<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

がらがら。

c0196495_2191113.jpg
ガラガラ や にぎにぎ
可愛いのを見つけました。


二女の出産の手伝いに しばらく福岡へ行ってきます。

あちらから  時々ブログアップ出来たらと思います。
[PR]
by babara1005 | 2012-01-30 08:00 | まいにち | Comments(4)

お好み焼き(さらしな)。

c0196495_18523065.jpgc0196495_18524948.jpgしばらく 二女の所へ行くので
お好み焼きの食べ納め(笑)

お好み村の 「さらしな」で
うどん、イカ天入り

土曜日なので
観光の方でいっぱいでした
焼きながら
ヘラの使い方の実演していました。

c0196495_18533434.jpgc0196495_18535081.jpg



デザートは アンデルセンで

プリン。
[PR]
by babara1005 | 2012-01-28 18:54 | おでかけ広島(ランチ) | Comments(0)

確定申告。

c0196495_10501038.jpg今年も 所得税の確定申告の時期です。
申告書を書くのも9度目なので さっさと計算して提出しました。

僅かな年金から源泉徴収されているので
きっちり返していただかないとね。

    … … …

朝、 いちごジュースを作っていたのに すっかり忘れていました。

朝食がすんで 台所に戻ったら
ミキサーに残ったままのイチゴジュースが・・・・・

大丈夫から? わたし・・・
[PR]
by babara1005 | 2012-01-27 10:50 | まいにち | Comments(0)

腰痛。

c0196495_20592791.jpg久留米から戻って 腰痛になってしまいました。

整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ
特に ヘルニアなどもなく 疲労でしょう とのこと
振動する吸版を付けたり でっかいアイスノンの温かいのを
腰に巻いたり 一日の通院で治りました。
加齢には勝てません 無理は禁物 注意!です。

長女の差し入れのおでん こんな時 ありがたい!!
16cのちっちゃい ルクルーゼ 可愛いので パチリ。
[PR]
by babara1005 | 2012-01-24 21:00 | 健康 | Comments(2)

麻布かりんと。

c0196495_18345112.jpgc0196495_18352195.jpg
麻布かりんとのきんぴらごぼうかりんと 
初めて食べました。

とうがらしが効いて
止められない美味しさです。

行列の出来る某かりんとうが有名ですが
きっと、次に来るのは 麻布かりんと

全国展開待ってま~す。
[PR]
by babara1005 | 2012-01-23 21:00 | 美味しいもの | Comments(6)

デルレイ福岡。

母の様態も良くなかったり 落ち着いたり
ひとまず、姉と交代して 戻ってきました。

帰りに天神に寄って キャトルセゾンや LTなどで 可愛い雑貨に癒されました。

「DEL REY Cafe & Chocolatier 福岡」 で一休み。

アップルパイ。 お茶なのに テーブルセッティングが 本格的

ウエイターさんの動きが スマートで見とれてしまいました。

バレンタインともなれば 賑わうんでしょうね。 表参道ヒルズのDEL REY Cafeにも行ってみたいです。

c0196495_17512210.jpgc0196495_17513133.jpgc0196495_1751427.jpg
[PR]
by babara1005 | 2012-01-21 22:00 | おでかけ(福岡県) | Comments(0)

古蓮。

甘味がおいしい 「古蓮」
あんみつ食べたり あべかわ食べたり つい、通ってしまいます。

c0196495_11365455.jpgc0196495_11371099.jpgc0196495_11371960.jpg

「tabicafe」
二女たちと行きました
旅の本がたくさん置いてあります ゆっくりプランが立てれます。
コーヒーがすごくおいしいです。

c0196495_1138145.jpgc0196495_11384073.jpgc0196495_11425530.jpg
c0196495_11393075.jpgc0196495_1141342.jpg

「久留米ホテルエスプリ 」
朝食バイキング 目玉焼きorスクランブルエッグを作ってくれます
筑前煮など和風なものも並んでいました 卵ごはん でなくて カレーに手がのびました

c0196495_1319122.jpgc0196495_13191279.jpgc0196495_13192797.jpg

c0196495_13194739.jpgc0196495_1320977.jpgc0196495_13202185.jpg
[PR]
by babara1005 | 2012-01-20 21:46 | おでかけ(福岡県) | Comments(0)

くるめ食の八十八ケ所巡礼の旅。

c0196495_20581847.jpgc0196495_20583074.jpgB級グルメの聖地久留米

くるめ食の八十八ヶ所 巡礼の旅
通い帳を頼りに 巡ってみました

ラーメン、うどん、焼き鳥、お好み焼き、ぎょうざ
チャンポン などなど・・・
甘味 喫茶 ちくごの酒蔵遍路まであり盛りだくさんです

目印は 巡礼の旅の幟です



チャンポン遍路 「南国食堂」
麺がもちっとして 野菜がしゃきしゃきでおいしかったです。

c0196495_20595853.jpgc0196495_2101437.jpg

うどん遍路 「一平」
二女一家といっしょに行きました 中華うどんと肉どんぶり 
はじめての二女と婿殿 美味しい美味しいと喜んでくれました まご3も一人前 完食です

c0196495_2111756.jpgc0196495_212938.jpg

うどん遍路 「久留米荘」
病院に近いので 何度も行きました やっぱり何にも入れない かけうどんが美味しいです。

c0196495_2123850.jpgc0196495_212532.jpg

やきとり遍路 「焼とり 鉄砲 久留米本店
やきとりもサイドメニューも美味しいです。

c0196495_21534823.jpgc0196495_2154880.jpgc0196495_21542974.jpg

ラーメン遍路 「甘太郎」
高校の時からのお馴染みのお店 ラーメンの上に炒めたもやしがのった もやしそばが好きでした
これは 太郎麺 餡かけになっています

c0196495_22079.jpg

お好み焼き たこ焼き 焼きそば 遍路 「お好焼き吉田」
気さくなお母さんが焼く 素朴な味 

c0196495_2271587.jpgc0196495_2273725.jpg

お好み焼き たこ焼き 焼きそば 遍路 「中央亭」
パリパリに焼いた焼きそば
藤井フミヤさんが学生時代に通ったお店として紹介されてから各地からお客さんが来られるとか

c0196495_22133914.jpgc0196495_22135881.jpg

今回は近場ばかり 7ヶ所の巡礼でした。 次の帰省であといくつ巡れるでしょうか B級ぐるめ大好き!!
[PR]
by babara1005 | 2012-01-19 22:45 | おでかけ(福岡県) | Comments(0)

時間つぶしに・・・。

c0196495_11101344.jpg母の世話も完全看護だから 特に手は要りませんが
食事がゆっくりで 1時間位かかるので 手伝います
一度に少量しか食べれないので 分割食
朝昼夕の食事のほかに10時と3時のおやつがでます
ですから ほぼ半日病院に居ます。

間があんまり暇なので 白雪ふきんに縁編みして
時間つぶしです 2日で一枚できるので 二女がたくさん買って持ってきてくれました

色々な柄があって楽しいです
白の無地にピコットもなかなかいいです。

すっかりはまってしまいました ピコット編み まだまだ続きそうです。

c0196495_2084929.jpgc0196495_2091855.jpgc0196495_20101332.jpg
[PR]
by babara1005 | 2012-01-18 20:00 | まいにち | Comments(0)

広島~博多。

1月4日 雪の中 博多へと向かいました
下りのせいか 新幹線もそう混んでいませんでした。

ひろしま名物 むさしのむすびを食べたり 
お年玉は お札よりコインが嬉しいまご3 駅の売店でカープ坊やのコイン入れを見つけ入れたり出したり

c0196495_121333.jpgc0196495_12133034.jpgc0196495_1213559.jpg

博多に着いて お昼は 天一
やっぱり 美味しい天一の天ぷら こども用にご飯と天つゆも出していただきました こんな心使いがうれしいですね。

c0196495_12145991.jpgc0196495_12151793.jpgc0196495_12153628.jpg

博多阪急をぶらぶらして りんごの下でおいしい生ジュースを飲んで
クリスピークリームドーナツの無料券でドーナツをいただきました
そしたら また、無料券を下さいました 太っ腹です。

c0196495_1219985.jpgc0196495_12211937.jpgc0196495_12215788.jpg

身重の二女を マンションまで送り届け その足で久留米の入院中の母の所に駆けつけました。
年末年始もずっと看てくれた姉と交代です。
[PR]
by babara1005 | 2012-01-16 12:15 | おでかけ(福岡県) | Comments(2)