<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

田舎へ。

c0196495_19381723.jpgお米を取りに田舎へいきました

道中、小花を摘んだり 気候も良くて 楽しいドライブ


←じい
「もういいよ」 っと言うのに まだ摘んでいます   ありがとよんё


着いたら、じいは わらび採り

長女とばあは こたつのまわりでお昼寝 ( まだ、こたつがしてありました )
c0196495_19391216.jpgc0196495_19384823.jpgc0196495_1939347.jpg
c0196495_19391543.jpgc0196495_19395939.jpgc0196495_19393921.jpg
c0196495_19444812.jpgランチは 「きっちんたまがわ温井店」

じい 週替りランチ たけのこ入り里芋コロッケ など色々
    山菜のてんぷら コーヒー(セルフ)も付いて ¥1050 お得!
長女 温井ダムカレー たけのこやこんにゃく お野菜たっぷり
ばあ トウキビの団子汁定食
    前回もこれ食べました 他店にはないメニューでおいしいのです

チョコレートぱふぇ
     赤い実は グミ 去年の夏に採れたものを冷凍してあるそうです


ミシュランガイドに掲載されたページに付箋が付けて置いてありました。
[PR]
by babara1005 | 2013-05-30 19:40 | おでかけ(広島) | Comments(0)

レモンの花。

c0196495_19182865.jpgc0196495_191953.jpg






2年目の幼木にも 花がつきました

ちょっと、エレガントな姿

実がなってくれるでしょうか
c0196495_1921138.jpgc0196495_19235510.jpg



実がなるものはうれしいです

ベリー類も数種

はびこり過ぎるので 時々整理します

なので 少ないですが
オレンジ色に実がふくらむと
うれしくなります
c0196495_19195173.jpgc0196495_19201352.jpg






ワイルドストロベリーも赤実と白実

かわいいので
食べずに 飾ります 

甘いにおいが漂っています
[PR]
by babara1005 | 2013-05-28 19:23 | 庭しごと | Comments(0)

ねこのお産。

c0196495_20534474.jpg「のら猫にえさをあげないでください」 時々、自治会の回覧が回ります

団地の中にのら猫が増えています

先日も赤ちゃんを産んだようで でも子猫は死んでいました
母猫は悲痛な声で泣きつづけ 父猫はそばで寝そべっていました

いつもは、庭に排泄するので どの家からも嫌われものですが
こんな様子を見るとかわいそうになりました

実家では 小さい頃からずっと猫がいたし 猫は嫌いではないのですが
やっぱり、庭に入ってきたら シィーと追い払います
えさをあげないということは お腹を空かすということで それもかわいそうな気がします
えさをあげてる人は 多分そんな優しい気持ちでそうされているのでしょう

えさをあげないでというだけでは 解決しない問題になっています
これ以上増えないような もっと突っ込んだ対策(避妊とか)を考えないと みんなも困るし のら猫達もかわいそう
[PR]
by babara1005 | 2013-05-27 10:30 | まいにち | Comments(2)

お蕎麦のあとは。

c0196495_1095997.jpgaube
patissler shinji mori

先月、「抱 le four」さんで教えていただいた フレジェがあるケーキやさん

残念ながらこの日はフレジェは作られてなかったのです

しかし、このケーキ 名前は忘れましたが とっても美味しかったですよ
イートインスペースがあります
コーヒー、紅茶など¥200

また、伺います。
c0196495_10162564.jpgc0196495_10104050.jpgc0196495_1010482.jpg

[PR]
by babara1005 | 2013-05-24 23:00 | おでかけ(広島) | Comments(2)

そば切り 蕎人むらなか。

c0196495_19193119.jpgc0196495_19222822.jpg c0196495_19203450.jpg
c0196495_21205061.jpg c0196495_21155284.jpgオーナーと男性のお客様が
ミシュランの話をされていました

取材にこられて 撮影もされたとか

ミシュランガイドブックを買ってないので 知らずに伺ったのですが
掲載されたのかな?

店内はシンプル、
おしゃれなBARのようです
c0196495_19211120.jpg
お蕎麦は極細

炊き込みごはん
小鉢(じゃがいも、きゅうり、ゆで卵、カリカリベーコンのサラダ)
糠漬(だいこん、なす)

セイロ¥700に+昼セット¥150にしました

次は、鶏ぶっかけそばを食べてみよう。

帰って、ミシュランガイド・デジタル会員登録して
検索してみたら 掲載されていました。
デジタル会員は便利です 210円で2ヵ月間 これまで発行された他の地区も含めて検索できました
[PR]
by babara1005 | 2013-05-24 19:21 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

いなりずし。

c0196495_1128491.jpgふつうの油揚げで包んだので大きいです

12個

1人2こ


いなり用の揚げで 小さく作って と言われました

大き過ぎたようです

たっぷりのお揚げが味わえて良いとおもうんだけどな
[PR]
by babara1005 | 2013-05-23 20:05 | うちごはん | Comments(0)

天ぷら食堂田丸。

c0196495_2115119.jpg長女とばあ 昼定食 ¥900
じい      昼コース ¥1400

カウンターに座ると 1品ずつ出されます
みんなカウンター狙い 5~6席なのでなかなか座れません

途中、大根おろしのおかわりを持ってきてくれたり
ホールの方の気配りが気持ちいいです

津久根島から独立された方なので 味は確かです

我が家のリピート率高いです
c0196495_21154089.jpgc0196495_21154985.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-05-22 18:29 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(4)

お花屋さんへ。

c0196495_20535443.jpgc0196495_20535126.jpgc0196495_2058137.jpg
c0196495_20551199.jpgc0196495_20585114.jpg白島中町のfeuillageフォヤージュ

アレンジがすてきなお花屋さん



先日伺ったオープンガーデンのお庭に魅せられて・・・・
影響を受けやすいばあなのです

きょうは、宿根草を探しに来ました
c0196495_2111221.jpg






ユーカリや
葉がきれいなものを選びました

我が家の庭に馴染んでほしい
[PR]
by babara1005 | 2013-05-21 21:18 | おでかけ(広島) | Comments(0)

オープンガーデン。

c0196495_1444575.jpgc0196495_1445545.jpgc0196495_14453435.jpg
c0196495_14453974.jpgc0196495_1446618.jpgc0196495_14581659.jpg
c0196495_14465634.jpgこの時期 開かれる 週2日のオープンガーデン
先週、伺いました

ガーデニングを考えて100坪の敷地にお家は小さく建てたんです とお話して下さいました
(小さくはないです)

いくつものアーチにばらがこれから咲くそうです

宿根草を中心に銅葉を効果的に配置されています

とっても、素敵なお庭で うっとりしてしまいました。
c0196495_1447306.jpgc0196495_14474589.jpgc0196495_1448255.jpg
c0196495_14483648.jpgc0196495_14484912.jpgc0196495_1449544.jpg
c0196495_14493561.jpgc0196495_14494684.jpg



見学料 200円

(プラス200円で紅茶とお菓子付き)


スイートピーの咲く
秘密のようなお庭のティーテーブルで
お茶をいただきました。
[PR]
by babara1005 | 2013-05-20 14:50 | おでかけ(広島) | Comments(0)

コストコ。

c0196495_13451931.jpg

平日だったので 混んでいません

イートインは10分程の列ができていました

福岡久山のコストコで一度経験していたとはいえ
やっぱり商品が大量、でっかい というだけでテンションあがりますね


滞在時間 2時間
c0196495_13454776.jpgc0196495_13465421.jpgc0196495_13472265.jpg
c0196495_1352458.jpg買った物は きょうは 様子見ということで

長女宅
ジュース 4本 ベビーリーフ 洗剤類 エコバック
我が家
BathTissueトイレットロール エコバック

ジュースはでかすぎて冷蔵庫に入るかしら 注ぐ時重たそう
洗剤も詰め替える時こぼしそう

トイレットペーパーは 30コがバラで入っているのかと思っていたら
6ロール×5パックに小分けしてパックされているので 在庫を置くのも
分け合うのにもいいかも
だだし、安くはありません 帰って計算したら 1ロール約70円でした
品質は良いです 地模様が入ってダブルです 巻きは 1.5以上多い気がします  対スコッティ  1.72倍ありました 
エコバックは¥128 容量たっぷり いつもの買い物にも使えそう

高校生が行きたがっているので また、行きます その時はお肉を買いたいと思います。

c0196495_13491942.jpgc0196495_13485729.jpgc0196495_13495517.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-05-17 23:00 | おでかけ(広島) | Comments(0)