<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

宮島②。

c0196495_1381562.jpgc0196495_1383678.jpg「おひさまパン工房」

売り切れることが多いと聞くので
桟橋に着いてすぐに寄りました

小さい店内は お客さんでいっぱいでした

一番人気の塩バターぱん
焼き立てふわふわです

メロンパンの柄は 宮島らしく鳥居の形
c0196495_1385866.jpgc0196495_1391282.jpgc0196495_1392767.jpg
c0196495_13153075.jpgc0196495_13154830.jpg「塔之岡茶屋」

樹齢200年 龍髯(りゅうぜん)の松がみごとです

太閤力餅は小さめのお餅にきな粉をまぶして砂糖がかかっていました
想像していたより小さくてふわふわ

お昼に焼き牡蠣しか食べなかったまご3は わかめうどん
お出汁が効いて美味しいおうどんでした
c0196495_1316985.jpgc0196495_13162933.jpgc0196495_13165396.jpg
c0196495_1319386.jpgc0196495_13192342.jpgcafe・木彫り 「タムカイマ」

宮島こけし雛がとってもかわいい

ケーキセットに使われている木彫りのトレーやお皿がすてきです

太閤力餅のあとだったので
煎茶のエスプレッソ(?)をいただきました
ご主人の出身地 福岡八女のお茶で
とっても美味しい~
c0196495_1320032.jpgc0196495_13202643.jpgc0196495_13204894.jpg
c0196495_13263871.jpgc0196495_13285729.jpg
[PR]
by babara1005 | 2015-03-27 23:30 | おでかけ(広島) | Comments(0)

宮島①。

c0196495_20531227.jpgc0196495_20532631.jpgさくらの花もちらほらの頃 宮島へ行きました

町家通りをぶらぶらして

厳島神社をぐるりと回って 大願寺へ

「なで仏様」をなでなでしたり
お金を洗って 財運をお願いしたり
25分の1の錦帯橋を見上げたりしました

3才のまご4
おそるおそる 鹿さんをなでなでしたり
おんぶされたり
c0196495_20535186.jpgc0196495_20535940.jpgc0196495_2054969.jpg
c0196495_20544648.jpgc0196495_20545657.jpgc0196495_2055660.jpg
c0196495_20551650.jpgc0196495_20552554.jpg宮島での 牡蠣ざんまい食べ歩き


まず、 ぺったらぽったらで 牡蠣



次も 牡蠣屋で 焼き牡蠣

    トッラクで 1斗缶に入った牡蠣が到着
c0196495_2101976.jpgc0196495_2103887.jpgc0196495_2105482.jpg
c0196495_216682.jpg


ランチは みやじま食堂
c0196495_2162494.jpg
3分クッキングなどで お馴染みの
藤井 恵さんプロデュース

いろいろ大豆コロッケ定食や



かき飯

まご3 ここでも 焼き牡蠣を選びました
c0196495_2165971.jpgc0196495_2171692.jpgc0196495_217358.jpg
c0196495_161503.jpgきょうのコーデ

予想最高気温 18°

センソユニコの ロングTシャツ
スカートは MI.YA.KO
バッグは Chloe
くつは 黒のスニーカー
帽子は 茶色レースベレー

海風が寒い時 首につけ襟をつけました
(暖ったかいんだから~) 
[PR]
by babara1005 | 2015-03-27 23:00 | おでかけ(広島) | Comments(0)

ランチ(こはる亭)。

c0196495_12363550.jpgc0196495_1237177.jpgまご達とランチ




まご3(小1)は
しっかり一人前のハンバーグ

じい グラタン
二女 タンシチュウ
c0196495_12373514.jpgc0196495_12374855.jpgc0196495_1238389.jpg
c0196495_1240269.jpg

お茶は 雑貨とCAFE 「yuruku」へ行きました

マンションの1室が素敵なお店になっています





パフェがとっても美味しい~

c0196495_12404257.jpgc0196495_1241411.jpgc0196495_12413134.jpg
c0196495_12485126.jpgc0196495_12512831.jpgc0196495_12425324.jpg
c0196495_12442662.jpg
きょうのコーデ

予想最高気温 15°



ニット アンサンブル MI.YA.KO
ジャンパースカートとロングカーデガン

バッグは ゲラルディーニ
靴はブルーエナメル
帽子はパッチ柄ベレー(高谷牧子)
[PR]
by babara1005 | 2015-03-26 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(2)

まご3まご4が やって来ました。

c0196495_1492220.jpg


春休みになったので

さっそく、新幹線でやって来ました~


前のドアから 出てくるかとカメラを構えていたら
後ろからでした
c0196495_1457485.jpg
ウエルカムランチは

「La Sette」

野菜のプレートがヘルシーでおいしい
スープも まご3 飲み干していました
春色パスタ 真鯛のポアレ 海人の藻塩ジェラート

どれも 美味しくて 満足

夕飯は 10人集まります
急いで帰って 支度します ふぅ~
c0196495_14221549.jpgc0196495_14223040.jpgc0196495_14225013.jpg
c0196495_1423445.jpgc0196495_14231865.jpgc0196495_14232938.jpg
c0196495_14233925.jpg
きょうのコーデ 予想最高気温 14°

この重ね着も最後かもと

ブルーのワンピースに ロングカーデイガン
マーガレット花柄の上着
襟もとは 白のレース
以上 MI.YA.KO

バッグは ゲラルディーニ 
くつは ブルーエナメル紐くつ
帽子は ウール紺ベレー
[PR]
by babara1005 | 2015-03-25 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

人気店は行列。

c0196495_1091126.jpgオープン間もなく売り切れる人気の ベーグルやさん

「CHELSEA BAGEL」

美容室の帰りに行ってみるも いつもダメでした
今日は、カラーのみお願いしたので 早く終わりました


11時半に到着 すでに15人ほどの行列ができていました
オープン12時には30人越えています
c0196495_10383734.jpg

店内には3人ずつ入店するので 混雑なく ゆっくり選べます

20~30箇買う人が続出 売り切れないかハラハラしながら待ちました
オープンしてから20分 ようやく入店
こんなに並んだから~ ついついたくさん買い過ぎました
(ずっしり、重たい)

もうすぐ、やって来る二女達にと せせっと冷凍しました

赤ちゃん連れの方も多かったです 安心して食べさせる事ができますね
c0196495_1093884.jpgc0196495_1095290.jpgc0196495_1010541.jpg
c0196495_1011588.jpg
それから、ランチして デパート巡りして

どこかでパフェでも と思いながら行くと

そうだ、14:00にしか開店しない
「ポーラーベア」

2時過ぎています 外で食べてる人が

店内席はいっぱいです
c0196495_1165041.jpg
なんとか1席空いて 無事頂きます

2種類食べたくて抹茶とレモンのダブル
量少なめにしてもらったけど
ふつう盛りでも食べれるかも~
あっさりして 美味しい~


行列だったり 時間が合わなかったりで いつも諦めて通り過ぎでいましたが

久しぶりに 美味しかったです
[PR]
by babara1005 | 2015-03-20 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

今日のコーデとランチ(日向)。

今日の最高気温は 20° 急に暖かくなって なに着よう~ 悩みます~

c0196495_1745492.jpg黒の短い上着 寒い時はダメだし なかなか出番がありません
もう、暑苦しいかしら 4月の声を聞いたら着れないし 今日しかないわ~
街は春のよそおいの人・人・人でしたが  まっ、ぎりぎり大丈夫でした

ちなみにこの上着 福岡の古着屋さんで買いました
OLD ENGLANDなのに ありえないお値段 丈が短いのもつぼでした

下に着たのは ノースリーブのワンピースに mon sakataの綿シャツ
アクセサリーは ブローチ2こ付け (ブローチ好き)
バッグは ゲラルディーニ (軽い)
靴はブルーのエナメル ひも靴

髪に自信がないので 帽子は必須です ウール紺色ベレー
c0196495_17461117.jpgc0196495_17462346.jpg


三越1階の靴下やさん
閉店していました
大好きだったので 残念!

きょうも 履いています
c0196495_17522418.jpgc0196495_17524262.jpgc0196495_17525765.jpg
c0196495_17532449.jpgそんな日の ランチは

お気に入りの 「日向」

牛サイコロステーキを頂きました


わさび 粒マスタード ゆず胡椒
どれを付けてもおいしい

次は やっぱり
ハンバーグかサーロインステーキにしようかな
[PR]
by babara1005 | 2015-03-20 17:46 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

さくらんぼの花。

c0196495_15373048.jpg
今年も 咲きました

さくらんぼの木 8才
台風で倒れたミモザの後に植えました

ミモザの種が残っていたのでしょう
小さな芽がでたのを そのままにしていたら
さくらんぼに からみつくように大きくなっています ( まずい! )


黄色い花はやせっぽち
c0196495_15374539.jpgc0196495_15375952.jpg
c0196495_1539877.jpg
クリスマスローズも

秋に肥料もあげず、古葉の整理もせず
排水桝騒ぎで掘り返したりしたのに



こうして咲いてくれました

ありがとう。

c0196495_15392066.jpgc0196495_15394477.jpg
[PR]
by babara1005 | 2015-03-19 15:40 | 庭しごと | Comments(0)

なます。

c0196495_20513244.jpgc0196495_20515091.jpg栗原はるみさんのレシピ 「母なます」

干ししいたけ 油揚げを煮たものが入っているので しっかり、おかずになります

栗原はるみさんは 母の味として いくつもレシピを紹介されていますね


みなさまの
「母の味」はどんな味でしょうか
c0196495_20522818.jpgc0196495_20524883.jpg私もいくつかありますが 
一番は 「切っだご汁」です
だご汁のうどん版とでも言いましょうか 麺棒で薄くのばし きしめんほどの幅に切ってゆで そのまま ゆで汁ごと醤油で味付け 油揚げとねぎを入れたもの

入退院を繰り返していた母に 元気付けようと 「もう一度 切っだご汁が食べたいな~」とおねだりしましたが
もう、そんな元気も残っていなくて
叶いませんでした
使いこんだ 母の麺棒を持って帰りました  いつか、あの 「きっだごじゅる」を 作れたらと思っています
[PR]
by babara1005 | 2015-03-15 20:51 | うちごはん | Comments(0)

リフォーム。

c0196495_15394123.jpgバルコニーのリフォーム中



10時と3時のお茶のお世話などで 何処にも出かけられません

おやつのパンやお菓子は じいに買ってきてもらいました

10時 ころっけパン コーヒー

 3時  ゆでたまご2こ どらやき ナッツ コーヒー
[PR]
by babara1005 | 2015-03-12 15:39 | まいにち | Comments(0)

ランチ(世羅の大地)。

c0196495_1295455.jpgc0196495_1293450.jpg
c0196495_12102038.jpgc0196495_1295870.jpgc0196495_12172220.jpg
c0196495_12105712.jpg先週のこと Sさんとランチ 「世羅の大地」

Sさん 和牛極上ヒレ肉ステーキ丼定食
ばあ  和牛手ごねハンバーグ定食

サラダは黒大根やずいきなど世羅の野菜
お漬物も ごはんも お味噌汁も美味しいです

メインはもちろんとってもおいしいです

使われている器も素敵です
c0196495_1211597.jpgc0196495_13131880.jpgデザートに添えられた生クリームは
蕗のピール入り

お茶は 世羅のお茶 (はぶ草茶)

オーナーの息子(高校生)さんがお手伝いされていました
初々しい接客がほほえましい
4月からは 大学生

ランチは土、日のみ 予約がお勧めです

また、すぐにでも伺いたいお店です

c0196495_1329387.jpgc0196495_13291343.jpg

まだまだ、おしゃべりは続きます


「モンブラン」で プリンアラモード

バナナボートのガラスの器に
昔ながらの かためのプリンです
c0196495_13294328.jpg

そこから 幟町方面へ

センスのいい古物やお洋服などが並ぶ
「ギャラリー無為」をのぞいたりしながら


「Mio Bar」でおいしいコーヒーを頂きました



まだまだ、行きます
c0196495_13295950.jpg
地蔵通りをぶらぶら

「柚きっちん」で 今夜のお惣菜を買って

素敵なお花やさん「SHAMROCK」では
Sashiki帽子オーダー会をのぞいてみました

まるで、某テレビ番組の のぞいてみましょうかばりに

たくさんのぞきました
楽しかった~
c0196495_13302618.jpgc0196495_13304166.jpgc0196495_151272.jpg
[PR]
by babara1005 | 2015-03-07 21:52 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)