<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

引地ぶどう園 2014。

c0196495_14372187.jpg今年は 雨が多くて 甘味がねー とおっしゃっていましたが

十分おいしいぶどうです

運がよければ いろいろ入ったパックに巡り会えます
食べ比べ~
シャインマスカットが特においしいです
シーズン中に もう一度伺いたいです

おいしいぶどうをお土産に 福岡に行ってきます
姉が膝の手術で入院するので サポートしたいと思います

少し ブログはお休みします。
c0196495_14373731.jpgc0196495_14374896.jpgc0196495_14384365.jpg
 
[PR]
by babara1005 | 2014-08-30 23:00 | 美味しいもの | Comments(0)

ランチ(シェ・モモ)。

c0196495_133315100.jpgきょうも、Sさんと おしゃべりランチ

大手町の 「CHEZ MOMO」
ワンプレートランチ(¥800)+デザート・コーヒー(¥300)

ワンプレートといえど お料理もごはんもとっても美味しいです

日替わりで 2種から選べます
うすぎりの豚で包んで焼いた 鶏むね肉のロティにしました

デザートは3種盛り ココナツプリン アイスクリーム ミニケーキ
コーヒーもノリタケのカップでおいしく頂きました  ピンクのふちが可愛いです
c0196495_1334236.jpgc0196495_13333771.jpgc0196495_13342655.jpg
c0196495_1334492.jpgそれから、シャレオのナチュラルキッチンとMaduをのぞいて
夢プラザで買い物したり ぶらぶら・・・

ちょうど、本日オープンの「倉式珈琲店」でおしゃべりの続き

サンマルク系列のお店のようです
サイフォンでひとりずつ淹れていました が 私たちは コーヒーフロート


今日も、興味深い話を たくさんしてくれました
Sさんとの歳の差 多分25さい以上 なぜか、はなしが合います 楽しい~

10月の約束をして 17:00に解散しました。 
[PR]
by babara1005 | 2014-08-29 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

ブランチ(尾道浪漫珈琲)。

c0196495_1543450.jpgじいの朝食は 早いです
5時に レーズンくるみ食パンが焼き上がります
6枚切食パンと コーヒー 牛乳 野菜ジュース 生野菜 毎日これです
それから、 6時から2時間散歩に出ます

その間に ばあは 洗濯して 新聞読んだ後 ゆっくり朝食
6枚切食パン コーヒー バナナジュースor果物 生野菜(キャベツ)+ とまと(必)


そして、少し早いお昼だったので ブランチ
サンドイッチ と ワッフル

コーヒーがおいしくて ゆっくりできるのでよく来ます
c0196495_15495775.jpgc0196495_15431821.jpgc0196495_15443589.jpg

それから、 湯来の義兄を訪ねました

83才 1人暮らし まだまだ元気
元気なうちは このまま自宅で暮らしたい半面 庭の管理(草ぬき)や家の掃除、整理など大変なようです
元気なうちに 介護付き高齢者マンションを探そうということになりました

2、3件 じいと二人で下見したり パンフレットを集めて 持って行きました

ここがいいなと思った所は 余裕もっての見積もり 月 20~23万円
この先、10年、生きるとして 経済的に最底2500万円あれば入居できます 年金では足りないので 貯畜を取り崩すことになります (何歳まで生きられるかわからないので ここは不安材料です)
あと、1000万円くらいあれば 余裕です

もっと高い施設もありました ふつうの年金生活者では 到底入れません

もっとも、3~4人待ちですぐには入れません 何年か先になりそうです
まだ、元気なので ちょうどいいかもしれません

義兄も見学したいと言うので 来月見にいくことになりました

自分達の将来の参考になるので 一緒にしっかり、勉強したいと思います 
[PR]
by babara1005 | 2014-08-27 11:55 | おでかけ(広島) | Comments(2)

晴れてほしい。

広島の空は 今日も、不安定です
ざあ~と降ったかとおもえば 日が差してきたり また、降ったり

災害現場での捜索も難航しているようで 心がざわざわしておちつかない日々です

遠方からや 市内からも 「大丈夫?」とたくさんの お電話、メールをいただきました
「水、送ろうか クラス会のみんなで応援するよ」など、心強いです

私の所は 大丈夫です
ご心配いただいて ほんとうにありがとうございます。

福岡の二女にも 「広島の実家は大丈夫」と たくさんの方からご心配いただいているようです
ほんとうに ありがとうございます

15年前の土砂災害で 団地の一番上の数軒が流され まご1のお友達のお母さんが犠牲となられる悲しい災害を経験しました
新しく山のそばまで造成された場所でした 今は砂防ダムができ そばに慰霊碑があり 毎年、慰霊祭が行われます
砂防ダムがあるので 安心だと思っていましたが 年々激しくなる異常な気象のまえには想定外のことが起こるやも
いつでも避難できるように 持ちだす物 着る物、履き物など用意したり 停電、断水にも備え 気を引き締めて過ごしたいと思います

災害の次の日 「後かたずけの手伝いに行きたい」とまご2 すぐは、捜索のじゃまになるし ボランティアの受付がはじまるまで待つようにいいました
ボランティアの受付が始まってからも アルバイトが入っていたり 雨で中止になったりで お手伝いが出来ていません
夏休み中に少しでもお手伝いしたいと 古タオルを集めたり タオルケットをカットしてダスターを作ったりしています


そんな中 東京土産のおいしいお菓子をいただきました

バームクーヘンで有名なドイツ菓子のお店 ホレンディッシェ・カカオシュトゥーべの 「スルタンターラー」
2枚のビスケットにラズベリージャムをサンド ピンクと白のフォンダンが可愛らしい
ほんのり洋酒のかおりがする 大人のお菓子です
はじめてのお菓子でした いつも、珍しいおいしいものを届けてくれる おとなりの娘ちゃん ありがとう。

c0196495_14303768.jpgc0196495_14305662.jpgc0196495_1431262.jpg
[PR]
by babara1005 | 2014-08-24 14:52 | まいにち | Comments(0)

まご3のお気に入り。

「今度来た時も 連れて行ってね」 と お気に入りになったお店 もちろん大人もお気に入り

「SANDAY」
美味しいパスタと オーブンで温められたCadonaのパンがお気に入り お店の名前もすぐに覚えました

c0196495_1204695.jpgc0196495_121129.jpgc0196495_1211533.jpg

「do!reuri」
今回は パンケーキを頂きました 「一番おいしい~」 だそうです ほんとにそう思います

c0196495_1223924.jpgc0196495_1225730.jpgc0196495_1231133.jpg

中国菜館竹林」
唐揚げが大好きなまご3 上品中華 どれも美味しいです

c0196495_1292683.jpgc0196495_129553.jpgc0196495_1210037.jpg
c0196495_12102851.jpgc0196495_12102921.jpgc0196495_12105766.jpg

お好み焼き楓」
関西風は自分で焼くので面白かったようです 広島風も美味しい

c0196495_12221295.jpgc0196495_1222249.jpgc0196495_12224065.jpg
c0196495_12225598.jpgc0196495_12231671.jpgc0196495_12232860.jpg

「こぱん亭」
鉄板で焼く ふわふわハンバーグ 付け合わせの野菜たっぷり

c0196495_2151537.jpgc0196495_21105544.jpgc0196495_2111326.jpg

甘味処千寿」
うどんセット ばら寿しorそぼろご飯 しいたけがたっぷりでとっても美味しいです
ご夫婦でされていて 丁寧さが伝わってきます 持ち帰りのお客様も多かったです

c0196495_21302432.jpgc0196495_21294857.jpgc0196495_21361126.jpg
c0196495_21304531.jpgc0196495_2138230.jpg

甘味処なので
もちろん おはぎも美味しい


お持ち帰りした どら焼き ¥180

大きくて 生地もあんこも美味しいです。

定番の 「むさし」 「ちから」 「れんげ」 「アンデルセン」 「きりん亭」 「みほり峠」 などに加えて
お気に入りのお店が 増えました。
 
[PR]
by babara1005 | 2014-08-16 12:01 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(2)

まご達の夏やすみ@ひろしま。

2週間の滞在中 雨ばかりで 思い切り遊べなかった まご3、まご4 今回はパパの迎えの車で雨の中 帰福しました

広島に来た日 団地のサマーフェスティバル 途中雨が降り それでも楽しんでいました
まご3のゆかたの にあげ 寸法が違っているのかと思うほど 身長が伸びていました

c0196495_11153014.jpgc0196495_10375124.jpgc0196495_10401885.jpg

プール遊びも出来なくて バケツで水遊び
雨の合間に まご3はサッカーボールをもって公園へ 友達が出来て 夕方遅くまで遊びました

c0196495_10473441.jpgc0196495_10475370.jpgc0196495_1048386.jpg

ブルーベリー と トマトも収穫しました

c0196495_10541620.jpgc0196495_10543127.jpgc0196495_10544517.jpg
c0196495_10551647.jpgc0196495_10553042.jpgc0196495_10554256.jpg

アナと雪の女王を延々と観て 歌ったり踊ったり セリフを真似たり・・・・

c0196495_6543011.jpg

夏休みの悩みごと 工作の宿題 なんとか仕上げました 宝物入れ まご3の 今の宝物は 妖怪ウオッチのカード
下の子も 水彩画で参戦

c0196495_1111482.jpgc0196495_1113167.jpgc0196495_111414.jpg

そんなこんなで ブログもままならず ご無沙汰いたしました 
この先しばらく晴天もなさそうで 寝具のあとかたずけも なかなか進みそうにありません

かたずけは ゆっくりとすることにして、 じじばばの夏休みといたします
[PR]
by babara1005 | 2014-08-15 23:00 | まご | Comments(0)

ランチ(日向)。

c0196495_20561591.jpgc0196495_20562993.jpgc0196495_20564129.jpg
c0196495_205751.jpgじぞう通りの「日向」へ行きました

日替わりランチ(ビーフカツレツ) ¥880
サーロインステーキと同じ肉をカットされました
厚さは少しちがいます

美味しい~!!

細くカットしてあるので 食べやすい

ご飯もお味噌汁もおいしいです

ランチに満足して 三越まで るんるん歩きました
期間限定でオープンしている 「日光 天然の氷 四代目徳次郎」でかき氷を食べます

和三盆糖蜜あずき添え ¥934(ランチよりいいお値段)ですが なかなか美味しいです

天然氷はクロネコの冷凍車で運んでくるそうです 結構な人数並んでいました

c0196495_2143322.jpgc0196495_21432145.jpgc0196495_21434012.jpg
[PR]
by babara1005 | 2014-08-01 20:57 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(4)