<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ランチ(Do! reuri)。

Do! reuriさんが パンケーキを始められたとお聞きしたので さっそく、行きました。

c0196495_220692.jpgc0196495_2201861.jpgc0196495_2202825.jpg
c0196495_2204065.jpgc0196495_2205060.jpg長女とまご2は2回目のランチ
斎藤さんの木のプレートにいろいろ
パスタも野菜がたっぷり
毎回おいしくて満足していました

パンケーキは 絶品
ふわふわで
バター(よつばバター)との相性が抜群
もちろんブルーベリーソースも
メープルシロップもおいしいです

う~ん ほんと、おいしい!!
(パンケーキは14:00~のメニュー)  
c0196495_221576.jpgc0196495_2211594.jpgc0196495_22582752.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-09-30 23:08 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

呼子。

c0196495_9351276.jpgc0196495_9342881.jpgc0196495_9354618.jpg
c0196495_21492615.jpg

呼子のいかを食べに行きました
有名な萬坊は まんぼう渋滞と呼ばれるほど 車が連なっていました

なので、 一番奥のかべしまへ

生のさかなが苦手なばあも いか造りは食べれます

しこしこで美味しい

揚げたてのゲソの天ぷらも いかしゅうまいも とっても美味しかったです
c0196495_9355251.jpgc0196495_9363597.jpgc0196495_9404964.jpg

帰り道 唐津のかわいいパン屋さん 9neuf に寄ったり

c0196495_1032762.jpgc0196495_104957.jpgc0196495_104395.jpg

cafeサンの森で ひとやすみしたり

c0196495_1045816.jpgc0196495_1053366.jpgc0196495_21504620.jpg

さて、帰りましょうと 車の中で さっきまで 元気だったまご4が突然様子がおかしい
ひきつけをおこしたのです
すぐに 119へ連絡 車で移動中なので住所もわかりません
近くのコンビニの駐車場で待って下さいとの指示 程なく、救急車が到着 救急病院で点滴を受け
落ち着いたので 熱でカッかするまご4を抱いて帰りました
(唐津の救急隊の方 救急病院の先生、看護師さん セブンイレブンの店長さん 本当にお世話になりました)

その後も高熱が続き異常に泣き続けるので 心配で心配でかかりつけの小児科にも そして 時間外救急診療所へも連れて行きました

4日目に熱が下がり 発疹がぽつぽつでてきて 突発性発疹だと診断され やっとほっとしました

2才までに 90%の子供が 突発性発疹にかかるそうです
そして 熱性けいれんは この突発性発疹のときが一番多いそうです

二女も初めての経験であわてたり 3日間 夜も昼も看病して大変
そんな二女を 滞在を延ばしてじいと二人でサポートしました
ちょうど、みんなが居る時でよかったと言えば よかったです

今度、なにかあったら落ち着いて対処してね・・・
離れて暮らしていると心配です 
[PR]
by babara1005 | 2013-09-28 10:55 | おでかけ(福岡県) | Comments(0)

うんどうかい。

c0196495_124127100.jpgc0196495_1242556.jpgc0196495_1242470.jpg
c0196495_12435552.jpg9月14(日) お天気の心配もなく
幼稚園さいごの運動会
出番も多く無事やりとげました。

おべんとうは
まご3のリクエストの物ばっかり
毎年、変わり映えしませんが みんなでわいわい食べるのは楽しい、美味しい

まご3の運動会
3年間 応援に行けました
まご4の時は行けるでしょうか
それまで、元気でいたいです
[PR]
by babara1005 | 2013-09-27 12:43 | まご | Comments(0)

美味しいお土産。

しばらく、ご無沙汰いたしました。

まご3の幼稚園最後の運動会の応援にじいと行ってきました
あわせて 父の13回忌の法要をして 11日間の帰省となりました

ちょうど、お隣の娘ちゃんが東京から里帰りされて ほのほのちゃんに会えなくて残念だったんです
又、また、美味しいお土産をいただきました

c0196495_11423771.jpg







ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ
c0196495_1142250.jpg




アプリコットジャムをバームクーヘンでサンドして
スウィートチョコでコーティングされた
一口サイズのバームクーヘン

箱を開けたとたん 上等なカカオのいいにおいがしました
[PR]
by babara1005 | 2013-09-25 11:42 | 美味しいもの | Comments(0)

引地ぶどう園。 

c0196495_1641509.jpgc0196495_1642464.jpg今年も 引地ぶどう園に行きました

かぜっぴきで 出遅れましたが
まだまだ、美味しそうなぶどうが沢山ありました

今年の夏、暑かったせいで
色がうすいです とおっしゃっていました
c0196495_1642313.jpgc0196495_16425565.jpg
安芸クイーン

ピオーネ

シャインマスカット



美味しいぶどうを持って
ぶどうが大好きな まご3まご4の所へ行って来ます
[PR]
by babara1005 | 2013-09-14 10:00 | 美味しいもの | Comments(6)

アボガド日誌。

c0196495_12194035.jpg

長女がアボガドの種の水栽培を持ってきてくれました

7月1日
c0196495_12195958.jpgc0196495_12201083.jpg

1ヶ月経ったら つののような 真っ白な根が出てきました

ぐんぐん伸びて底に着いたので
長い瓶に移しました

7月31
c0196495_12202943.jpg


パカンと割れて 芽が出てきたので

鉢に植えました

9月11日
[PR]
by babara1005 | 2013-09-13 16:36 | 庭しごと | Comments(0)

ごぼう茶。

c0196495_11511161.jpgc0196495_11432911.jpgc0196495_11443338.jpg
c0196495_11442567.jpg
暑いあいだ 冷たい緑茶と麦茶でしたが

麦茶も冷蔵庫に入れず 常温のほうがよくなりました

体がおしえてくれます

話題のごぼう茶をいただいたので ホットで飲みはじめました

ごぼうの風味がしておいしいお茶です

なぜか、福岡のごぼ天うどんのごぼうのかおりを思い出しました。
[PR]
by babara1005 | 2013-09-11 11:44 | 美味しいもの | Comments(0)

850円でランチ。

c0196495_20592492.jpgやさいが好きです

気になっていた 野菜の握り寿しをいただきました

これで、850円です

冬瓜 白うり とまと 里芋 かぼちゃ

すべて味が付いています  里芋、かぼちゃはマッシュされていて
フレッシュな野菜をイメージしていたので ちょっと違っていました

野菜をわざわざ握りで食べなくても って感じでしょうか
c0196495_20593275.jpg

c0196495_2125661.jpg
同じ 850円のランチ


いつも行く法善寺の 京風うどん御膳 850円

お出汁が効いて 土鍋であつあつ
小ぶりなおむすび
冷やし白玉ぜんざい

どれも おいしい
やっぱり、私には 安心のお味です
c0196495_2101530.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-09-05 23:59 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

もの忘れ。

c0196495_1121964.jpg まごたちが出入りするのに度々はずれるので 片方だけはずしていた カーテン
さて、着けようとしたとき 見当たりません
あちこち探すけど見つかりません
何処へしまったのかまったく思い出せません

しばらくして、 こんなところに と言うところから出てくるのでしょうか

それまで待てません

確か、まだ生地が残っていたはず

探しました (何処へしまったか忘れているのです)
3ヶ所目にやっとありました
c0196495_1122875.jpg物わすれが多くなりました
気を付けないといけません
しまう時に 何を何処にしまったかをノートに書くことにします


レース(ガーゼ)のカーテン 上下をちくちく縫うだけなので 私にもできます
それに 安あがりです

次に作る時の為に ガーゼ生地をネットで探してみました
ほとんどが ダブルガーゼ
やっと見つけたシングルも 以前より倍位のお値段に・・・

もうすこし 探してみようと思います。
[PR]
by babara1005 | 2013-09-04 21:02 | まいにち | Comments(0)

夏のおわり。

c0196495_17185116.jpgまご達のおもちゃを片ずけたり

そろそろ、夏もおわりに近ずいているようです。


そんな中 夏かぜを引いてしまいました
寝込む程ではないのですが 身支度するのがおっくうで
もう2週間 外出していません
家の中で 写真の整理したり ごろごろ過ごしています
田舎から届いた野菜と生協の注文品でごはん作りも乗り切っていましたが
そろそろ買い物に出ないと食料が底をついてきました

元気だして 行きますか。

[PR]
by babara1005 | 2013-09-02 11:00 | まいにち | Comments(0)