<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

街中でランチ。

c0196495_22362367.jpgじぞう通りの「chayamario」

勤めていた頃 よく、夜に行っていたチャヤマリオ
お昼に行ってみました
日替定食
 豚肉の生姜焼き
 タチウオのポテト衣揚げ
 小鉢はマカロニサラダ
 ごはん(布野米) みそ汁
 セルフの漬け物コーナーがあります

サラリーマン、サラリーウーマンでいっぱいでした
お手頃価格でおいしいので サラメシにはぴったりだと思います
c0196495_22361635.jpgc0196495_22363935.jpg

c0196495_2238154.jpg 
前回 ↑ のランチが
街中には たまにしか行かないばあとしては少し物足りなさが残ったので
今回は こちら  「ひろしま八雲」ですき焼きを頂きました

お肉がとろっとやわらかで美味しい

広島に来てすぐの頃 ひろしま八雲で食べたすき焼きに牛蒡が入っていました
実家のほうではすき焼きに牛蒡はいれなかったので 意外でしたが美味しいと思いました

今日も、ごぼうが入って美味しいです
c0196495_22375797.jpgc0196495_2244529.jpgc0196495_22441954.jpg
c0196495_145015.jpg「抱」で帽子展やっていたので覗いてみました

10名の帽子作家さん達の春夏物がたくさん並んでいました

髪に自信がなくなってしまい 帽子に頼ってしまいます
残念ながら ピンとくるのがなくて 見るだけ

ケーキもフレジェがあるかな~と期待していたのですが こちらも残念
「フレジェが好きなんですよ」などとオーナーとお話だけして お茶はしませんでした フレジェが買えるお店を教えていただきました 今度、行ってみます オーナーは親切 
ありがとう
c0196495_14502320.jpgc0196495_14504196.jpgc0196495_14505920.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-04-30 22:38 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(2)

友人宅訪問。

c0196495_20395796.jpg友人の家に遊びに行ったら 千客万来
偶然にも懐かしい親娘に会えました
子供の頃のむかし話で盛り上がりました



お庭はこぼれ種で増えたボリジが満開
ニゲラもこれからわ~と咲き出しそうです

種類が多い楽しいお庭です
c0196495_21263336.jpg c0196495_20403048.jpgc0196495_20404637.jpg
c0196495_21265762.jpgc0196495_20413620.jpgc0196495_20415039.jpg
苗を掘ってくれました
もっと、ゆっくりしたらの言葉にも うれしくて、急いで帰って植え付けました
 

 立ち葵   ニゲラ     わすれな草  ラベンダー
 ジキタリス ベルガモット オンファロデス
[PR]
by babara1005 | 2013-04-30 20:41 | おでかけ(広島) | Comments(0)

クリスマスローズその後。

c0196495_20171938.jpg花粉症対策の為の室内干し

やっぱり洗濯ものは外でお日様に当てたいですね

やっと、外に干せるようになりました

窓も全開

c0196495_20171186.jpg

来シーズンまでお役目ごめんのはずが

こんな事で役に立っています




切ったクリスマスローズの花
いつまでもバケツに生けたままではと思い ドライにしているところです

[PR]
by babara1005 | 2013-04-25 20:17 | 庭しごと | Comments(0)

春咲きグラジオラス。

春咲きグラジオラスが咲きました。

福岡糸島のお宅の庭に咲いていました
なんて、シックな花でしょう はじめて見た花でした

数株わけていただきました

そして、我が家で咲きました  とっても、いい匂いがします

c0196495_21532010.jpgc0196495_21535219.jpgc0196495_21552461.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-04-24 21:53 | 庭しごと | Comments(2)

レンガ敷き。

c0196495_2043853.jpgハウスメーカーさんによると古くなった敷板に白アリが付くことがあるとのこと

はがしてみましたが まだ、白アリ被害はないのようです
シロアリが来たら いやだから 今のうちに撤去しました

跡が なんだか、べちゃべちゃするので レンガを敷きました

雨水桝や水道のメーターを避けて 四苦八苦 なんとか18枚敷けました

少々デコボコですが ばあのやることです こんなもんでしょう

きっと、明日は腕や足腰が筋肉痛になると思われます
c0196495_20432085.jpgc0196495_20433726.jpgc0196495_20434573.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-04-22 20:44 | 庭しごと | Comments(0)

草抜き。

c0196495_21572617.jpg長年ほっといたので
はびこりすぎた オレガノや源平小菊などなど
かなり思い切って整理しました

もう、植えるところが無いと思っていたのに 土が見えてきました

さて、なにを植えましょう

鉢植えのアナベルを植えて ダリアの球根も植え付けました

アグロステンマ、忘れな草、ナデシコの種もまきました
c0196495_22252335.jpgc0196495_221245100.jpg


クリスマスローズの花も切りました





10日間ほど
庭仕事に夢中になっていました

今年は、不思議と疲れ知らずです
c0196495_22131127.jpgc0196495_22132164.jpgc0196495_22133847.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-04-19 21:58 | 庭しごと | Comments(0)

サッカーの先輩。

c0196495_20275816.jpgc0196495_2030957.jpgc0196495_20374045.jpg
c0196495_2041028.jpg二女の帰省に合わせてSさんがお孫ちゃんを連れて
遊びにきてくれました

おもたせの 桜餅とお手製のりんごケーキ




年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんが大すきなまご3

中学生になったばかりのRくんとサッカー
c0196495_20363881.jpg


Rくんはサッカークラブで活躍中

まご3もサッカークラブに入って一年

いろいろ、教えてもらったり楽しそうです
c0196495_2037228.jpg




また、あそんでね。
[PR]
by babara1005 | 2013-04-16 20:29 | まご | Comments(0)

ランチ(わらうかど庭)。

c0196495_2123918.jpg






わらかどランチ ¥880

キッズプレート  ¥400
c0196495_21132137.jpgc0196495_21134735.jpg c0196495_2114453.jpg
c0196495_21205968.jpgc0196495_20363576.jpg

いい子して寝てくれたので
ゆっくり食事ができました

ベビーカーは18年前に
まご1とまご2が使っていたもの
とっていてよかった


この子だけお昼を食べていないので
帰りにグラマーペインに寄って
パンでランチにしました
[PR]
by babara1005 | 2013-04-13 21:06 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

ランチ(WOODPRO)。

c0196495_1184014.jpgc0196495_1191051.jpgc0196495_11105430.jpg
c0196495_11112313.jpg
ここからごはん ¥1200

 鶏肉と野菜のハーブグリル
 さつまいもとしいたけのコロッケ
 根菜のピクルス
 小松菜の煮浸し
 春雨サラダ
 豆もやしとじゃがいものみそ汁
 玄米ごはん
 
まご3には
ここからミニプレート ¥500
c0196495_11135670.jpgc0196495_1133209.jpgc0196495_11143336.jpg

2Fの雑貨を見るのも楽しいです

c0196495_11373175.jpgc0196495_11193258.jpgc0196495_11225632.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-04-12 11:11 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

宮島のおいしいもの。

ぺったらぽったら

TVの全国放送の効果でしょうか 早い時間なのに行列でした

c0196495_1343062.jpgc0196495_1343753.jpgc0196495_1345310.jpg

お昼は 又、宮島四季の宿のわたなべのお食事処「千代乃庵」
おばあちゃんが作った巻きずし、あなご丼、牡蠣うどん 大きな牡蠣に二女もおいしい~と・・・

c0196495_13112747.jpgc0196495_13114427.jpgc0196495_11531721.jpg
c0196495_13142351.jpgc0196495_13151771.jpgc0196495_13153894.jpg

宮島珈琲でおちゃ 気軽に入れるお店でした

c0196495_13204918.jpgc0196495_1321297.jpgc0196495_13211571.jpg

牡蠣屋の焼き牡蠣
まご3もおいしいと食べました

c0196495_13242794.jpgc0196495_13244642.jpgc0196495_1325093.jpg

藤い屋の焼き立てもみじまんじゅう
まご4は初めてです あんこは甘いので外側だけ

c0196495_13292096.jpgc0196495_13294725.jpgc0196495_133088.jpg

帰り、フェリー乗り場で ロケ中の京本政樹さんと柳沢慎吾ちゃんに遭遇 
宮島口のパン屋さんであんこ食パンを買って 宮島に満足して帰りました。

c0196495_1334404.jpgc0196495_13345392.jpgc0196495_13351223.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-04-06 20:31 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)