<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

せんたくき。

c0196495_11202833.jpg突然、洗濯機がこわれました

たちまち困るので 下調べもせず 急いで買いました
色々機能がありすぎて まだ、使いこなせません

そろそろ、買い替えかなと思う電化製品は 前もって研究しておくべきですね

洗濯機を置いてるユーティリティー
ここは、室温が低いので 根菜や乾物などを置いています
洗濯用品、ゴミ関連など雑多になりやすい場所です

すべての物を移動して床を拭き 不要な物は処分しました
洗濯機がこわれたお陰で、すっきりきれいになりました
[PR]
by babara1005 | 2014-01-24 23:00 | まいにち | Comments(2)

ランチ(ゆりね)。

c0196495_12503468.jpg以前の仕事仲間と久しぶりのランチ 若い人が予約してくれました

ランチ+ゆりねコロッケ 白玉ぜんざいとお抹茶

お料理も接客もまあまあだけど (看板料理ゆりねコロッケはおいしかった)
そんなことにはおかまいなし 開店時間から3時間もおしゃべりしました

まだ、しゃべります お店をかえて お子ちゃまのお迎え時間ぎりぎりまで・・・



二人とも とってもおしゃれ いつも、ばあは刺激を受けて 元気になります
c0196495_12513390.jpgc0196495_12505321.jpgc0196495_12515237.jpg
[PR]
by babara1005 | 2014-01-23 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(2)

がめ煮。

c0196495_2112280.jpg1月も半ばを過ぎて
なぜか、またお節が食べたくなりました


黒豆と がめ煮(筑前煮)を炊きました
c0196495_2123948.jpg
それから、減塩メニュー

フライパンで蒸しやさい

豚の薄切りをのせて 少量のお酒と水で蒸します
味付けなし

少しのぽん酢に ゆずこしょうを効かせます

野菜をかえて度々登場しています

かぶ、大根、白葱、かぼちゃ、もやしも人気です
[PR]
by babara1005 | 2014-01-22 21:03 | うちごはん | Comments(2)

ランチ(こけもも)。

c0196495_17443226.jpg美容室のあとの ひとりランチ

「こけもも」 に行きました

前回はパスタだったので きょうはハンバーグにしました

スープが濃厚でおいしい
ハンバーグはソースも温野菜もたっぷり
ドリンク か デザートを選べます
ここは、デザートでしょう 昔ながらのプリン

ランチをしっかり頂いた夕食は グット控えて 小松菜の煮浸しと湯豆腐です
c0196495_1744236.jpgc0196495_1744539.jpgc0196495_17444343.jpg
c0196495_17453279.jpgしっかり食べたので
100メートル道路を ぐんぐん歩いて オリエンタルホテルへ
(お陰で 本日7346歩)

La+hのストールと
kakapoのシャツ展

日本での生産にこだわったもの作りをされているそうです

La+h(ラス)のストールがたくさんありすぎて迷います

いちばん地味な
大きさが違う 小さなドットの刺繍のストールにしました
c0196495_17452340.jpgc0196495_17455481.jpgc0196495_1745472.jpg
[PR]
by babara1005 | 2014-01-17 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

健康管理。

じいの入院で 自分の事はのびのびになっていました

11月に受けたメタボ検診で 「メタボ予備軍」 を突き付けられて ドキッ!
糖分 炭水化物 コレステロールに注意しての食生活 ウオーキングも頑張って過ごしました

クリニックを受診したところ 数値は下がっていました
頑張ったら 結果がでるので これからも続けられそうです

投薬もなく 2ヶ月毎に経過観察ということになりました

初診だったので 
血液検査 尿検査に加えて全身の筋肉量 内臓脂肪量 頸動脈エコーなど詳しい検査がありました
ここまで検査してもらって 薬は飲まなくていいと言ってもらえると とっても安心します

実は、5年程前 集団検診でコレステロール値が高いといわれ 近所の内科にかかり 薬を飲んでいました 
その後3ヶ月毎の検査でも数値はずっと落ち着いていました 薬は止めたいと何度か訴えましたが 聞いてもらえず
なるだけ薬は飲みたくないので 勝ってにやめてしまいました

病院を変えて良かったです あのまま、ずーと薬を飲み続けていたらと思うと・・・
こんどのクリニックは 糖尿病 内分泌疾患専門です
血液検査も 15~20分で検査結果が出て 最新のデーターで診察していただけます

生活習慣を正しく整え 健康管理したいと思います

c0196495_1155868.jpg




ひと休みも 甘いものなし

コーヒーのみ。
[PR]
by babara1005 | 2014-01-16 13:01 | 健康 | Comments(2)

ギャラリー大町。

c0196495_2047338.jpgc0196495_20472866.jpgc0196495_20503681.jpg
c0196495_20465142.jpg散歩の途中 偶然見つけたお店 佇まいに惹かれて入ってみました

「ギャラリー大町」

お庭の見える席 落ち着いた雰囲気です

フレンチプレスで淹れたコーヒー 和風クッキー付き
コーヒーオイルと微粉(ザラザラ感)が抽出された 美味しいコーヒーでした

ニシナ屋の豆を使って 年配向きの味にしています とおっしゃっていました

ギャラリーでは色々催しがあるようです また、寄ってみようと思います


c0196495_20475499.jpgc0196495_20471364.jpgc0196495_2048153.jpg
[PR]
by babara1005 | 2014-01-11 20:48 | おでかけ(広島) | Comments(0)

ウエルカムランチ。

c0196495_19283523.jpg
ウェルカムランチは 二女リクエストの 「vege-paベジパ

野菜のテリーヌの美しさや生パスタ 野菜の美味しさに喜んでいました

新幹線で到着してすぐ、
電話で予約をお願いして ぎりぎり最後のテーブルが取れました



1月中旬に
サンモールの地下に席数も多くなり 移転オープンされるそうです
行きやすくなってうれしいな
c0196495_19282150.jpgc0196495_19285495.jpgc0196495_1928432.jpg
c0196495_19295057.jpg
おせちの準備の合間に 「みほり峠」

まご3の好きなにぎりと唐揚げ



ここは、メニューが豊富で
お年寄りを連れたファミリーが多いです
量も多いので 食べ切れなかったら 持ち帰ることが出来ます

c0196495_19294282.jpgc0196495_19301621.jpgc0196495_193037.jpg
c0196495_19305530.jpgc0196495_1931841.jpg

大晦日 おせちも出来上がり
最後に 「尾道浪漫珈琲」でひと息




プレーンワッフル おいしい~
c0196495_1931578.jpgc0196495_19343125.jpg3日

お好み焼きを食べたいのリクエストに

「楓」へ

25組待ちということで
1時間半くらいかなと まわりの
トイザラスやダイソーで時間つぶし

いやいや、 結局2時間半待ちとなりました

関西風と広島風 どちらも美味しかったです
c0196495_19344015.jpgc0196495_19351276.jpg



これは、どうしても食べて帰りたいようです

広島の最後は 「むさし」
[PR]
by babara1005 | 2014-01-04 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

まご3の冬やすみ@広島。

c0196495_22104448.jpgママはお節のお手伝い

かまぼこでうさぎを作っていると


まご3も なにやら うさぎ? 女の子?を作りました



二女に手伝ってもらって がめ煮(筑前煮)が出来上がりました
今年は 鶏肉もにんじんも別に煮てみました
鶏肉は味がしみて にんじんも型崩れなしで きれいに美味しくできました
c0196495_22115675.jpgc0196495_2211933.jpgc0196495_22121412.jpg
c0196495_2212930.jpg





紅白なますは ひたすら大根を細く切ります

いつもの 有元葉子さんのレシピです
c0196495_22124266.jpgc0196495_22125338.jpg


じいに代わって

玄関まわりのお掃除を手伝ってくれました


このあと、しめ縄かざりをつけて
迎春準備OK
c0196495_22135071.jpg
ぽかぽか縁側でままごと
黙って もくもくと1人遊びます




デッキでスケーターに乗ったり
二人ともこけて まご4、泣いています

まご1とまご2のおさがりのピンクのスケーター
ピンク大好きなまご4 自分で乗れるようになり大喜び

服もピンク
c0196495_2218135.jpgc0196495_22182066.jpgc0196495_22183485.jpg
c0196495_14402413.jpgc0196495_22193839.jpgなわとびも頑張りました

まご4もいっしょに跳びます
(エアーなわとび)

跳んでると だんだん右に向いてしまいます
左右の力のバランス?
体育の家庭教師が欲しいな~

公園で遊んだりと あんまりお世話出来なかったけど
少しは楽しんでくれたかな
c0196495_22263951.jpgc0196495_22223164.jpgc0196495_22225057.jpg
パパが到着して マリーナホップで楽しんできました     じい、ばあ、は留守番  また、来てね。

c0196495_14551885.jpgc0196495_1456248.jpgc0196495_14555965.jpg
[PR]
by babara1005 | 2014-01-03 23:00 | まご | Comments(0)

初詣。

c0196495_21384617.jpg




2日は広島護国神社にお詣りしました




ぽかぽか陽気のなか

参拝の行列に並びながら屋台を見るのも楽しいです
c0196495_21464650.jpgc0196495_2205943.jpg
1歳児もおみくじをひきます

引いたおみくじを真剣に読んで(?)
いるのが笑えました

それぞれ、小吉、中吉、末吉がでました


ばあは 大吉

旅行 行く先利益あり
じいが落ち着いたら 旅行出来たらいいな
c0196495_21474543.jpgc0196495_21481589.jpgc0196495_2213584.jpg
c0196495_21492423.jpgc0196495_21495296.jpg
参拝をすませたら

まご3は くじびき
一回だけよ
プラスチックのブーメラン
帰りにはこわれてしまいました

まご4は
おめんの前で パチリ!
雰囲気だけ味わって 買いません
お店の人 ごめんなさい
c0196495_2221448.jpgc0196495_2242284.jpg

恒例になった

アンデルセンで 初ランチ

パンもお肉も やっぱり美味しい


ことしも、
アンデルセンさん お世話になります
c0196495_2245735.jpgc0196495_2252126.jpgc0196495_2254746.jpg
[PR]
by babara1005 | 2014-01-02 23:00 | おでかけ(広島) | Comments(2)

おしょうがつ。

c0196495_17192247.jpg

じいの体調も少しずつ回復し
長女、二女一家とにぎやかに新年を迎えることができました






健康に気をつけて一年一年を過ごせたらとおもいます
c0196495_17191037.jpgc0196495_1720454.jpgc0196495_1719317.jpg
c0196495_1723657.jpgc0196495_17235752.jpg



長女が用意してくれた ガレット・デ・ロワ~

楽しく盛り上がリました


フェーブはまご3に・・・  パチパチパチ!
[PR]
by babara1005 | 2014-01-01 23:00 | 季節の行事 | Comments(2)