<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

バナナ。

c0196495_13392093.jpg
最近 よく、足がつります。

カリューム不足だからバナナを食べたらいいよ と教えてもらました。

そういえば 最近、バナナジュースに飽きて飲んでいませんでした。


フィリピン産バナナ 島の恵み
ひとくちサイズで 味が濃いいです。

冷やして食べています。


 
[PR]
by babara1005 | 2011-08-31 21:31 | まいにち | Comments(4)

残暑。

残暑が厳しいですね。

そんな中 夏休みも終わり 孫たちも今日から学校です
高校はさっそく お弁当持参 そして試験だそうです

それでも 「あ~学校に行ける~」と 嬉しがっているまご1
学校で なにか いいことでもあるのかしらネ 若いっていいな。

          … … … … …

今年も ふうせんかずらは80cmくらいで留まっています
上から 山ぶどうが下がって なんとか窓を覆ってくれました。

c0196495_1627141.jpgc0196495_16395562.jpgc0196495_1626778.jpgc0196495_16272020.jpg

まご3の水遊びのおもちゃも洗って 虫取りあみも来年の夏まで お預かりです
夏のなごりも少しずつ片ずけて 秋が待ち遠しいです。

c0196495_16281945.jpgc0196495_16283463.jpgc0196495_1638226.jpg

[PR]
by babara1005 | 2011-08-30 20:17 | まいにち | Comments(2)

まご2の誕生日。

c0196495_13482459.jpgまご2の好きな ばら寿司
あとは、
とり天 やさい天 にゅう麺 刺身 でした。 地味!!




お昼は みんなでイル・パッソ

こちらの、パスタも紅茶のチーズケーキも大好きなまご2
夏休み中にもう1回食べた~い の声に お応えしました。

みんなチーズ大好きなのに ばあと二女はチーズが苦手 トホホ。 

c0196495_13495532.jpgc0196495_13502958.jpgc0196495_13511233.jpgc0196495_13514984.jpg

「倍したら三十路~ ひぃえ~」などと言ってたら
ママに 「その前に はたちがくるよ」 と、つっこまれていました。
只今、受験勉強中 良き15の春が来ますように・・・・
[PR]
by babara1005 | 2011-08-28 22:30 | まご | Comments(2)

引地ぶどう園。

c0196495_15102197.jpg引地ぶどう園へ行ってきました
今日から販売開始とあって
みなさん、待ってましたと詰めかけていらっしゃいます。

今朝、収穫されたばかりのぶどう いいにおいがします。

安芸クイーン・シャインマスカット・ハニービーナス・藤稔
4種類のぶどうが並んでいました。
ここのぶどうは ほんとに美味しいです。
c0196495_15103558.jpgc0196495_15343798.jpgc0196495_153517.jpgc0196495_15351732.jpg
[PR]
by babara1005 | 2011-08-28 15:10 | 美味しいもの | Comments(2)

ハンズメッセ。

東急ハンズのハンズメッセへ出かけました。
去年は 出遅れてお目当てのタオルは売り切れていました。
今年は 2日目だったので 大丈夫でした。

もうひとつ買ったもの 88Lのスーツケース
海外旅行に行く予定もないのですが 帰省するとき荷物を宅急便で送るためです。
その都度ダンボールを用意するのが大変だし スーツケースだと大きさに関係なく 120サイズの送料で送れます。

c0196495_20272016.jpgc0196495_20273645.jpgランチは カフェなのに豚汁が美味しいと評判の
citron シトロン
11種類のお惣菜の中から3こ選びます
ネーミンングがどれも美味しそうで迷います 選んだのは
 *揚げ茄子と大根おろしのピリ辛そうめん
 *蓮根ととうもろこしの鶏つくね
 *海老ともやしの中華風春巻き
ごはんと豚汁はおかわり自由
根菜がごろごろ入って美味しい豚汁 おかわりしました~
一汁三菜のデリランチ ドリンク付き ¥880


c0196495_2029534.jpgc0196495_2034080.jpgc0196495_2034212.jpg

何年も会っていない知人に偶然会いました。それも4人・・・
本通りで 元会社の同僚
東急ハンズで 長女の小学校の時の同級生とお母さん それから、以前担当して頂いてた美容師さん

「久しぶり~ 変わらないね~」 短い立ち話だけど なんだか嬉しい気持ちになりました。

本日 8428歩。
[PR]
by babara1005 | 2011-08-26 22:10 | おでかけ(広島) | Comments(2)

夏のおやつ。

c0196495_1416278.jpgc0196495_14185145.jpg




冷やし白玉ぜんざい。

元気がでます。

[PR]
by babara1005 | 2011-08-25 20:25 | 美味しいもの | Comments(6)

すいか(ひとりじめ)。

お盆過ぎてスッキリしない天気が続いて洗濯物や寝具の片ずけが思うように進みません。
久しぶりのいい天気に 日差しも暑さも 今日ばかりはうれしいです。

c0196495_123351.jpgc0196495_1232324.jpgc0196495_1233873.jpg今年のすいかは どれを食べてもおいしかったです。

「ひとりじめ」 のラベルを

スーパーで見つけ
即、買い。
ひとりじめしたい位でしたが
みんなで美味しく頂きました。
[PR]
by babara1005 | 2011-08-24 22:32 | 美味しいもの | Comments(4)

パソコン机。

c0196495_8581769.jpgc0196495_8584010.jpgパソコン用机

アーコール バタフライテーブル
yahooオークションで落札しました。

アンティークなのでそれなりのきずはありますが
破格でした。

人数が増えた時はダイニングテーブルに早変わり。(もともとダイニングテーブルなんですけどね)
今までのテーブルにつなげて お盆は9人でも余裕でした。12名位まで大丈夫 人数に合わせて畳めるので便利です トリップトラップのカーブがちょうど合って まご3もいい子して食事しました。
足はじゃまにならないようにシンプルなのを選びました。

c0196495_8591287.jpgc0196495_8593065.jpgc0196495_8594237.jpgc0196495_90770.jpg

まご3が帰った後 トリップトラップを大人サイズに直して使っていましたが
やっぱり 座面がせまいので疲れます。
これまでの座卓の時は正座がきつかったけど 椅子だと足を降ろしているので 今度は だるくなります。
いずれにしても 長時間のパソコンは慎みなさい ってことかしら。
[PR]
by babara1005 | 2011-08-23 21:58 | まいにち | Comments(2)

野草庵。

c0196495_21255585.jpg湯来町の野草庵へ行きました。

若き陶芸アーティスト森川容子さんの暮らしと物作りの空間です。

雨にぬれたお庭は 一層癒されます
あひるのうめちゃんは 人が好き 今にもお座敷にまで上がってきそうです。

苔玉も作られています。

古いのに新しい そんな雰囲気は居心地よく なが居してしまいました。
また、訪れたい素敵なところでした。

c0196495_21301053.jpgc0196495_21303480.jpgc0196495_21305356.jpgc0196495_21311661.jpg

c0196495_2132592.jpgc0196495_21325499.jpgc0196495_2133116.jpgc0196495_21332873.jpg

c0196495_21345248.jpgc0196495_2135735.jpgc0196495_21352367.jpgc0196495_21354054.jpg

c0196495_21371232.jpgc0196495_21373036.jpg




台所はおもちゃみたいで楽しそう

保存食も溶け込んでいます。

c0196495_21392263.jpgc0196495_21393954.jpgc0196495_21395541.jpg




かぼちゃのプリンと
たっぷりのコーヒー

佐伯区湯来町伏谷1790
0829-83-1711
0pen 春から秋までの日、月のみ
    11:00~夕暮れまで
[PR]
by babara1005 | 2011-08-22 22:47 | おでかけ(広島) | Comments(2)

じゃこのおすし。

c0196495_20375854.jpg
倉橋のちりめんじゃこ

甘酢に漬けた新しょうがと人参

いりごま

トッピングは青じそ

夏限定のお寿司です。

[PR]
by babara1005 | 2011-08-21 21:54 | うちごはん | Comments(4)