<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

年の瀬。

c0196495_20293899.jpgきょうは良いお天気で 洗濯ものも 乾いてありがたいです

お節の準備の合間に まごと遊んでいます

公園で自転車に乗ったり 綱引きしたり

時々 美味しい物も食べて 暮れようとしています

今年もあと2日となりました
つたないブログにお付き合いいただき ありがとうございました

みなさま 佳いお年をお迎えください。
c0196495_20303654.jpgc0196495_22552681.jpgc0196495_20305725.jpg
c0196495_20312628.jpgc0196495_20313442.jpgc0196495_22532034.jpg
c0196495_2274047.jpgc0196495_2275370.jpg

c0196495_2033136.jpgc0196495_20332380.jpgc0196495_20333640.jpg
[PR]
by babara1005 | 2012-12-29 20:33 | まご | Comments(0)

まご3,まご4来る。

c0196495_22233539.jpg新幹線で2人連れて 二女が帰省しました

ローカル線で博多まで来て
博多で乗り変え
幸い、博多始発のぞみ号 自由席 3列席に
ベビーカーともに座らせもらったそうです

心配性なので 前回は博多駅まで迎えに行きました
今度もそうしたいほど心配します

無事に着いて ほっ!!
c0196495_22241926.jpg
広島駅に少し早く着いたので
福屋のイノダコーヒーで待ちました

F.O.B. COOPに寄ってみました
来年1月末で閉店になるそうです 残念です
それまでに もう1度行きたいです



送迎は 南口の駐車場を使っています
新幹線口はいつも込み合うので 南口の方が楽に停めれます
c0196495_22243342.jpg

まご3は さっそく ポケモンのゲームを楽しみました
強いトレッタが出たと たいそうな喜びようです


男の子のあそびは よく分かりませんが
喜んで遊ぶので じいばあもお付き合いいたします

まご4はあんぱんまんのぬいぐるみ

10日ほどまごのお世話させていただきま~す。
[PR]
by babara1005 | 2012-12-26 22:25 | まご | Comments(2)

ふつう。

c0196495_21374016.jpgまご達は おともだちとクリスマス会


我が家はクリスマスの飾りもせず ふつうな日でございました

明日から 二女達が帰省するので
お布団の準備や テーブルの配置を変えたり・・・






今日も、ふつ~なおかず。
[PR]
by babara1005 | 2012-12-25 21:37 | うちごはん | Comments(2)

両手振り体操。

c0196495_1142175.jpgたまに買う雑誌 天然生活に 私のすこやか習慣として
鞄作家 江面旨美さんの両手振り体操が載っていました

手の指を開いて 前に伸ばし 両手を同時に前後に振ります
これなら 自分にも続けられそうです

ただ、開いた指で冷気を切るので
振っているとだんだん指の先が冷たくなります

江面さんは 朝ドラをみながら 15分間 約900回もされるそうです

これは 20数年前に買った 江面旨美さんのバックです
青山骨董通りのギャラリーでの個展で江面さんにもお会いしました
c0196495_11423689.jpg日の丸とか日本とか そんなタイトルの個展でした
5面にまあるいモチーフが縫ってあります 柔らかい革で大好きです
おばあさんになっても使いたいと その時思いました
はい、 おばあさんになってしまった今も使っています

そして、美味しいランチのお店を教えていただきました
小原流会館B1の台湾料理店「ふーみん」
何を食べたかは忘れてしまいましたが 美味しいと思ったこと 特にザーサイの壺が置いてあり自由に食べれたザーサイの味は格別でした
もう1度行ってみたいな~

広島から来ました~ と言ったら喜んで下さった江面さん
気になる処には すぐ行きたくなるのは ど~も 若い頃からだったようです。
[PR]
by babara1005 | 2012-12-23 21:00 | まいにち | Comments(0)

ランチ(昭和屋)。

c0196495_1931479.jpg湯来の義兄を誘ってランチに行きました

湯来町のレトロなお食事処「昭和屋」

心のこもった体にやさしいお昼ご飯

揚げたてのてんぷらの盛り付けがユニークです
使ってある器も昭和っぽくてなつかしさを感じました

木、金、土のみオープン (第3土曜日はお休み)
お住まいは別で 通われているそうです 前日までに要予約です
広島市佐伯区湯来町字葛原木末1080
090-3636-8043
c0196495_1954510.jpgc0196495_19105353.jpg
c0196495_19112714.jpgc0196495_19121113.jpg

古民家に手を入れて ご主人のコレクションを展示されています
民家まるごと 昭和のものであふれています

c0196495_19172270.jpgc0196495_19173655.jpgc0196495_19594817.jpg
c0196495_201930.jpgc0196495_207858.jpgc0196495_2014866.jpg

敷地300坪 母屋の他に蔵と離れ 趣のある裏木戸などがありました
そちらも 見せていただきました 蔵には農機具 離れは箪笥や火鉢などが置いてあります

c0196495_20294837.jpgc0196495_1941986.jpgc0196495_1941303.jpg
c0196495_1941554.jpgc0196495_19471227.jpgc0196495_19472649.jpg
義兄も少しコレクションしているので 楽しく見せていただきました。
[PR]
by babara1005 | 2012-12-21 21:08 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

古毛糸。

c0196495_21321259.jpgc0196495_19485654.jpg長女が小学1年生のときから
勉強机の椅子で使っていたクッション
小学生にしたら シックかしら

今はダイニングの椅子で使っています
相当くたびれてきましたが捨てれません

母がセーターをといて
丸く巻いていた古毛糸でカバーを編みました

一番簡単で早く仕上がる編み方です

c0196495_21341940.jpgc0196495_2134124.jpg
1日で出来上がりました


残り毛糸の寄せ集め 片方はむらさき。


昔の思い出、

残り毛糸で編んだ色とりどりの炬燵掛け
配色を考えたわけでもないのでしょうが
カラフルでちょっとかわいかったな~ 
[PR]
by babara1005 | 2012-12-19 19:50 | まいにち | Comments(0)

剥離骨折。

c0196495_1503765.jpgまご2 右手親指 剥離骨折の為 おはしが持てません

今はもう完治しています

1ヶ月半程前 体育の授業中 横転した時骨折したそうです

丁度、試験週間
先生に 「鉛筆が持てないので 答案が書けません」 と訴えたところ
先生は 「左手で書け がんばれ」 と言われたそうです

がんばるしかないです がんばれ~
c0196495_15171.jpg試験はなんとか乗り切ったものの
フォークソングクラブでギターが弾けないことが 何より情けなかったようです




これまで、食事の後かたずけをしてくれていたのに
それが出来ないことを 申し訳けながって
「ばあちゃん ごめんね~」と言ってくれます

いえいえ、あなたこそ大変なのに・・・
[PR]
by babara1005 | 2012-12-18 14:57 | まご | Comments(0)

幟町界隈(松風庵~抱 le four)。

週末、引きこもりから脱出
美容院の予約日でした これがなかったら まだ家でゴロゴロしていたかも

髪もさっぱりして 日差しもぽかぽか 幟町界隈を回りました

お昼は お蕎麦にしました 「松風庵」 天丼セット
もり蕎麦は少なそうに見えますが 二層に盛られていて結構な量です
ミニ天丼は甘めのたれ 揚げたてではありますが そばだけをしっかり味わうほうがいいかな

c0196495_15192350.jpgc0196495_15194476.jpgc0196495_15195813.jpg

そこから、すぐ近くの セレクトショップ 「manuiマニュイ」さん
若いオーナーさんの感性で個性豊かな素敵なものが並んでいました

いろいろな帽子を試させて頂いたり 作家さんの事を教えてもらったり 楽しかったです

c0196495_1521522.jpgc0196495_15212916.jpgc0196495_15214046.jpg
c0196495_15221647.jpgc0196495_15222877.jpgc0196495_15224727.jpg

「河内ベーカリー」
木の箱に並べられたパンは なつかしさを感じます あんぱんの餡子はさらっとした甘さです

c0196495_152486.jpgc0196495_15242647.jpgc0196495_15244414.jpg

お茶は 「抱 le four(八丁堀に移転されました)
オーナーは男性 もくもくと作業されていました
洋ナシとナッツのタルトとKUSMI TEAのポムを頂きました ナッツクリームが香ばしくておいしいです
ケーキのクオリティが高いと評判なのが 納得!  紅茶もたっぷり
帽子作家さんでもあるオーナーさん 帽子やカメラの話をしました 控えめにゆっくりお話されます

c0196495_15255074.jpgc0196495_1526180.jpg
c0196495_15284953.jpgc0196495_15293173.jpgc0196495_15294134.jpg

そのあとは 三越 ヤマダ電器 福屋 パルコの無印 と回って 本通へ
「8 4」さんにも寄ったら ちょうど、Bono Bagelの発売日でした モントリオールスタイルのベーグルは生地に塩を使っていなくて ゆでる時に はちみつを使ってあるそうです 食べると表面にうっすらと甘みがありました

白島から移転された 「Minette」さんにも寄りました かわいいものがぎっしり

c0196495_15322599.jpgc0196495_15323654.jpgc0196495_15324936.jpg

最後に 旧日本銀行広島支店へ行き 広島職人博覧会を見ました
建物が立派でひきつけられます 広島を拠点に活動されている20人の方たちの作品それぞれ2点
展示されていました 撮影OKでしたが 恐れ多い雰囲気なので 遠まきに撮りました

c0196495_1534187.jpgc0196495_15342117.jpgc0196495_15343075.jpg
きょうのお出かけで 言葉を交わした人は 30人以上 全ての人と気持ちよくふれ合えました。
[PR]
by babara1005 | 2012-12-16 12:23 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(4)

にんじんの白和え。

c0196495_2091398.jpg







人参がたっぷり食べれます。
c0196495_20115914.jpgc0196495_20121267.jpgc0196495_2012238.jpg
[PR]
by babara1005 | 2012-12-14 21:10 | うちごはん | Comments(0)

食料のストック。

c0196495_12553678.jpg寒い日が続き すっかり家に籠っていました

生協から たまご、豆腐、牛乳、食パンなどは届いたものの
もう、10日間買い物にも出ていません

パントリーの乾物
ひじき かんぴょう 春雨 糸昆布 乾椎茸 豆類

さつまいも かぼちゃ じゃがいも 玉葱 大根 白菜 

家にある物を駆使して 献立考えました
10日くらいは なんとか なるものですネ
c0196495_1256423.jpg
じいが 葉物野菜を買ってきてくれたので
もう少し 頑張れそうです

おかげで、年末に向けて
冷蔵庫、冷凍庫の整理が出来ます



ゆでたまごのカレーソテー

汚れて見えるのはカレー粉ですから~

[PR]
by babara1005 | 2012-12-13 21:30 | うちごはん | Comments(0)