<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春休み。

c0196495_7343216.jpg







まご3の春休み

さっそく、やってきました。
[PR]
by babara1005 | 2013-03-22 23:00 | まご | Comments(2)

花粉症。

c0196495_206027.jpg20数年前初めて発症した時は 目、鼻、のど、耳、 顔じゅう大変なことになっていましたが だんだん 症状は軽くなって来ました

ここ数年は、目がかゆいだけです
眼科で目薬処方していただきました 去年、処方してもらった目薬が効かなかったので 念の為おくすり手帳を持って行き 効かなかった旨伝えたら 「それは予防薬だから 効きません」だそうです
ちなみに2ヶ月前にこちらの病院に変えていました(変えてよかった)
目薬がよく効いて楽になりました

洗濯ものはへや干し
部屋の換気は朝早く10分
ヨーグルトも欠かさず食べています

加齢と共に症状が無くなるということなので もう少しの辛抱かな。
[PR]
by babara1005 | 2013-03-21 20:07 | 健康 | Comments(0)

ランチ(ダイニングミズキ)。

c0196495_1592382.jpgじいと長女と3人で
買い物の途中 ランチ

ランチ¥790




お店自慢のティラミスとアップルティーまで頂きました

リーズナブルで買い物ついでのランチにはちょうどいいです
c0196495_1593171.jpgc0196495_1595265.jpgc0196495_1595648.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-03-20 20:51 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

せっけん袋。

c0196495_1447542.jpg以前、実家の近くの小間物屋のおじさんにいただいた せっけん袋
10こあったのが あと、3こになったので 編んでみようと始めました

FOB COOPで買った麻のせっけん袋が見本です

3段編んでわかりました
糸が太すぎる 麻の縫い糸で編めばいいのか どうか



ギブアップ!!
c0196495_14471096.jpgc0196495_14472367.jpg

泡のハンドソープも便利ですが

昔ながらの石鹸も
こうして使うと 重宝します



そのうち 消耗してしまうので
なんとか、それまでに 麻の袋が編めたらいいな。
[PR]
by babara1005 | 2013-03-18 11:22 | まいにち | Comments(2)

ランチ(アンデルセン)。

c0196495_18533728.jpg美容室での髪染めの後
アンデルセンでランチにしました
平日なのに 待ち時間10分

少し暗い席だったので 写りが良くないです



牛ロースのマスタードパン粉焼き
パンは4こ 頂きました

ふふっ おいし~い
c0196495_18542791.jpgc0196495_1854417.jpg

その後
袋町のmaltid(カフェ マルティッド)で
ミニパフェでteaタイム


「マルティッド」はスウェーデン語で
” ご飯よ! ” という意味だそうです

今度は、
ご飯を食べに行こうと思います。
c0196495_185551100.jpgc0196495_1856155.jpg裏袋に八百屋さん

こんな所に~やおやさん
と のぞいてみると

大きいりんご ¥100
みつば5束で ¥98 安い!

荷物になるのに
つい、買ってしまいました

塩コショウで炒めて
たっぷり食べれます
c0196495_18563436.jpgc0196495_18571650.jpg

84さんで 黒いパリパリ

骨祖しょう症の予防にカルシュウム



福屋B1で 甘酒(鳴門屋)

里先生にごちそうになって
美味しかったのです

本通りでなつかしい人 2人にばったり会いました
長崎屋の前で 同じ公舎に住んでいた岩崎さん 野球少年だったせい君は実業団野球でがんばっていることや
家族の近況を立ち話
アンデルセンの前で 職場の同僚〇原さん 元気な声は相変わらずでした
[PR]
by babara1005 | 2013-03-15 20:01 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(2)

クリスマスローズ。

c0196495_18133290.jpg




今年のクリスマスローズ

少しだけしか 花をつけなかったり
株が小さくなったり 株がなくなってしまったり
少しさみしいです

古葉取りや 施肥などあまりしなかったことを 反省!!
ことしは しっかりお世話しようと思います
c0196495_18385352.jpg



17年前 はじめて植えたクリスマスローズです

途中、株分けしたら すこし衰えていましたが
また、花を付けてくれました


最初に我が家の庭で咲いた
ごまが入ったこのクリスマスローズが 愛着もあり一番好きです。
c0196495_18143774.jpgc0196495_18145177.jpgc0196495_18145837.jpgc0196495_18151089.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-03-13 18:15 | 庭しごと | Comments(0)

さくらんぼの花。

c0196495_20103791.jpgc0196495_20113388.jpg



2こずつ ペアで咲いて かわいい!

5年目の 今年
50ペア以上の花がつきました

100個のさくらんぼが 実るかな。
[PR]
by babara1005 | 2013-03-12 09:43 | 庭しごと | Comments(2)

ランチ(ラ・カスエラ)

c0196495_14572718.jpg湯来の義兄を訪ねて ランチに連れだしました

湯来町伏谷の「ラ・カスエラ」

ジャズが流れて ゆったりした空間です




ソーセージランチ オムライス などをオーダーしました
サラダのドレッシングも美味

c0196495_14574064.jpgc0196495_14575219.jpgc0196495_1458954.jpg
c0196495_14584396.jpgc0196495_14585534.jpgc0196495_1459420.jpgc0196495_14591526.jpg
c0196495_1504781.jpgそこから、湯来ロッジに行って
お漬物やお野菜なども買いました
農家の方が漬けた梅干しが昔ながらの酸っぱさで美味しいです
そして、安い!
(家で漬けた梅がそろそろ無くなりそうなんです)



湯来に行ったら お決まりの・・・・ 麦浪に寄りました
アップルパイは残念ながら売り切れ
エクレアを持ち帰りにしました  大きくて食べ応えがあります
おいしい~
[PR]
by babara1005 | 2013-03-09 15:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

室内運動。

寒い時は散歩もさぼり気味
暖かくなったら 花粉がこわくてなるべく外に出ないように そんな、こんなで

もっぱら、家の中で

YouTubeの動画に合わせて
ラジオ体操 第1と第2 (2回続けてやると ダイエットに効果があるそうです)
夏休みのラジオ体操みたいにだらだらしません しっかり手先まで伸ばして 真面目に行います 

それから、両手振り体操も いそしんでおります



ダスキンさんの住まいの情報誌にいいのが載っていました

「かかと歩き」

裸足で1日3分 これなら、かんたん 室内でいつでも出来ます

かかと歩きで刺激される臓器は、小腸、大腸、子宮、膀胱、肛門です! って。

c0196495_121776.jpg
みなさま ご一緒に いっちに、いっちに、いっちに・・・・。
[PR]
by babara1005 | 2013-03-07 12:01 | 健康 | Comments(2)

噂のコメダ珈琲。

c0196495_13433335.jpg




平日の午後に行ってみました

すんなり入れましたが 店内はほぼ、満席

その後は待ち状態となっていました


モーニングタイムは相当混んでるようです
c0196495_13434570.jpgc0196495_13435956.jpg飲み物もビッグです

まご1オーダーのトマトジュース


一皿の量もビッグ
かつサンドなど3人で分けてちょうどいいくらい

どれもおいしいかったです

次に来た時は
量を考えてオーダーしたいと思います。
c0196495_13442986.jpgc0196495_13444113.jpgc0196495_1344529.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-03-05 13:45 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(4)