<   2011年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

段原散策。

長女の用事で 段原へ・・・

待ってる間に 段原界隈を散策しました。

米粉パンの店 ベーカリー・ピース

一番人気のクリームパンやお好み焼きパン、くるみパンなどを買いました
しっとりもちもち 新食感のぱんでした。

c0196495_2184073.jpgc0196495_2191471.jpgc0196495_2194215.jpg

そして、夕方のTV番組で見た お寿司やさんなのに おはぎが美味しいというお店へ

テイクアウトのお店 石川寿し

巻きずしやいなりの横にありました 「おはぎ」
まあるいかたちで ごはんよりあんこが多いくらい でも甘さ控えめで とっても美味しいです
おすしやさんだから もちろんお寿司もおいしいです いなりが具たっぷりで 家族に人気でした。

c0196495_21101773.jpgc0196495_21103169.jpg

c0196495_21105856.jpgc0196495_21111460.jpg

段原といえば骨董屋さん でも まだ、開店していなくて残念!

娘達が赤ちゃんのころお世話になった 佐野小児科にも行って見ました
7時過ぎから受付に並ぶほどの 人気の小児科でした
車で40~50分かかる所から通いました きびしい先生でしたが それだけ信頼できる先生でした。
ご近所の方に 先生はお亡くなりになられて 今は閉院になってる事を聞きました。

先生は旅行が好きで 旅行会社に勤めていた私に 「僕は医者より旅行会社に勤めたかったんだよ」
と、診察しながらも 旅行の話をされていました
二女の下痢が止まらなかった時 学会で留守するのでと 電話でわざわざ様子を聞いて下さったりもしました

そんなことを 思い出したり ちょっとしんみりしてしまいました。


お昼になって 長女と落ち合い 段原ショッピングセンターのイタリアントマトでランチしました。

イタリアントマト 久しぶりです ケーキは持ち帰りにして じいと半分ずつにしました 大きいです

c0196495_21114887.jpgc0196495_21122672.jpg

今日は よく歩いたので 10252歩。
[PR]
by babara1005 | 2011-11-30 22:57 | おでかけ(広島) | Comments(2)

たまくるまば草。

c0196495_2112435.jpg
たまくるまば草の種まきがおそくなったので 発芽するか不安でしたが

暖かい日があったからか 芽がでました。

春になったら 紫いろのちいさい花をさかせてくれるでしょうか

冬の管理が問題です しっかりがんばらないと・・・

c0196495_2155758.jpg






花壇の亜麻も順調です 種まきのようすはこちら

庭の木を2本 植木屋さんに切ってもらって

お庭改造計画中

ですが、なかなか進みません。
[PR]
by babara1005 | 2011-11-29 21:56 | 庭しごと | Comments(0)

お昼は麺類。

c0196495_21135666.jpg土、日は食品の買い物にじいと出かけます。
ついでに お昼を外ですることが多いです
昔は 外食がダメだったじい 茶ずけでいいから家で食べたい派でした

今は 外食大好きになったみたいです。

外食といっても 麺類が多いです。

最近、お気に入りのうどん屋さん 西原の「Renge」
看板のおすすめにしてみました。
つけ汁にとりだんごと焼きネギの入った釜あげ                     梅わかしわうどん 
c0196495_2120995.jpgc0196495_2115391.jpgc0196495_21155743.jpg

c0196495_21162178.jpg



こちらも時々・・・

沼田の「麺屋」の中華そば 醤油とんこつでなつかしい感じ
ぎょうざも焼飯もおいしいです。
[PR]
by babara1005 | 2011-11-28 22:13 | おでかけ(広島) | Comments(0)

小春日和。

c0196495_15215268.jpgこんな暖かな午後は 気持ちがよくて
洗濯物も 外で畳みます。

納める場所ごとに 畳んでは納めます 効率いいです。




余談ですが・・・

きのうは、3か月毎の歯のメンテナンスへ
「お変わりなかったですか?」
「ここがちょっと痛いな~って時もありました」
レントゲンを撮って 
「特に悪くはないですね~バタバタ忙しかったんでしよう?」
「あぁ、はい」
そんなに忙しくもしてなかったけど・・・・

先生、 歯痛を忙しいせいにしてしまいます
まっ、それも一理あるんでしょうけどね。
[PR]
by babara1005 | 2011-11-26 20:56 | まいにち | Comments(2)

かごバック。

NHKTV 美の壺 毎回面白く見ています。
今回のテーマは 「かごバック」 いつにも増して食い入るようにみました。

キャー素敵!

c0196495_19482855.jpgc0196495_19485618.jpg

c0196495_19505776.jpgc0196495_19521846.jpg
30年使い続けて艶がでていい色になって貫禄さえ感じられます
c0196495_1953872.jpgc0196495_19532855.jpg

c0196495_2011538.jpgc0196495_2012561.jpg

オードリー・ヘップバーンは毛皮のコートにかごバックをコーディネートしていたそうです

これは、私が 14~5年使っている クルミと山ブドウのかごです。
まだまだ、使い方が足りませんね もっと艶がでるように 冬にも使いたいと思います。
c0196495_202404.jpgc0196495_20241453.jpg

お店で素敵なかごをみかけても かごは これがあるから~と素通りしてきたけど
もう一つ 欲しくなりました~ 
[PR]
by babara1005 | 2011-11-25 21:58 | まいにち | Comments(4)

ブライス。

ブライス&広島パルコ10周年記念スペシャル展示! を見に行きました。

可愛らしいブライスをたくさん見ることができました。

c0196495_19264461.jpgc0196495_19273362.jpgc0196495_19275687.jpg

c0196495_19285632.jpg



家には ブライス3姉妹がいるので これ以上増やせません

 せめてものお買いもの。

c0196495_19301819.jpgc0196495_19305056.jpg


お昼は

法善寺の京風うどん御膳

おいし~い

c0196495_19311823.jpgc0196495_19313881.jpgc0196495_19315654.jpg

ウィット&ウィットさんで 春のお洋服を試着したり きょうも、楽しく遊びました。
[PR]
by babara1005 | 2011-11-24 21:23 | おでかけ(広島) | Comments(0)

グリーンでおもてなし。

お客さまはヤングママたち。

庭のグリーンを集めてジャムの瓶に挿しました・・・。

c0196495_21554625.jpgc0196495_1775229.jpgc0196495_17301235.jpg
[PR]
by babara1005 | 2011-11-23 22:54 | 庭しごと | Comments(6)

お土産いただきました。

c0196495_12233051.jpgとまとが好きなばあにと とまと尽くし
紀州特産 赤満糖あかまんとう 甘くて濃い味 おいしいミニトマトやトマトジュース
ごっくん!!

アンリ・シャルパンティエの焼菓子 
まご達が来て 「ばあちゃんちは なんでこんな美味しいものが あるん?」って  「頂きものですよ」
大好きなお店 広島そごうに入っていること 教えてもらいました

ウインターベリー紅茶ティーバック 
ベリーのフルーティーな いい香り
雪の結晶のようなかわいいお砂糖も入っておいしいです。

c0196495_12254453.jpgc0196495_1226556.jpgc0196495_1226169.jpg
[PR]
by babara1005 | 2011-11-22 22:21 | 美味しいもの | Comments(2)

お客さま。

c0196495_1921417.jpg
若いママ達が遊びに来てくれました。

おしゃれで
子育てや暮らしを楽しんでいる 元気ママ達です

若い人達の情報を教えてもらっています。

c0196495_21154.jpg

お出しした物のメモ

 おむすび  りんごのサラダ じゃがいもの粉ふき煮 ぶどう豆
 紅白なます コールスロー 
 ミートスパゲティ バゲット 鶏のグリル焼き カレーマーボ
 グレープフルーツ

c0196495_20524899.jpgc0196495_2053235.jpgc0196495_2053248.jpgc0196495_20534023.jpg

こどもは2階が気になるみたいです
探検!探検! と 言いながら 行進しながら2階を回りました こどもはかわいいな~

また、来てね。
[PR]
by babara1005 | 2011-11-21 21:47 | うちごはん | Comments(8)

冬の贈りもの。

c0196495_1641846.jpg冬の贈りもの
2011.11.19~11.30 11:00~18:00

瓢箪堂
広島市安佐南区長楽寺3丁目3-43
082-878-7688

今日からはじまりました。
楽しいもの、美味しいものがいっぱい集まっています。
クリスマスオーナメントやキャンドル
暖ったかセーターや手編みの帽子
黒砂糖・ハチミツ・ローズマリーの石けん などなど・・・

かわいい赤ちゃんといっしょのママさんが選ばれたショールも
とっても素敵でした。

c0196495_15424397.jpgc0196495_1615219.jpgc0196495_16155977.jpg

c0196495_15434498.jpgc0196495_1544722.jpgc0196495_15442534.jpg

スィーツも色々 どれもおいしそうで迷います。
c0196495_15455681.jpgc0196495_1546829.jpgc0196495_15462153.jpg

魚大さんも参加して 活気があります 鯛の開き買いました おおき~い!
c0196495_15474287.jpgc0196495_15475841.jpg

きょうのお買いもの。

c0196495_1663017.jpg
スィーツ

里子さんのいちじくのケーキ

葉鳥 明子さんのゴマポリポリ さつまいものスコーン

佐川 優一さんのマカロン

c0196495_15483875.jpg
c0196495_1549974.jpg

スタジオ"KaKo"のカーディガン 
クシュクシュマフラー

村中 良恵さんの手編みの帽子

この時期のお庭も落ち着いた趣です 大きなもみの木もすてきでした。
[PR]
by babara1005 | 2011-11-19 15:41 | おでかけ(広島) | Comments(6)