<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

まご3の運動会。

c0196495_20134048.jpgc0196495_20134858.jpg先月末 まご3の運動会の応援に 
じいと3泊4日で行ってきました



台風接近で天気が危うい中 かけっこ等の種目が省略されて 少し残念でしたが
午前中でおわり お弁当は帰宅して家で食べることになりました

中止にならずに よかった よかった。
c0196495_20203468.jpgc0196495_20151654.jpg




おむすび 20こ

c0196495_20393176.jpgc0196495_20401734.jpg


まご4の離乳食開始にも
立ち会えました

お兄ちゃんが食べさせています


順調に進みますように・・・
[PR]
by babara1005 | 2012-09-29 23:00 | まご | Comments(0)

千日小坊。

c0196495_188501.jpgc0196495_189313.jpg福岡糸島の友人宅の庭に咲いていた
小さくて可愛い花 

千日小坊

(これは千紅花火という名前でした)

生協の花やさんで見つけて
迷わず買いました

大株になってたくさん咲くとうれしいな
でもちょっと、失敗 明日からしばらく留守するのに   天気もよく雨も降りそうにないし  枯れたらどうしよう

まご2に水やりお願いしました   帰ったら植え付けようと思います。
[PR]
by babara1005 | 2012-09-27 18:09 | 庭しごと | Comments(2)

産地直送 地産地消。

c0196495_17283561.jpgc0196495_17413371.jpg団地の一番上のお宅に大きな栗の木があります

今年も届けて下さいました
「楽しみにしてくれてると思って~」
「はい! 楽しみにしていました~」

正真正銘 地産地消です

栗ご飯にします

じいが
田舎へ野菜を取りに行ってくれました

c0196495_17293981.jpgc0196495_1730282.jpg「トマトはなんぼいる?」
「あるだけ~」
「かぼちゃは何個?」
「2個でいいよ」

← 2個っていうたのに

「この煮物 田舎のかぼちゃか」
「トマトも美味しいの~」

自分の実家の野菜はとびきり美味しいし嬉しいのでしょう

大根葉のチャーハンを作ってくれました

c0196495_17302933.jpgc0196495_17304399.jpgc0196495_17305248.jpg
[PR]
by babara1005 | 2012-09-25 22:01 | 美味しいもの | Comments(0)

はつかの桜さんへの行き帰り。

c0196495_11594135.jpgc0196495_12225559.jpg「引地ぶどう園」


今年の販売は
9/26(水)までで終了の予定だそうです

最終日にもう一回 行こ~

収穫最後になって
ぐんと甘みが増してきているそうです

c0196495_1214152.jpgc0196495_1215271.jpg「Cadona」


吉山を通ったら
寄らずにはいられません

栗がまるごと入って 秋~

美味しいと聞いている
天然酵母の黒豆スティック
お昼からの焼き上がりなので
未だゲット出来ずです

c0196495_1222142.jpgc0196495_1223358.jpg「アルトピアーノ」

また、来ました

って お盆に来た時
まご4の帽子を忘れていたのです
それを受け取りに・・・

あ~でも、
ちゃんとアイスクリームは食べましたよ
ベルギーチョコ使用の濃厚チョコを
じいと半分こ
まだ、10:00なのに・・・

c0196495_1225560.jpg「麦浪BaKuRo」

季節のメニュー 9月は グレープジュース 山ぶどうの自家製ジュースです

車の中から お電話しました 「グレープジュースまだ飲めますか?」
「残り2名分になりました」 と 「今から行きます~」 ふ~危なかった~

じいにはコーヒーにしてもらって 義兄と二人さいごの山ぶどうジュース
まるで ワインのようでした じいにも一口飲ませてあげましたさ~

10月 パンプキンプリン
11月 モンブラン
12月 アップルパイ    これは 毎月 行かなくちゃ~ ね。
c0196495_123961.jpgc0196495_1232432.jpg


食べてばかりではありませんよ

すすき 真っ赤な彼岸花 コスモス
鶏頭・・・

車窓から 秋の花を楽しみました

庭先や
田んぼのそばに咲いてる様が好きです
[PR]
by babara1005 | 2012-09-24 20:50 | おでかけ(広島) | Comments(0)

はつかの桜。

湯来の義兄を誘って 「はつかの桜」さんにおじゃましました

大きなさくらの木が目印です

c0196495_2102279.jpgc0196495_2103537.jpgc0196495_2105266.jpg
今月のテーマは 「十三夜 豆名月 栗名月」
しっとりと落ち着いたしつらえに 飾りものが好きな義兄とともに きょろきょろうろうろ見させていただきました。

c0196495_2122127.jpgc0196495_2121290.jpgc0196495_2125420.jpg
大新の桶ずしをいただきました
分厚い桶に一合のすし飯がきれいに盛付けてありました さんしょの実が入ってとってもおいしいおすしです
お吸い物には お月さまみたいな まあるい白いはんぺん 楽しいです

c0196495_2135147.jpgc0196495_2133516.jpgc0196495_2124083.jpg

c0196495_2116399.jpgc0196495_22133861.jpg






茶托にもお月さま

箸置きはうさぎさん

ケーキは栗のプリン おだんごが飾られたお部屋でいただきました

じいも義兄もとっても喜んでくれて 「今度は鍋焼きうどんも食べたいね」と 又、行く気まんまんです

c0196495_21594712.jpgc0196495_21595657.jpgc0196495_220682.jpg
ここでフリーマーケットのお知らせです

はつかの桜さんにて
10/30(火) 13:00~15:00
私も参加させていただきます
宜しかったら みなさまいらっしゃって下さいね ばばぁらがお待ちしております。

はつかの桜
廿日市市平良2-9-30
ブログはこちらです
[PR]
by babara1005 | 2012-09-23 21:04 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(4)

さみしい庭。

c0196495_17363627.jpg涼しくなって 昼間も長袖着ています

家の中のかたずけも はかどります


合間に外に出てみても 花もなくさみしい庭です

ほんの一つずつ咲いてる花を撮ってみても みんなブルー系



あ~ さみしい夏の終わりの庭です。

c0196495_1737451.jpgc0196495_17371880.jpgc0196495_17372113.jpgc0196495_17373596.jpg
[PR]
by babara1005 | 2012-09-21 17:37 | 庭しごと | Comments(2)

JINS PC。

c0196495_11502524.jpgパソコン、テレビ 携帯電話などの画面から出る青色光(ブルーライト)が眼に影響を与える可能性があるという話を聞きました。

元々 近視ですがメガネは使用していません
近視は老眼になり難いとも聞くし 今のところ不自由なくすごしています

でも、これから先 眼は大事にしたいです

PCメガネ 買いました。
度を入れないものは すぐに持ちかえれます

テレビやパソコンの白っぽい画面が
これを掛けると うっすらと茶ぽっく 文字もくっきり見えます
ブルーライトが和らぐ気がします

c0196495_1154585.jpg






キッズ用もありました

月末に 福岡の二女の所へ行くので

まご3(5さい)に 買いました。
[PR]
by babara1005 | 2012-09-18 15:34 | まいにち | Comments(8)

山本幸一 陶展 ハレる。

瓢箪堂さん主催の 古民家一軒まるごとギャラリーにする展覧会。

豊栄町の牛尾 哲二宅
築80年の古民家を5年かけて少しずつ改修され雰囲気のある素敵な空間に生まれ変わって
タイトル 「ハレる。」 に相応しく たくさんのお客様を 晴々と迎えているかのようでした。

c0196495_9593342.jpgc0196495_9594959.jpg




紅いろのかたつむりが
お出迎え

かたつむりの家と
よばれているそうです

c0196495_1002910.jpgc0196495_1004098.jpgc0196495_1005045.jpg

c0196495_102665.jpgc0196495_1022665.jpg
熊本の陶芸家
山本幸一さんの食器や花器など
約100点が展示されていました





花器には笠岡市在住の
花師 倉田安敏先生が
花を生けられていました

c0196495_103416.jpgc0196495_104079.jpgc0196495_104294.jpg
c0196495_1042015.jpgc0196495_1042375.jpg






たくさんの挿花
楽しませていただきました
c0196495_1045770.jpgc0196495_105150.jpgc0196495_1065229.jpg

作家さんの楕円のプレートで頂く限定ランチは知る人ぞ知る 志和のみかわさんのお料理です
栗のいがや木の枝 紅葉した葉 草花などで 秋の風景のようです

c0196495_1283969.jpgc0196495_12102050.jpg栗の唐揚げ
玉葱の炒め物
お出しに漬け込まれた茄子
ゴーヤとちりめんのきんぴら
ごぼうのきんぴら
ごま豆腐に大根おろしポン酢
こんにゃくに白ネギ
とうもろこし
鯖すし
さつま芋の甘煮
伊達巻
山菜おこわの竹皮包み
すり身とオクラのお吸い物

c0196495_1024295.jpgc0196495_1024151.jpgc0196495_1024305.jpg
c0196495_10313332.jpgc0196495_10244398.jpgc0196495_10323144.jpg

別棟に移動して ケーキをいただきました 良い風が吹き抜け 窓からの田園風景に癒されます

c0196495_10222138.jpgc0196495_10502715.jpg

c0196495_1020141.jpgc0196495_1021189.jpgc0196495_102144.jpg

c0196495_10533512.jpg
最後に お庭を散策





ここは居心地がいいことを知っているのでしょうね

来た時にオブジェの上にちょこんと居た かえるさん 帰る時まで まだそこに居ました。
c0196495_10584916.jpgc0196495_10535029.jpgc0196495_1055557.jpg
[PR]
by babara1005 | 2012-09-15 23:00 | おでかけ(広島) | Comments(2)

ランチ (野菜パスタの店Vege-pa)。

何度か足を運んだけど お休みだったり 満席だったり・・・

今日は 美容室の帰り 11:30過ぎに伺って やっと頂けました
12:00には満席となってしまう程人気のお店です
予約するか 開店11:30に行くかです

c0196495_183661.jpgc0196495_183709.jpg

天井近くまである大きな扉が印象的で素敵です
使われているお野菜が店内の見える所に置いてありました

c0196495_1837364.jpgc0196495_18374477.jpgc0196495_18375514.jpg

これです 野菜のゼリー寄せ これが食べてみたかったよ~
美味しいです あんまり美味しいので 次は季節の野菜サラダが付いたランチBにして もっと沢山のお野菜を食べたいと思ったのでした
フォカッチャはエゴマ入り ほんのり温たか ふわふわでおいしい~
パスタはなると金時ボロネーゼソース これも勿論美味しいです

野菜好きにはうれしいお店です 多分またすぐ行くと思います

c0196495_18381324.jpgc0196495_18382487.jpg

c0196495_1839417.jpg
それから フルーツランド輝屋へ行きました

古江のいちじくが勢ぞろいしていました

いつも、この時期お使い物にします

美味しく食べてもらえたらいいな

自分にも箱ごと送りたい おいしい古江のいちじく。
[PR]
by babara1005 | 2012-09-14 21:57 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

お茶。

c0196495_14111924.jpgそろそろ、温かいお茶がよくなってきました

田舎の義姉が作ってくれた はぶそう茶
炒りたてはいい香りがします

煮出すときもいいにおいが充満します



そして、美味しいです

c0196495_14124042.jpgc0196495_14123193.jpg
夏の間 氷で作る冷煎茶を飲みました

氷を目いっぱい入れても 出来上がりは少量です

冷蔵庫で丸一日 時間もかかるし・・・

c0196495_14131358.jpgc0196495_14132218.jpg
次は
冷水で作ってみました

レモングラスも浮かべて



でも
やっぱり よく飲むのは麦茶です

[PR]
by babara1005 | 2012-09-13 14:13 | まいにち | Comments(2)