<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

池田かよ夏の帽子展。

c0196495_15194327.jpgカフェドハナエさんで開催中の帽子展



たくさんの中から サイズの小さいのを選んで被ってみました
(頭が小さいのです)


他の人が試しているのを見るのも楽しいです
あら、お似合いね などといいながら わいわい・・・

c0196495_15201483.jpgc0196495_15202661.jpgc0196495_15204393.jpg

c0196495_1521825.jpgc0196495_15212491.jpg





三重のギャラリー而今禾jikonkaの
お洋服も素敵です

c0196495_15214652.jpg自分でこれ好きだな と思うものを2つ選んでみました

が、 作家さんが選んでくださったのは それとは違う

← これです

被ってみると あら不思議 こっちのほうが しっくりします



今年の夏のお買い物は
池田かよさんの帽子だけ と決めていたので ふふっ 満足です
[PR]
by babara1005 | 2012-07-31 08:32 | おでかけ(広島) | Comments(4)

土用干し。

c0196495_764770.jpg2日目

1日目は カンカン照りでなく10:00~14:00まで干しました

2日目は 朝からいい感じ 8:00~15:00まで干しました

途中、まご2のお誘いで パルコまでおでかけすることに
出かけるまでに 2度ひっくり返して あとの梅のお守は じいにお願いしました

「3時になったら 梅の実だけ梅酢にもどしてね」

きちんと出来てました じいさま、使えます。

c0196495_774114.jpgc0196495_775596.jpg

c0196495_9583313.jpg3日目

ガンガン照りではありませんが 干すしかないです
3日連続の晴天を見極めるのはむずかしいですね

今日は まあるく並べてみたり 遊んでいます


今晩から 夜干し  雨、降らないかな~ 心配です
c0196495_958545.jpgc0196495_9591975.jpg
[PR]
by babara1005 | 2012-07-30 10:26 | 梅しごと | Comments(0)

梅ぼし。

c0196495_11444614.jpg土用干ししています 1日目

これまで、ずーっと姉に漬けてもらっていた梅ぼし

じいが
「お袋が毎年梅ぼし漬けていたのを見とったんで だいたいやり方解る」などと
漬ける気まんまんなので 今年は自分達で漬けようと考えていたところ
梅が出回る時期に福岡に居て梅が買えませんでした

結局、姉にお願いしました

あとは 干すだけの状態で届きました。

c0196495_1146394.jpgc0196495_11463539.jpgc0196495_114737.jpg

c0196495_1148283.jpg
「梅ぼしを干すよ」と話したら
まご2が 「面白そう」 と言って手伝いにやって来ました

こっそり 数えて
じいと まご2にクイズ 「梅干しはいくつあるでしょう?」

まご2 「50位?」
じい  「150はあるじゃろ」

正解 151個でした  じいちゃん おしい!!
[PR]
by babara1005 | 2012-07-28 14:51 | 梅しごと | Comments(2)

カーテン。

少し早起きして 涼しいうちに 1日 1ヵ所 片ずけています

 ☆貯まりすぎたお店のショッピング紙袋
 ☆納戸のダンボール
 ☆まご3のおもちゃ箱
 ☆押し入れ 3ヶ所

日ごろから整理しているつもり・・・ なのにすぐ ぐちゃぐちゃ・・・   ふゥ~

c0196495_1327446.jpg

勢いで
レース(ガーゼ)のカーテン 6枚洗いました

風があるので あっと言う間に乾きます

何気に洗ったけど きれいになったカーテンを見て はじめて
結構、汚れていたことに気ずきました

洗ってよかった~
[PR]
by babara1005 | 2012-07-26 13:27 | まいにち | Comments(0)

縁編み。

c0196495_15143551.jpgc0196495_15144695.jpg白雪ふきんの縁編み
少しずつ進めています

ハンカチタイプ 10枚仕上げました。




お手洗いのお客様用。
[PR]
by babara1005 | 2012-07-25 13:26 | まいにち | Comments(2)

オレガノの花。

c0196495_11405717.jpgc0196495_1143132.jpg長雨の間
庭にも出ずほったらかしていたら
茂りすぎた紫のブッドレアやオレガノが
通り道をふさいでいました
とりあえず道を確保すべく
ばしばし切りました

30kお米の紙袋いっぱいになりました。


切ったオレガノの花 少しだけ飾りました
この花 好きです。
[PR]
by babara1005 | 2012-07-23 11:58 | 庭しごと | Comments(0)

Yafooオークション。

c0196495_1683858.jpgスイカスプーンを探していることを
ブログでつぶやいたら
コメントにナイスなヒントを頂きました。

グレープフルーツスプーンで検索したら
Yafooオークションでこれが見つかりました
そして目出度く落札できました。

新潟県燕市 小林工業 LUCKYWOOD
18/10ステンレス グレープフルーツナイフ
+スプーン5本 ¥1400

送料節約の為 箱なしで送ってもらいました。

c0196495_1684384.jpgc0196495_1693287.jpg届いてびっくり
今、使っているものと同じでした
裏の刻印もLUCKYWOOD

←右が届いたもの

出品者の商品説明に家庭での
長期保管品です(なんだかレトロな感じ)と書いてありました

我が家のも結婚当初揃えたものなので 40数年前の物です
不思議な縁を感じます。

c0196495_16102965.jpgc0196495_16121180.jpg
ついでに こちらも落札しました


グレープフルーツスプーン 6本 ¥300

ロングスイカスプーン    6本 ¥300



お店で探すより楽ちんです 
[PR]
by babara1005 | 2012-07-20 16:10 | まいにち | Comments(2)

One Day Photo Lesson。

c0196495_10183618.jpgカメラの勉強がしたくてApsley House Flowersの小松紀子先生のLessonに参加させていただきました。

まず、カメラを自分の視度に合わせる視度調整に始まって基礎から解かり易いことばで教えていただきました
ISO や WBのボタンがなんの意味かもわからずに ただただ、オートで撮っていたことがはずかしくらい・・・

さっそく みんなで実践 みんな真剣です


じぃーとファインダーをのぞく先生 かっこいいです

c0196495_10254797.jpgc0196495_10261572.jpgc0196495_10262679.jpg
ホワイトバランスや明るさを調整しながら撮ってみました
が、いつもの バシバシ適当に撮るくせが出て 一枚一枚最適にあわせることを忘れてしまいました。

c0196495_1027480.jpgc0196495_1027145.jpgc0196495_10272954.jpg
で、いつものように お部屋をきょろきょろ すてきなシャンデリアなどをバシバシ 落ちこぼれ生徒です

c0196495_10301955.jpgc0196495_1031635.jpgc0196495_1031654.jpg
尾道から参加された カメラマンの麻生祥代さん 先生の可愛いスタイリングを勉強にいらっしゃったそうです

見よ!このカメラとレンズ かっこいいです  麻生祥代さんの作品はこちらでごらんください。

 
c0196495_10315738.jpgc0196495_1031556.jpgc0196495_10322335.jpg
最後に
みんなが撮った写真をパソコンでみながら 美味しい紅茶と被写体になってくれたケーキをいただきました

ここでも 先生が紅茶を淹れるところを 右から左からバシバシ

習ったことを忘れないように しっかり練習して自分の物にしたいと思います
小松先生、 ご一緒させていただいた受講生のみなさま、 有意義で楽しい時間をありがとうございました。

c0196495_10324742.jpgc0196495_10331449.jpgc0196495_10333270.jpg

帰りに夏のかご展が開かれている 「器あそび」に連れて行って下さいました
NHK美の壺でかごが放送されて かごブームが再来したようだとおっしゃっていました
かくいう私も美の壺をみて2つ目のかごが欲しくなったひとりです
サルナシのかごは軽くてすてきでした 山ぶどうよりお勧めだそうです 欲し~い  
来年までおあずけです。

c0196495_19015100.jpgc0196495_190398.jpgc0196495_1905872.jpg
[PR]
by babara1005 | 2012-07-16 22:12 | まいにち | Comments(10)

大人3人で1日遊びました。

義兄を誘って廿日市の「そば処花や」へ行きました

廿日市方面は大雨警報が出ていて心配しながらの出発でしたが 丁度雨も止んでよかったです

玄関のお花もお部屋も素敵でした

祭御膳と姫御膳 おそばはもちろんてんぷらや煮物 押し寿司 茶碗蒸しもとっても美味しかったです

c0196495_22291676.jpgc0196495_22293552.jpgc0196495_22294720.jpg

c0196495_2234473.jpgc0196495_2248396.jpg

それから、コーヒーの好きな二人を「かわもと珈琲舎」へ案内しました
お義兄さんはミルク入り じいはブラック 私は黒糖ケーキといっしょに とそれぞれに合った豆を選んで丁寧に淹れて下さいます
デミタスでのサービスはアメリカンでした これもスッキりしておいしい 二人も満足したようです

c0196495_22353941.jpgc0196495_2236186.jpgc0196495_22361567.jpg

まだ、時間も早いし 雨も降りそうにないので 宮島へ行くことに

ぶらぶらと散策していたら 新しいお店(sarasvati)発見 コーヒーとパイナップルのケーキが美味しそうでしたが
お茶したばっかりなので あきらめて・・・ 今度来たときはぜひぜひ寄りたいお店です

で、 これなら食べれそう と 藤い屋に寄りました
焼き立てのもみじ饅頭は格別です お茶もおいしいです。

c0196495_22364665.jpgc0196495_2237240.jpgc0196495_22371393.jpg

帰りにアルパークでじいの服を買ったりして 夕食も済ませることに
3人とも お腹空いてないし・・・ 結局 田の久で2分の1うどん入りにしました。

c0196495_2238269.jpg






たっぷり 1日遊びました。

って、食べた物の話でしたね ぷっ!!
[PR]
by babara1005 | 2012-07-14 22:30 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(2)

雨にも負けず(西洋ニンジンボク)。

たくさんの花をつけました 咲き始めの白いつぼみもかわいいです

自分が植えたのに この花の名前が思い出せません 何だったかな~ 去年までは覚えていたのにな~

追記 「西洋ニンジンボク」でした
色々な人から「西洋ニンジンボク」ですよ~って教えてもらいました ありがとうございました。


c0196495_1814714.jpg

c0196495_18155988.jpg

[PR]
by babara1005 | 2012-07-13 18:10 | 庭しごと | Comments(2)