<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

出張 kantyukyo

c0196495_12322688.jpgc0196495_12322629.jpgc0196495_12324785.jpg
c0196495_12324983.jpgカフェドハナエさんで 
kantyukyuさんのお菓子が頂けるというので伺いました

ストーブに火が入り
ますますほっこりした空間になっていました




kantyukyoらしい こだわり、丁寧、上品なお菓子10種
一品、一品に 感動しながら味わいました
c0196495_12331444.jpg







黒豆甘煮とミルク葛寄せ
c0196495_12331265.jpg







ふんわりどらやき風
c0196495_12334655.jpg








有機みかんジュース
c0196495_12334337.jpg







りんごのワイン煮
実は このあと お知り合いの方と もう一度伺って
クッキー(チョコレートクリーム添え)と 人参のシャーベットも御馳走になりました ありがとうございました。
[PR]
by babara1005 | 2014-11-23 23:30 | おでかけ(広島) | Comments(0)

冬の贈りもの。

c0196495_20394488.jpgc0196495_1828443.jpg


2014冬の贈りもの


瓢箪堂にて

11月30日(日)まで
c0196495_20403760.jpgc0196495_20403814.jpgc0196495_2041287.jpg
c0196495_20412575.jpg
今年も 楽しいものが集まっていました

欲しい物ばかりです


去年から 欲しいなと思っていた ペーパークラフトのデコレーションケーキ と

ミントの花のリースを買いました



クリスマスムード いっぱいです
[PR]
by babara1005 | 2014-11-23 23:00 | おでかけ(広島) | Comments(2)

おち葉。

c0196495_15352563.jpg
やまぼうしの 紅い葉も

ほとんど落ちてさみしくなりました





切り花にするものも少なく

すずらんの実やミントなど挿して ゆく秋を感じています
c0196495_15361075.jpgc0196495_15364743.jpgc0196495_15372040.jpg
c0196495_15373496.jpg


キッチンガーデン

豆苗


ちょきちょき切って 
じいのお昼 ラーメンのトッピングに・・・・
[PR]
by babara1005 | 2014-11-20 15:38 | 庭しごと | Comments(2)

ランチ(善 よし)。

c0196495_12103226.jpgc0196495_18301993.jpg


きょうのランチは

「善 よし」
c0196495_1211121.jpgc0196495_12105969.jpgc0196495_12114183.jpg
c0196495_12115373.jpgベジタブルサンドイッチ

野菜コロッケと野菜ハンバーグでビックリサイズ
大根と人参のピクルスが添えてありました
パンも自家製だそうです

これに、
お豆のポタージュ たっぷりの量です 
飲むサラダ 重煮の野菜をつぶしたものでした
蒸やさい 2種のソースとお塩で頂きます

食べ切れません サンドイッチは半分
パックに詰めていただき持ち帰りしました
c0196495_12123730.jpgc0196495_12124159.jpgc0196495_12132446.jpg
c0196495_12133425.jpgじいは 週替わりランチ
メインは 2種類から選びます

根菜のみそ炒め

玄米ごはんもお味噌汁もおかわりできます
重煮のお野菜で作ったお味噌汁が絶品でした

とっても、満足

どちらも ぽっきり1000円
c0196495_12141432.jpgc0196495_1214710.jpgc0196495_12145019.jpg
[PR]
by babara1005 | 2014-11-14 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

義兄と一緒に。

c0196495_19425795.jpg高齢者用マンションの見学に行きました

まわりには きれいな散歩コースがあり とってもいい環境です

部屋も広いし システムが他よりいいのです
詳しく説明を伺って こちらの思いもお話して 義兄も納得したようです
今はまだ、元気なので 自宅で暮らしたいようですが 申し込みはしてきました

現在は満室 空きが出たら連絡を頂けます
その時点でまだ、元気だったら入居見合わせ 先延ばしできるそうです

あと、5年位 元気で今の暮らしを続けられたら一番いいんですが・・・・
c0196495_19422023.jpgc0196495_19432026.jpg

入居者の平均年齢は 83才だそうです
ちょうど 義兄は83才

入居者のみなさん 紅葉の散歩道を楽しんでいらっしゃいました

c0196495_1943664.jpg



ランチは 「和 なごむ

野菜のお惣菜のプレート

野菜不足がちの義兄も満足していました
c0196495_19441055.jpgc0196495_19433355.jpg
c0196495_19442332.jpgc0196495_194436100.jpgコーヒーを飲みながら

一番いい方法を考えました


とりあえずは、
趣味の木工品作成を続けたり
転倒などに注意して 今の暮らしを楽しもうという事になりました

しっかり、1人暮らしを
サポートしていきたいと思います
c0196495_19445179.jpgc0196495_194544.jpgc0196495_19451813.jpg
[PR]
by babara1005 | 2014-11-07 19:46 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

扇風機。

c0196495_1039179.jpg先月、ぽかぽか陽気の日
やっと、扇風機の掃除がすみました  新旧4台

今年は クーラーより扇風機が活躍した涼しい夏でした

今年購入したのは 「 バルミューダ GreenFan 」 
2重構造の羽根は 外側が速い風 内側はおそい風を送りだし さわやかな風が遠くまで届きます
ホームセンターで買った扇風機は ゆるい風が欲しいのに 弱でも強でもあんまり変わらない風で不満だったので とっても満足
これは、弱にしてたら 音もしなくて うっかり消し忘れてしまいそうです

来年 もう1台欲しい~
c0196495_10393431.jpgc0196495_10395486.jpgc0196495_1040941.jpg
c0196495_10421527.jpgc0196495_10431422.jpgこちらは、40年使った扇風機

ランダム や すやすやタイマーなど 
ゆるやかに切れる機能がついているので 寝室で使うのにとってもよかったので
古いけどだまし、だまし使っていましたが
首振りのたびに ぎーと音がするようになり やむなく廃棄となりました

どんどん進化する家電ですが
昔の方が良かったのもあります

長い間 活躍してくれました
今日は、冷蔵庫の中を全て出して 掃除しました すっきり!! 
[PR]
by babara1005 | 2014-11-03 13:47 | まいにち | Comments(2)