<   2014年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

オリエンタルホテル広島。

c0196495_20333994.jpgc0196495_20333333.jpgc0196495_2034677.jpg
c0196495_2034133.jpg「Mio Bar」のランチに満足して 
三越の儀ヱ門(久留米絣のお店)でもんぱんの試着させてもらいました
長年愛用のもんぺのおしりが痛んできたので 探しに行きました
最近久留米に帰る機会が少なくなって 広島で調達しようかとも思いましたがやっぱり、本場で買うことにします もんぺの現代版「もんぱん」なるものがありました ちょっとよかったです それから、孫のワンピースを買ったり
ヤマダ電気のカメラ売り場でカメラの操作を教えてもらったり ぶらぶら・・・

オリエンタルホテルのデザインギャラリーをのぞいてみました
広島アートディレクタークラブの入賞作品のお披露目で
みんなで集うレストランの楽しさを表現コンセプト
食に関する商品のパッケージや
レストランのショップカード、メニュー表などのデザインが見れました
c0196495_2034469.jpgc0196495_20343447.jpgc0196495_20351884.jpg

本日のおちゃは カフェガーデン プラス カフェラトリーで チョコバナナパフェを頂きました
背の高いグラスで これぞパフェ って姿です 生クリームが結構入っていて 冷たいという感じではなかったです
途中のラスクがアクセントになっています

c0196495_2037129.jpgc0196495_20504472.jpgc0196495_20371697.jpg

パフェつながりで
少し前に行った 「カナデ」の フルーツパフェ

c0196495_20523226.jpgc0196495_2053816.jpgc0196495_2053883.jpg
c0196495_20565151.jpg


時々、パフェ食べたくなります


最近食べた中では Pramaina|Second が一番かな~


美味しいパフェを求めて ばばぁらは行く・・・・(笑) 
[PR]
by babara1005 | 2014-06-26 23:35 | おでかけ(広島) | Comments(0)

ランチ(Mio Bar)。

美容室の帰りのランチ
前回 テレビ番組を見て行ったお店が 大失敗だったので ブロガーさんお勧めのお店に行ってみました 

c0196495_17211566.jpgc0196495_17222199.jpgc0196495_17213695.jpg
c0196495_1723896.jpgc0196495_1723146.jpg幟町の 「Mio Bar (ミオ バール)」

パスタランチ ¥1000

茗荷のサラダ
パプリカの冷製スープ
バン(自家製でしょうか)
烏賊とシラスしし唐のさっぱりスパゲティ

とっても美味しい

棚にずらりと並んだ赤い袋は
イタリアのカリアーリのコーヒー豆
c0196495_17233566.jpgc0196495_19503114.jpg数少ないエスプレッソイタリアーノ認定店だそうです

素敵なバリスタが
これで、あなたのコーヒーいれますね~
って 目で合図して
ピカピカのエスプレッソマシーンで淹れてくださいます
ランチにセットのコーヒーなのに
きちんと本格的 う~ん美味しいです

今度はカウンターに座って
ラテアート作るのを見るのもいいですね
お店の雰囲気はテーブル席 ハイチェアーのカウンターも落ち着いて素敵です
なにより、 バリスタ(オーナー?)のかたの丁寧で心地よい対応 お料理は美味しい 良店です
定番のミートソーススパゲッティーも気になるし 夜も行ってみたくなりました

[PR]
by babara1005 | 2014-06-26 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

すいか。

c0196495_7275981.jpg「 スイカが枯れた~ 」

じいのスイカ 撃沈!

植えたところは まわりはミントだらけ 土はカチカチ

収穫?(笑)したスイカ マイクロミニサイズ

携帯電話のストラップにしたいくらい かわいい

また、苗を買いに行こうとするじい
やめて下さい 勿論止めました

c0196495_15383196.jpg

夏椿 大好きな白い花

毎日、履いても履いても 道路まで落ちてみっともないです


落ちる寸前の花を 浮かべてみました
c0196495_15384951.jpg

おぎはら植物園の宿根草

エキナセア ハーベストムーン



咲きました
[PR]
by babara1005 | 2014-06-25 23:00 | 庭しごと | Comments(2)

ケンタロウレシピ本。

c0196495_20415556.jpg        ケンタロウの和食
         ムズカシイこと
           ぬき!

アッという間のあら煮  火加減いらず、強火でガーッ 5分で出来上がり
かぼちゃの煮物  かぼちゃ、調味料、水を次々にいれて 10分で出来上がり

数行の簡単な説明が男っぽいです

ずっとこの本にお世話になっています

ケンタロウさん また、お料理番組に帰ってこられるのを待っています。

c0196495_20584858.jpg

コストコの大量しょうがを消費するため

しょうがシロップ作りました



じいが気に入って 炭酸で割って 毎日飲んでいます
[PR]
by babara1005 | 2014-06-25 11:21 | うちごはん | Comments(2)

新聞のお楽しみ。

c0196495_2021513.jpg土曜日は ニュースクロスワード

最近ニュースになった地名や人の名前などがよく出るので
新聞を真剣に読むようになりました
どうしても解からない時は ネットで検索(ダメですか?)

答えを応募などはせず 翌週答え合わせ(自己満足)

頭の体操になっているでしょうか
c0196495_20174130.jpg日曜日は 七つのちがいさがし

さがすのが かなり速くなりました
2つ見つかると 今週は人物だな~ とか感が当たります
かなり集中して 視線を左右に移動させます

最後のひとつがなかなか見つかりません
諦めて答えをみようかな いや、もう少しがんばって
あッ ここか~ 七つ見つけて満足!

来週も楽しみです
[PR]
by babara1005 | 2014-06-23 20:17 | まいにち | Comments(2)

森の中の家。

c0196495_14551534.jpgc0196495_14553110.jpg瓢箪堂さんに家が建ちました

オープンハウス
2014年6月21日(土)22日(日)
10時~16時



設計 酒井光憲

施工 創建工業株式会社
広島市中区榎町二番14
082-292-3340
c0196495_14555914.jpg




玄関ドアー

豊栄のかたつむりの家を思わせる 紅色
c0196495_14561933.jpg




和室
c0196495_14565441.jpgc0196495_1457304.jpg
リビングからキッチンを見る

とちの木の大きなテーブルが
すでに、シンボル的存在となっています



オーダーキッチンは シンプルで機能的

背面の
広い作業スペースと収納も使い易そう
c0196495_1458292.jpg




こども部屋
c0196495_15314623.jpgc0196495_14581321.jpg




リビングと
子供部屋 2つのバルコニーからは

豊かな緑が目に入ります
c0196495_14585699.jpg

化粧洗面室

収納がたっぷり




キッチンやその他の場所にも機能的な収納棚が数多く作り付けてあります
無駄に扉を付けていないところもいいな~
c0196495_14593519.jpgc0196495_14594217.jpg
主寝室


ベッドが入るのでしょうが
和を取り入れた 落ちついた雰囲気です

小窓の上げ下げ窓も障子でした



床は家じゅう ひのき
c0196495_150383.jpg

森の中の家

和モダンのなかに機能性が備わった素敵な家でした




見学の方 ひとりひとりに コーヒーとお菓子のおもてなし
ゆーいち君のおいしいケーキです

ありがとうございました
c0196495_1502199.jpgc0196495_1623441.jpg
[PR]
by babara1005 | 2014-06-21 16:48 | おでかけ(広島) | Comments(2)

あじさい寺~ランチ(ひらきや)。

前回出かけたのは 2011.6月
もう、3年も前だったので 又、行って見ましょう ということで話がまとまり 行ってきました

五日市の観音寺
入口付近や途中の無機質な建物が風情なく残念ですが
奥の山側は かなり整備されて 沢山の幼木が植えられていました

c0196495_15145429.jpgc0196495_1515383.jpgc0196495_15151251.jpg


c0196495_19245641.jpg




さてさて、 本日のメインは お久しぶりの 「ひらきや」
 
アプローチを楽しみながら 進みます
c0196495_15341181.jpgc0196495_15333518.jpgc0196495_15341481.jpg

玄関まわりは 大きな木々に包まれてとっても癒されます しばし、この空間で 森林浴

c0196495_1549961.jpgc0196495_15502191.jpgc0196495_15494827.jpg
c0196495_15372235.jpgc0196495_15383470.jpgランチは たっぷり野菜のプレートランチ

新鮮野菜に八朔ドレシング
ピクルス
たけのこ等 根菜のホイル焼き
お豆のグラタン
焼き立てこだわりパン
トマトの冷たいスープ

お野菜だけなのに しっかり満足

こだわりPIZZAランチもあります
c0196495_1538186.jpgc0196495_15392966.jpg
八朔のマーマーレード入り
シフォンケーキも頂きました

庭にはたくさん八朔が実っています
完熟して落ちてきた実で手作り
美味しいはずです

ふんわり、しっとりしています

フルーツピザの試食をさせていただきました
c0196495_15391024.jpgc0196495_1539517.jpgc0196495_15404940.jpg
c0196495_18491737.jpg半年かけて 建物もお庭もリニューアルされたそうです

ドアのガラスや実家の欄間をテーブルにしたり インテリアが素敵です

相変わらず素敵なバーコーナーで美人の娘ちゃんが コーヒーを淹れてくれます



お庭の雰囲気もますます、すてきになっていました

大きなパラソルも木のベンチも「コストコで買ったのよ~」って
c0196495_15412326.jpgc0196495_15414349.jpgc0196495_15423080.jpg
c0196495_15431248.jpg
テラコッタの鉢が また、素敵です (もっと撮ればよかった~)



また、すぐにでも伺いたい お店です

行く度に思うのでした



前回訪問の様子☆
[PR]
by babara1005 | 2014-06-19 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

ランチ(榮互)。

c0196495_2218096.jpg

今日は お肉~

肉料理専門店 榮互」へ行きました


高級感あふれる店内

カウンター席もテーブル席もタイル張りです
c0196495_22183799.jpg

じいは 日替わりランチ ¥1000

ローストビーフと豚冷しゃぶサラダ
野菜サラダの下にはお豆腐がかくれていました


3人の中で 一番お得なチョイスでした


c0196495_2219955.jpgばあは 榮互特製牛丼 ¥1300

食べ方の説明をして下さいます

大きなお肉が2枚
まず、1枚すき焼きのように溶き卵につけて食べます
2枚目も たまごにくぐらせ ごはんにのせてたべます 
お肉 おいしい~
お肉が無くなったら
残った卵を ごはんにかけていただきました
長女は牛たん定食 ¥1600     無煙ロースターで快適です
ヒマラヤの岩塩を挽いて たん塩にして食べていました      食後のコーヒー ラスク付き

c0196495_22193481.jpgc0196495_22194529.jpgc0196495_22195854.jpg
c0196495_0122364.jpgc0196495_0115780.jpg
その後
ケーキが美味しいオーブに行きましたが
残念ながらお休みでした



ならばと
マチルダで
ケーキとチョコレートを買って帰りました。
[PR]
by babara1005 | 2014-06-18 18:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

まめごはん。

c0196495_1823446.jpg


お昼ごはんに

まめごはん炊きました




そろそろ、シーズンも終わりでしょうか
見かけたら もう一回 まめごはん 食べたいな
[PR]
by babara1005 | 2014-06-17 18:23 | うちごはん | Comments(2)

江戸前天丼。

c0196495_1419573.jpgじいの退院の日
三越の やっぱりお江戸、TOKYO物語へ行きました

イートインの11時オープン前についたのに もう行列でした
土、日は2時間待ちだったとか 30分程待ちました



日本橋<天丼金子半之助>
江戸前天丼 981円
c0196495_14192842.jpg小柱とイカのかき揚げ
えび2尾
温泉卵
しし唐
海苔
丸ごと一本の穴子

ボリューム満点
どんぶりに盛られた たくあんが口直しにちょうどいいです

このお味でこのお値段 東京で行列ができるのも納得

入院1日目 じいは病院食

ひとりでランチ

隠れ台所 キセキ 日替わりランチ ¥650
きょうは 野菜炒めとささみの天ぷら 作りたて あつあつです
小鉢 漬けものもおいしい このお値段で 心こもったお料理でした

c0196495_14194756.jpgc0196495_14241532.jpg
c0196495_1425577.jpgc0196495_1426614.jpg

お茶は 福屋B1 ベリーカフェ


いつも
ショーウインドーの豪華さに惹かれます

たっぷりのフルーツも
下のタルト生地もサクッとしておいしい~
c0196495_14294442.jpg入院2日目も ひとりランチ    この日は とっても残念なランチでした

まず、サラダの器が 欠けていました 良く見ると 5ヵ所も
どうしよう、気分がわるいな~とおもっていたら
次にハンバーグが運ばれてきました そしたら お皿にひびが入っていました

ひびを避けて撮ってみましたが しっかり、アップで撮っとけばよかったです

某テレビ番組で紹介していたお店だったのに
ハンバーグは作り置きのようだし 最悪のお店でした

ブログでマイナスなことは あまり書きたくありませんが あまりにひどいので 書かずにはいられません    読んで下さった方 ごめんなさい
c0196495_2051488.jpg


気を取り直して

二日続けて アンデルセン 

あん蜜


きょうもデンマークフェアーで賑わっていました

[PR]
by babara1005 | 2014-06-16 20:58 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(4)