<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日傘展。

c0196495_18543532.jpg



FRASCOさんでの

「mitsuko 日傘展」へ
c0196495_18354431.jpgc0196495_18324439.jpg




アンティーク雑貨を見るのも楽しいです

c0196495_18373728.jpgc0196495_1838378.jpg
鞄作家 hitotsu-toteさんの
手染めのドット

木工作家 齋藤正明さんの手彫りの柄

大事にします


これまで使っていたお気に入りの日傘を 去年の夏 駅に忘れてしまったのです (涙)

c0196495_1843069.jpg
それから、市内に戻って

Taruhoさんの展示を見に 三越へ すてきなかごバッグにうっとり

そして、BEAMSへ
ミナ ペルホネンPOP UP SHOPが期間限定でオープンしているのです

jellybeane柄の傘もありました(傘、買ったばかりだし)

買ったのは jellybeane柄のハンカチ
これで 満足するのでありました
いつかは、欲しい ミナのワンピース 
[PR]
by babara1005 | 2014-05-29 23:00 | おでかけ(広島) | Comments(0)

ランチ(SANDAY)。

c0196495_217187.jpgSANDAYでランチ

先日、満席で残念だったので きょうは予約して行きました

パスタは4種類から選びます 3人 別のものをお願いしました
どれも、おいしいです

サラダはカリフラワーも入ってボリュームがあります
パンはCadonaのパン あつあつに温められて 美味しいです
c0196495_21132079.jpgc0196495_14351368.jpgc0196495_14364481.jpg
c0196495_21264682.jpgc0196495_13113487.jpgc0196495_14533716.jpg
c0196495_23135911.jpg





前日、長女とランチの話をしている時は 「行かない」と言ってたじい
朝になって 「やっぱり 行こうかな」
そして「やっぱりSANDAYはおいしいな」 と今日も のたまわれました(笑)
[PR]
by babara1005 | 2014-05-27 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(4)

コストコ。

c0196495_18513495.jpg久しぶりにコストコへ

鹿児島県産黒毛和牛切り落とし 646g

国産豚肉バラ焼肉用 1015g

天然紅鮭定塩切身 750gХ2

宮崎産 ピーマン 500g

鹿児島産 いんげん豆 400g 

熊本産 しょうが 500g

c0196495_18511619.jpg青森産 ながいも

かぼちゃ

カットしめじ トマト  他に、 アロエヨーグルト(これはほんと安い)


1年前に買った トイレットペーパーがそろそろ無くなりそうなので
カークランド バス ティッシュ 買い足しました
使い心地がいいんです

じいは クロレッツBIGボトル 2p  ソックス9枚組
これ欲しいと 滑らないハンガー50本をカートに入れていました

長女宅は おっきいティラミスや シリアル入りヨーグルトなどなど買っていました
どうやって 食べきるのかしら 
[PR]
by babara1005 | 2014-05-27 18:51 | おでかけ(広島) | Comments(0)

南蛮漬け。

c0196495_20432664.jpgc0196495_20433473.jpgスーパーで小あじを見つけたので
南蛮漬けを作りました

魚をさばくのが苦手
16匹 頭と内臓をとるのが大変

途中で 「買うんじゃなかった~」 と
ぼやいていたら じいに笑われました

4時間 風干し

ねこちゃんがこないように
じいと交代で見張っていました
c0196495_20534853.jpgc0196495_2043433.jpg





おかげさまで 美味しく出来上がりました
c0196495_2044678.jpg


揚げ物ついでに

アスパラは素揚げ

スナックエンドウは天ぷらにしました
c0196495_21153276.jpg


すこし前に

新たまねぎと豚肉の南蛮漬けも作りました

下ごしらえが ずっと楽でした

[PR]
by babara1005 | 2014-05-25 21:40 | うちごはん | Comments(4)

ブログ友。

c0196495_11552684.jpgブログが縁で仲よくしているSさんと
ランチしました

食に関して色々勉強して いい食生活を送っている彼女
どこがいいかな~



キューピッドの
冷麺とヘルシージュースをお勧めしました

いい食材を使っていて おいしいと言ってもらって ほっ!
c0196495_11563970.jpgc0196495_11554937.jpg
c0196495_11572544.jpg
お茶は 高木茶寮

白玉きなこ ミニ蜜豆 おしるこのセット

趣味も幅広く 自然体で楽しんでいる彼女
旅行のはなしや 食のはなし お洋服のことまで
お話が面白くて 
ほうじ茶を何度もおかわりして 長居してしまいました

和のスイーツ ふたりとも気が合って 満足 満足!

c0196495_11564450.jpgc0196495_14531555.jpg 写真展に連れて行ってくれました

タイトル ささやき

ほのぼのする写真
そして そこに居る人達 芸術家~って雰囲気が漂っています


楽しい一日でした 
こんどは
Sさんお勧めのランチ ご一緒したいな
[PR]
by babara1005 | 2014-05-23 00:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(2)

かもめずる。

c0196495_9292582.jpgc0196495_9293435.jpg鴎蔓 かもめずる  山野草

たくさん花をつけました

花びらの先が くるんと丸まって 可愛い 
そして、シックです




葉のかたちが
カモメの翼に似ているところから
その名前が付いたそうです
[PR]
by babara1005 | 2014-05-22 09:30 | 庭しごと | Comments(0)

ランチ(WOODPRO)。

c0196495_20284310.jpg
ここからごはん

今日のメインは 新玉ねぎの肉詰め


最初 行かないと言っていたじいも
「やっぱり、ここは美味しい」と のたまわれました


いつ来ても とっても、おいしいです
c0196495_2029683.jpgc0196495_20315211.jpg
c0196495_20465112.jpgc0196495_20472821.jpg

アルパークへ移動して

GODIVAで


濃厚チョコレートドリンク
c0196495_20473460.jpg
それから
行列してないじゃん それでは、と

クリスピークリームドーナツ



クリーム系は苦手なので これしか買いません



今日は、カロリーオーバー気味 反省!
[PR]
by babara1005 | 2014-05-20 20:29 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(2)

オープンガーデン。

c0196495_20472134.jpg今年も オープンガーデンにおじゃましました

朝いちに到着したので ゆっくりお話ができました
土作りのこと 苗の植え方など 教えていただきました

宿根草の種類が多くて 見応えがあります
見てまわるのに忙しくて 写真がすくないです
去年の様子は こちら と こちら


ばらはこれからだそうです
c0196495_20475419.jpgc0196495_2048827.jpgc0196495_20484877.jpg
c0196495_20484343.jpgc0196495_20574918.jpgc0196495_2049545.jpg
c0196495_20504721.jpg

そこから足をのばして do! reuriさんへ

こちらのお庭も とってもきれいでした



プレートランチをテラス席で頂きました
今日は ミートローフ おいしいランチでした
c0196495_20505615.jpgc0196495_20512027.jpgc0196495_20512795.jpg
c0196495_20531521.jpg



帰りに Cafedohanaeに寄って お茶しました




ピーカンナッツとバナナのケーキ
[PR]
by babara1005 | 2014-05-16 23:00 | おでかけ(広島) | Comments(0)

Pramainaでパフェ。

c0196495_1802135.jpg長女に誘われて   Pramaina|SECOND

本通りから移転されて はじめて伺いました

デザートがおいしいお店

パフェを頂きました
複雑に味が混ざり合って とっても美味しい


ランチも美味しそうでした
c0196495_181251.jpgc0196495_18199.jpgc0196495_18111910.jpg

2階のお店ものぞいてみました 「おぎ坊や」 階段の一段一段に黄色いあひるが並んでいます
お店に入ると ユーモラスなイラストのグッズに クスッとしてしまいます
お絵描き教室も開かれているそうです

c0196495_1834020.jpgc0196495_1841588.jpg

それから、すぐ近くの あんこ屋さんが作る二重焼きのお店 いわた屋

長女とじいはつぶあんと豆乳クリームのミックスを選びました
ばあは やっぱり 王道 つぶあんです
あんこやさんだけあって あんこがおいしい あずきがやわらかくておいしいし 生地ももっちりでした

c0196495_1843295.jpgc0196495_18598.jpgc0196495_1610084.jpg
[PR]
by babara1005 | 2014-05-15 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(2)

宿根草。

c0196495_17141512.jpgc0196495_17142918.jpg


おぎはら植物園から

宿根草が届きました



雨の予報前日に 植え付けました
c0196495_19273318.jpgc0196495_1715849.jpg

シレネ ディオイカ (ピンク)

シレネ ブルガリス (白)



ふくらんだ形が かわいいです
c0196495_17154422.jpg

黒花フウロ


これまで、何度植えても 翌年に出てこない

懲りずに やっぱり植えました
c0196495_1716403.jpgc0196495_17383298.jpg

オダマキ コルベット

黄色い小ぶりな花



セファラリア ギガンティア

小さい面白いかたちの花です
c0196495_19304239.jpgc0196495_19313513.jpg

サクシセラ フロステッド パールズ

どんな花が咲くのか楽しみです



ハニーサックル セロティナ

早く大きくなってほしい

宿根草を増やしたくて 毎年、なにかしら植えてみるものの いつのまにか幾つかなくなってしまいます

c0196495_1718775.jpgc0196495_1936453.jpg





かろうじて 残っている花たち

名前も忘れてしまいました
c0196495_1743595.jpgc0196495_19372696.jpgc0196495_19374993.jpg
[PR]
by babara1005 | 2014-05-14 23:00 | 庭しごと | Comments(0)