<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

くりごはん。

c0196495_918311.jpg
団地の一番上のお宅に 栗の木があります。
この時期 毎年 届けて下さいます。

さっそく、栗ご飯

やっぱり美味しいです

そして、秋だな~って思いました。

c0196495_9203960.jpgc0196495_92564.jpg
[PR]
by babara1005 | 2011-09-28 00:00 | うちごはん | Comments(2)

食べ歩き。

c0196495_1533870.jpg
太宰府天満宮表参道 蕎麦のやす武

お蕎麦はもちろんシコシコ
まご3が食べた かけうどんも もちもちでした。

お蕎麦屋さんのご飯物もすてがたいですよね

木の葉丼とぞう炊も頼みました。

c0196495_14255716.jpgc0196495_14261068.jpgc0196495_14262389.jpg

c0196495_14273259.jpg
鳥栖の 炭焼きハンバーグ 牛船

和牛100% 鉄板で熱々をいただきます
玉葱をベースにした醤油味のジャポネソースがおいしいです。

鳥栖はハンバーグのお店が多いです
その中でも ダントツおいしいです

c0196495_14275947.jpgc0196495_14282166.jpgc0196495_14294070.jpg

c0196495_1430954.jpg久留米や鳥栖は おうどんの美味しいお店が多くあります。

ここは 鳥栖のかつみ屋

注文を受けてから 圧力釜で茹でて
茹で上がりに合わせて揚げ物も出来上がります
少し時間がかかります。 子供には退屈させない配慮
注文する前から小さいおうどんを出してくれます
こんな心使いがうれしいです。 もちろん お味は二重まるです。


c0196495_14303595.jpgc0196495_15562458.jpgc0196495_14311428.jpg

c0196495_14313458.jpg
パフェで有名な cafe de Blue

種類が多くて 迷います

姉とわたしは 抹茶とごま 和風にしました。

平日でも行列が出来ています。 

c0196495_1431551.jpgc0196495_14321323.jpgc0196495_14322935.jpg


久しぶりに会った姉も すっかり元気になって わたし達の食べ歩きに付き合ってくれました。

帰りの高速で じいが スピード出しすぎないようちょくちょく押さえながら 4時間で帰り着きました。
[PR]
by babara1005 | 2011-09-26 00:00 | おでかけ(福岡県) | Comments(2)

久留米駅。

新しくなった久留米駅に まだ、来たことがないじいと二女達 なので見学に来ました。

世界一大きいタイヤ や 小っちゃいラーメン屋台のモニュメントに驚いていました。

2階のコンコースに上がって くるめ地場産のおかしや絣の小物など 見ていると楽しいです。

c0196495_2031885.jpgc0196495_2034840.jpg

c0196495_2051947.jpgc0196495_2324363.jpg

それから、お茶をしようと千本杉の パティスリーカフェ・プセに行きました。
小ぶりのシュークリーム カスタードと生クリームがバランスよくて 美味しいです。
ランチも美味しそうでした

c0196495_2021325.jpgc0196495_20212648.jpg

c0196495_20215873.jpgc0196495_23271865.jpg

実家では ひ孫まで12人集まって 母の退院祝いをしました。
実は、部屋の中で転んで 骨にひびが入って入院していました。
思ったより早い退院で お見舞いが間に合いませんでした まあ、それはそれで良かったです

c0196495_2337113.jpg

多分、久留米にしか無いのかな 亀鶴堂の塩あんまんじゅう。
じいの好物なので 買いにいきました。
塩味の餡子に はじめて食べた時 いやな顔したのですが 今では甘くない 塩味がおいしいと言ってます。
塩あんまんじゅう94.5円 となりに いきなり団子があります これは有名ですね。

c0196495_20495387.jpgc0196495_20502239.jpg

まだまだ、行きたい所ばかりですが じいが退職したら ゆっくり来たいと思います。
[PR]
by babara1005 | 2011-09-25 00:00 | おでかけ(福岡県) | Comments(2)

茅乃舎。

大きな茅葺き屋根の自然食レストラン
静かな佇まいのなか 落ち着いた雰囲気 空気がきれいです。

c0196495_19554292.jpg


c0196495_2014076.jpg


c0196495_20185549.jpgc0196495_20192447.jpgc0196495_20195113.jpg

c0196495_200945.jpg

売店までもがステキです。 茅乃舎のだしをはじめ こだわった調味料などが並んでいます。

c0196495_20291297.jpgc0196495_20293637.jpg

前菜  白葱寿司がめずらしくておいしい          大地の恵スープ  驚くほど美味しいです

c0196495_2033561.jpgc0196495_2035560.jpg

小鉢二種盛                         帆立と秋野菜のクリーム餡かけ

c0196495_2042751.jpgc0196495_2045033.jpg

メインは3種類の中から選びます それぞれ選んで取り分けて楽しみました。
   十穀鍋          パリッと赤鶏と季節野菜添え   黒豚柔らか煮 黄金トロロがけ

c0196495_2065736.jpgc0196495_2071725.jpgc0196495_2073627.jpg

ご飯は 朝、籾すりと精米したものを テーブル毎に土鍋炊き 卵かけごはんにしていただきました。

c0196495_2081047.jpgc0196495_811392.jpg

デザートが終わって 外に出たらすっかり日が落ちて 灯りに浮かび上がった姿がすてきでした。

c0196495_2085938.jpgc0196495_2091944.jpg

[PR]
by babara1005 | 2011-09-24 00:01 | おでかけ(福岡県) | Comments(2)

太宰府天満宮~茅乃舎。

太宰府天満宮。

c0196495_1025592.jpgc0196495_103285.jpg
お店をのぞきながらの参道は
大人も子供も楽しいです

なぜか
くるめ絣のお店が多いです

おもちゃに釘ずけのまご3を
促しながら

c0196495_10184518.jpgc0196495_10181660.jpg



ここまできたら
おもちゃの事忘れています。

赤い太鼓橋を渡って

c0196495_102028.jpgc0196495_10201820.jpg



りっぱな門をくぐれば

本殿が見えてきました。

c0196495_10205046.jpgc0196495_17183987.jpg


お参りして

裏手にまわると
また違った
しっとりした雰囲気です
c0196495_10272644.jpgc0196495_10275224.jpg奥の茶屋で
梅ヶ枝餅をいただきました。

焼き立てで外がパリパリです

もち生地が厚くて
すぐ食べると美味しいです
時間が経つと硬くなりやすいので
お土産用には
薄い生地のお店を選びます。

まご3は
うめがえもち のことを
おねがいもち といいます。

太宰府天満宮は 何度来ても楽しめます。 それから、宇美八幡宮へ行きました。

c0196495_17201457.jpg
c0196495_1721162.jpg
c0196495_1724487.jpg


安産と育児の守り神 こどもの名前え書いた石がたくさん納められています。
4年前に まご3の名前も書いてここに納めました。

樹齢二千年と推定される巨木に いい気をもらって すっかり癒されました。


それから コストコへ向かいました。
はじめてのコストコ ビッグなカートを押して ビッグなポテトチップや36個も入ったコーンパン
なにもかも大きいので それだけでうれしくなってしまいます。

c0196495_20493034.jpgc0196495_20525574.jpg

そして、予約していた茅乃舎で夕食をいただきました。 つずく・・・
[PR]
by babara1005 | 2011-09-24 00:00 | おでかけ(福岡県) | Comments(2)

うんどうかい。

晴天~~~。

c0196495_16461713.jpgc0196495_11204720.jpg
c0196495_11213236.jpgc0196495_1321832.jpg
c0196495_1122062.jpg



まご3の幼稚園のうんどうかい
晴天の下 かけっこやダンス
しっかり、がんばりました。


お弁当も残さず完食

母の会の役で忙しい二女に代わって
お弁当係のばあも ほっ!!
[PR]
by babara1005 | 2011-09-23 00:00 | おでかけ(福岡県) | Comments(2)

やもりのあかちゃん。

c0196495_2151979.jpgポストを開けたら やもりのあかちゃんが へばり付いていました
ふたを開けたままにしておくから はやく 出てね~。

今日から じいの運転で 福岡へ行ってきます
まご3の初めての幼稚園の運動会にご招待賜わりました
って、お弁当係です。
そして 実家や姉宅など 親戚めぐりです。

留守中、まご2に植木の水やりをお願いしました。
みやすい(広島弁 やりやすい)ように玄関まわりに 鉢を集めました。
ムスカリの芽が もう出ています。



と言うわけで しばらく留守いたします。
[PR]
by babara1005 | 2011-09-22 06:00 | まいにち | Comments(4)

ブログ訪問。

色々な方のブログにおじゃましています。

くすっ と笑わせてもらったり
レシピを参考にさせてもらったり そうなんだ~と知らない事を教えてもらったり
綺麗な写真に癒されたり  ブログ訪問 楽しいです。

最近 ふんふんと思った記事

パソコンに届く迷惑メールを見るのが楽しみです。

欲求不満の近所の人妻が逢いたがっていたり、
途方もない金額のお金が当選していたり、
家出中の女子高校生が今晩泊まるところを探していたり…。

誰がこんなんに引っかかるんやろう?
『え?マジで』なんてクリックしちゃうものなのでしょうか?


私ならもっとうまく作れるのに…なんて違った意味でモヤモヤしています。


迷惑やけど
そんなに迷惑やない
迷惑メール


c0196495_20574723.jpg








ねこのひげ。


そして、もう一つ。

日本人の年間の自殺者3万2000人のうち
約2000人の生活習慣を調べたところ
タバコを吸う人はいなかったという
調査結果があげてあります

奥村康先生は
喫煙の害よりも益のほうが大きいと私は考えると
書いています

  現実として日本全国津々浦々
  タバコは
  百害あって一利無しと叫ばれていますが
 
  ストレスの解消という意味では
  人によっては
  一役かっているという事実に正直ビックリです
そして、先生は
 『不良』長寿を提唱されています
 
  ①仲間を大切にする
  ②異性にときめく
  ③よく笑う
  ④夜遊びはしない
  ⑤いつも能天気に構える
  ⑥食事はなんでもほどよく食べる

  そして、おもしろいのが
  ⑦運動は根を詰めずにちんたらとやる

 ちんたらとですって…


迷惑メールも たばこの事も 多角に捉える余裕 いいな~。
がちがちにならずに ゆるゆるいこ~っと。

お二人さん 勝手にコピーしてごめんなさい
[PR]
by babara1005 | 2011-09-21 20:56 | まいにち | Comments(6)

無花果のチーズケーキ。

まご2が 無花果のチーズケーキが食べたいというので 五日市まで出かけました。

久しぶりに行きましたが 次から次にお客さんが来られ 相変わらずの人気です。

ちょうど、いちじくの季節 お店の名前になっているいちじく さすが いちじくのケーキがずらりと並んでいました。

いちじく大好きです。

c0196495_16102148.jpgc0196495_16103710.jpgc0196495_1611638.jpg

帰り道 グラマーペインがあります 寄らずにはいられません。
 
c0196495_16122245.jpgc0196495_16124288.jpgc0196495_16125921.jpgc0196495_16131617.jpg

7周年記念で頂いた袋を持って行ったら 10円キャッシュバックがあります。
以前のビニールの袋の方が 底が広くてパンがつぶれなくてよかったのにな~

あっ! 写真は まだ携帯です。
[PR]
by babara1005 | 2011-09-20 20:53 | おでかけ(広島) | Comments(4)

特訓中。

c0196495_1636398.jpg新しいデジカメの使い方特訓中です

説明書を読んでも わからない事ばっかり

初期設定もちゃんとできないまま
とりあえず えぃっと 撮ってみました。

ぼけています。

プリンターも
無線LAN仕様のカラリオに買い替えました。

初期設定やインストールで 2日かかりました。

c0196495_1636178.jpg機械によわいのに 無謀でした。

1日目は 途中で疲れて 昼寝しました。

買ったからには 頑張るしかありません

四苦八苦 なんとか プリンターは
無線で印刷できました。

あとは カメラです

上手になって 綺麗な写真でアップしたいです。

そんなことで ブログの更新も儘ならず しばらくは グズグズすると思いますが がんばります。
[PR]
by babara1005 | 2011-09-19 20:25 | まいにち | Comments(4)