<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

広葉マウンテンミント。

c0196495_21304019.jpgc0196495_21305619.jpgあんなに強い風にもめげず
まっすぐに凛とした姿。

夏の庭にぴったり

花はうすい紫色で
小さくてほとんど目立ちません

花の近くの葉(包葉)が
シルバーになりきれいです。

強いミントのかおりがします。

友人のお見舞いに 急きょ福岡へ行きます。

ブログはしばらくお休みします。
[PR]
by babara1005 | 2011-07-20 22:47 | 庭しごと | Comments(6)

手芸。

c0196495_12401431.jpgc0196495_12402930.jpg台風接近中
庭の木が激しく揺れるので心配です。

こんな日は 手芸(笑)

食器洗い用アクリルタワシが痛んできたので 編み編み


それから、じいのポロシャツの
すそのほころびを直しました。
10年近く着ているけど お気に入りだからまだまだ着てもらいます。

c0196495_20355817.jpgc0196495_13325637.jpgc0196495_13331767.jpg
大人の雑貨店 ジョンブリアンには リネンのものがたくさん置いてありました。
オーナーさんもリネンのワンピースを素敵に着こなされていて リネンがお好きなオーナーさんに教えてもらった
リネン生地のオンラインショップで 早速ぽちっと注文

きのう、水通ししていたので 端をちくちくして テーブルクロスにしました。

一枚は厚手なので フリンジのまま使うことにします。

こんな時 毎回 あ~ ミシンが~ と思います

ミシンを出して 糸調整して・・・ 私の場合 そんなことしていたら 手で始めた方が早いのです

だから 手芸!!?
[PR]
by babara1005 | 2011-07-19 20:44 | まいにち | Comments(6)

ラタトゥイユ。

c0196495_12371.jpg




黄色の大きなズッキーニをいただいたので

家にある野菜をざくざく切って ラタトゥイユ
c0196495_1232091.jpg




煮込む間、暑いので タイマーをかけて はなれています。
c0196495_1233622.jpg




半分くらいに減ったら

最後にかぼちゃを入れ やわらかくなったら出来上がり。



野菜だけなのに うんまい。



 
[PR]
by babara1005 | 2011-07-18 20:37 | うちごはん | Comments(4)

訪問販売おことわり。

c0196495_1561045.jpg
門扉のない我が家

道路から入りやすいのか セールスが多いです。




 貼りました。

あれから、訪問販売や布教の押しベルが無くなりました。
[PR]
by babara1005 | 2011-07-17 20:27 | まいにち | Comments(4)

夏の花ブッドレア。

ちょうちょが大好きなブッドレア ピンク 白 紫 と3本植えています。
今年は 白が一番に咲きはじめました。 さっそく蝶がやってきています。

c0196495_12495072.jpgc0196495_1250691.jpgc0196495_12501956.jpg
[PR]
by babara1005 | 2011-07-16 21:32 | 庭しごと | Comments(0)

暑い日のおでかけは。

c0196495_13294176.jpgc0196495_1330611.jpg途中、ちゃんと栄養補給 水分補給しましたよ。

昨日は、上幟町から三川町まで移動中

お昼は 「キューピット」でバーグ冷麺とヘルシージュース

カウンター8席のお店は 12:00前でもいっぱい
なんとか1席空いていました
いっつも、美味しいです。

c0196495_13305956.jpgc0196495_13312044.jpg
それから 間に つめたい物で体を冷やします。

「田頭茶舗」で 抹茶パフェ
抹茶の味が濃厚でおいしかったです。


「deRien」でパンを買うのも忘れません
トマト と いちじくとくるみ

c0196495_1332717.jpgc0196495_13324283.jpgc0196495_1333067.jpgc0196495_13332185.jpg
[PR]
by babara1005 | 2011-07-15 21:17 | おでかけ(広島) | Comments(8)

「旬遊」。

広島の雑誌 「旬遊」 大人たのしい内容 なので愛読しています。

vol.33に 陶芸家の大田一成さんが掲載されています 詳しく紹介されていて大田さんのことがより解かる内容です。

c0196495_1847461.jpgc0196495_1971765.jpg


それから、大人の雑貨店の特集で紹介されている 気になるお店に行ってきました。


上幟町の Janne Brillant ジョンブリアン

リネン類や 金属製オブジェ 陶器 アクセサリーなど 決して多くなく 心地よく感じるディスプレイです。
玄関ばきにしようかなと ソールが100%ひのきで出来たサンダルを買いました  さっそく玄関に置いてみました。

c0196495_19112862.jpgc0196495_19115684.jpgc0196495_19121745.jpgc0196495_19123955.jpg
お花の飾り方が かわいいし素敵です いつか 真鍮の花入れが欲しいです。
c0196495_19131532.jpgc0196495_19133619.jpgc0196495_19135870.jpgc0196495_19141831.jpg



それから、もう一軒

三川町の REFLEXION リフレクション

モノトーンのシックな入口のすぐに 蚊取り線香(菊花せんこう)が焚いてあり いいかおりがしました。
メンズやユニセックスのお洋服がならぶ奥に こだわりの品々がありました。

壁のアルミ製のシャッターや空調のダストにまでこだわったお店です

そんなオーナーさんの熱い語りはとっても興味深く聞いていて楽しくなりました。
鉛が入っていないグラスのこと お茶の正しい入れ方 などなど知らなかったこともいろいろ勉強になりました。
 
c0196495_19162229.jpgc0196495_1916416.jpgc0196495_191772.jpgc0196495_19173094.jpg

c0196495_19181737.jpg
話を聞いていると あれもこれも欲しくなりましたが
度々来たいので
きょうのお買いものは これだけ。

じいの 白いポロシャツも 一応 買いました。

必ずいるものではないけど それがあると楽しくなる物 
雑貨熱も冷めて 遠のいていましたが 久々楽しいお買いものとなりました。
[PR]
by babara1005 | 2011-07-14 21:24 | おでかけ(広島) | Comments(6)

桃の季節になりました。

c0196495_15422098.jpg
毎年、この時期 楽しみにしている 桃のタルト

タルト生地の上に まるごと桃がのっかっています。
種を刳り抜いたところには カスタードクリームが入っています

婿殿が買ってきてくれました。


安佐南区沼田町の 「 ジョリーフィス 」

桃娘 ¥450
[PR]
by babara1005 | 2011-07-13 20:33 | 美味しいもの | Comments(12)

7月の子育て支援。

笹に七夕かざりやお願いごとをさげて みんなで ささのはさ~らさら~♪♪♪ を歌いました。

c0196495_16394647.jpgc0196495_1640014.jpgc0196495_16401910.jpg

外に出て 水遊び みんな水遊び用のおむつをはいています ちっちゃいビキニがかわいい

c0196495_1641317.jpgc0196495_1642762.jpgc0196495_16422565.jpg

プールも楽しいし すいかも食べたいし 往ったり来たり じいが作った ミニトマトときゅうりも食べてもらいました。

c0196495_1644074.jpgc0196495_16441612.jpgc0196495_16443470.jpg7
[PR]
by babara1005 | 2011-07-12 20:57 | 子育て支援 | Comments(2)

バラ寿司。

c0196495_2045252.jpgc0196495_20453894.jpg




まご達のリクエストで

今日の晩御飯は

ちらし寿司。バラ寿司。
[PR]
by babara1005 | 2011-07-11 21:33 | うちごはん | Comments(2)