん | Comments(0)

ママは新年会 その1

土曜日、ママはママ友達と新年会。
パパとまご1、まご2の晩ごはん係となった。

JAとれたて元気市へ買出しに。

c0196495_2294635.jpg

c0196495_22141982.jpg

c0196495_22202827.jpgc0196495_22534867.jpgc0196495_22541836.jpg
新鮮野菜も 加工品も もりだくさん。               
[PR]
# by babara1005 | 2009-01-18 18:00 | まいにち | Comments(0)