<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かたずけ熱。

c0196495_12355834.jpgかたずけが止まりません

新年早々、排水桝のトラブルで 洗濯機の排水が玄関まであふれて大変でしたこんな時の為にバスタオルをすぐ取り出せるように1階に置けるよう 物置きを整理したのを皮切りにかたずけ始めたらとまりません 娘は 「暖かくなってやったら」と言いますが いやいや、気になって仕方がないのです
終活も兼ねて思い切って処分します

でも、午前中でやめるようにしています(午後もウズウズするのですが)

すごい量の処分品が出てきました

←バスタオル10枚(トラブル時の掃除用)の置き場確保
排水桝のトラブルですが
庭の木の根が入りこみ 20年の歳月をかけて ぐるぐる巻きになっていました
流れないはずです 業者さんにきれいにしていただきました 排水菅はきれいだったそうです

庭をなくすわけにもいかないので 2年に一度くらい 蓋をあけて 自分で点検したいと思います
[PR]
by babara1005 | 2015-01-30 11:59 | まいにち | Comments(2)

牛肉の昆布巻。

c0196495_11491744.jpgブログで紹介されていた牛肉の昆布巻を作ってみました

本当は お節に入れようと昆布もお肉も用意していたのに
暮れはいそがしくて 作りそびれてしまい 今頃になりました

出来上がりのビジュアルが お手本とは程遠いですが とっても美味しいです



冷めても美味しいので お弁当にも入れました
c0196495_11492653.jpg

かたくちいわしが 少し残っていたので
お節の食材の後始末

田作り


普段のお惣菜になりました
[PR]
by babara1005 | 2015-01-22 23:00 | うちごはん | Comments(0)

まご3は麺類が好き。

キリン亭

c0196495_204743100.jpgc0196495_2048566.jpgc0196495_204863.jpg

れんげ

c0196495_20484912.jpgc0196495_20485118.jpgc0196495_20491332.jpg

陽気

c0196495_2049358.jpg
麺類が 大好きな まご3

今回は キリン亭の ちゃんぽんが一番だったそうです
ごまを ごりごりするのが 楽しくて美味しかったようです

れんげのおうどんは 外せません

陽気の中華そばも美味しかった~
c0196495_20501825.jpgc0196495_20503024.jpg雪あそびと
みかんジュース工場が
楽しかったそうです

まご3= 工場長 
まご4= 副工場長
ばあ=  パートのおばちゃん
ママ=  報道人(カメラマン)
じい=  お客さん

いらっしゃいませ~ 

二人揃って ぺこり
c0196495_20504468.jpgc0196495_2054212.jpg

まご4が絞って

まご3が絞る頃には


まご4、 さっさとお客さんになって
飲んでいます
c0196495_20545233.jpgc0196495_20551613.jpg

出来上がり~

パートのおばちゃんも 頂きました


美味し~い (倉橋のみかん)


一年生の冬休み 楽しんでくれたかな
次は 春休みに 来るね~ って
新幹線で帰って行きました。
[PR]
by babara1005 | 2015-01-06 23:30 | まご | Comments(0)

ランチ(Mio Bar)。

c0196495_1337684.jpg年末年始はお休みの所も多いので あちこち、出かけられませんが そんな中

とっても気に入ってくれた 「 Mio Bar 」

サラダもスープもパンも 美味しいし
パスタはどれをチョイスしても まちがいなしです



マスターやスタッフの方の心くばりがすばらしく
子供連れでも気兼ねせず 楽しめました
c0196495_13365558.jpgc0196495_1337332.jpgc0196495_13372213.jpg
c0196495_13382165.jpgc0196495_13381120.jpg

カフェラテは ひつじ

エスプレッソがおいしい



二女の
帰省したら必ず行きたいお店リストに
追加したもようです。
c0196495_13402911.jpg
もう一つは 可愛いケーキ屋さん 「 セレステ 」

celeste  スペイン語で空色という意味だそうです
空色のお店は 乙女チックでかわいい~

反して、ケーキはスタイリッシュで大人味


タルトタタン(黄色の皿)がお目当て
甘さ控えめで食べやすい大きさです

他もみんな美味しかったです
c0196495_1341574.jpgc0196495_13412385.jpgc0196495_13413916.jpg
c0196495_13423453.jpgc0196495_13424974.jpgc0196495_1343690.jpg
[PR]
by babara1005 | 2015-01-06 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(2)

初詣。

c0196495_2314327.jpg今年は 2日が雪だったので 初詣は3日になりました

護国神社

例年より列が短くて 早く進みました




こどもおみくじは末吉

射的や妖怪ウオッチのくじが気になる まご3です
c0196495_2364131.jpgc0196495_23102179.jpg
c0196495_23105159.jpgc0196495_23134050.jpgc0196495_2311490.jpg
c0196495_23145488.jpg
初ランチは 例年通り アンデルセンキッチン

こちらも、あまり並ばずにすみました



まご3は、いつもの チキンバスケット
シーフードが好きな まご4は、 ホタテが乗ったパスタ
ママは、ハンバーグ
じいは、 ミックスプレート
ばあは、ビーフのマスタードパン粉焼き (一番高い)ぷっ

c0196495_23145762.jpgc0196495_23152879.jpgc0196495_23152868.jpg
c0196495_23165160.jpgc0196495_23162271.jpg





デザートは プリン


今年も
おいしいランチめぐりができるといいな。
[PR]
by babara1005 | 2015-01-03 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

雪のお正月。

c0196495_2303247.jpg白く輝いて 新年

まご達は大喜び


ことしの雪だるまは アナと雪の女王の

オラフ


鼻はにんじん
かごの帽子をかぶって
ミモザの枝でばんざ~い
c0196495_21395573.jpgc0196495_21401899.jpgc0196495_21403719.jpg
c0196495_2222166.jpgc0196495_222276.jpgc0196495_21573318.jpg
c0196495_22192925.jpg



お年玉

お節



今年も どうぞよろしくお願いいたします。
c0196495_22195145.jpgc0196495_2220153.jpgc0196495_22204062.jpg
[PR]
by babara1005 | 2015-01-01 23:00 | 季節の行事 | Comments(0)