<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ランチ(キューピッド)~(抱 ル・フォー)

c0196495_16202611.jpgc0196495_16195061.jpgじいと長女と3人で・・・

ランチは キューピッド

今年も 冷麺が始まっていました
バーグ冷麺 + ヘルシージュース

じいと長女は十年振り
やっぱり美味しいと喜んでいました


三越 福屋 パルコでうろうろしたあと
c0196495_16205114.jpgc0196495_16202197.jpgお茶は ル・フォー

幟町から八丁堀に移転されて
はじめて伺いました

新しいドアにやっと名前をみつけました

古いビルの4F
こんなところにあるのかしらと
階段を上りました 

前よりこじんまりまとまって
素敵な空間になっていました
c0196495_16213394.jpgc0196495_1621113.jpgc0196495_16215575.jpg
c0196495_16213053.jpgc0196495_16222553.jpg
今日のケーキは
  レモンとチョコのケーキ
  チョコとプラリネのケーキ

紅茶は クスミティーのポム


丁寧にカットされるのを
じーと見つめてしまいました

今日も、美味しかったです
[PR]
by babara1005 | 2014-04-22 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(2)

春咲きグラジオラス。

c0196495_15351776.jpgc0196495_15352837.jpg
今年も、咲きました

春咲きグラジオラス


もっと、増やしたいと
去年の秋に種まきした苗が
25本生育中

来年が楽しみになってきました
c0196495_15375226.jpg


白やまぶきも

きゃしゃな枝の先に小さな花

葉脈がくっきりした葉もきれいです 
c0196495_15384825.jpgc0196495_15391528.jpg




ぎぼうしも 芽生えの頃が
初々しくていいですね
c0196495_15395052.jpgc0196495_1540579.jpg




花壇をうめつくした

ワイルドストロベリー
[PR]
by babara1005 | 2014-04-21 23:00 | 庭しごと | Comments(2)

新、健康基準値。

4/4に発表された 新健康基準値では 血圧、コレステロール値など 相当緩和されています
コレステロール(悪玉)値でみると
これまで 60~120とされていたものが 年齢別(65~80才)では 84~190となっています

これまで飲まされた薬はなんだったんでしょう

先週、検診に行ってみると まだ、古い数値で診断されました
それでも 全て基準内におさまっていて 問題なしでした

とはいえ 油断することなく健康維持に勤めたいと思います と、言いながらも

c0196495_2055439.jpg
お昼は 「天ぷら萬屋」へ行きました

まず  さわら、きす、南瓜、
次に  えび、いか、
最後に タラの芽        揚げたてです これで¥680

カウンターに 大根おろし ザーサイ ゆず大根が置いてあります
自由に食べれます ゆず大根が美味しかったです

お店はカウンターのみ 満席でした サラメシにぴったりですね
c0196495_20552371.jpgc0196495_20553247.jpgc0196495_20554333.jpg
[PR]
by babara1005 | 2014-04-18 23:56 | 健康 | Comments(2)

MUSIMPANEN。

c0196495_2017469.jpgc0196495_20401734.jpg
c0196495_20221555.jpg散りはじめの八重桜がエレガントできれいでした

道にはさくら色のじゅうたん





頂いたのは フレジェ~ル
いちごの季節ならではのケーキ

おいしいです。
c0196495_20371478.jpgc0196495_20373053.jpg
[PR]
by babara1005 | 2014-04-18 23:00 | おでかけ(広島) | Comments(2)

アスパラ巻き。

c0196495_10362630.jpgc0196495_1058826.jpg具の準備がらくちん

アスパラ と 牛肉しぐれ煮

巻き方がへた 修行が足りません
(巻きずしなんぞ めったに作りませんから)

家族には好評だったので
また、巻き巻きいたします

レシピはきょうの料理より。

メモ お米3合 中巻き4本 細巻き1本できました
[PR]
by babara1005 | 2014-04-17 23:00 | うちごはん | Comments(2)

若葉。

c0196495_2272481.jpg

♪若葉が街に 急に萌えだした♪

ある日~♪ 私が~知らない内に~♪



天地真理 「若葉のささやき」 (古っ)



c0196495_2272837.jpgc0196495_227454.jpg

我が家の花木が芽吹くころ

毎年、この歌を思い出します




そして、ついつい口ずさんでしまいます(音痴ですけど)
[PR]
by babara1005 | 2014-04-16 23:00 | 庭しごと | Comments(0)

まご3の春休み@広島(遊ぶ)。

小学校入学前の のんびり?緊張? そんな春を楽しんでくれたでしょうか

c0196495_13542890.jpgc0196495_14175994.jpgc0196495_14191754.jpg
c0196495_14225695.jpg c0196495_1423179.jpg
c0196495_1425636.jpgc0196495_14252038.jpg大芝の交通公園
娘たちも子供の頃自転車で遊びに行っていた懐かしい公園です

ゴーカートに乗ったり

横断歩道で交通ルールを学びます



のびのび遊ばせて 大人はのんびり

お隣さんに頂いた しらうお 「かあいいね~(かわいい)」とずっとのぞいていました

そのあと、大人は踊り食い えっ!! ってびっくりしていました
水槽で飼ってもらえると思ったみたいです 食べるところ、見せてはいけなかったかな

c0196495_21404277.jpgc0196495_2141129.jpg

美容師のたまごの たまごちゃん(あだ名)に まご3 カットしてもらいました

まご4は髪の毛が ぽよぽよ 「あたちの髪がのびたら カットしてね」

c0196495_21434388.jpgc0196495_2144048.jpg

庭のムスカリをつんで ままごと こんな遊びが楽しそうです

c0196495_21472824.jpgc0196495_2148199.jpgc0196495_21481191.jpg

土師ダムでお花見

サイクリングしたり キャッチボールしたり ロッククライミングもとっても楽しかったようです

c0196495_21564426.jpgc0196495_2157218.jpgc0196495_21573198.jpg

c0196495_1574267.jpgc0196495_1553461.jpgさいごに、こんな手紙を書いてくれました

このおうちのひとに

○○○(じいの名前)さんへ
いっぱいつれていってくれてありがとう

○○○(ばあの名前)さんへ
おいしいごはんありがとう

○○○より (^o^)

冷蔵庫にはって 毎日読んでいます
[PR]
by babara1005 | 2014-04-15 23:00 | まご | Comments(2)

まご3の春休み@広島(おやつ)。

「喫茶めくる」

可愛いお店 図書室もあり ゆっくりできます

おやつの盛付けがおしゃれ こんどは、ごはんを食べて見よう

c0196495_12203744.jpgc0196495_12204282.jpgc0196495_1221334.jpg

c0196495_12213240.jpgc0196495_12215121.jpgc0196495_12215468.jpg

「arincoベーカリー」

海を眺めながら パンとアイスクリーをいただきました

c0196495_12273284.jpgc0196495_12274711.jpgc0196495_12275729.jpg

「Avec le Soleil」

c0196495_12413945.jpgc0196495_12414233.jpgc0196495_12421665.jpg
c0196495_1243131.jpgc0196495_12441638.jpg


あんバターや

クイニーアマン

おいしい

結婚式場のパン屋さん 「Boulangerie Lien ブーランジェリー リアン」

c0196495_1254027.jpgc0196495_12541548.jpgc0196495_12542726.jpg
c0196495_12544890.jpgc0196495_1255149.jpg 高い天井
たくさんの本
窓際にハイチェアー

パンはどれも美味しくて お手頃価格

無料のコーヒーが頂けます

スープと一緒に
外のテーブルで頂きました

交通公園の正面に昔からある だがしやさん

二人とも 楽しそうに選んでいました
お手製のこんなかわいい袋に入れてくれます
スタンプも手作りで広告の裏を再利用 紙飛行キも 「遊んでね」ってわたしてくれました

子供にやさしい とっても良いお店です。

c0196495_2057877.jpgc0196495_20572181.jpgc0196495_20574389.jpg
[PR]
by babara1005 | 2014-04-14 21:15 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

まご3の春休み@広島(ランチ)。

c0196495_11321857.jpgc0196495_11322359.jpgママ達と再びやって来て
広島で食べたいもの




やっぱり、

「れんげ」のおうどんは外せません

c0196495_11334071.jpg c0196495_11343581.jpg今回ママもお気に入りになった
「こがね食堂」


このオムライスがおいしい!!

かつ丼、中華そば、おでんも
素朴な食堂の味


夏になれば
宇治金時もおいしいんです
c0196495_1143541.jpgc0196495_11432993.jpgc0196495_11433124.jpg

c0196495_11514051.jpgc0196495_11515647.jpgc0196495_1152482.jpg
c0196495_12324193.jpgc0196495_11523425.jpg宇品海岸
「24/7coffee&roaster」

デリランチ

好きなデリ3品選びます
みんな、其々
バランス良く
選べたかな?

豚汁もおいしい

c0196495_1285024.jpgc0196495_129468.jpgc0196495_1291630.jpg
c0196495_1292870.jpgc0196495_129405.jpg

「むすひ」


畳の部屋で まご達もくつろいで

マクロビのやさしいお味でした
椿の花のてんぷら
はじめて食べました

[PR]
by babara1005 | 2014-04-12 13:02 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(6)

パソコン不調。

c0196495_18403949.jpg前々からキーボードの調子が悪く ブログの更新に時間がかかってイヤになっていました

そして、ついに文字化けするようになってしまいました

しばらくパソコンから遠おざかっていましたが やっぱり不便です

パソコンのお医者さん グリーンスマイルさんに教えてもらって
外ずけキーボードを付けました ちょっとじゃまですが
←こんな格好になっています

さくさく打てて快調です
不調といえば 胃腸炎になり 体重が3キロ減りました

1日絶食 その後も少しずつ食べるようにしました

胃腸は良くなったんですが 体力がありません

やっぱり、人間、食べないと元気でいられないのですね

カロリー、炭水化物、今はそんなもの気にしていられません もりもり食べたらようやく力がわいてきました 
[PR]
by babara1005 | 2014-04-09 18:40 | まいにち | Comments(12)