<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お風呂の掃除。

c0196495_12104551.jpgおふろ掃除は じいの担当ですが
失礼ながら 時々、じいが出かけているすきに 徹底掃除いたします


タイルの壁は目地にカビがはえやすいので 気を使います
床は いまどきのカラリオ~ではないので 水はけが悪いです


日々、お風呂から出る時 窓掃除用のスクイザーで床の水を流して
壁も床も古タオルで拭き 換気扇を4時間のタイマーかけて出ます 
c0196495_12111855.jpgc0196495_12111453.jpgc0196495_1248498.jpg
c0196495_12114253.jpg
おふろ掃除は らくしたい

置いてるものは これだけ


いすは コの字型 掃除がらくです ちょっと重いのがたまにきず


シャンプーなどを置いているラックは
ほんとうは ふろの蓋をまるめて立てて置くものですが
ふたは広げておきたいので  使い方変えています
[PR]
by babara1005 | 2013-07-31 13:40 | まいにち | Comments(0)

涼しそう。

c0196495_2164526.jpg




にせこばんそう (ワ-ルドオーツ)
c0196495_2165314.jpg




白蝶草 (ガウラ)




夏の庭に涼しそうです
c0196495_217406.jpg




こちらも 夏の花

増えすぎるので 時々ぬきます (ごめん)

名前 なんだったかな?
[PR]
by babara1005 | 2013-07-29 21:07 | 庭しごと | Comments(0)

天津丼&宇治金時。

c0196495_1230541.jpg美容室で見た雑誌の天津丼の写真があまりに美味しそうなので

サンモール地下 蓬莱へ

平日 1:00過ぎているのに 行列

天津丼(小) ¥650

あふれるほどの盛りがこちらの売り

なるべくこぼさないように ゆっくり真ん中によせていただきます
美味しかった~
c0196495_12301942.jpgc0196495_12303131.jpgc0196495_12304557.jpg
c0196495_12321875.jpgその後、お中元の注文にデパートへ

もう、お互いに年だからと 兄弟間 娘の嫁ぎ先 親戚 などは 中元、歳暮はやらないことに去年決めました 言いだしにくい話ですが思い切って切り出したら先方も同じ気持ちだったようです 少しずつ暮らしの縮小を考えています
が、どうしても義理を欠けない方もいらっしゃいます 近況を書いた手紙を添えてこれからも続けます
ついでに年会費がかかるデパートのカードを解約  縮小、縮小

こんな暑い日のおやつは かき氷

こがね食堂の宇治金時(少盛り) ¥350
蜜もあんこも手作り 食堂のかき氷 あなどれません
c0196495_12334881.jpgc0196495_1232135.jpgc0196495_12331041.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-07-26 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(2)

ラジオ体操。

c0196495_1514121.jpg夏休みの行事 ラジオ体操

参加させてもらっています
庭の水やりを済ませ 6:30~
第1と第2体操 真面目にやったら 汗が出てきます

終わったら みんな並んで 出席カードにはんこをもらいます 懐かしいな~

大人の参加者も多いです

家の中でひとりでやるよりは 楽しいのです
c0196495_1510022.jpgc0196495_15141651.jpgc0196495_15141666.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-07-24 15:14 | まいにち | Comments(0)

長女に付き合って。

「明日、ひま?」 と聞かれて

梅しごとも終わったし 孫達の浴衣のにあげも出来たし
特にやることも無いので 車のオイル交換にお付き合いいたしました

30分程の待ち時間 涼しいへやで ドリンクも頂いて ソファーでくつろげて サービス満点
若い方達が礼儀正しく 気持ちのいい職場でした

c0196495_13474865.jpgc0196495_1348473.jpg




お昼は
五日市コイン通りの 田の久

ここは、何年か振りです
やっぱりおいしいです
c0196495_13482113.jpgそれから あっちこっち寄り道

グラマーペインで じいへのおみやげ 揚げあんぱんを買って

となりのケーキやさんに移動

ショウケースがありません
大人の雰囲気です
シャンデリアは時々変わるそうです
次に来た時 見上げて見ないとね

アクセサリーなども置いてありました とってもお安いです 
c0196495_13485312.jpgc0196495_13492095.jpgc0196495_13495244.jpg
c0196495_13501267.jpg焼き菓子 と ロールケーキを買いました

ふわふわの甘くない生地に生クリームと少しのあんこ

まご2が 「このあんこ にがい」 と言うので
どれどれ 確かに苦いあんこ これはコーヒーあんこですね

以前、あんぱんを買って帰ったら 苦い味がして えっ と思ったことがありました
痛んでる味でもないし ?と思っていたら 次に行った時 普通のあんぱんの横に たしかに 「コーヒーあんぱん」 の文字が これで謎が解けました

苦いといっても かすかにコーヒーの苦さですから とっても美味しいです
c0196495_13513712.jpgそこから、ここも お久しぶりの 「マージナル」

家具やキッチン雑貨 ベビー用品まで スタイリッシュで楽しいです

まご1が小学生の頃 こちらに展示してあった イエローの自転車が気に入って
どうしても欲しいと言って聞きません
お店の人に 「これは大人用だから まだ、無理だよ」と説得されて
そこで まご1 子供用の自転車には目もくれず 身長が伸びて乗れるようになるまで待って 数年後に手にいれたのでした

布で作ってあるブローチを買いました

長女は 芝生のようなマットや紙のボックスなどを買っていました
c0196495_13523176.jpgc0196495_1354292.jpgc0196495_13542539.jpg
ゆっくりし過ぎて 肝心なもう一つの用事 振り込み時間ぎりぎりに 銀行に滑り込み

そして、土用の丑の日なので 焼き立てうなぎのかば焼きを買って帰りました
[PR]
by babara1005 | 2013-07-23 15:54 | おでかけ(広島) | Comments(2)

ノーメイク。

c0196495_10112865.jpg先週、生協に買い物に行こうと 玄関を出ようとしたら
メイクしていなかったのです
じいが車で待っているし そのまま出かけました

そして昨日、2週連続で 同じことをやってしまいました

ノーメイクで参議院選挙に行ったばあでした

まっ! いいかぁ どうせあんまり変わり映えしないんで



← ピラミッドあじさいのうすグリーンが涼しげです
[PR]
by babara1005 | 2013-07-22 10:21 | まいにち | Comments(0)

ブルーベリー。

c0196495_1356580.jpg野鳥がさわがしいと思ったら ブルーベリーが熟していました

背が高くなった枝の先は 届きません そこは鳥さんに ゆずりましょう

一粒ずつ味がちがうので 5~6粒まとめて食べたほうが美味しいということなので ぱくっとほうばります

まだ、若い実があるので まご3、まご4が来たら 摘ませてあげたいな

先日 まご3 6才になりました
ママの携帯に おめでとうとメールしたら ありがとう♪ と返ってきました
まご3が 自分で入力したそうです 成長したな~と嬉しくなりました
(ババばかです)
c0196495_13562686.jpgc0196495_13564440.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-07-21 12:05 | 庭しごと | Comments(0)

土用干し三日目~完了。

c0196495_14383530.jpg
今日の天気予報は 晴れ時々くもり



7時には並べて 10:30に裏返して

14:00には 終わりにしました


← 朝7時
c0196495_1439295.jpgc0196495_14432059.jpg今回は 夜干しはしませんでした

ざるで梅酢を漉して

数をかぞえながら
一周ごと 丁寧にならべます
(これはだいじです
 裏返しにする時どこまでやったか
 確認しやすいです)

大小 502個ありました
ちなみに 昨年は 大 151個でした
c0196495_14393173.jpgc0196495_14394729.jpg
ほうろう容器 2つに納めました

1段ごと ホワイトリカーを霧ふき
ザラメをパラッとふりました

赤紫蘇を上に置き完了です
今年は赤紫蘇のタイミングが合わずに 発色がよくないし
しっとりが好みなので 
蜜の出方をみながら
梅酢は戻そうと思います
c0196495_1439587.jpgc0196495_14401355.jpg

去年の分は足りなくて 後半は産直市などで 農家のかた手作りの梅ぼしを買いました

去年の梅ぼしを少し残して置きました

蜜が出てしっとりしています

梅の蜜をお湯に溶かして飲むとすっきりおいしいです
[PR]
by babara1005 | 2013-07-19 15:52 | 梅しごと | Comments(0)

すいか&あま酒。

c0196495_105346.jpg今日は 天気予報ではくもり時々晴れ

紫蘇だけ干して 梅は明日仕上げようと思います

仕事の間には

冷たいスイカ

冷蔵庫に入れやすいので 小玉スイカを買うことが多いですが
大きいスイカはやっぱり美味しいです
丸ごと1個は買えないので カットすいか 糖度12

お塩を ちょっと付けて・・・
c0196495_10531938.jpgc0196495_10533446.jpg
c0196495_105458.jpg
あとは、 パピコ チョココーヒー

      うめジュース

そして、 あま酒

飲む点滴といわれています 冷たくひやして夏こそ甘酒ですね


まだ、クーラー点けていません
「冷房しないと、熱中症になるよ」 と長女に注意されますが
冷たい風が入るし 特に我慢はしていませんのよ
[PR]
by babara1005 | 2013-07-18 11:47 | 美味しいもの | Comments(0)

土用干し二日目。

c0196495_12401236.jpg今日も 暑ー~い ヤッホー 梅干し日和だ~

一日目 ランダムに並べたら
裏返しする時 返したのかどうか分からなくなったので

今日は 一周ずつ まるく並べました
スペースが足りなくなり 台所のざるを総動員

朝7時半にスタート 11時に 裏返ししました

赤紫蘇のタイミングが良くなかったようで 染まりが悪いです
去年の赤梅酢を足して 一晩置いたら 少しはましになりました
c0196495_12401678.jpgc0196495_12403422.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-07-17 12:41 | 梅しごと | Comments(0)