<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

当選しました。

c0196495_15424334.jpgお隣の娘ちゃんに 女の子が生まれました。

おめでとうを伝えて

帰ったとたん ピンポ~ン 宅配便で届きました

ご当選おめでとうございます って デジカメが・・・・

すっかり忘れていました
パソコンで ぽちっと応募していたのでした



なんだか
お隣から 幸せが着いてきてくれたみたいで とっても嬉しい~
[PR]
by babara1005 | 2012-11-29 15:43 | まいにち | Comments(2)

帰省中に行きました。

c0196495_2252376.jpg久留米の 福〇家(ふくわうち)さん (閉店されました)

店主セレクトのたのしい物が 店いっぱいにならんでいます
ちょうど一緒にになった他のお客さまとも
「宝さがしみたいで たのしいですね~」と話がはずみます




あっ、大根のど飴と 京都 「ふたば菓舗うずまさ庵」のあんこ 買うの忘れた~

こだわりの食品もあります

c0196495_2253633.jpgc0196495_2255598.jpgc0196495_225598.jpg
c0196495_12414955.jpg
以前、買ったものです

一点物に出会えます



古布絣のパッチワークスカート


大島と銘仙を組み合わせたスカート こちらも古布です

c0196495_2265195.jpg

やわらかく織った絣のショール

首に巻くとやわらか、暖か。



久留米らしくて 福〇家さんらしい

c0196495_2271851.jpg




今回 出会えた

宝島染工さんの 付け襟? ネックウォーマー? と コサージュ

天然染料100%のてしごとで作られたものは優しさと暖かさが伝わってきます
[PR]
by babara1005 | 2012-11-29 13:55 | おでかけ(福岡県) | Comments(4)

手土産。

c0196495_19145655.jpgc0196495_19272328.jpg我が家に来るときは いつも、
林檎のケーキを焼いてきてくれるSさん

今日は Sさん宅へ遊びに行きました






お菓子なんて焼けないな~
たけのこご飯をお持ちしました

[PR]
by babara1005 | 2012-11-28 19:15 | まいにち | Comments(2)

まちのシューレ963。

高松でのもうひとつの目的は 「まちのシューレ963」

カフェ ギャラリー 生活雑貨 工芸品 食品 グリーン センスのいい品々がならんでいます

クラフトフェアに会わせて 赤木智子の生活道具店が開催中
初日からすごい人です 赤木明登さんの奥様智子さん 丁寧に商品の説明をして下さいました

c0196495_1130353.jpgc0196495_11304235.jpgc0196495_1131748.jpg
c0196495_11315996.jpgランチは一番人気のシューレのランチ¥1050 を頂きました

開店11:00前から列が出来ました ウェイティングボードに名前を書いて
11:30カフェオープンまでお買いものを楽しみます 順番が来たら呼んでくれます 奈良のくるみの木と同じシステムのようです

今日のメニュー
 しいたけのご飯
 白菜とさつまいもの肉巻き
 蓮根と南瓜の和えもの
 大根と厚揚げの梅煮
 里芋の味噌汁
 すだちのゼリー
c0196495_1133364.jpgc0196495_11335137.jpg

c0196495_11523664.jpg買い物は逸る心をグッと押さえて

まぜ寿し用乾しいたけ
 包丁を使って手作業で角切りにしてあります 戻さず味噌汁やまぜ寿しに・・・

カタリナ漬
 干し大根 タケノコ ワラビ レンコン キュウリ 人参 ショウガ するめ
 白板昆布のしょう油漬け

大分県大山町の梅干し
 うめぼし全国大会で最優秀賞受賞
 我が家の今年の梅干しが無くなったら食べようと思います
c0196495_1423550.jpg


生活雑貨は欲しい物だらけ・・・


小さい物

しょうがスプーン

c0196495_14531896.jpgmon sakata

くしゅくしゅタートルセーター

赤木さん自身が着ていらっしゃいました
薄手で 着ごこちがよさそうです


アームウォーマー

使い方を色々教えていただきました
レッグウォーマーとして使っても楽しそうです
c0196495_14583044.jpg


安藤明子のサロン
(ギャルリ百草製)

筒状になっているので 自分の体に合わせて着付けます

きれいに着付けるには 詳しい着付け方を読みながら 練習が必要です
c0196495_11544376.jpgc0196495_115566.jpg


辻 和美

めんちょこ

すっきり透明ガラス 縁にギザギザ


こちらは クラフトフェアで買った物   ね。小さい物ばかりでかわいいでしょう

c0196495_1156270.jpgc0196495_11562169.jpg
広島市安佐南区
寒川義雄



福岡
村上レシピ


埼玉
只木芳明

c0196495_11565360.jpgc0196495_1157871.jpg選考委員ブース

三谷龍二さんのスプーン
以前使っていたものが
行方不明になってしまいました
同じものを見つけました
薬味に添えて使います

ミナ ペルホネンの刺繍ブローチ
競争率高し やっと3こゲットしました

瀬戸内生活工芸祭2012のパンフレットに書かれている言葉 (一部抜粋)

          お椀を作るのは、そこで起こるコトを作ることです。
          作家たちは、工房でコツコツと手を動かして、
          1年を過ごします。
          だから、ひとつのお椀を手に取ることは、
          作り手の1年と出会うこと。

          ものとの出会いを通して作った人と、
          手に取った人の暮らしがひとつに繋がったとき
          祝祭の旗があがります。
                    
[PR]
by babara1005 | 2012-11-26 11:33 | おでかけ | Comments(2)

瀬戸内生活工芸祭2012。

c0196495_1141245.jpg海と島と街を巡るクラフトフェア
瀬戸内生活工芸祭2012

会場の玉藻公園は 駅前にもかかわらず緑豊かでいい雰囲気です

総合ディレクター/三谷龍二さん
ディレクター/石村由起子さん

選考委員
永見眞一さん 中村好文さん 皆川 明さん 山口信博さん
三谷龍二さん 石村由起子さん 一田憲子さん


著名な方々が集結されています
c0196495_1165895.jpgc0196495_20332175.jpgc0196495_20335628.jpg

全国から公募 選考された87名の出展者の作品を見るのが一番の目的です

ひとつひとつのブースをみてまわりました 陶芸 木工・漆 布・染織 ガラス 金属 皮革 紙 竹
も~ 何処も楽しいです

c0196495_2034467.jpgc0196495_20343611.jpgc0196495_2034391.jpg
c0196495_21213010.jpgc0196495_20355299.jpg今日、買う物は
ちっちゃい物と決めて行きました



可愛い物 みっけ!

←なんと、福岡の村上レシピさんでした


埼玉の若い作家 只木芳明さん
小さいものがありました
       ↓
c0196495_21283783.jpgc0196495_21285266.jpgc0196495_2129691.jpg

広島の寒川義雄(カフェドハナエ)さんのブースを探して行きました
奥様とお二人でいらっしゃいました こんなふうにお会いするのも うれしいものです
お客様でいっぱい!

c0196495_20373283.jpgc0196495_20374819.jpgc0196495_2038594.jpg

c0196495_2039058.jpgc0196495_20391422.jpg披雲閣での展示もすばらしいものでした

生活工芸5つのかたち
 忘れられた器 ・赤木明登さん
 暮らしの巾   ・辻  和美さん
 ありし日の風景・内田鋼一さん

入口で 三谷龍二さんにお会いしました
優しい眼差しで
ほんわかさが伝わってきました

陶製の洗面器やバケツ
c0196495_20395911.jpgc0196495_20401284.jpgc0196495_2044838.jpg
c0196495_2041126.jpgc0196495_20413223.jpg
廊下から床の間まで
3部屋をつらぬいて
古い漆器のお椀が並べられていました



約3000客 圧巻でした

選考委員ブースでは ミナ ペルホネンに人だかりができています
ブローチや靴下など小物の販売に人気が集まっています
皆川 明さん かわいい雰囲気のかたでした あの可愛い服を生み出される方ですよ きゃ~

c0196495_20492543.jpgc0196495_20495134.jpgc0196495_20495763.jpg

せとうちマルシェでは 地元香川の食材を使った美味しい物が集まっていました 瀬戸内らしい いりこ屋さん
香川産レモンを使った 紅玉のホットレモネードが歩き疲れた体に沁みました あ~ 美味し~い

c0196495_20504880.jpgc0196495_20505275.jpgc0196495_211084.jpg
c0196495_20511735.jpgc0196495_20512221.jpgc0196495_20515128.jpg

c0196495_2058943.jpgもう一つの会場 女木島へは 船で渡ります
こっちでゆっくりし過ぎて 14:00の船に間に合いません
残念な気もしましたが 諦めました 



おでかけ続きだったので 行くのどうしょうか悩みましたが
ブログで教えて頂いた きょういく (今日行く) の言葉に押されて
今日行きたい所があるうちに・・・
思い切って行って良かったです

お買い物のお披露目は 包みを開いて のちほど (大げさ)
  
[PR]
by babara1005 | 2012-11-25 23:47 | おでかけ | Comments(0)

瓢箪堂恒例「冬の贈り物」。

c0196495_16352278.jpg瓢箪から笑み。   ふふっ うれしくなるタイトルですね

今日からはじまりました  12.2(日)までです

ディスプレイが終わったあと オーナーご自身が 楽しい雑貨にキャー!!と感嘆されたそうです
ほんとうに 楽しくて 素敵なもので溢れていました お客様もいっぱい



外では まるみど農園さんの新鮮野菜が並んでいます
c0196495_1636264.jpgc0196495_1635581.jpgc0196495_16364594.jpg
c0196495_1636324.jpgc0196495_16372618.jpgc0196495_16415748.jpg

ランチはかごチーム・mamboさんの野菜チキンカレーを頂きました
スパイスが効いて 鶏肉と野菜たっぷり 美味しいカレーでした
生のカリフラワーのサラダ 白菜のマリネも美味

c0196495_16374976.jpgc0196495_16375886.jpgc0196495_1638930.jpg

お庭は紅葉した木々が燃えるようで きれいです
ユーイチのリンゴのクレープにも 黄色に染まったぎぼうしの葉が添えてあり 素敵です

c0196495_1638307.jpgc0196495_16384574.jpgc0196495_16385649.jpg

今日のお買いもの
来年の干支にちなんで がま口から金色のコブラ コブラと言ってもかわいい顔です ゆらゆら揺れます
藤本イサムさんの物です いつも ユニークな作品です
アンティークの器の中から これも めでたい鶴の絵柄のそばちょこ
里子さんのフルーツケーキ 紫のキャンドルなどなどです

c0196495_16392191.jpgc0196495_16431755.jpgc0196495_1811350.jpg

瓢箪堂の冬の贈り物
11.24(土)~12.2(日) 11:00~18:00
広島市安佐南区長楽寺3丁目3-43
TEL 082-878-7688

ぜひ行って 楽しんでくださいね。
[PR]
by babara1005 | 2012-11-24 16:39 | おでかけ(広島) | Comments(2)

七五三参り。

c0196495_13301922.jpgまご3 5才になりました 太宰府天満宮に 七五三参りいたしました

着物を着て 写真館で撮影をすませ お参りする時間
あいにく 雨が降って来ました

洋服でお参りすることに・・・
雨も上がって 無事お参りできました



菊花祭も重なって すごい人でした

結んだおみくじが紅葉色できれいです
c0196495_1825766.jpgc0196495_20452978.jpgc0196495_20462257.jpg
参道で やっぱり気になるおもちゃは 見るだけ 高いだけで面白くないことを学習したようです

お決まりの 焼き立て梅ヶ枝餅 ひとつずつ食べたあと 「もう1個たべたい~」って いやいや、勿論とめましたよ

c0196495_20465313.jpgc0196495_20461965.jpgc0196495_13575141.jpg

c0196495_20464713.jpgc0196495_13502216.jpg

お祝膳は かにしげ

丁度、
実家に来ていた姉も参加してくれました

お刺身から雑炊まで かに三昧で大満足
美味しい楽しいお祝になりました。
c0196495_13534138.jpgc0196495_13542097.jpgc0196495_2144494.jpg
c0196495_1424258.jpgc0196495_21131914.jpgまご4も 9ヶ月になり
離乳食も もりもり食べています

にんじん ほうれん草入りおじや
かぼちゃ さつまいものマッシュ
すりおろしリンゴ

子育ては楽しくも 大変
1人で二人をお風呂に入れるのは大変そう
こんな時しか手伝いが出来ないので
もう1日 あと1日と
7泊8日の帰省となりました。
[PR]
by babara1005 | 2012-11-20 20:48 | まご | Comments(2)

お掃除日和。

c0196495_12402853.jpgc0196495_1241738.jpg留守中に植木がさっぱりしていました

剪定が終わって掃除機を逆噴射させて
落ち葉を集め 掃除する植木屋さん

こぼれ種が飛んでしまうので
逆噴射は止めて と、
お願いして置きました

春まで
落ち葉はこのままにして置きます

c0196495_1241887.jpg今週前半は 晴れマーク続き お掃除日和です

あっちこっちお掃除手袋をして じいと二人で頑張りました

家じゅうの室内扉、枠、桟 きれいになりました

上の桟は踏み台を使うので 落ちないように注意しながら
下の桟が 意外と大変です 腰を曲げる姿勢がきついです

換気扇も済んで 明日は和室の障子に はたきをかけましょう

1時間半で終わりにして おやつはアンパン 疲れた体においしい~。 
[PR]
by babara1005 | 2012-11-19 12:33 | Comments(0)

ランチ(おくどダイニング穂垂)。

c0196495_20332466.jpg福岡の友達が素敵な所に連れて行ってくれました

『おくどダイニング穂ほたる垂』

古民家 一軒家レストラン
アプローチから 素敵です



私達は2階の格子の窓が見える部屋で頂きました
c0196495_21375585.jpgc0196495_2034295.jpg一階はカウンター席 テラス席もあります

朱塗りの土造りのくどが見えます




2階は古いオルガンのある
レトロな雰囲気のお部屋です

大きな囲炉裏の部屋もあるようです
c0196495_21521781.jpgc0196495_21485740.jpgc0196495_2035263.jpg
c0196495_20381193.jpgc0196495_2038374.jpgc0196495_20385261.jpg

c0196495_20432996.jpgc0196495_20433968.jpg人参のポタージュ
豚のソテー生ハム色々野菜のサラダ
お魚と根菜、葛まんじゅうの餡かけ

どれも とっても美味しいです

ご飯はテーブル毎にお釜で炊いて
めざしが付いています

くどで炊いたごはんは 艶々ぴかぴか
c0196495_2044173.jpg
デザートは4種盛 もう、大満足!


この後 くんちゃんのお宅におじゃましました。

大人すっきり、
お花の飾り方がこれまた、おとな~でした すてき!!


帰省すると会いたくなる 高校からの仲良し くんちゃんとセコ
楽しいひと時をありがとう。
c0196495_22385923.jpgc0196495_22483763.jpgc0196495_225488.jpg

c0196495_2239380.jpgc0196495_22485135.jpgc0196495_22542055.jpg
[PR]
by babara1005 | 2012-11-11 23:30 | おでかけ(福岡県) | Comments(2)

クラス会。

c0196495_1644376.jpg6年1組(六一会) 小学校のクラス会に出席の為 帰省いたしました

2年半振りです 会ったときからすぐに打ち解けて 毎回楽しい会になります
体調不良や親の介護などで参加できない友も出てきて
いつまで続けられるかな~

話題は孫や病気のこと とほほ・・・
それでも こうして皆に会えるのを楽しみにしている 仲良し仲間です


美味しいもの食べて わいわい楽しく過ごしました
c0196495_1645382.jpgc0196495_16451029.jpgc0196495_16452588.jpg

2次会は カラオケ ばあが音痴だとわかっていて 歌わせようと男性陣が意地悪します

最後はいつも 「月光仮面は誰でしょう」を大合唱
げっこうかめんのおじさんは~♪ せ~いぎのみかたよ よ~いひとよ~♪ 子供の頃に戻ります

23:00に解散となりました これまでは ご前様だったのに 歳のせいかしらん・・・みんな元気でいようね~

c0196495_16453829.jpgc0196495_16455997.jpg
[PR]
by babara1005 | 2012-11-10 23:30 | 同窓会 | Comments(2)