<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

インフルザの予防注射。

いつもの薬をもらいに内科に行き 待ち時間1時間30分 5分間の診察が終わると

「インフルエンザの予防注射しませんか 今日、今からでも出来るよ」

えっ! 今年は予約なしでできるんだ~

これまで、インフルエンザの予防接種は受けてないけど インフルエンザにはかかった事がないのです

どうしょうかな~ 迷っていると
「65才以上は 1000円で受けれますよ」 って先生
そうだ 65才になったばっかりなんだった  「じゃあ受けます」

あっさり 接種しました。

予防できるのは50%くらいだそうです。

c0196495_20495384.jpg






関係ないですが
パイナップルセージ

葉っぱをこすると
パイナップルのにおい。
[PR]
by babara1005 | 2011-10-31 21:21 | まいにち | Comments(2)

さえちゃんといっしんくん。

c0196495_1157770.jpgお向かいのYさん 3人の子育て中

学校から帰ったお兄ちゃんの具合が良くないので 病院へ。

夕方から 下の二人をお預かりしました。
お兄ちゃん 点滴するので遅くなるとのこと (最近は子供でも 点滴するんですね)

夕飯食べさせないと お母さんが帰るまでに お腹すくかな~
急いでご飯炊いておむすび作りました。

c0196495_12101862.jpg「お姉ちゃんと同じ黄色のお皿がいい~」
グリーンのお皿では食べようとしません
黄色いお皿に変えました

2才児の言葉は時々解かりません お姉ちゃんが通訳してくれます。

「お兄ちゃん 点滴かわいそう」 って泣き顔になったり

兄弟愛にあふれています。

二女も遠くはなれて子育て中
近くの人達に助けてもらいながら 乗り切っているようです。
[PR]
by babara1005 | 2011-10-28 23:00 | まいにち | Comments(2)

ちょきちょき?ジャキジャキ!

c0196495_1029238.jpgクローゼットやタンスの中の服の整理も一段落

コットンの物は ザクザク切っています。

着古したTシャツは 食事の後の食器やフライパンを拭くのに都合がいいです

これで 洗いものも ほとんど洗剤要らず



あと、半分 今日もチョキチョキ ジャキジャキいたします。 
[PR]
by babara1005 | 2011-10-28 20:16 | まいにち | Comments(2)

頂き物。

銀座 かずやの和菓子

かずやの練りあめ謹製最中

餅米皮に練りあめを挟んで食べます 皮がぱりっとしていいかおりがしました。
中の練りあめと外の皮がいっしょになって美味しいです
皮が口の中でつかずに サクッと食べれるのは 餅米でできているからでしょうか 

c0196495_14574082.jpg
c0196495_14504113.jpgc0196495_14511140.jpg

こちらは 丹波栗あんよせ

吉野葛であんをねりあげ 丹波栗がつつんであります ようかんとは違う さらっとした口あたりです。
 
c0196495_1458333.jpg

いつかは行ってみたいと思っていた 銀座の路地の奥 一坪の和菓子店
銀座 かずやのお菓子が食べれて 幸せ~。
[PR]
by babara1005 | 2011-10-27 19:54 | 美味しいもの | Comments(0)

秋まつり。

団地の秋まつり

前夜祭の神楽を観にいきました。
豚汁や おでん やきとり フランクフルトなど自治会のお店がでています。

c0196495_1051668.jpgc0196495_1857359.jpgc0196495_1858068.jpg

翌日は 子供みこしが団地内をまわります 子供会のバザーもにぎわっています

一番盛り上がるのは 餅まきです
拾うのは じいにまかせて 写真を撮ろうとカメラを構えていたものの もちがとんでくると 思わず拾っていました。
じいと二人 結構の数の紅白おもちをひろいました。ぷっ!
次の日 お雑煮にしてたべました。

c0196495_10522079.jpgc0196495_18584889.jpgc0196495_10524876.jpg
同じ団地に居てもなかなかお会いしない人と話しが出来たり 楽しいお祭りでした。
[PR]
by babara1005 | 2011-10-22 00:00 | まいにち | Comments(2)

福岡でのランチ。

「遊食豚彩いちにいさん」 博多シティ くうてん10F 

かごしま黒豚のせいろ蒸しと なすトンカツ おいしい豚肉です たっぷりの豚汁がうれしい。
 
c0196495_20593388.jpgc0196495_20403391.jpg
c0196495_20405157.jpgc0196495_2041471.jpgc0196495_20412382.jpg

「ア・ラ・カンパーニュ」  アミュプラザ博多1F 

ミルフィーユはクリームとフルーツが間に入ってきれいな層
タルトはりんごが生っぽくて 甘酸っぱい味で好きなタイプでした。

c0196495_20433610.jpgc0196495_20435420.jpgc0196495_20441171.jpg

「新三浦天神店」  天神ビルB1F

かしわご飯弁当 鶏の炊き込みごはんに錦糸卵とそぼろがのっています 水炊きの老舗らしく 鶏スープ付き

c0196495_20461149.jpg

「甘味喫茶 若竹」  岩田屋新館B2F

白玉ぜんざい 寒天が入って ぜんざいというよりあん蜜のようでした 上品なお味です。
食事のメニューが どれも美味しそうでした 次はランチにしようと思ったのでした。

c0196495_2047191.jpgc0196495_20471710.jpg


「にほん橋ちゃんぽん」  久留米市東合川1丁目

ちゃんぽん麺は注文を受けてから茹でるので少し時間がかかります
四角いどんぶりがユニークです 

c0196495_2048173.jpgc0196495_2048178.jpg

c0196495_22365045.jpgc0196495_22371422.jpgc0196495_22375361.jpg

「久留米荘」 久留米岩田屋新館B1

こどもの頃から食べてた 煮込みうどん。 久留米に帰ったらどうしても食べたくなります。

c0196495_205341.jpgc0196495_233323.jpg

[PR]
by babara1005 | 2011-10-21 00:00 | おでかけ(福岡県) | Comments(4)

秋の同期会。

秋の同期会と名ずけて 福岡糸島のT邸に 男子7名 女子5名が集まりました。

夕方16:30から バーベキューが始まりました。
あわび サザエ 牡蠣 ししゃも 生ソーセージ サーロイン・・・ 次々にサービスしてくれます
サイドメニューは ワタリガニ、ほうれん草の胡麻和え、サラダ、美味しいかまぼこ、さんまの南蛮漬、しめサバ・・・

お腹も満足し部屋に入って飲み直しです
年のせいでしょうか(失礼) 男性陣は9時には みんな寝てしまいました。
女性陣は 夜の散歩に出ました あかりが灯った素敵なおうちをながめながら歩きます。  

c0196495_21451867.jpgc0196495_21454314.jpg

c0196495_21563643.jpgc0196495_2157265.jpgc0196495_21572846.jpg

c0196495_2275557.jpgc0196495_2282487.jpgc0196495_2284687.jpg

c0196495_22161440.jpgc0196495_2216562.jpgc0196495_22172044.jpg

c0196495_22261410.jpgc0196495_22264343.jpgc0196495_22271794.jpg

朝食は カレントへ行く予定が 雨が降ってるのでって 早くからご飯の用意をしてくれていました。
新米のごはんに里芋が入ったお味噌汁 おいしくておかわりしました。

c0196495_23133638.jpgc0196495_2314832.jpg

c0196495_2385388.jpgc0196495_2392578.jpgc0196495_23111912.jpg

おとなりの陶芸家かえる家さんや Nさんのお庭にもおじゃましました

c0196495_21484431.jpgc0196495_2149358.jpgc0196495_21492439.jpg
美味しくて 楽しい糸島でした。
[PR]
by babara1005 | 2011-10-20 00:00 | おでかけ(福岡県) | Comments(4)

Rummyチョコ。

c0196495_11563112.jpg秋冬限定のチョコ

LOTTE 「Rummy ラミー」
サルタナレーズンをラム酒に漬け込んだラムレーズンとガナッシュの組み合わせが大人の味

昔から好きでした その頃は一枚の板チョコでした
パッケージもハードケースになり 2本に別れて 食べやすなりました。
ぴりっと辛いラムレーズンを楽しむように ちびちび食べていました。
今は ガナッシュチョコでラムレーズンが和らいでいるような気がします。

「Bacchus バッカス」も同時限定で発売していますが
ずーっと ラミー派です。

明日から福岡へ行ってきます  実家の母の様子伺いと糸島の友人宅訪問です。
母も大好きな ラミーチョコ 一緒に食べたいと思います。
[PR]
by babara1005 | 2011-10-16 21:52 | 美味しいもの | Comments(4)

カメラの練習。

レンズを付け替えたりしながら庭の花を撮ったりして練習しています。

思うところに ピントが合いません デジタル一眼は手強いです。

買ったお店で質問しても 詳しく教えてくれません 買うまえに 教わるべきだったのかな~。

カメラの講習会に行って勉強したい!!

そして、バシバシ撮りた~い

c0196495_2052245.jpgc0196495_20521362.jpg
c0196495_20522531.jpgc0196495_2054973.jpg
[PR]
by babara1005 | 2011-10-15 21:37 | まいにち | Comments(8)

アナログテレビ。

7月のこと
左隅に あと4日・・あと2日 そしてとうとうあす正午と出ました

アナログ放送が終了して 3ケ月近くになります

15インチのテレビを キッチンカウンターやテーブルにと持ち運んで
炊事しながらやひとりごはんの時 観ていましたが それが出来なくなってさみしいです。

持ち運びできるAQUOSみたいな地デジテレビがあれば 欲しい~

あるのかな?

c0196495_1948134.jpgc0196495_19485525.jpgc0196495_19593123.jpg

[PR]
by babara1005 | 2011-10-14 21:26 | まいにち | Comments(6)