<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おべんとう。

お父さんと高校生ふたりのお弁当の記録

ダイソーの容器 (お父さんは大き目)に詰めます 自分のお弁当箱に詰め替えたり 時間がない時はそのまま持って行ったりしているようです

ごはんは 朝、おむすびにしたりして 自分達で詰めていくので おかずだけ作ります

c0196495_1822074.jpg



花ソーセージ
玉子焼き
ゆで玉子
春菊のゴマ和え
スナップエンドウ タルタルソース
奈良漬け(父のみ)
c0196495_18224632.jpg



ユーリンチー レタス
玉子焼き
れんこん さつま芋の素揚げ
かぼちゃの煮物
ブロッコリー
c0196495_1822334.jpg



煮物(いり鶏)
玉子焼き
かぶときゅうりのサラダ
ちくわ
ミニトマト
c0196495_18232017.jpg



牛肉と玉ねぎの甘から炒め
玉子焼き
大根きんぴら
ほうれん草の胡麻和え
ミニトマト
奈良漬け(父)

c0196495_18231675.jpg



牛肉とごぼうの佃煮風
玉子焼き
れんこんきんぴら
ちくわの大葉梅肉巻き
枝豆


(父 出張)
c0196495_18282186.jpg



焼き塩鮭
玉子焼き
れんこんの肉ずめ
煮物(油揚げ、しめじ、いんげん)
きゅうり
ミニトマト


(父 出張)
[PR]
by babara1005 | 2013-11-27 18:24 | うちごはん | Comments(2)

寒くなったので。

c0196495_1305063.jpg白菜とひげしんじょの鍋仕立て

鶏ミンチに ごぼう、人参、生しいたけ、ねぎ 野菜たっぷり混ぜたしんじょ
野菜がひげのようにピンピン出ているので ひげじんじょ
(NHKきょうの料理)

白菜といっしょに 柚子胡椒でいただきます


冬場、たびたび登場する鍋です
[PR]
by babara1005 | 2013-11-26 23:00 | うちごはん | Comments(2)

山の便り 5通目。

c0196495_20595248.jpgdo! reuriさんに場所を移しての5回目の山の便り
とってもいいお天気のなか たくさんの人でにぎわっていました

午後に着いたので シュトーレンや天然酵母パンは売り切れて残念!
おいしい久地トマトや野菜を手に入れ
tenten houseさんの手染め布端で作った小さなブローチや
チエサラミさんのキャンドル フルールトレモアさんのお花など買い物を楽しみました
長女は ななようさんの草木染めのリネンストールが気になるようです

ランチの順番を待つ間も ぽかぽか暖かくて おしゃれなみなさんをウォッチング
楽しい時間でした
c0196495_2105949.jpgc0196495_2102924.jpgc0196495_211781.jpg
c0196495_2115114.jpgc0196495_212593.jpgc0196495_15301377.jpg
c0196495_21371.jpg山のごはんランチ + ケーキセットを頂きました

今日もとってもおいしくて ついてきたじいも満足していました

ランチをいただいていたら 外からjazzの生演奏が聞こえてきました
ガーデンライヴが始まりました

午後からゆっくり来て下さい ってこうゆうことだったんですね


日曜日の午後のひととき 楽しいうれしい気持ちになりました。
[PR]
by babara1005 | 2013-11-24 21:03 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(2)

ランチ(イルパッソ)。

c0196495_13261936.jpg久しぶりに伺ったら 満席でした

やっぱり、人気のお店です

Bコース ¥1200
サラダ パン スパゲッティ(4種から選びます) ドルチェ ドリンク

豚肉ソーセージとなすと小松菜のトマトソース
プレートの中央が深くなっているので 最後まで熱々です

ドルチェは迷わず かぼちゃのプリン

美味しいし 居心地がよくて ついつい長居してしまいます
c0196495_1327918.jpgc0196495_13264778.jpgc0196495_1327353.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-11-22 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

瓢箪堂の冬の贈りもの。

c0196495_19364271.jpg恒例の冬の贈りもの
ことしも、わくわく楽しいものが集合しています

初冬のお庭もあじわい深く素敵でした

瓢箪堂さんに伺ったら ひょっとして会えるかなと思っていた方に
本当にお会い出来ました
クリスマスっぽくていいなと撮った素敵なものを買われて
ブログにアップされていました ☆こちら  あ~ これ、私も欲しくなりました

欲しい物がたくさんあって困ります ぐっと押さえて
漆のティスプーンやアイアンのお皿
メゾン・ドクロワッサンののみの市でKISSAの靴などを買いました
c0196495_1937965.jpgc0196495_19372890.jpgc0196495_19391927.jpg
c0196495_19393838.jpgc0196495_19395824.jpgc0196495_1940141.jpg
c0196495_19414331.jpgc0196495_19421660.jpgc0196495_19435314.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-11-22 19:38 | おでかけ(広島) | Comments(0)

移動販売車がやって来た。

c0196495_14133721.jpg生協ひろしまの移動販売車が
団地にやって来ました

週1回 団地の中 2か所回ります

車を運転出来ないばあにとっては ありがたいです
今は 週1回 じいに車で連れて行ってもらっているのでいいですが そうもいかなくなった時の為
移動販売続いてほしいです

みんなで利用しましょうね。
c0196495_14135060.jpg
さしみ 魚 お肉 冷蔵品 菓子 野菜 お花 たいがいの物は積んであります




明日は 注文した物が届く日ですが

玉子を切らしたので 買いにいきました
もめんどうふ 納豆も買えて助かります


c0196495_1414241.jpgc0196495_14141296.jpgc0196495_14142182.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-11-19 14:14 | まいにち | Comments(0)

計量カップ。

c0196495_14531233.jpg洗い物をしていて 手をすべらせて200ccの計量カップを割ってしまいました
同時に一番お気に入りのファイヤーキング キンバリー(ブルー)も縁がかけてしまいました こっちの方がショックです

とりあえず、まごが使わなくなった 哺乳ビンで代用しています
160ccまでしか計れませんが なかなか使えます

ミニ計量カップも少量計るのに便利です
グレイの目盛は色が濃いもの 赤い目盛で薄いものを計ります
大さじ1.2.3 小さじ1.2.3.4.5.6も一度に計れます

反射運動が衰えているのでしょうか
これまで以上にゆっくりとした家事を心がけようと思います・・・
c0196495_1453175.jpgc0196495_1513451.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-11-17 15:48 | まいにち | Comments(2)

秋祭り。

c0196495_15145044.jpgc0196495_15151469.jpgc0196495_15153121.jpg
c0196495_15181069.jpg秋祭り  神輿のあとを 子供みこしが通ります

まご達が小さい時は じいばあも参加していましたが
このところは 家の中でたいこの音を聞いてまつり気分を味わっていました

今年は 当番でお手伝いに出ました

団地中をくまなく回るとけっこうな運動になりました
知らないうちに新築のお家が建っていたり 再発見がありました

途中であいにくの雨 雨の中最後の力で神輿が舞います

c0196495_15155139.jpg温かいおうどんとおむすびを頂いて

こども会のバザーが始まりました


真っ白の今治タオルやおそうじスリッパをゲット

すりすり歩けば 床掃除ができます

階段の上り下りはあぶないので ふつうのスリッパに履きかえます

ふわふわで暖かくて 良い物が買えました ¥200
[PR]
by babara1005 | 2013-11-10 23:00 | まいにち | Comments(0)

広島市健康づくりセンター。

忙しい一日でした

午前中 美容室~眼科受診~健康づくりセンターで検診etc

千田町の健康づくりセンターへは はじめて行きました 立派な施設ですね
メタボ検診を受けました 最終的な結果は後日になるようですが 極端に悪くはないにしろ
もう少し詳しく検査した方がいいようです 来週にでも再訪したいと思います

少し、落ち込む 帰りにお茶もせず 朝のうちに長崎屋で買っていたはっさく大福も食べずにいます
 
c0196495_12504053.jpg

すぐ近くの しもさこ豆店

お豆の並べ方も昔っぽくていいですね
きれいに並んだ一斗缶 今でも商品の保管に使ってあるそうです


美人豆 グリーンピースを買いました
懐かしい味がしました
c0196495_12513128.jpgc0196495_1251560.jpgc0196495_13322976.jpg
c0196495_1252045.jpg
袋町のHand-Me-Down

こだわりの 洋服、雑貨 古材を再利用した家具などおしゃれなお店
そしてお店や住宅などのデザイン設計を手掛けていらっしゃいます
実際に設計されたCadonaさんやSANDYさん5day'smarketさんなど
他にもたくさんお店や住宅の写真が飾られていました



おばあさんには買うものはありませんが
たまにこんな空間にふれさせていただくと元気がでます
c0196495_12521378.jpgc0196495_1252257.jpgc0196495_12524153.jpg
c0196495_1301692.jpg
旧日本銀行では書が展示されていました

がらんと広すぎて落ちつきません

余談ですが トイレをお借りしました 扉や洗面回りがレトロで重厚でした


帰ったら じいが 腕や胸のあたりがだるいなどと言うので 心配になりました
翌日内科を受診したら 少々血圧が高くなっていました 
二人して 健康に不安が出てきました 本気で注意して過ごしたいと思います
[PR]
by babara1005 | 2013-11-08 23:00 | おでかけ(広島) | Comments(2)

紅葉。

c0196495_10401281.jpg

我が家のやまぼうしも 紅く染まりました

植木屋さんが山から掘ってきたやまぼうし
なかなか、花がつきませんでした

植えて17年で ようやく我が家になじんできたのか
今年は花もたくさん付けてくれました
c0196495_10404410.jpg

大きくなり過ぎた楡の木を ばっさり、切ってもらいました

庭の断捨離です 狭い庭なれど手に負えなくなってきました

楡の木の下の下草が悲惨なことになっていました
切った枝が重たく乗って ぼろぼろ

短く剪定して やっとすこし回復しました

レモンの幼木も折れてしまいました
[PR]
by babara1005 | 2013-11-06 10:44 | 庭しごと | Comments(0)