ランチ ( 柚子 )

c0196495_18225341.jpgc0196495_18231315.jpg通るたびに気になってた新店
お友達が連れて行ってくれました

「柚子」
安佐南区安東1丁目5-10
☎082-225-6868
営業時間 11:30~13:30(LO)
       17:30~
定休日  日曜日(連休時、月曜日)
       水曜日の昼
駐車場  4台有り

ランチは一日10食です 予約がベター

何種類盛りつけてあるのでしょうか それぞれ説明をして頂きましたが ごめんなさい覚えられません
どれも 手が込んでいて上品なお味です
はもの湯引きには とうがん?のかえるが・・・・ひとつひとつのお品に丁寧さを感じました
デザートは紫いものおしるこ or ゆずシャーベットが選べました コーヒーも付いて ¥1100

健太丸の大漁旗といけすが見えます 自ら漁をしているそうです 名刺には 漁理人小平健太 なるほど~
ランチに大満足して 夜にも行ってみたくなりました

c0196495_18233039.jpgc0196495_18234625.jpgc0196495_1824165.jpg
c0196495_18243873.jpgc0196495_1824523.jpg
c0196495_18251282.jpgc0196495_18252549.jpgc0196495_18253748.jpg
c0196495_18281398.jpgc0196495_1829613.jpg

そのあと カフェドハナエへ行きました

ちょうど 焙煎中で 部屋中
良い香りに包まれていました

くりがごろんと入ったお菓子
お友達はきれいな色の
ラズベリーチーズケーキ
話に夢中で写真撮るの忘れました
c0196495_18301360.jpgc0196495_2010374.jpgc0196495_2011921.jpg
c0196495_20114473.jpgc0196495_20122161.jpg
きょうのコーデ 気温19°

紫色のTシャツ地のカーディガン
黒のジャンバースカート
共にMIYAKO

襟もとを留めたブローチも
MIYAKOさんらしく
アンティークレースが埋め込まれています
何年も着てなかったカーディガン 先日のバザーにだそうかと思い 最後に着てみたら あら、なかなか良いじゃん
と見直して 今日、着てみました
[PR]
# by babara1005 | 2016-11-17 18:26 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

離乳食。

ひ孫の離乳食も順調に進んでいるようです

新米で炊いたおかゆはもりもり良く食べるそうです (新米の美味しさがわかるのかな?)
人参がゆ さつまいもがゆ 特にお気に入りは きな粉がゆ

ママが準備していると もうわかるようで 早く早く~とたいへん 食いしん坊です

c0196495_197955.jpgc0196495_197291.jpgc0196495_1974092.jpg
パソコンの調子が悪いです 文字入力に時間がかかってしまいます
のろま更新ですが どうぞお付き合いよろしくお願いします
[PR]
# by babara1005 | 2016-11-15 19:07 | ひ孫 | Comments(0)

ランチ ランチ

c0196495_11174169.jpg


etone

美容室の帰りに何度か伺いましたが いつも 12:00過ぎるので 満席でした
この日は カラーだけにしたので 11:30に到着しました


ランチは お肉かお魚 お肉にしました
c0196495_11175883.jpgc0196495_11181224.jpg


ワンプレートに
色々あふれんばかりです

デザートにミニパフェ
c0196495_1120895.jpgc0196495_11202356.jpg


 Number 3

前回伺った時
カレーも美味しそうだったので

キーマカレー 野菜のせ
カレーはもちろん 野菜がおいしいです
c0196495_11214440.jpgc0196495_11215983.jpg

 娘娘

中華のお店なのに
オムライスが美味しいと聞いたので・・・

バターっけのない昔ながらのオムライス

もやしスープは中華味で
もやしがしゃきしゃきでした
c0196495_11224174.jpgc0196495_11225623.jpg福屋 うまいもの大会

 八起庵
鴨なんば
山椒がきいた 美味しい京風細うどん
 クレマモール
無花果といちごのジェラート

加賀守岡屋の焼きいなり
和泉庄のきんつば
ドライフルーツ などなど買いました 
どれも うまい!!
うまいもの大会ですから~
[PR]
# by babara1005 | 2016-11-02 11:23 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(2)

バザーのお礼

c0196495_15115212.jpgバザーへ沢山の方にお越しいただきありがとうございました

ばばぁらさんですか ブログみています と
何人もの方に声をかけていただき うれし恥ずかしでした

古いものから 手作りの品 テーブルコーディネーターの先生のテーブルアクセサリー等などが並びました自分のブースの写真を撮るの忘れました 雑貨や服をお持ちしました ばばぁら家の断捨離にご協力ありがとうございました


おしゃべりも弾んで 楽しい時間でした。
c0196495_1512952.jpgc0196495_15122598.jpgc0196495_15123886.jpg
c0196495_15133412.jpg





出品者の為に
おすしやおこわ ひじき、煮豆 焼きまつたけまで用意していただいてました

中島仲次郎のコーヒーも美味しくて ほんとうに御馳走さまでした
c0196495_15135645.jpgc0196495_15141057.jpg
c0196495_15143120.jpg


買ったもの

お抹茶椀 ( なんと!! ¥100 )
マカロン ( コイン入れ まご4にと キティちゃんを選びました)

[PR]
# by babara1005 | 2016-10-29 15:17 | まいにち | Comments(0)

花束を君に~♪。

c0196495_2029356.jpg
とと姉ちゃん 終わりましたね




ひ孫のあーくん ベビー布団に寝ていたころから
聞かされていた歌
『 花束を君に 』 が流れると くぎづけです

録画を 何度も流します
歌が終わると ぷぃ と よそ向きます
c0196495_2030778.jpgc0196495_20193833.jpg




 昼も。。。
c0196495_18585327.jpgc0196495_114423100.jpg




 夜も。。。
[PR]
# by babara1005 | 2016-10-19 14:10 | ひ孫 | Comments(0)

フリマ開催のおしらせ。

10/28 (金)

10:30~14:00

廿日市市平良2-9-30    はつかの桜 中島様宅




はつかの桜は現在営業されていませんがブログを参考に場所の確認おねがいします

はつかの桜のブログはこちら

はつかいち珈琲焙煎所 中島仲次郎商店が目印です




c0196495_12123968.jpgc0196495_12132617.jpg


ばばぁらも参加いたします
只今、あれこれ集めています


お待ちしています
[PR]
# by babara1005 | 2016-10-16 12:13 | まいにち | Comments(2)

秋の花。

c0196495_11501846.jpg



ほったらかしの さみしい庭に
ほととぎすが ひっそり咲きました
c0196495_11503413.jpg





花蓼(ハナタデ)

目立たず 地味~に咲く こんな花が好きです
[PR]
# by babara1005 | 2016-10-12 11:51 | 庭しごと | Comments(0)

塩むすび。

c0196495_1173133.jpg

いなかから新米が届いたので さっそく

しおむすび



炊き立てごはんで 手のひら真っ赤にしながら にぎりました
c0196495_1174741.jpg



おかわり!!


う~ん 美味しすぎ
[PR]
# by babara1005 | 2016-10-10 11:08 | 美味しいもの | Comments(0)

食パン

c0196495_12341174.jpgc0196495_1234332.jpgまた、まご2のお土産

今回は
東京 銀座で買ってきてくれました

モンシェールの
デニッシュ食パン 2斤サイズ

バターの風味につられて ついつい食べ過ぎ カロリーオーバーまちがいなし

ですね!!
c0196495_12345545.jpgc0196495_12352277.jpg



おまけに カステラも

カステラ 1番 電話は 2番 って
あの歌 最近聞きませんネ
c0196495_12364195.jpg
c0196495_1237083.jpg
食パンつながりで


我が家の定番 生協食パン 1.5斤
これが、なかなか美味しくて
好きな厚さにカットできるのでいいです

以前は ナガイ製パンが作っていたと思いますが
今は タカキベーカリー製です
[PR]
# by babara1005 | 2016-10-06 14:18 | Comments(2)

五ヶ月になりました

c0196495_17111457.jpgc0196495_17112618.jpgc0196495_17113872.jpg
c0196495_1711549.jpg

もう、5ヶ月です

そろそろ離乳食
電子レンジで作る10倍がゆの作り方の練習をするヤングママです
[PR]
# by babara1005 | 2016-10-01 03:43 | ひ孫 | Comments(0)

瓢箪堂

c0196495_1110619.jpgイギリスアンティーク展
9/22(木)~10/2(日)





このところの、引きこもりがちを打破すべく 瓢箪堂さんへおじゃましました

素敵でした~~
c0196495_11102759.jpg c0196495_111124.jpg
c0196495_11111686.jpgc0196495_11113098.jpgc0196495_11115016.jpg
c0196495_11123651.jpg




ベッドサイドチェアー

欲しい!!
c0196495_1113910.jpgc0196495_11132464.jpgc0196495_1113452.jpg
c0196495_11175335.jpgc0196495_11184954.jpgc0196495_11192084.jpg
c0196495_1120266.jpg c0196495_11205519.jpg
ガラスがとっても きれいです







きもちのいい緑の中で
ピオーネのタルトをいただきました
ピオーネは引地ぶどう園のだそうです
c0196495_11234261.jpgc0196495_11242382.jpgc0196495_11264684.jpg
[PR]
# by babara1005 | 2016-09-24 23:00 | おでかけ(広島) | Comments(0)

帯状疱疹。

最初、首の後ろになんかいたがゆい湿疹があるなと思っていたところ 次にあごにも赤い湿疹ができました

ひょっとして帯状疱疹では と思い ネットで検索してみると 72時間までに治療開始すればひどくならずに済むということと はしかにかかっていない乳幼児に感染する可能性があるということだったので 急いで皮膚科にいきました 70%は只の湿疹で塗り薬を処方されるだけで済むかな などと思いながらも 「 ひょっとして帯状疱疹では と思いまして」 と診ていただいら 先生「ビンゴ 帯状疱疹です」って

幸い 受診がはやかったので 1週間の飲み薬と塗り薬で感染力は無いまでになりました
痛みが少し残っていますが 軽く済んでよかったです

ひどくなると 湿疹も広がり 痛みも長く続くそうです 加齢や免疫低下などが引き金になるようです
もし、体の片側にちくちくとした痛みが伴う湿疹がでたら 早目に受診して下さいね

c0196495_20334625.jpg


久しぶりのごはん係


春雨サラダ

中華風す醤油をかけて
混ぜるのはみんなが食卓に着いてから

もやしがシヤキシャキしてこれがなかなかいけます
[PR]
# by babara1005 | 2016-09-06 23:00 | 健康 | Comments(2)

カシミヤ食パン。

c0196495_1130592.jpgまご2の 関西旅行のお土産

GRAN MAHOROBA
 神戸王様のカシミヤ食パン

1.5斤 立派な箱に入っていました

きめ細かくて ふわふわでした じいも 美味しいと満足げです

朝はパン食の我が家 こんなお土産はうれしいな
スライスして冷凍し 毎朝楽しみました。
c0196495_1130397.jpgc0196495_1131063.jpg
[PR]
# by babara1005 | 2016-08-28 23:00 | 美味しいもの | Comments(0)

ひ孫のお食い初め。

ひ孫のお食い初めをみんなでお祝いました

一生食べ物に困らないように
そして、丈夫な歯がはえますように
安産をお願いして 無事にお宮詣りした護国神社でいただいた歯固め石で歯ぐきを ちょんちょん

若いパパとママ これからも 節目、節目の行事を大切に 健やかにいられますように・・・

c0196495_955357.jpgc0196495_9555651.jpgc0196495_9561211.jpg
[PR]
# by babara1005 | 2016-08-24 23:00 | ひ孫 | Comments(0)

美味しいパフェを求めて。

フルーツのタマル

ランチしたあとなのに サンドイッチを食べるまご3 食欲旺盛 が…「肝心なパンが美味しくない」と 手厳しい
マンゴーパフェも ジュースも美味しかったです

c0196495_162649100.jpgc0196495_16272071.jpgc0196495_162841.jpg

TODAY

ピスタチオとグレープフルーツのパフェ と チョコバナナ? だったかな 

c0196495_16284066.jpgc0196495_16291948.jpg
[PR]
# by babara1005 | 2016-08-10 23:30 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

まご達とランチ。

c0196495_16174786.jpgc0196495_16181492.jpg三越BF  

アル・ケッチァーノ





美味しいパスタ
c0196495_16183649.jpg
西条

築100年の隠れ家カフェ
カフェ トレカサ

豚肉と野菜のせいろ蒸し
小さな茶碗蒸しがうれしい

また、行きたいお店です
c0196495_1619332.jpgc0196495_16195280.jpgc0196495_1620846.jpg
c0196495_16204091.jpg
国松

二女が食べてみたいとリクエスト

二女とまご3は 辛さ0
ばあは 1
じいは 2

次は 辛さ1に挑戦したいそうです
c0196495_16212373.jpgc0196495_16222337.jpg


バイバイランチは サンデー じいは イタリアン冷麺?だったかな 新メニューでした
駅で むさしのむすびをお土産に 少し混みだしたのぞみで 帰っていきました

c0196495_16225622.jpgc0196495_16231739.jpgc0196495_16233090.jpg
[PR]
# by babara1005 | 2016-08-10 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

まご3、まご4の夏休み。

習いごとや 試合等のスケジュールがいっぱいで 今年の夏は1週間の滞在でした

湯来ロッジの裏で川遊びしたり まご1の家にひ孫に会いに行って 一緒にお祭りを楽しんだりしました

c0196495_1615194.jpgc0196495_16153681.jpgまご3は少し深いところでスイスイ、
バタバタ泳いでいます
まご4は浮き輪をつけて安全確保

浅くて冷たくて 大人も
足をつければ気持ちいい~

川風が吹きそこまで暑さを感じなくて
油断してしまいました
腕も顔も日焼けです

来年も来たい場所となりました

[PR]
# by babara1005 | 2016-08-04 23:00 | まご | Comments(0)

ピラミッドアジサイ。

狭い庭に大きくなり過ぎたあじさい達 毎年、ばしばし剪定します
それでも伸びてきて 隅田の花火が三輪 おたふく紫陽花が二輪 アナベルが一輪咲きました
今は ピラミッドアジサイが四輪咲いています

c0196495_194547.jpgc0196495_1941666.jpg
他にも 蔓延りすぎて困りものがいます
にせこばん草や ラズベリー、野イチゴなどのベリー類
地下茎で増えていくものは 手に負えません 只今、悪戦苦闘しております 
[PR]
# by babara1005 | 2016-07-26 19:04 | 庭しごと | Comments(0)

ランチ (アル・ケッチァーノ)。 

美容室の帰りのランチ


いつも、行列が出来ている三越の地下 
時間をずらして行ってみました 13:30
3人待ち

「アル・ケッチァーノ」
夏イカと夏野菜のペペロンチーノと米粉のパンを頼みました

野菜たっぷりでおいしい
c0196495_16101170.jpgc0196495_1232982.jpg
c0196495_1241862.jpgc0196495_1242888.jpgお茶は 「フルーツタマル」で 桃パフェ
桃の季節ですね

まご1のキッチンに便利でいいものが
ないかな と東急ハンズに行きました
キッチングッズは見ていて楽しいです
色々買いました そして、通販生活コーナーで かもめ扇風機も気になりました

パルコの無印にキッチンタイマーを買いに行ったら リニューアル準備で20%offセール中でラッキーと思い気や
在庫なしでした
c0196495_1245721.jpgc0196495_12571.jpgきょうのコーデ 予想最高気温 32°

Tシャツ
タフタのスカート 共にMIYAKO

どこも冷房が効いている真夏こそ
7分袖がありがたい

この組み合わせ もう、何年も着つづけています
MIYAKOの服は流行に左右されることなく長~く着れるのです
[PR]
# by babara1005 | 2016-07-14 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

ベビードレス。

まご1と ひ孫をみんなで送って行きました
楽しく過ごせるようにお部屋大改造 キッチンまわり、クローゼット、リビングを整えて使い易くなりました

ひ孫の居ない1週間が過ぎました なんだか気がぬけたようです

c0196495_923520.jpg





ベビードレス
c0196495_11494721.jpgc0196495_9233783.jpg
40数年前
まごの為に実家の母が用意してくれました



長女と二女が着ました

夏うまれのまご3も着ました
c0196495_1128597.jpgc0196495_9242334.jpg
21年前
今度は私が まごの為に用意しました


まご1 まご2が着ました

みんな、夏うまれです
c0196495_9262133.jpgc0196495_9263653.jpg
冬うまれのまご4
これに ケープをはおりました


5月うまれのひ孫も着ました
c0196495_9284557.jpgc0196495_929193.jpg
若いママ こんなことして遊びます



ひ孫の表情

なに!? 
[PR]
# by babara1005 | 2016-07-14 12:00 | ひ孫 | Comments(2)

2ケ月になりました。

c0196495_1236832.jpg
c0196495_12362194.jpg




ママのお手製
チョキチョキ切り抜き文字で 記念撮影
c0196495_1236334.jpgc0196495_12364771.jpg
c0196495_12371261.jpg

よく笑い よく、おしゃべりして
おもちゃで ひとり遊びしてくれます

帰宅が延び延びになり いよいよ、あと10日で帰ってしまいます




さみしくなります。
[PR]
# by babara1005 | 2016-07-01 14:38 | ひ孫 | Comments(0)

鳥栖にて。

姉の引っ越しも済んで 新しい生活環境もほぼ整いました
元気なうちに・・・と、入居したケアハウスは 二部屋でベランダやお風呂も広くてちょつとした賃貸マンション暮らしに
3度の食事、見守り付 快適に過ごせそうでした
あとは自宅のかたずけが大変です 売却する予定です そのうち、また手伝いにいくつもりです

鳥栖にて

「とす麺之助」
野菜天ぷらぶっかけうどん あなご天うどん 麺の茹でどきに合わせて揚げるので 熱々サクサクです

c0196495_80341.jpgc0196495_804822.jpg



「フレンズ」
ハンバーグ専門の人気店 ソースも美味しい

c0196495_821289.jpgc0196495_824434.jpg
c0196495_881027.jpgc0196495_88338.jpg



久留米の「あじ坂」
メインを選んで ちょこちょこ小鉢

自宅レストラン 女性客で満席
c0196495_8443414.jpgc0196495_81245100.jpgc0196495_813960.jpg
c0196495_816119.jpgc0196495_8163288.jpg広島に帰る日 二女と博多駅で待ち合わせて ランチしました


新しく出来たKITTEのレストラン街 「梅蘭」
横浜中華街までは
なかなか行けないので・・・・

食べてみたかった 名物梅蘭焼きそば
カリカリ麺に包まれたとろ~り餡
c0196495_8173632.jpgc0196495_8175872.jpg

お茶は 「DEAN & DELUCA」

ピスタチオのケーキ
キィウイのジュースが美味でした
[PR]
# by babara1005 | 2016-06-29 08:00 | おでかけ(福岡県) | Comments(0)

茂助だんご。

c0196495_16475788.jpgc0196495_16481688.jpg美容室の帰り

やっぱりお江戸TOKYO物語に
行きました



中華そば しながわ

麺もスープも焼豚も とっても美味しい
c0196495_16483816.jpgc0196495_1954882.jpg

タータン珈琲

コーヒーゼリーソフト
細かくしたコーヒー豆がかかっていて カリカリとアクセントになっています

コーヒー豆はそのままたべても
美味しいよ って
一粒試食させてくれました
c0196495_1650790.jpgc0196495_16502610.jpg一番のお目当ては

茂助だんご

大むかし、築地で朝早く買って
ホテルで食べた思いでの味

甘さ控えめで 美味しい~~

東京行きたいな 
残念! 東京の反対方向
明日から鳥栖へ行ってきます
姉の引っ越しの手伝いです
[PR]
# by babara1005 | 2016-06-15 16:00 | 美味しいもの | Comments(0)

瓢箪堂。

c0196495_12105828.jpg黒砂糖のSummer TIME
     6月11日~6月19日(日)

恒例の 福岡 黒砂糖さんの楽しい雑貨が並んでいます
グリーンもたくさんありました




緑色が深くなった 夏のお庭も素敵です


(写真がピンボケですみません)
c0196495_1211647.jpgc0196495_12111521.jpgc0196495_12112321.jpg
c0196495_12115562.jpgc0196495_121236.jpgc0196495_1212112.jpg
c0196495_1325338.jpg







コサージュ 買いました。 
[PR]
# by babara1005 | 2016-06-10 23:00 | おでかけ(広島) | Comments(0)

宿根スイートピー。

c0196495_1121638.jpgc0196495_1121169.jpg10年程前に植えた宿根スイートピー

毎年、芽が出て 伸びてくるものの
一度も咲きませんでしたが
今年 はじめて咲きました



肉厚で きれいな白

来年も咲いてくれるかな
[PR]
# by babara1005 | 2016-06-08 20:32 | 庭しごと | Comments(2)

ランチ(Number 3)。

c0196495_11181399.jpgひ孫のお世話の合間に ちょっとのお出かけができるようになりました


お目当てのお店が お休みだったので
通りがかり 良さそうなこちらで ランチしました

Number 3

サガリステーキが広島産コシヒカリの上に乗っかっていました
美味しいです

夜のメニューも おいしそう~
c0196495_11182153.jpgc0196495_11183121.jpgc0196495_11183984.jpg
c0196495_1822657.jpgc0196495_1824266.jpg

きょうの買い物

高谷牧子の帽子

頭のサイズが小さいばぁにも合うものがありました


いつも、素敵なリボンがかかった箱に入っています
[PR]
# by babara1005 | 2016-06-01 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

生後1ヶ月になりました。

c0196495_9235040.jpg
只今、4288g   (1458g増えていました)
母乳もよくでて 順調です




沐浴もすっかり上手になったまご1
明日からは大きなお風呂に入れます

c0196495_924048.jpgc0196495_924876.jpg
[PR]
# by babara1005 | 2016-06-01 03:43 | ひ孫 | Comments(0)

トランクマーケット。

c0196495_1164389.jpg
まご1の ひまご1育児サポートももう少し そろそろ帰宅の準備
赤ちゃん生活に快適な色々な物の買い物に出かけたついでに





トランクマーケットでおしゃれな雰囲気を味わってきました

天気が良すぎ暑くて長居できません
c0196495_1165568.jpgc0196495_1171784.jpg
こだわり広島産レモンと
日本みつばち百花蜜で作った
美味しいレモネードを飲みました






ランチは いつもの法善寺

冷やしうどんのご膳にしました
c0196495_12511373.jpgc0196495_1173788.jpg
c0196495_11531554.jpgc0196495_11534488.jpg
きょうのコーデ 最高気温28°

シルク リネン混のワンピース(Lisette)

あけびの篭バック (コホロ)

襟元がさみしいので
ラリエット(MIYAKO)を二重巻き

マルコビッチの靴にくつしたで
カジュアルダウンしてみました
[PR]
# by babara1005 | 2016-05-22 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

かもめづる。

c0196495_16402362.jpg庭の事もほったらかしだったのに
季節がくれば咲いてくれ
わが家も今、少し賑やかです




かもめづるが 満開です

遠目には地味で目立ちませんが
ちかくで見ると シックで可愛くて
大すきな花です
c0196495_16403232.jpgc0196495_16404498.jpg
[PR]
# by babara1005 | 2016-05-14 16:41 | 庭しごと | Comments(0)

退院。

c0196495_11155226.jpg





無事 退院しました。
c0196495_21164260.jpg


新米ママ(まご1)が 沐浴させるのを
長女、じぃ、 ばぁ、 三人して うろうろ ばたばた

じぃは 掛け湯担当 ゆ温計で計りながら作ります
なかなかの お役立ちじぃです
[PR]
# by babara1005 | 2016-05-06 23:00 | ひ孫 | Comments(0)