<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ばんごはん。

c0196495_1463279.jpg我が家は 基本、じぃとばぁの二人暮らしです

夕食は週4日 長女一家と一緒にします

6人分作るのは大変なようで 楽しくもあります

あとの3日 じぃとふたりの時は思いっきり手抜きいたします



白菜とひげしんじょの鍋仕立て (きょうの料理)
白菜のコールスローはまご1のお気に入り 翌朝の分をお持ちかえり 
c0196495_13592731.jpgc0196495_1414530.jpgc0196495_1473124.jpg
[PR]
by babara1005 | 2013-01-31 14:00 | うちごはん | Comments(0)

福岡(ふらごはん)。

c0196495_11441053.jpgc0196495_11441862.jpgメインは10~11品の中から選びます

どれも美味しそうで迷いますが

大根の肉巻き甘辛煮をセレクト

野菜料理のプレートがつきます
これがおどろきの品数

雑穀ごはん みそ汁で
30種目は摂れます ¥1000
c0196495_11444644.jpgc0196495_11445376.jpgc0196495_114536.jpg

c0196495_1146688.jpg広島に帰る日 電車を途中下車して寄りました。
ビルの谷間 山荘小路にあります
前に何度か来たことがありましたが リニューアルされて席数も増えていました
カウンターと小さなテーブル席が4つ
でも、子連れはやっぱりむずかしそうです(二女がっかり)
(注) お一人で全てをこなされるので 時間がかかります

でも、メインも美味しいし この野菜料理プレートに惹かれて 満席です


往きは 博多デイトスで 因幡うどん
福岡はやわらかいうどんです ごぼ天の衣が出汁に広がって 美味  
[PR]
by babara1005 | 2013-01-29 11:45 | おでかけ(福岡県) | Comments(0)

雪。

c0196495_22402619.jpg20時頃からでしょうか 降り出した雪
みるみるうちに真っ白になりました

道路も真っ白

ダンスのレッスン帰りのまご1を下まで迎えに行ったじい

まだ帰りません なんだか遅い!

心配で窓にへばりついて 外をみています

ヘッドライトが見えました ほっ!!
当選したSONYのデジカメで撮ったら 降る雪がちゃんと写っていました。 なかなかの優れ物
[PR]
by babara1005 | 2013-01-27 22:40 | まいにち | Comments(0)

久留米(かにしげ)。

c0196495_936141.jpg久留米のかにしげ

1月、2月はとってもお得な期間 と いうことで 兄が連れて行ってくれました
いつもの蟹ずくしに 牛しゃぶに活きた車エビも付いて ほんとにお得 大満足


帰省中 ずっと姉の家に滞在して 断捨離のお手伝い 1人暮らしを始めた時 かなり整理しましたが 今回は もっと思い切ってスリムになりました 
姉は自分に何かあったら 迷惑かけるからと 元気なうちにかたずけようと考えているようです 出来るだけのサポートをしたいと思っています

自分にも言えること 広島にもどって がぜん断捨離熱が入りました
c0196495_936306.jpgc0196495_9365462.jpgc0196495_12265243.jpg
c0196495_9371729.jpgc0196495_937268.jpgc0196495_9374191.jpg

[PR]
by babara1005 | 2013-01-26 13:06 | おでかけ(福岡県) | Comments(2)

只今、帰省中です。

c0196495_18362350.jpg「 ばばぁらさん 時々、帰省されるのよね その間ブログがお休みになるので さみしいのよ 」

と、うれしいお言葉を頂いたことがあります

私もいつも訪問しているブログが しばらく止まっていると
どうされたのかしら と心配になったり そして、さみしさを感じます

みなさ~ん まめな更新おねがいしま~す


千両と万両
今年は小鳥にも食べられずに健在です。
[PR]
by babara1005 | 2013-01-18 20:00 | まいにち | Comments(6)

ベニシアと仲間たち展。

c0196495_1733359.jpg会場はベニシアさん人気で人がいっぱい

ゆっくり進みます

仲間たち(作家さん)の作品は どれも素敵でした

私のふるさとの久留米絣も出展されていました
この反物でもんぺを作ったら素敵だろうな

ベニシアワールドをしっかり堪能いたしました

c0196495_17341078.jpgランチは本川のばばじ

ばばじカレー
野菜がたっぷり
甘い南瓜や大豆が 辛さをやわらげてくれます

入り口は低い木戸 腰を屈めて中に入ると
アンティークなテーブルといす

カウンターで注文して 出来上がったら呼ばれるので自分で取りに行ってお金を支払うシステムになっています
c0196495_17343046.jpgc0196495_17343924.jpgc0196495_1734482.jpg

c0196495_1735967.jpg十日市の丸川煎豆店

炭火で煎ってあるピーナツ

レトロなお店におばあちゃんがお店番されていました




十日市おさんぽマップをいただいたので また、散策したいと思います

先週に引き続き風雅堂にお土産を買いにいきました 最近はひろ柿をお土産にすることが多いです
店頭に炭がおこしてありました 手をかざすと暖か~ 老舗の雰囲気があります

c0196495_17354347.jpgc0196495_17355352.jpgc0196495_1739353.jpg

c0196495_17391956.jpg急いで帰って お土産をスーツケースに納めて クロネコの宅急便で発送しました

明日から ちょこっと、帰省します。




お茶もせず帰ったので
お抹茶と冷凍しておいたはっさく大福で  ほっとしました。
[PR]
by babara1005 | 2013-01-17 17:41 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(2)

チーズ。

c0196495_20281698.jpgチーズが苦手です トホホ・・・

家人はみんなチーズ大好きなので
チーズを使った物も作ります
味見が出来ないので 味の保障はありません

白菜がたくさんあるので


白菜とごぼうのミートソースグラタン (きょうの料理)

c0196495_20313728.jpg






コールスローはもりもり作ります

次の日がさらに美味しくなります
[PR]
by babara1005 | 2013-01-15 20:29 | うちごはん | Comments(4)

ランチ(日向)。

c0196495_1212308.jpgひと月経つのは速いです    もう、白髪が1㎝伸びてきました
前髪をカット 白髪染めに泡トリートメントをしてもらい
とってもきもちがよかったです



その前にアンデルセンでモーニング
トーストセットにフルーツヨーグルト

オレンジマーマレードがおいしいです

ランチは地蔵どうりの「日向」へいきました すっきり落ち着いた雰囲気です
鉄板のあるカウンターと奥にテーブル席があります

c0196495_12135066.jpgc0196495_1214277.jpgc0196495_12141772.jpg
ハンバーグは厚くてふっくら お箸でいただきます そして美味しいお味噌汁でした
オムライスやステーキも気になるところです

c0196495_1214393.jpgc0196495_12144799.jpgc0196495_1215121.jpg

そして、おいしい生ジュースが飲みたくて 光町の「きっさen」に足をのばしました

入口には新鮮な果物が並んでいました 
店内は狭いながらも お花の入れ方がかわいくて 素敵な雰囲気です

c0196495_12193525.jpgc0196495_12155719.jpgc0196495_1216775.jpg

ほんわか優しい姉妹のお店は 常連らしき方が次々に来店されます
紅玉のジュースと紅玉のアップルパイをいただきました 美味しいに決まっていますね
もう少ししたら いちごのジュースがお勧めだということでした また、行こう。

c0196495_1220219.jpgc0196495_12201999.jpgc0196495_12203469.jpg

地蔵どうりでは お使い物を買いに 「風雅堂」に寄りました
お店の飾りも 由緒正しく飾られています
自分用に買った生菓子 上用まんじゅうはこの時期 おたふくの形

c0196495_12212652.jpgc0196495_12214178.jpgc0196495_1221589.jpg

本通りの長崎屋で 因島 はっさく堂のはっさく大福と八天堂の酒種あんぱんを買いました
はっさく大福は 金、土、日 発売されています
八天堂はクリームパンが超人気のようですが この、小ぶりなあんぱんがお気に入りです

じいのリクエストの御座候まで買って おまんじゅう三昧

c0196495_12224476.jpgc0196495_1223166.jpgc0196495_12232051.jpg

夕食は抜きました ぷっ!
[PR]
by babara1005 | 2013-01-11 23:00 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(4)

まご3の冬休み@広島。

c0196495_2203953.jpgc0196495_21124327.jpgc0196495_22124366.jpg
c0196495_2122407.jpgc0196495_1071427.jpgc0196495_1073355.jpg
c0196495_21142621.jpgあんぱんまんのゆきだるまをママといっしょに作りました
赤いお鼻は トマト。

はまってしまった たいこの達人 ドンドコ ドン!

工作で戦う聖人


みかんジュースの工場長になったり


なんちゃって お茶のおけいこ
お抹茶よりお菓子のほうがおいしいな~
c0196495_2115746.jpgc0196495_21152010.jpgc0196495_21153228.jpg
c0196495_21173188.jpgc0196495_21175162.jpg

まご4も 10日間滞在中にとっても成長しました 自分のしたいことを しっかり訴えます
キッチンが大すきです 食べるものがあることを知っています
お米をさわるのは初めて 最初はおそるおそる 感触が不思議なようす しばらく手を突っ込んでいました
もう、おしまい って持っていったら 号泣 こなきじじいのような顔になっていました

c0196495_21211922.jpgc0196495_21213287.jpgc0196495_21292549.jpg

離乳食も3回食になり 食べたいもの 欲しくないもの はっきりしてきました
おかゆは飽きたのか スプーンを口に持っていったら のけぞって横向きます
ぱん 安納芋 バナナ キーウイ りんご みかんなどが好きです
一番のお気に入りは 出汁だけで炊いた 人参ステックを自分で持って食べること

赤ちゃんせんべい 大き過ぎて ママが出しなさ~い

c0196495_1025344.jpgc0196495_21233639.jpgc0196495_21234911.jpg
次に会う時は よちよち歩いているかな?
[PR]
by babara1005 | 2013-01-09 10:28 | まご | Comments(2)

頂き物 菱はなびら。

c0196495_13432890.jpgc0196495_13434548.jpg
たねやの花びら餅 「菱はなびら」

羽二重もちで赤い菱もちと
押あゆに見立てた牛蒡の甘露煮
白みそあんが包んであります


新春に相応しい祝いのお菓子が頂けて
喜んでいます
c0196495_1344486.jpgc0196495_1344211.jpg
バッケンモーツアルト 「広島蜜柑ジュレ」

洋酒がちょっぴり効いた
広島蜜柑のジュレ


暖房の効いた部屋での
冷たいジュレは格別です
[PR]
by babara1005 | 2013-01-07 21:00 | 美味しいもの | Comments(2)