<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

再びやって来ました。

c0196495_14231356.jpg


二女達がやって来ました
c0196495_14233070.jpgc0196495_14352118.jpg


ウエルカムランチは 「地鶏 瑞穂」

12:30分には
満席の看板が出ていました

噛みごたえがあり美味しい鶏料理でした
c0196495_14235369.jpgc0196495_1424540.jpgc0196495_14243542.jpg
c0196495_14254046.jpgc0196495_14252412.jpgc0196495_14291420.jpg
c0196495_1429299.jpgc0196495_14293562.jpg
すぐ、近くの
「アンロビ」 でお茶しました


マンゴージュース

レアチョコケーキ

チョコパフェ
c0196495_1430364.jpgc0196495_14301065.jpgc0196495_14303476.jpgc0196495_14505171.jpg
c0196495_14582548.jpg

それから、こころの「西風梅園」でお花見

みごとな姿の梅にうっとり



まご達は近くの公園で走り回っていました


しばらく、まご達とお花見したり 楽しみたいと思います
c0196495_14512494.jpgc0196495_14511583.jpgc0196495_14514834.jpg
[PR]
by babara1005 | 2014-03-28 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(2)

太宰府天満宮。

c0196495_12245581.jpg今回は、まご3の水泳の進級テストのため 一旦 帰るのに
まご1と一緒に 1泊2日で送っていきました



2日目は 太宰府天満宮にお参りしました
梅は過ぎていましたが すごい人でした 参拝するのにも行列!!



まご1も お友達のお土産を選んだり楽しんでいました
c0196495_1226142.jpgc0196495_12251371.jpg





お昼は
参道からすこし入ったお寿司屋さん

本格的なのにリーズナブル
茶碗蒸し、お吸い物も付いて
とっても美味しかったです
c0196495_12264840.jpgc0196495_1226118.jpgc0196495_12271857.jpg
c0196495_12264377.jpgc0196495_12274963.jpg西鉄太宰府駅で
二女一家とわかれて 天神へ向かいました

まご1の欲しい物もスムーズに見つかり
楽しくお買いものができました
(ベスト、カーデイガン、Tシャツ、
 ショートパンツ、ハンドバック)


3連休の最終日とあって
博多駅は大混雑 お茶もそこそこに
早目にホームでさくらを待ちました
c0196495_12271223.jpgc0196495_1228236.jpg自由席は120~130%の乗車
久しぶりにこんなに混んでる新幹線に乗りました

と、言うわけで
甘いものは
DelReyのチョコレートお持ち帰り

博多マイングにオープンした
プレッツェルのお店 アンティアンズで
一休みしただけでした

まご1とのたのしい福岡でした。
[PR]
by babara1005 | 2014-03-23 23:00 | おでかけ(福岡県) | Comments(0)

早目の夕食(ひさご)。

c0196495_1242790.jpgc0196495_1242052.jpgアミュプラザや博多阪急で
ウインドウショッピングしたあと

くうてんで早目の夕食にしました





美味しそうな看板と子供メニュー有りで

天串 魚串 ひさご」 に決めました
c0196495_1251865.jpg

お魚も野菜も 小ぶりで食べやすくて とっても、美味しいです

めんたいこの天ぷらが気にいって おかわりしていました

子供メニューにしなくても
まご3もまご4も大人メニューを美味しい美味しいと食べました

この他にあと、5品追加しました

こんなお店で 子連れにやさしいのは有難いです
また、行きたいお店です
c0196495_1251646.jpgc0196495_1255918.jpgc0196495_1254424.jpg
c0196495_1262865.jpgc0196495_1261898.jpgc0196495_127038.jpg
[PR]
by babara1005 | 2014-03-22 23:30 | おでかけ(福岡県) | Comments(0)

まご3を送って福岡へ。

c0196495_1634860.jpgまご3とKちゃん 4泊5日のそれぞれの広島を楽しんで

広島駅ホームで再会

お互いにうれしそうです

さくら号の車中でも ひっつきもっつき 愉しそうでした



今回は まご1も一緒です 福岡でのお買いものが楽しみだそうです
c0196495_16341917.jpgc0196495_16343547.jpg
c0196495_16361581.jpgKちゃんのママとお兄ちゃんが博多駅に迎えに来てくれて Kちゃんはそのまま福岡ドームへ野球の応援に行きました

まご3も 久しぶりのママと妹の出迎えに嬉しそうでした


博多駅近くに昨年11月にオープンした
D & DEPARTMENT FUKUOKAに行ってみました

ここがお店? って思うくらい 古いビルにありました

インテリア雑貨、文房具やキッチン、ガーデニング用品を見て楽しんだあとは
ダイニングでランチしました
c0196495_16361587.jpgc0196495_16365351.jpgc0196495_16365744.jpg
c0196495_16383715.jpgc0196495_1638501.jpgc0196495_163959.jpg
c0196495_16391837.jpg

おしゃれで美味しいランチでした




伝票代わりの お人形 これをレジに持って行き お会計します

楽しさいっぱいです。
[PR]
by babara1005 | 2014-03-22 23:00 | おでかけ(福岡県) | Comments(2)

まご3がやって来ました。

c0196495_18142377.jpg卒園記念旅行?

同じクラスだったkちゃんとふたりだけで新幹線でやって来ました

kちゃんのお母さんの実家も広島です

1時間ちょっとの二人旅 無事に降りてきて ほっとしました



ここで、kちゃんと バイバイ 「いっしょに来てくれてありがとう」
それぞれの じいばあの家で過ごします
c0196495_1814487.jpg

広島で食べたい物 まご3のリクエスト

「れんげ」のうどん

うどん好きなまご3 いつも かけうどんです

なすもん 揚げなすが丸ごと レモンでさっぱり

やまかけと牛丼 お肉がさっぱり味
c0196495_18145685.jpgc0196495_18151468.jpgc0196495_18152296.jpg
c0196495_1816371.jpgc0196495_1816958.jpgさっそく、 ゲームにお付き合い
じいばあにはさっぱり解かりません

そして、公園で鉄棒を披露してくれました

まご2のおさがりの自転車
これまでのは小さくて乗りにくいらしく
ひとつ大きいサイズに乗って
これも、もう小さいくらい

初めてのひとりでのお泊まり
さみしくならないよう
精一杯お世話いたしますわ。
晩ごはんもしっかり食べて ふとんに入り 「つるにょうぼう」を読んでいたら 今、寝ました
少しだけ、目になみだが・・・・ 
[PR]
by babara1005 | 2014-03-18 22:00 | まご | Comments(4)

非常持出袋。

c0196495_19332826.jpgおととい、非常持出し袋の中を全て出して点検しました
健康保険証のコピーが古くなっていました

中に入れていた タオル、軍手、靴下、毛糸の帽子など 昨日から干していたら

まさに、今日の地震

幸い避難するようなことが無かったものの 油断していました

いつ来るかわかりません すぐにリュックに納めて玄関近くに掛けました

夕べ、テーブルの端に置いていたカメラを 何故か ふと、
地震が来たら落ちるかも とテーブルの真ん中に置きかえて寝ました 
本当に地震がくるとは・・・
飲料水も期限切れがありました でも、捨てません (トイレの水や他のことに使えるので)
期限切れの水が2箱になってしまいました

旧暦までおひな様は飾っておくつもりでしたが 玄関のガラスのお雛様かたずけました
靴箱の上には何も置かないようにしました ガラスの花瓶類もダンボール箱に納めました

なにもかも、油断していました 気を引きしめます。

庭のクリスマスローズをながめたら 緊張がほぐれました。 
[PR]
by babara1005 | 2014-03-14 19:28 | まいにち | Comments(2)

まごとランチ。

c0196495_2034577.jpgc0196495_2037683.jpg「Bon gouter」

ガレットランチ

お店はまご1のチョイス

美味しくて満足していました

「友達連れてまた、来よう」 

まご1 初心者マーク付けて
マイカー初乗りです (祈!安全運転)
c0196495_20433055.jpgc0196495_20452989.jpgc0196495_20461720.jpgc0196495_20492594.jpg
c0196495_2051075.jpgc0196495_20512275.jpg

「田の久」

すこし前まで
あんまりお好み焼き 好きじゃなくて
いつも、焼きそばにしていた まご1

最近好きになったそうです

よしよし。
c0196495_20541986.jpgc0196495_20535095.jpgc0196495_1326394.jpg
c0196495_20542881.jpgc0196495_205530100.jpg「イルパッソ」

Aコース 前菜~パン~パスタ~ドリンク~ドルチェ盛り合せまで 豪華

Bコース サラダ~パン~パスタ~
ドリンク~ドルチェ(かぼちゃのプリン)


いつ来ても、間違いなく美味しくて
満足です 
[PR]
by babara1005 | 2014-03-07 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

おいしい珈琲。

c0196495_1144620.jpg「 こうしい屋 蛇舞珈亭 」
並木通りにあった頃はよく伺っていましたが
移転されて なかなか、行けなくてやっとこれた~って感じです

ネルドリップで真剣に淹れられるところが見たくて カウンターに座りました

話かけれません ぴーんとした空気感

デミタスにしてもらって
濃い珈琲を味わいました

やっと、お話できる雰囲気に
c0196495_11442358.jpgあのころ、
珈琲以外に 手動で絞る生グレープフルーツジュースも美味しかったのです
グレープフルーツはいいものを使わないと美味しくできませんよと教えてもらって
しぼり器も同じものを買って 家でまねっこしたものです
いまでも時々作ります

いまは、ジュースはやってないそうです
どうしても 手にフルーツの匂いが残って その手で珈琲を淹れるのがいやでね とおっしゃっていました

グレープフルーツは今が旬なので いい物を買って家で楽しんでください
と笑顔でお話してくださいました
[PR]
by babara1005 | 2014-03-07 19:46 | おでかけ(広島) | Comments(2)

東高須~古江散策。

c0196495_1840220.jpgあまり来る機会がなかったエリア

ぶらぶら、お店めぐり

「 anone na-ni 」

手作り雑貨のかわいいお店

布で出来たちいさなお花のブローチ
さっそく、コートのえりに付けて歩きました
c0196495_18402929.jpgc0196495_1840221.jpgc0196495_18404990.jpg
c0196495_18411987.jpg

そこから、すぐの


「 旬月 神楽 」

美味しそうな生菓子
帰るまで時間がかかるので 買えません

干菓子を買いました
c0196495_18413869.jpgc0196495_1842131.jpgc0196495_18421776.jpg
c0196495_18424637.jpg
今日の、目的のお店

「 スーリヴェール 」

ブロガーさんに教えていただいて やっと来れました

アンティークに囲まれた素敵なカフェ

ボタンのネックレスなど着けさせてもらっているうちに不思議な魅力に引き込まれました

ブロガーさんのまねっこして ミルクガラスのネックレスを買いました
c0196495_1843084.jpgc0196495_18431860.jpgc0196495_18433289.jpg
[PR]
by babara1005 | 2014-03-06 11:39 | おでかけ(広島) | Comments(2)

ひなまつり。

c0196495_2123922.jpg





ささやかに ひなまつり。

男性陣(婿殿とじい)もまんざらでもなさそうです
c0196495_21349.jpg

簡単ちらし寿し
お刺身
わけぎと海老のぬた
小松菜の煮浸し 
蓮根と人参 ちくわのきんぴら
にゅう麺

ひな菓子
[PR]
by babara1005 | 2014-03-03 20:52 | 季節の行事 | Comments(2)