<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スイカとトマト。

c0196495_2044394.jpgc0196495_2051617.jpg枯れてしまったはずの じいのスイカ
もう一個成っていました

直径10センチ 割ってみました
食べれないことはないけど
美味しくはないです

きゅうりは20本ほど収穫して
もう終わりです

中玉トマト ミニトマト は
これからどんどん赤くなりそうです
c0196495_2071025.jpgc0196495_207295.jpg

ブルーベリーは熟れ過ぎになりそう

もうすぐ、やってくる孫達
小さい子の手が届きそうな所を残して 摘みました


大人の手も届かない高い所は

鳥さんにおすそわけ どうぞ どうぞ。
[PR]
by babara1005 | 2014-07-31 20:07 | 庭しごと | Comments(2)

ピラミッドアジサイ。

c0196495_16292029.jpgc0196495_16285643.jpg


一番遅く咲くピラミッドアジサイ



薄緑がかった白い色が好きです
c0196495_1630793.jpg


花首から折れていました

蜂の仕業でしょうか


器に入れたら ふわふわかき氷みたい
[PR]
by babara1005 | 2014-07-31 16:29 | 庭しごと | Comments(0)

湯来へ行きました。

c0196495_1147548.jpg


湯来の奥から津田へ続く道

かかしが 130体以上 住民の数より多いそうです




とってもリアルで微笑ましい姿のかかしさん達です
c0196495_11474369.jpgc0196495_11473545.jpg
c0196495_11481584.jpgc0196495_1152363.jpgc0196495_11484345.jpg
c0196495_11495438.jpgc0196495_1153271.jpgランチは
来月結婚式ですという若いお二人が切り盛りされていました オーナーに任されているとのこと

品数も多く 玄米むすびやだんご汁など ほっこりメニューでしたが
どれも、塩味が強くて 全部は食べれませんでした
辛すぎることを伝えました 改善されて
リピーターがふえるといいですね

若いお二人 頑張ってほしいです
c0196495_1153493.jpgc0196495_1154487.jpgc0196495_11542371.jpg
c0196495_11545332.jpg



湯来ロッジの大きな窓から 緑をながめながら

83才 ひとり暮らしの義兄の今後の相談をしたり ゆっくり過ごしました


売店の アイス最中が 美味しかったです。
[PR]
by babara1005 | 2014-07-26 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

ランチ(コフレール)。

c0196495_14271276.jpgc0196495_14263337.jpg
c0196495_1427471.jpg
三井ガーデンホテルの最上階 コフレール
フレンチベースの創作ブッフェ

眺めがいいです

Sさんと 楽しいおしゃべり
若いのに 話題豊富で
私の知らないことを 色々話してくれます

11:30~14:30まで ゆっくりできるのでいいわ~
c0196495_1427399.jpg







オムライスにビーフシチューかけ など 一巡目
c0196495_1428387.jpgc0196495_14275497.jpg二巡目は
美味しかったものを もういちど

ビーフシチュー 焼きやさいなど


最後は デザート
桃のアイスクリームが美味

オレンジジュース
グレープフルーツジュース
紅茶に 緑茶を頂きました
[PR]
by babara1005 | 2014-07-24 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

ブルーベリー。

c0196495_1012503.jpgブルーベリーが色ずきはじめ

野鳥がやってきました

去年はピーピー騒がしかったのに 今年は 静かにやってきます


枝に止って つつくのかなと見ていたら 一旦 近くのデッキのてすりにとまり

飛びながら パクリと上手に食べています
c0196495_10125399.jpg

まご達に摘んで欲しいので 

今、しばらく 鳥さんには ご遠慮いただきたい



CDをさげてみました
[PR]
by babara1005 | 2014-07-23 10:13 | 庭しごと | Comments(0)

出張kantyukyo。

c0196495_15271082.jpgc0196495_15271634.jpg宇品の 「kantyukyo」さんのお料理が

カフェドハナエさんで頂けると言うので

行ってきました



夕暮れのカフェドハナエ

ブルーのあじさいが似合っていました

カウンターに並べられたお料理を めいめいがワンプレートに取るスタイルでした
バイキングとは違って 決まった量を取ります
 
c0196495_1527323.jpgc0196495_15275178.jpg
c0196495_152891.jpgc0196495_15334475.jpgc0196495_1529839.jpg
c0196495_15291281.jpgサラダもトマトのスープも 調味料は使ってないのかな とおもうほど素材の味がしっかりしました

鳥肝甘辛生姜煮を小さくキャンディ包みされたり
サーモンもレモンやアボガドチーズと一緒に スタイリッシュな串に刺してあったり おしゃれで 食べやすかったです

メロンもミントをのせてスプーンに盛られていました


揚げたてをサービスされたのは メークインのはなびら揚げ
細めのメークイーンにうすく包丁を入れジャバラにした物を 2度揚げ
じゃがいもとは思えない 美味しさです

c0196495_15292711.jpgおつまみに と用意されたのは 豊平のもえぎ庵さんのものだそうです
ポリポリ、甘くないステッククッキー


わあ~って驚くような 派手さはないのですが というより だからこそ  最後にほっとする満足感を感じるお料理なのでしょうね

食に対する凛としたものがおありでした。

なんでも質問してください と気さくなところも 素敵な方です
サラダに入っている炒り大豆のことや 四角いホウロウの器のことや
サラダの器は紙の器だとか 色々お話を伺いました
(紙の器は持ち帰りさせてもらいました 素敵なんです)

男性は じいひとり ぷっ! 遅い時間には 男性の方もいらっしゃったかも
とっても、良い時間でした 
[PR]
by babara1005 | 2014-07-19 23:00 | おでかけ(広島) | Comments(0)

ランチ(とん平)。

c0196495_10303240.jpgc0196495_10313591.jpg二女がまご3を出産した病院の近く

その時の入院中に行ったきり
7年振りに伺いました

広島国際ホテルの横にあった頃からも
センター街に移られてからも
よく行ったお店

本川町に移転されて
なかなか行きにくくなってしまいました
c0196495_10333613.jpg
豚玉焼

お肉がカリカリ 中はふわふわ 

辛めのソースにからしマヨネーズが 変わらぬ美味しさでした



平日の早目のお昼
お客は 私ひとり 無口な店主さん 私が時々話かけましたが
ちょっと、居心地が~・・・・
c0196495_11133998.jpgここで、外せないのが 焼きそばです

めったに来れないので 両方食べたくて
多すぎるのを覚悟で 焼いていただきました

太麺に大き目きゃべつと豚肉のみ これこれ、これです おいしい~

夕食は そごうに新しく出来た おむすびのGABAでテイクアウト
おむすび1コ と かぶのサラダにしました

あれ~ 炭水化物オンパレードですね
c0196495_10312053.jpgc0196495_10323128.jpgそこから、 横川まで 歩きました
くもりだったので 油断しました
もぁっとした暑さがこたえました


こふじもちで 宇治金時

氷がきめ細かくて 抹茶の味が濃い
あずきはもちろんおいしい

日替わり定食が美味しいそうでした
また、来よう。
[PR]
by babara1005 | 2014-07-17 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(2)

まご4の服。

c0196495_16415323.jpg

女の子の服選びは楽しいです

サイズ90

少し大人びたかわいいアナスイ

髪の毛がぽよぽよの 2才半 似合うかな~
c0196495_16423688.jpg
kurisu made さんの 秋冬服受注会に行ってみました



レースをあしらったワンピース

袖丈 着丈なおし ポッケトも付けてもらって
わたしサイズに仕立ててもらえます

10月の出来上がりが楽しみです
c0196495_16425670.jpgc0196495_16431496.jpg
c0196495_16443096.jpgそこから、運動かたがた 歩いて横川まで

「ミズアソビ」

陶芸家 大田一成さんが参加されているので伺いました

かわいいイラスト 雑貨 ガラスのアクセサリー さおり織り 洋服 染色
などなど・・・

女性7人 そして男性大田さんのやきもの

かわいらしいほんわかとした展示でした
c0196495_16453067.jpgc0196495_16455539.jpgc0196495_16461554.jpg
[PR]
by babara1005 | 2014-07-17 16:44 | おでかけ(広島) | Comments(0)

じんましん。

春ごろから 蚊にさされたような跡があり 蚊が出るにははやいな~と思っていたら だんだんひどく痒いし真っ赤になってきました
一時間くらいすると治まるのでやり過ごしていましたが 一日に2回ほど あちこちに出るようになり じんましんだわ と思い皮膚科に行きました

慢性じんましんと診断され 長くかかるかも知れませんと言われ覚悟しました

薬を飲みはじめて二日目からピタリと治りました 取りあえず、2週間薬を飲んで 一度も発疹がでなかったので
その後1週間 薬の量を半分にしても出なかったので 治療完了です 先生も驚いていらっしゃいました

あんなに、ひどいかゆみと戦ったのがうそのようです もっと、早く病院へ行くべきでした 反省!

c0196495_1963076.jpg初診の日は 土曜日
多いだろうな とは予想していましたが 月曜日まで待てません

案の定すごい患者さん 1時間半待ちでした

でも、座り心地のいい1人がけのいすで 雑誌三昧 待つのも悪くなかったです

← これは再診日(金曜日) ガラガラです



雑誌のお料理レシピを メモメモ・・・ 夕飯に さっそく 2品作りました
c0196495_1965962.jpg


厚揚げといんげんのショウガ甘酢あえ

和えものなのに しっかり味が付いて 甘酸っぱい厚揚げ

c0196495_197273.jpg


カボチャの豚バラ肉巻きゆずごしょう風味

調味料は みりんとゆずこしょう
どんな味かしらと 食べてみたら あら、おいしい

扱いが楽な 坊っちゃんかぼちゃを使いました。

c0196495_1971588.jpg


おまけ

スイカの皮のお漬物
[PR]
by babara1005 | 2014-07-15 21:51 | 健康 | Comments(0)

また、また、並びました。

c0196495_17133847.jpgじいが、新聞で新しい妖怪メダルの発売広告を見て また並ぶ気満々です

今回は まごにおねだりされた訳でもないのに じいバカ 炸裂

エディオン本店 先着100名に 前回より多い150名程の列でした
7:15分着で80番台でした
早い時間に100名オーバーしたので 8:30分より引き換え券が配られました



無事に買えました まご3の誕生日に合わせて 送ります
c0196495_17132664.jpg
さてさて、お疲れ様

アンデルセンでブランチして帰りました




モーニングプレート & 半熟卵と夏野菜のプレート

ラタティーユにたまごがとろり 
焼き立て石窯パンにバターがおいし~い
日頃はバターを塗りませんが ここはカロリーのことは忘れます
c0196495_1714210.jpgc0196495_17134770.jpg


やっぱり

アンデルセンのパンは美味しいです


これが楽しみで
次回の発売にも 並ぶかもです (笑)
[PR]
by babara1005 | 2014-07-12 17:14 | まご | Comments(2)