<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ランチ(幅屋)。

夏の帽子展を 2か所、のぞくも ビビットくるものがなく というより サイズが合いません
頭のサイズは51㎝ なかなか見つかりません
そんな訳で あっと言う間に用事がすみ まだ11時過ぎたばかり・・・

c0196495_1294943.jpgならばと 広電に乗り、気になっていた皆実町のお店に行ってみました

讃岐うどん「幅屋」

ざるうどんにしました
15分程かかりますが とのことです
ゆでたて 〆たてがいただけるんです 待ちますとも

太めでしっかりした歯ごたえ 美味しいです
サイドメニューも充実
特ちくわ天(一番人気)と なす天 衣はかりっと中ふわふわです

外に行列が出来ていました
c0196495_1210375.jpgc0196495_12101516.jpg
c0196495_12105161.jpgそこから 電停4つ歩いてたどり着いたのが

ひそかな雑貨屋うみねこ社」

お庭も家も昭和な雰囲気
クスッとかわいい、小さい紙物などが並んでいます
お値段もかわいいので ついつい買ってしまいます


若いオーナーさんは お茶目
トイレに続く戸には 「分娩室」の名札が (元病院ではありません)
c0196495_1211166.jpgc0196495_12112789.jpgc0196495_12114120.jpg
c0196495_12125998.jpgc0196495_135618.jpgc0196495_12131855.jpg
c0196495_12133749.jpgc0196495_12135127.jpg

お庭の見える まわり廊下で
お菓子をいただきました
マンゴー紅茶を淹れて下さいました

とってもおいしかったです


癒されました~
c0196495_1215420.jpgc0196495_12152146.jpgきようのコーデ  予想最高気温 23°

綿ワンピース
かのこ生地七分袖カーディガン
年のせいでしょうか 襟元がさみしい
今日も ミニストールの出番です
以上 MI.YA.KO

バッグは B.stuff
靴は マルコビッチ(ベージュ)
日傘 (hitotsu-tote)
[PR]
by babara1005 | 2015-04-25 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

本気で片ずけ。

元気なうちにと 1月からやり始めた 生前整理(のつもり) ほぼ 一通り済みました
今回は 押し入れ クローゼット タンス 車庫の収納棚 引き出しの中ひとつひとつ 家じゅう見直し整理しました

c0196495_20191665.jpgもしもの時 家族に迷惑をかけないように 不要なものは徹底的に処分しました
それから これからの生活がしやすいように 高い所に物を置かない
収納は余裕をもって80%に、、などなどを心がけました 1階で使うペーパー類
シーズンオフの扇風機やヒーター これまで2階に持って上がっていたのが
1階に収納できるようになりました

納戸化していた部屋も この通り 物がなくなり タンスが使い易くなりました
段ごとに何が入っているか リストも作りました

処分しようと思っていたソファも 洋服を箪笥に出し入れする時一時置くのに便利なので そのまま置いておくことに
いままでじゃまだったものが 有効活用できるようになりました
c0196495_1157498.jpgc0196495_20202878.jpg右側は私の部屋にあった机を移動させ 食品のストック置場にしました 在庫が管理しやすいです

お米もここです
重たいので じいの負担を考えると
1階に置きたいのです
再度見直して 置き場所をつくりましょう

最初に整理した処が
もう乱れはじめています
生活している以上
かたずけにおわりはなさそうです
c0196495_20213121.jpg
物減らし大作戦

欲しいと言ってくれたものを 二女に譲りました

井山三希子さんのお皿
大変な人気で入手困難だとか 一葉さんでの3回目の個展では
他県から来られた人も多く 整理券配布されたり 抽選になった作品もあったと聞きました  欲しかったんだ~とよろこんでくれました

染付の中皿
古い物にも興味が出てきたようです
c0196495_20221424.jpgc0196495_2023098.jpg
三谷龍二さんの
角皿 と パン皿
ボールとミニボール 

戸河内の横畠文夫さんの 木のぐい呑

朱塗りの 古いお盆
c0196495_20232436.jpg


曲げわっぱの お弁当とおひつ



どれも 大好きな物ばかり
これまで しっかり楽しんで来たので
これから また、愉しく使ってくれたら うれしいな
[PR]
by babara1005 | 2015-04-22 23:00 | まいにち | Comments(0)

五目ちらし寿司。

c0196495_9424427.jpgたけのこを頂いたので

クイック五目ちらし寿司を作りました

材料を大きく切るので さっとできます
生しいたけを使うので 戻す手間なし 錦糸卵もなし
時間が無い時は いつもこれです


具は
たけのこ、人参、生しいたけ、ちくわ、油揚げ、金ごま

みんな大好き 翌日のお昼にもと 5合炊きました
[PR]
by babara1005 | 2015-04-21 23:00 | うちごはん | Comments(0)

北広島町へ(ベリーハウス)。

c0196495_22403186.jpg布作家さんの展示を見に 北広島町まで 1時間ちょっとのドライブ

「ベリーハウス」 広いガーデンはクリスマスローズがたくさん咲いていました
もう少ししたら ハーブが楽しめるそうです

古布で出来たミニュチアの巻きずしやかしわもち 赤い絞りを活かしたいちご達 とってもかわいい~ 残念ながらカメラはNGでした

山菜ずくしのおいしいお食事をいただきました


帰りに道の駅に寄ってもぎたていちご(大量)やクレソンを買って帰ったのでした
c0196495_22404444.jpgc0196495_22405145.jpg
c0196495_2241330.jpgc0196495_2241927.jpg
c0196495_22423122.jpgc0196495_22424871.jpgきょうのコーデ

予想最高気温 21°

カットソーTシャツ
タフタのスカート
やっぱり襟元がさみしいので
ミニストールを巻きました
以上全て MI.YA.KO

帽子は リボンレースのベレー
靴は マルコビッチのサンダル
(クラシカルなところがお気に入り)
[PR]
by babara1005 | 2015-04-18 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

築20年点検。

c0196495_2213977.jpgハウスメーカーさんの20年目点検の結果 3か所指摘がありました

10年目点検で 屋根、外壁の塗装 しろあり予防は済ませていたので
今回は小さい所のみでした
緊急性がないところは もう少し先にすることにして
バルコニーだけリフォームしました 市内より雪が多いので 痛みが早いとのこと

これから年数が経つにつれ もっと修繕におかねがかかってくるのでしょうね
マンションの修繕積立のように 1戸建てにも準備の必要性を感じたのでした

今回のリフォームでついでにお願いしてうれしかったことは(無料)
産業廃棄物処理車に処分に困っていたペンキ缶を持って行ってもらったこと
バルコニーの物干し金具を付けなおしてもらって 再び使えるようになったこと
玄関ドアの不具合が治り 開閉がスムーズになったこと  です。 
[PR]
by babara1005 | 2015-04-17 23:30 | まいにち | Comments(0)

気になるバッグ。

c0196495_2384242.jpg芦屋のセレクトショップ AILAの広島フェアーに行ってまいりました

幟町のL'Operaにて 17,18日の2日間 

JOJOのバッグ 実物をみたらやっぱりかわいい~

形を決めたら 口金 生地 持ち手 タッセル 好きな組み合わせが選べます
一番小ぶりでベーシックな柄のバッグにしました


出来上がりは2ヶ月後 楽しみです
c0196495_2385375.jpgc0196495_239596.jpgc0196495_2391535.jpg
c0196495_23101580.jpgc0196495_23102479.jpgランチは広島駅ビルの
 いっちゃんでお好み焼き

行きしに新白島駅で乗り変えて広島駅まで行ってみました 屋根続きでないので 雨の日はどうかな~ 登り線は高架をくぐらないといけないしすんなり乗り変えとはいかないな~ が、感想です

お茶は 茶の環でミニパフェ
抹茶の味が濃厚 
c0196495_23104835.jpgc0196495_23105688.jpg今日のコーデ

予想最高気温 21°

ブルーのワンピースに
前身頃レースの上着
えりもとが寂しいのでジレーをつけました
全てMI.YA.KO

帽子は茶レースベレー
バッグはくるみのかご
靴は黒エナメルスリッポン
c0196495_23113044.jpg
実は 日にちを勘違いして 前日のきのう行ったのでした (ドジ!でしょう)
なので、 本日出直し 2日続けての外出となりました 

よって、昨日のコーデ  予想最高気温 19°

黒レースツーピース MI.YA.KO
レースといえど薄手のウール地なのでインナーをセーターにして冬も着れて
真夏以外ほぼ使えて便利です

帽子 紺ベレー
バッグ クロエ
靴は ひょう柄リボン付
[PR]
by babara1005 | 2015-04-17 23:11 | おでかけ(広島) | Comments(2)

茹でざる。

c0196495_21572450.jpgc0196495_21573493.jpgc0196495_21574515.jpg
c0196495_21575411.jpgゆで野菜 3連ちゃん

絹さや ブロッコリー ほうれん草 続けて茹でる時 竹のざるが便利
ステンレスのざるのように ふちがあつくなりません
ブロッコリーは引き上げて冷ましたらそのまま 食卓へ

絹さやの玉子とじ ゆでただけのブロッコリー ほうれん草のごま和え
きんぴら大根 キャベツときゅうり、大葉のもみ漬け
豚バラ肉も 玉葱 ピーマン 新しょうが 野菜多めで炒めました

野菜もりもり食べましょう
c0196495_2158452.jpgc0196495_21581344.jpg
[PR]
by babara1005 | 2015-04-15 21:58 | うちごはん | Comments(0)

さいごにランチ(日向)。

広島駅に送って行く前に さいごのランチ

「日向」 美味しいお肉に満足して 新幹線でバイバイしました

c0196495_20503553.jpgc0196495_20504536.jpgc0196495_2051157.jpg
滞在中 お昼はほとんど外食です 

「田の久」
c0196495_20515031.jpg
「みほり峠」
c0196495_1159331.jpgc0196495_20554397.jpgc0196495_2056024.jpg
「楓」
c0196495_20573489.jpgc0196495_20581869.jpg
「イルパッソ」
c0196495_20595970.jpgc0196495_2102875.jpgc0196495_2105052.jpg
「pan」
c0196495_11461159.jpgc0196495_11533497.jpgc0196495_1251585.jpg
春はおでかけしやすいので あちこちお出かけして 楽しみました
途中、婿殿が車でやってきたので 1泊2日で うどん県へ出かけたり まご2と土師ダムでお花見したり
まご1とボウリングしたり しっかり遊びました
晩ごはん担当のばあは 留守番 多い時は 10人分 せっせとお料理いたしましたわ。
[PR]
by babara1005 | 2015-04-04 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

旧暦のお雛さま。

c0196495_23433860.jpgc0196495_23563655.jpg
c0196495_2343524.jpgc0196495_2344774.jpgc0196495_23442174.jpg
c0196495_23461151.jpg春休みに帰省する まご4にあわせて 旧暦でひなまつりをしました

長女と二女が着たきものと
私の小さい時のきもの どちらも着て嬉しそうです

かわいいお菓子も用意して
お抹茶を点てました

意外と上手です

コーヒーなど 大人味が好きなまご4 お抹茶も大好きです
c0196495_2346267.jpgc0196495_23464311.jpgc0196495_2347086.jpg
[PR]
by babara1005 | 2015-04-03 23:00 | 季節の行事 | Comments(0)

ランチ(Ciao!Ciao!)~安佐動物公園。

c0196495_2210411.jpgc0196495_22105631.jpg

古民家でイタリアンランチ

「Ciao!Ciao!」



道中、
櫻を楽しみながら 丁度いいドライブコース
c0196495_2211347.jpgc0196495_22111835.jpgc0196495_22114012.jpg
c0196495_2252182.jpgc0196495_22114624.jpg
パスタもフォカッチャも美味しくて

コーヒーにはビスコッティが添えてありました



平日なのに 満席
子供連れでも 気軽に頂けました
c0196495_2212261.jpgc0196495_22123815.jpg
午後から 安佐動物公園へ


まご4は ちょっぴりこわいようで
「ここまでは こないよね こないよね」 って
言いながらへっぴり腰です

子供も 大人も楽しい 動物園
c0196495_22464653.jpgc0196495_22465932.jpg
c0196495_22445610.jpgc0196495_22451062.jpgc0196495_22452923.jpg
c0196495_2223255.jpgc0196495_22234974.jpgその後 お茶をしに

「染と茶」へ行きました

すぐそばまで迫ったさくらが見事でした


いちごパフェの美味しいこと
いちごがたっぷり! ウハウハ・・・
c0196495_2224212.jpgc0196495_22244489.jpgc0196495_2225072.jpg
c0196495_22252399.jpgc0196495_22254787.jpgc0196495_22112346.jpg
[PR]
by babara1005 | 2015-04-02 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)