<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まご4のうんどうかい

c0196495_2233171.jpgc0196495_2263489.jpg初めてのかけっこ

競争心なし
にこにこ顔で
さいごは スキップしてました



4位 (4人中)

c0196495_1222439.jpgお弁当の記録

煮物
たまご焼き
スパサラ
五目炊き込みごはんが ばあの担当

からあげ、エビフライ
盛付けは 二女

おむすびは 意外と時間がかかるので 炊き込みごはんにして楽でした

DEAN & DELUCAの3段お重は詰めやすいです
c0196495_12225483.jpgc0196495_1223099.jpgc0196495_12231273.jpg
[PR]
by babara1005 | 2015-09-27 21:40 | まご | Comments(0)

福岡ランチ (八兵衛)。

c0196495_10472924.jpg7泊8日 ちょっと長居しましたが 帰りました

二女とまご4が 天神まで送ってくれました

で、
ランチは 「焼とりの八兵衛」
博多焼とり重
九州産朝引き鶏の親子丼
丸腸
えんどう豆の串揚げ

ゆったりソファ席で おいしく頂きました 
c0196495_10474070.jpgc0196495_10475260.jpgc0196495_1048426.jpg
c0196495_10514620.jpgDEAN & DELUCAで買い物をしたりしながら

パンケーキのお店に連れて行かれました行きました

「Cafe del SOL」
テレビで見た時 ふわふわで大き~い
とうてい食べれないわ と思っていたのに
甘さも控えめで 以外といけました (じいと半分こ)

女子ばっかりの中 じいもまんざらでもなく美味しそうでした


シルバーウイーク明けで 混雑もなく帰宅できました
c0196495_10521127.jpgc0196495_10523268.jpg
[PR]
by babara1005 | 2015-09-24 23:00 | おでかけ(福岡県) | Comments(4)

作ってみました。

c0196495_10433730.jpgきょうの料理  土井 善晴

「なすの油みそ」

油 大さじ3でじっくり炒め 砂糖 大さじ4 みそ30gをからめながら さらに炒める
ふしぎと 焦げ付きません

大葉10枚をちぎってからめて出来上がり

大葉の風味が隠し味 なすの味もしっかりして
こってりあまから味 ごはんが進みます
次は 大葉をもっとたくさん入れて作りたいと思います
シルバーウイークはまご4の運動会の応援に行ってきます 一年振りの福岡 グルメも楽しみたいと思います
でわでわ、行ってきま~す
[PR]
by babara1005 | 2015-09-17 12:00 | うちごはん | Comments(0)

引地ぶどう園。

c0196495_1346088.jpg 当園のぶどうは、革新的な栽培システムであります「根域制限栽培」による最高品質の果実です
 「水と桜と蛍のふるさと」奥畑で、自然が育てた水と太陽の恵みをいっぱい受けながら「ぶどうとの対話」により生まれた愛情いっぱいの一粒一粒をご賞味下さい

園主: 引地 義範
731-3169 広島市安佐南区伴西4丁目1171
082-848-0959

引地ぶどう園の看板より

c0196495_13461365.jpg
青空の下 のぼりもはためいて ぶどう畑が広がっています

お人柄も優しく
ご家族の心こもったぶどうは
大粒で とっても美味しいです

シャインマスカット
安芸クイーン
ピオーネ 
c0196495_13462596.jpgc0196495_13463879.jpgc0196495_1461280.jpg
[PR]
by babara1005 | 2015-09-13 13:47 | 美味しいもの | Comments(0)

プリン。

c0196495_21545281.jpg昔ながらの 少しかた目のプリンが好きです

喫茶店のプリンアラモードのプリン
美味しいですよね



モロゾフのプリンも好きです

そのまま スプーンですくうより
プッチンしたほうが やっぱり美味しい
c0196495_2155735.jpgc0196495_21552190.jpgこれまで、竹串でまわりをぐるりとはずしていましたが テレヒで 上手なはずし方をやっていたので試してみました

スプーンで くずさないよう、かつ、
しっかりと(ここ大事です)一周押さえます

うまくいきました  

ちなみに
以前いただいたモロゾフのスプーン
カーブがゆるくて食べやすくできています
[PR]
by babara1005 | 2015-09-11 12:32 | 美味しいもの | Comments(0)

夏のできごと。

「ブログの更新がないので さみしい」
なんて嬉しいお言葉をいただいたので がんばります

相変わらず かな打ちしています むずかし~い

c0196495_21155732.jpgc0196495_21163980.jpgc0196495_10101114.jpg
七月のこと 庭のユーカリの幼木に せみのぬけ殻を見つけました

五匹

まご達が来たら見せてあげたくて 毎日見守っていました
雨がふっても 風が吹いても 落ちません

昆虫、大好きまご3は 大喜び  一方 まご4は こわごわ気味悪そうに 遠巻きに見ていました

「きっと、まご3と 同じ年に産まれて七年もの間 土の中で暮らしやっと出てきたんだね でも 一週間しか生きられないんだよ」 

「ばあの小さい頃 小学校の大きな樹の下に水をまいたら ぽこぽこっと穴ができ、そこに穴ぜみがいるんよ
 家に持って帰って蚊帳に停まらせて ふ化する様子を観察したよ」 等と 話しました

ふ~ん って聞いてたまご3  蚊帳とか穴ぜみとか どこまで理解できたかしらん?

あの頃は 男子も女子もだんごになって 外であそんだな~
連日、蚊帳にぶらさげた穴ぜみがふ化して たいへんな事になったことを思い出しました
[PR]
by babara1005 | 2015-09-07 10:50 | まいにち | Comments(2)