確定申告。

c0196495_1315143.jpgパソコンで必要事項を入力すれば 自動計算してくれるし
プリントアウトして郵送で提出

楽ちん!!


じぃもやり方覚えとった方がいいよ~ ばぁがおらんなったら困るじゃろ~

そうなったら クレドに行って教えてもらう  ですと・・・


今年も、 じぃの分まで作りました
還付金 うん万円 おこずかいができました
[PR]
# by babara1005 | 2016-02-28 13:02 | まいにち | Comments(0)

ランチ(SUNDAY)。

c0196495_2056161.jpgc0196495_205624100.jpg




「SUNDAY」
c0196495_20564198.jpgc0196495_20565450.jpgc0196495_2057746.jpg
c0196495_20571985.jpgいつ来ても まちがいなく美味しいです


こちらへは、何度か伺っていますが チーズが苦手なのを覚えて下さったようで
「チーズを使ってないものにしました」 つて サラダもパンもチーズなしで出してくださいました
恐縮です そして、覚えて頂いたことに感激しました

じぃと長女は チーズぱん


生まれ変われたら チーズ大好きになりたいな
[PR]
# by babara1005 | 2016-02-21 20:57 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

じぃにもチョコ。

c0196495_10474040.jpg

まご1から

手作りチョコ
パッケージも手作り 「 JICHAN 」
手紙付き 「じいちゃん大すき」

ホワイトデーのおかえしの心配しながらも・・・
嬉しそうです
c0196495_10475053.jpgc0196495_104759100.jpg


他に

Demel トリフ

GRAND-PLACE 伊予柑ピール
[PR]
# by babara1005 | 2016-02-14 23:00 | じい | Comments(2)

義兄。

義兄のリハビリも2ヶ月を過ぎ まだ、4月まで続きますが その後の生活をどうするか 検討会がありました
本人は 家に帰りたい との希望 
実際 湯来の義兄宅に帰り リハビリの先生といっしょに リフォーム箇所などチェックしていただきました
あと、2ヶ月のリハビリで どこまで回復できるかですが なかなか難しそうです

入院生活で ホームシック気味だったので 数時間でも家にもどれて少し落ち着いたようです

思うようにならない不自由な体や 将来の不安からでしょう 病院への不満 看護師さんにぶつけたり
時に私達にも暴言を吐きます やれやれ・・・・ってとこです



帰りに 麦浪に寄りました
いつも、外のテーブルでいただくことが多いのですが 今日はカウンターに座りました
キッチンが見れて楽しいです 白樺のかごや曲げ木の塩壺など素敵なものがいっぱい

今月のケーキ チェリーボンボン
ビターチョコの中から チェリーと とろーりブランデー
しまった お酒に弱いじぃ 顔が赤い
昆布茶をいただいて お水もしっかり飲んで ゆっくりさまして帰りました
  
c0196495_20582323.jpgc0196495_20583436.jpgc0196495_20584310.jpg
[PR]
# by babara1005 | 2016-02-11 23:00 | おでかけ(広島) | Comments(0)

かぜ薬。

c0196495_20503818.jpgc0196495_2050566.jpg風邪をひいても なるべく薬は飲まずに しっかり食べて、寝て治します
しかし、年には勝てそうにありません

友人はこれを持ち歩いて 外出先でも あれっと感じたら 即、飲むそうです

「麻黄湯」

今回、長引かせた風邪を教訓に
さっそく買いました
c0196495_20511189.jpgc0196495_20512079.jpg

体調が良くないと 料理に出ますね

いつもどうりに焼いた玉子焼きが
微妙だったり



簡単おかず
[PR]
# by babara1005 | 2016-02-09 20:51 | 健康 | Comments(0)

節分。

c0196495_220775.jpg帰省中のお隣のお嬢ちゃんから
節分の日にこんな素敵なお料理が届きました


紫野和久傳 立春大吉

七運盛り
「ん=運」が二つ重なる食材を箸で取って「運」をつかんでいただき、「運」が上昇しますようにと、きんかん、きんぷん、にんじん、なんきん、いんげん、ぎんなん、れんこんのそれぞれの食材に願いを込めました
                           ーーーお品書よりーーー
ありがた~く頂きました
c0196495_2201949.jpgc0196495_2202971.jpg




恵方巻きをがぶりっと
節分そばも用意して
豆まきもしました

じぃ「イワシは?」

しまった! いわしを焼くの忘れました
冷蔵庫に入ったままです
c0196495_2204120.jpgc0196495_2205214.jpgc0196495_221361.jpg
[PR]
# by babara1005 | 2016-02-03 22:01 | 季節の行事 | Comments(0)

ランチ(茶寮 高木)。

先週やっと、美容室に行けました スペシャルマッサージをやってもらって 身も心もとろけそう

c0196495_2039290.jpg
ランチは 「茶寮 高木」

赤飯とにゅうめん

甘味も付いたのにして
お茶もしないで さっさと帰りました


免疫低下の身 もう少し自粛します
[PR]
# by babara1005 | 2016-02-01 20:39 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(4)

おやつ。

c0196495_12144373.jpg

引きこもり中のおやつは

お汁粉
御座候のあんこで作りました
あまっ!!

やっぱり 自分で小豆をことこと煮ようかな
c0196495_12154879.jpgc0196495_12155759.jpg
林檎ケーキを焼いて 風邪っぴきの見舞い(おおげさ) に来てくれました

一つ年上の彼女曰く 「70の大台に乗るとガタンと体力が落ちるよ」
今年、70になるばあに
身にしみるお言葉


真っ赤なデミオでさっそうと帰っていきました かっこいい~
[PR]
# by babara1005 | 2016-01-22 23:00 | 美味しいもの | Comments(0)

大雪。

c0196495_10544485.jpg

いきなりのこの景色
びっくりぽん!! や。




てすりに出来た まるで巨大かまぼこ
ここへ越してきてから 一番積もりました
c0196495_10545551.jpg

お隣のご実家で出来た 倉橋の大根


万田酵素のコマーシャルに出てきそうな
りっぱな大根です

面取りもせず ことこと 煮崩れしません
味が染みて おいしく出来ました
寒い日に ほっこり!!


[PR]
# by babara1005 | 2016-01-19 10:55 | まいにち | Comments(0)

ランチ色々。

長引くかぜの具合もようやく治りつつも まだまだ、出かける気分にはなれません
アンデルセンにも行けなかったなぁ 21日からはパンの販売 3月からの紙屋町の仮店舗での営業が楽しみです
今週は寒い日が続きそうです おとなしく家の事をして過ごしたいと思います

なので、少し前のお出かけランチを 少し。・・・・

c0196495_15501245.jpg



43 キャラントトロワ

メインを選んで サラダ パン ドリンクはバイキング

おしゃれランチ 若い女性でいっぱい 男性は またしても じぃひとり
c0196495_15502519.jpgc0196495_15503456.jpg
メインのお魚が美味 デザートはアップルパイ

c0196495_15504845.jpgc0196495_15505821.jpgc0196495_1551762.jpg

まご1とランチ パパスママス 我が家では パパママと呼んでお馴染みのお店です

c0196495_15523538.jpgc0196495_15525198.jpgc0196495_1553598.jpg

じぃの市民病院での検診 異状なしに安心して  キューピッド ~ ポーラベアでジェラート

c0196495_1553447.jpgc0196495_1554091.jpgc0196495_15542762.jpg
c0196495_15551520.jpg

まご3まご4たちと お茶


白十字
八丁堀に在ったときは よく行きました


ティーセットも 真っ白

ふわふわのワッフルが美味し~い
c0196495_15553097.jpgc0196495_15554739.jpgc0196495_155619.jpg
[PR]
# by babara1005 | 2016-01-18 12:25 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

黒豆。

c0196495_11104359.jpgお節で残る物NO.1 は  黒豆とニュースで見ました
我が家も まだ、あります

大晦日から体調不良でぐずぐずしていました 今日12日 やっとごそごそ出来るようになりました
その間 ご飯の支度もままならず お節の残りで助かりました
紅白なます、田作り、がめ煮、特に黒豆の汁は咳に効きました

回復が遅くなったなぁ 


庭のクリスマスローズがひっそり咲いていました
まだ、外出はできません おしゃれして出掛けたいな
c0196495_11105752.jpgc0196495_111179.jpg


きのうの晩御飯



じい作 ミートオムレツ

おでん (○ブン○レブンのです)
[PR]
# by babara1005 | 2016-01-12 12:35 | まいにち | Comments(0)

さる年。

                     本年も どうぞよろしくお願申し上げます。
                           2016.1.1

c0196495_15185482.jpg

[PR]
# by babara1005 | 2016-01-01 12:00 | 季節の行事 | Comments(0)

今年もお世話になりました。

c0196495_14571168.jpgc0196495_1524289.jpgc0196495_1457216.jpg
c0196495_14573167.jpg冬休みになって さっそく、二女たちがやってきました

4ヶ月のチワワのこたろうも一緒で
一層にぎやかです




じい、まご3、まご4で玄関まわりのお掃除もすみ
お正月かざりで 目出度そうになりました

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by babara1005 | 2015-12-30 23:00 | まいにち | Comments(0)

美容院~ランチ。

30数年ぶりにパーマかけました と、いっても前髪と頭頂部の部分パーマなので ほとんど変わり映えしませんが・・・・

義兄のことが少し落ちついたので ゆっくりしようと 美容室に行く前に 「モーツアルト」でモーニング
昔、よく行ってました 久しぶりです
サンドイッチ ヨーグルト オレンジ コーヒーはおかわりできます ¥540
新聞 雑誌を読みながら 1時間ほどゆっくり過ごしました 

c0196495_21231714.jpgc0196495_21232620.jpg

ランチは 前から気になっていた 極太麺やきそば 「鉄家」に行ってみました
確かに 麺が太い もちもち感が半端ないです ソースが甘めなのが好みの味ではなかった~

c0196495_21233864.jpgc0196495_21234886.jpg
c0196495_21241731.jpg

ちなみに、11月の美容室の帰りは
こちら 「うどん一本」で美味しい鍋焼きうどんをいただきました
手打ちの細めでやわらか目のおうどんです

解かり難いです 2階にうどんのちょうちんが目印





一本の名のとうり 清々しいご主人
c0196495_21242828.jpgc0196495_21272899.jpg





また、伺います
c0196495_21245479.jpgc0196495_2125325.jpg
[PR]
# by babara1005 | 2015-12-24 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

ゆず湯。

c0196495_17182175.jpg
今日も義兄を訪問
一日に3種類のリハビリがあり 大変そうです

ややこしい、むずかしい問題も解決できそうで ホッ!としました




きょうは冬至  ゆず湯であったまろ!!!
[PR]
# by babara1005 | 2015-12-22 20:04 | まいにち | Comments(0)

ランチ(Kouan)。

ご無沙汰しました。 ブログを急に休んでしまいご心配おかけしました
義兄は脳梗塞で左半身に麻痺があり 只今、リハビリをがんばっています
身の周りの買い物をしたり いろいろな難しい手続きに右往左往 いささか心身ともに疲れています
でも、甥っこも手伝ってくれて じいと一緒にがんばります


c0196495_21585830.jpg

お昼は義兄のパジャマなどの買い物ついでに病院近くのサンリブのフードコートで済ますことが多いのですが 時間に余裕があった日 ゆっくりランチしました




「甘味処 Kouan」
c0196495_215977.jpgc0196495_21591747.jpg


炊き込みごはん

ちょっと、物足りないので
ぜんざい と 安倍川もいただきました


器がどれも素敵です
c0196495_215927100.jpgc0196495_2159365.jpgc0196495_21594520.jpg
[PR]
# by babara1005 | 2015-12-18 22:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

湯来の義兄。

c0196495_20433665.jpgc0196495_20434780.jpg義兄を誘ってランチ

少し前に自転車で転んで足が痛いと言うので 奥まで行かずに 「団栗亭」
駐車場もひろびろ 昔からのドライブインって感じです

ハンバーグの横にさつまいもの天ぷら
焼き飯
焼きそば

これが、なかなか美味しい
c0196495_20435687.jpgc0196495_2044634.jpgc0196495_20441487.jpg

c0196495_20445344.jpg少し先に 美味しいお豆腐があると聞いて 行ってみました

坂を上っていくと えっ! ここ?
のぞいて見るとだれもいません おそるおそる入ってみると 無人市でした

一時頃でしたが 広島産大豆もめんが二丁残っていました

横のケースには予約の張り紙が
予約して取り置きしてもらえるようです

厚揚げ、油揚げも食べてみたい
c0196495_2045094.jpgc0196495_20451023.jpgc0196495_20451986.jpg
c0196495_20455992.jpg
五日市のスーパーまで行き お使い物の発送や
食料品の買い物のお手伝いをして 湯来に戻り 

「麦浪」でひと休み
午前中に予約しておいた さつまいものモンブランをいただきました



いつも、何かしらお花が咲いています
c0196495_20461186.jpgc0196495_20462256.jpgc0196495_20462712.jpg
その、三日後の早朝 足が動かない と電話がありました 言葉もおかしいので 脳梗塞だと思い ここから行っていたのでは間にあいません 日頃からお世話になっている ご近所の民生委員さんにお願しました
すぐ駈けつけて救急車を呼んで病院まで付き添って下さいました 救急隊の方から向かっている病院名の連絡をいただき じいと駆けつけました やはり、脳梗塞でした 少なくとも2~3ヶ月はかかりそうです 入院に必要なものを揃えたり 家の中の水まわりなど たちまちのかたずけをしたり ばたばたしています しばらくは入院生活を支えたいと思います
[PR]
# by babara1005 | 2015-11-24 20:46 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

ふたりのヨーコ・ぬくもり展。

c0196495_21364442.jpg瓢箪堂さんへ伺いました




大森洋子さんの
ウールや麻素材で着やすくおしゃれな洋服やエプロン

南容子さん
ホームスパンのブランケット フェルトのティーコーゼ、ルームシューズ

柔らかな手ざわりのストールやブランケットに心惹かれます
c0196495_177370.jpgc0196495_1771226.jpgc0196495_1772017.jpg
c0196495_2115676.jpgc0196495_2122726.jpgc0196495_2124953.jpg
c0196495_1781767.jpgc0196495_1718164.jpg


お庭で
タルトタタンをいただきました

甘さ控えめでおいしい!
c0196495_17103299.jpg
その前にランチは イル・パッソ

いつ来ても 美味しいです



午後は 瓢箪堂でタルトタタン・・・と決めていたのに
かぼちゃのプリンは

外せません
c0196495_17105084.jpgc0196495_17153737.jpgc0196495_17112574.jpg
[PR]
# by babara1005 | 2015-11-21 17:08 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(2)

The Trunk Market。

今回も 楽しいマーケットの雰囲気を味わいました 前日の土曜日が雨で中止だったのもあり 前にも増してたくさんの人、人、人でした

c0196495_2218475.jpgc0196495_22181728.jpg
お店をぐるりと回って やっぱり美味しいものに行きつく食いしん坊・・・

和食の「調整」の特大あつあげうどん
「ファームスズキ」の活車海老ワイン蒸し
午後から友人と待ち合わせていたので
おでん
どれも上品なお味でした

次回の開催も楽しみです

c0196495_22182675.jpgc0196495_22183458.jpg
c0196495_22184417.jpgc0196495_22185544.jpgc0196495_2219542.jpg
c0196495_22192415.jpgc0196495_22193555.jpgc0196495_22194666.jpg
[PR]
# by babara1005 | 2015-11-15 23:00 | おでかけ(広島) | Comments(0)

七五三。

c0196495_22222518.jpg




まご4の七五三詣り


これまでの無事に感謝いたします
これからも健やかに成長できますように祈ります
c0196495_22231927.jpg





70数年前 姉 そして私も着た着物を着ています
[PR]
# by babara1005 | 2015-11-14 23:00 | まご | Comments(0)

ランチ 一期。

c0196495_19144495.jpg元職場の 現役組(男性)2人 退職組(女性)2人
4人でランチしました

むかし話も懐かしく 上司、同僚、後輩 たくさんの人が登場しました
近況も聞けて あの頃のみんなに会いたくなりました



一期は 12時には満席となり 超人気です

美味しい 楽しい時間を過ごしました

c0196495_191588.jpgc0196495_19251546.jpg
c0196495_2012928.jpgその後 三越の京都展に行き おしゃべり

前田珈琲のソフトクリーム


15:30から販売の できたて直送便の列に30分並びました

出町ふたばの豆餅
黒豆がころごろして やっぱり美味しい豆餅

そして、 鳴海餅本店の丹波栗赤飯が とっても美味しい~
三越のバイヤーさん一押しと聞いて買ってみました
次回もまた買いたい美味しさでした
c0196495_19255460.jpgc0196495_1926816.jpgc0196495_19262979.jpg
[PR]
# by babara1005 | 2015-11-12 19:15 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

京セラドーム大阪。

c0196495_15521240.jpg




野球観戦(応援)で大阪へ日帰り
c0196495_15522198.jpg

3 対0で勝ちました

久しぶりに ドキドキしたり 興奮しました




翌日も 6対0で勝利 ベスト4 !!! 入り

優勝まで あと2戦
c0196495_15523187.jpgc0196495_15523884.jpg
c0196495_15545915.jpg
ルクア10階からの JR大阪駅
梅田はすごい (お上りさんです)
表示通りに進んで なんとか地下鉄へも乗り変えできました


帰りは 夕飯には早い時間だったので
軽く?  神座で 煮玉子ラーメン
見た目は変わりませんが まご1はヘルシーに煮玉子はるさめ
じいは のりがもりもり乗ったラーメン

大阪では有名店なんですね 白菜がたっぷり入って美味しかった~
c0196495_15552197.jpgc0196495_15554141.jpgc0196495_15555911.jpg
c0196495_1557293.jpg


いかりスーパー





食べて見たかった これこれ、

プリンアラモード
c0196495_15575157.jpg
甘さ控えめ じいとふたりで美味しくいただきました

生このみちゃんは すぐ作れるお好み焼き
ねり粉 とろろ 野菜 豚肉えび 卵 天かす 紅生姜 など全ての具材が生の状態で入っていて
混ぜて焼くだけでした
マヨネーズ、おたふくお好みソースも付いています
関西の人も買うのでしょうか
観光客向けなのでしょうか

紙袋がおしゃれ
c0196495_15581158.jpgc0196495_15583246.jpg
[PR]
# by babara1005 | 2015-11-06 23:00 | まご | Comments(0)

アートと雑貨あおぞらMarket with ブリュッケ。

c0196495_16304776.jpgc0196495_16305658.jpg

京橋川河岸緑地

気持ちのいい秋晴れの下
プロアマ入り混じって楽しいマーケット


c0196495_1648381.jpg
まご2もお友達3人で
手作りのアクセサリーやオリジナルポストカード等の
作品販売で参加していました

可愛いぬいぐるみをディスプレイしたりして
目を惹くよう 工夫しています

午前中に売り切れた物もあって
翌日の分を今晩作らないと と 嬉しい悲鳴

←おともだち
c0196495_1631762.jpgc0196495_16311793.jpgc0196495_16312835.jpg
c0196495_1632487.jpgc0196495_16321429.jpgブローチ 2こ買いました

ころっ と 可愛い塩あめと クッキー
本物のおかしにコーティングしてあります
Gジャンにつけました

徹夜で作成したり がんばりました

お店のロゴは コッペパン
消しゴムはんこで作ったそうです

3人の楽しいお店が出来ていました
[PR]
# by babara1005 | 2015-10-31 23:00 | まご | Comments(0)

日傘。

c0196495_12454832.jpgc0196495_1440415.jpg結婚前から かれこれ50年使っている
日傘

初めて 洗濯しました


経年のしみは 完全には取れませんが
心なしかすっきり
生地もしゃんとしました

もう少し 使いたいと思います
c0196495_12461486.jpg



夏の仕舞いが遅くなり

扇風機を やっとかたずけました
c0196495_1246255.jpg

干し柿

途中、揉んだらいいと教えていただいたので
一日一回 もみもみしながら干しました

ふわふわやわらかく仕上がりました

お正月用に 冷凍します



[PR]
# by babara1005 | 2015-10-30 12:46 | まいにち | Comments(0)

美容室~ランチ(あら谷)。

今回、美容師さんの指名を変えてみました
長年お世話になってる美容師さんに悪くて しばらく言い出せなかったのですが 彼女は遅番勤務なので 希望時間の調整がむずかしく感じていました
こんどの美容師さんは 色々提案してくれて 前髪の悩みを解決してくれました
髪の悩みはほかにも・・・・・うぅぅ~
 
c0196495_20401035.jpg


ランチは 「あら谷」
天丼(かきあげ丼)

えびが一尾  白身魚かと思ったのもとうもろこしでした
ご飯は少なめ 野菜がごろごろ2段に入っています
野菜と きのこを10種類は使ってあるかしら
c0196495_20401978.jpgc0196495_20402724.jpg
c0196495_20405159.jpg三越でウィンドーショッピング
素敵な帽子がありました

天丼のカロリーを消費すべく はや足で歩きます


ムッシムパネンに着きました

古江いちじくのタルト
甘くてやわらか やっぱりいちじくは美味しい

子供の頃 「いちじく一個はたまご一個と同じくらい栄養があるとばい」
久留米弁で言いながら よく、母が食べさせてくれました

c0196495_2041259.jpgc0196495_20411345.jpgc0196495_20412211.jpg
c0196495_8595870.jpg


そんな日の晩ご飯は、
ヘルシー 白和え

あっ、そごうの北海道展で 小樽なると屋の若鶏半身揚げを買っていたのでした

c0196495_20415265.jpgc0196495_2042252.jpg
きょうのコーデ 予想最高気温 25°


7分袖ブラウス (bulle de savon)
 ウール地で襟ぐりも わりと空いている
  ので着れる時期は短いです

タフタのスカート (MI YA KO)
 ほぼ オールシーズン使えて
 着たおしています
[PR]
# by babara1005 | 2015-10-23 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

乃が美の「生」食パン。

c0196495_18272062.jpg食パンを、そのままちぎって食べる贅沢をお楽しみ下さい

とのこと
焼かずに何もつけずに食べました

小麦のいい香りがして 甘みのある美味しい食パンです



福岡にもお店があるようですが 二女宅からは行きにくい所なので
先日お土産に持っていったら 喜んでいました
c0196495_18274352.jpgc0196495_18275956.jpg
c0196495_1837223.jpg
いつもは、胡桃とレーズンのパンをホームベーカリーで焼きます



たまには贅沢したいな

高級「生」食パン

また、買いにいこう
[PR]
# by babara1005 | 2015-10-21 18:28 | 美味しいもの | Comments(4)

まご3の秋休み(湯来)

c0196495_1381975.jpg湯来に行く途中 Cadonaに寄りました

11時半頃でしたが パンは何にも無く
焼き上がりを待つ列が出来ていました



ちょうど、城沖屋のスープDAYでした

パンは諦めて 美味しい栗かぼちゃのポタージュスープを頂きました
c0196495_1383043.jpgc0196495_1384319.jpgc0196495_138537.jpg
c0196495_1392373.jpgCadonaから すぐの
musica furniture X 焼菓子店 粉麦

ご主人が作られた家具に奥様の焼菓子が並んでいます
どれも おいしい~
特にスコーン 外のカリカリが 新感覚


産休に入られるので 10/18をもって 当分お休みです
再オープンが楽しみです
c0196495_13121281.jpgc0196495_13133637.jpgc0196495_13174421.jpg
c0196495_1318931.jpgさて、湯来へ向かいます




ランチは 「珈琲山荘 ノデュス」

素敵な雰囲気の中 美味しいランチ

ゆっくりとした時間を過ごしました

(11月から冬期休暇でお休みだそうです)
c0196495_1320299.jpgc0196495_13202457.jpgc0196495_13204769.jpg
c0196495_13234022.jpgc0196495_13242615.jpgc0196495_13253183.jpg
c0196495_1330674.jpg
まご3 「近くにつり堀があるよね」

つり堀には行く予定にしていましたが はやくから言うと
楽しみにし過ぎて ランチも気がそぞろになるので 言わずにいました

夏休みに来たので 道を覚えていたようです


釣った魚は すべて買い取りなので 3匹だけ釣りました
そこで 唐揚げにしてもらいました
c0196495_13312466.jpgc0196495_13314446.jpgc0196495_1332694.jpg
c0196495_13323973.jpgc0196495_1333321.jpg
ビーズでブレスレットを作ったり ¥200

バトミントン
バスケット
ボーリング
わ投げ
パズル 等、など
色々手作りの無料の遊び道具があり けっこう楽しめます
c0196495_13344367.jpgc0196495_1931825.jpgc0196495_13352827.jpg
c0196495_13355148.jpg
恥ずかしながら ぴんぽん、やってみました

ちなみに 中学の時 卓球部でした
ラケットの握り方は忘れていませんわよ

ピン ポン!
ピン!
ピン!
ピン ポン ピン ポン!
ピン!
なかなか、 ラリーにはなりません
[PR]
# by babara1005 | 2015-10-21 11:11 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

まご3の秋休み(宮島)。

c0196495_11561562.jpgc0196495_11562758.jpg何度行っても楽しい宮島
ちょうど
干潮の大鳥居の下まで行けました

なぜか 鹿が少ない

広島に来ると 宮島、宮島、とさわがしい
大好きな牡蠣がお目当てです

牡蠣入りカレーパン
牡蠣入りもみじ天
ぺったらぽったら
焼きがき 牡蠣丼
c0196495_11571481.jpgc0196495_11573517.jpgc0196495_11574428.jpg
c0196495_11593733.jpgc0196495_11595716.jpgc0196495_1201416.jpg
c0196495_121273.jpgc0196495_1214856.jpgc0196495_122996.jpg
c0196495_1234542.jpgc0196495_124276.jpg
藤い屋
焼き立てもみじまんじゅう
お茶もおいしい

おひさまパンは
行きに予約して 帰りに受け取りました
塩バターパン 焼き立てふわふわ
がまんできずに船の中でほおばりました

← メロンパン
c0196495_1243514.jpgc0196495_1245298.jpg

きょうのコーデ (10/10)


迷彩柄のスカート
福岡護国神社のみの市で買いました
[PR]
# by babara1005 | 2015-10-18 18:57 | おでかけ(広島) | Comments(0)

岡美希 陶展 国東からの便り。

c0196495_19184035.jpgc0196495_19185369.jpg瓢箪堂にて開催中の

「岡美希 陶展 国東からの便り」
十八日 (日)まで

美希ちゃんらしい 楽しい色使い
シックな色の器も並んでいました

美希ちゃんの器で食べると
ふしぎ! 元気が出ます

お庭にも癒されます
c0196495_19191757.jpgc0196495_19193176.jpgc0196495_19194479.jpg
c0196495_19214812.jpgランチは 「Asakita terrasse」

田園風景をながめながら のんびり

鰆 秋茄子 トマト オリーブオイル フェデリーニ
さんま 白ねぎ しめじバジリコソーススパゲティーニ

デザートの種類がたくさんで まよいます

パスタもデザートもクオリティ高いです
美味しい~

お一人でされているので 予約をお薦めします
c0196495_19221061.jpgc0196495_19223139.jpgc0196495_19225235.jpg
c0196495_19231042.jpgc0196495_19233365.jpgc0196495_12281361.jpg
c0196495_10584489.jpgc0196495_10591341.jpg
きょうのコーデ 予想最高気温 24°

急に涼しくなって 着るものに悩みます

ぎりぎり最後に
綿のワンピース着ました

インナーをセーターにすれば
まだまだ着れるかしら
[PR]
# by babara1005 | 2015-10-15 19:20 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

まご3の秋休み。

シルバーウィークに じぃばぁが福岡に行ったばかりなのに
小学校が秋休みだ~ と やって来ました

c0196495_20505096.jpgc0196495_20511466.jpg最近は文房具が気になるらしくて
「多山文具」で買い物して

ウェルカムランチは 「とみや」

初めて行きました
行列が出来るのが納得

お肉もごはんもおいしくて また行きたい と
みんな満足です
c0196495_20515625.jpgc0196495_20521255.jpgc0196495_2052237.jpg
c0196495_2053493.jpgc0196495_20532687.jpg
そして、
フルーツとカフェ 「メルシィ」で

フルーツパフェ
果物の種類が多くて 食べ応があります



果物屋さんの奥が カフェになっています
c0196495_20533940.jpgc0196495_2054324.jpgc0196495_20541211.jpg
c0196495_20544897.jpg
3泊4日は あっと言う間なれど 広島の秋を楽しんで帰って行きました


バイバイランチは 「アンデルセン」
まご3のリクエストです


やっぱり 美味しい
c0196495_20545828.jpgc0196495_20551489.jpgc0196495_20563725.jpg
[PR]
# by babara1005 | 2015-10-12 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(4)