<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

増田 ひで子展 再び。

c0196495_2057036.jpg

増田 ひで子 ガラスの器展
二週目に再び行ってきました。


展示もお花も 一週目とは違って
また、楽しめました。

c0196495_2164165.jpgc0196495_217363.jpgc0196495_2172425.jpgc0196495_2174512.jpg

c0196495_21242997.jpgc0196495_21245471.jpgc0196495_21253020.jpgc0196495_21255347.jpg

こんな素敵なガゼボで ランチをいただきました。
今週は あさ菜ゆう菜さんの 和のランチ 里子さんのケーキももちろんいただきました。

c0196495_2101264.jpgc0196495_2115380.jpgc0196495_211649.jpg

一旦、主婦のお仕事 スーパーで食料品のお買いものを済ませ
たみちゃんちのお肉は 冷蔵庫にお預かりして 我が家でゆっくりおしゃべり

c0196495_2185626.jpgc0196495_2191820.jpgc0196495_2194573.jpg

きょうも、美味しくて 楽しい一日でした。
[PR]
by babara1005 | 2011-05-31 22:02 | おでかけ(広島) | Comments(4)

ゆでたまご。

c0196495_2113630.jpg
ゆでたまごを作ろうと 鍋にお水と卵を6個入れました。
しばらくして 皮を剥こうとコンコンとしたら 薄皮の中が透き通って見えました。
まだ、茹でてなかったのです。


探しものをしていたら 忘れていた宝くじがありました。
当選番号を調べてみたら 3000円当たっていました。
探し物は見つかっていません。


今年のブルーベリーは豊作の予感。
[PR]
by babara1005 | 2011-05-30 21:35 | まいにち | Comments(4)

ワイルドストロベリー。

c0196495_15533661.jpg学校かえりに つまんで食べてた
お向かいのM君
ごめんね~ 台風が来る前に 摘んでしまったよ~

赤い実より 白い実のほうが甘くて美味しいこと知ってるMくん

来年はもっと白実のワイルドストロベリー増やすからね。

赤実はちょっとすっぱい 白実はふわっとやわらかで甘い

c0196495_15541872.jpgc0196495_15542890.jpgc0196495_2010294.jpg
[PR]
by babara1005 | 2011-05-29 20:23 | 庭しごと | Comments(2)

MI.YA.CO Autumn Collection。

c0196495_16364098.jpgc0196495_1637691.jpgc0196495_16373694.jpg
梅雨入りした日 秋のお洋服を見に行きました。

夏を飛び越えシックな秋モード
シルエットがきれいなワンピースなど試着
おしゃれは こころ楽しくしてくれます。

c0196495_16392555.jpgc0196495_16394427.jpgc0196495_1640590.jpg
ランチは アクセ広島 2Fの「signe」
c0196495_16403986.jpg
チーズ系を避けて きのことほうれん草のカレー +ミニココットパフェ

おしゃれな雰囲気でおいしい。
休日、若い人たちの行列が出来るのがうなずけます

ショウケースの大きなべりーのケーキに思わずテイクアウトしそうになりました。


他に行きたい所も特になくぶらぶら 目的のない街ぶらは楽しくありません

福屋のマイセン展をのぞいてみました。
400~500万円のティーセットがずらりと それは素晴らしいです
105万円の蓋つきボックスなら買えるかな~
現実的には 31500円のカップ&ソーサー1客なら買えるかな~
そんなことを思いながら遊んでみました。 あはは、福屋さんごめんなさい。

クロワッサンの店で Mさんお勧めのお菓子や
夢ぷらざで 大和町のいなり寿司などを買って帰りました。 これが、現実!!

6069歩。
[PR]
by babara1005 | 2011-05-28 17:49 | おでかけ(広島) | Comments(2)

薔薇のお宅。

去年もおじゃました薔薇のきれいなお庭を見せていただきました。

あつかましく、4人も押しかけたのに 快く案内していただき ありがとうございました。

もう、うっとり!!

c0196495_11171015.jpgc0196495_11172495.jpgc0196495_11202938.jpgc0196495_11211384.jpg
c0196495_11234115.jpgc0196495_11245361.jpgc0196495_11251145.jpgc0196495_11252758.jpg

c0196495_11264258.jpgc0196495_11273060.jpgc0196495_11275520.jpgc0196495_11281550.jpg

c0196495_11285135.jpgc0196495_11291089.jpgc0196495_11292544.jpg
[PR]
by babara1005 | 2011-05-27 22:15 | おでかけ(広島) | Comments(2)

雨傘のはてな?

c0196495_2019391.jpgc0196495_20194726.jpg随分前に買った雨傘

ハンドルに付いてるゴムの輪っか
なんの為に付いてるのかな~?
と、思いながら使っていました。

梅雨入りした今日
急に気になり某デパートの傘売り場で
聞いてみました。

「バンブーが収縮するのを防ぐ為・・・??  よくわかりません」

c0196495_20204134.jpgc0196495_20205649.jpg
本通の老舗の傘やさんフクマでも
聞いてみました。

「 濡れた傘を閉じたとき 輪っかをさげて
 留める為のものです
 ひもで留めると手が濡れるけど
 これだと濡らさず留めることが出来ます」

ふんふん、そうか~

長年のはてな?が スッキリしました。
[PR]
by babara1005 | 2011-05-26 21:18 | まいにち | Comments(2)

増田 ひで子展。

c0196495_19102740.jpg
ご近所のNさんと 瓢箪堂さんに行きました。

増田 ひで子 ガラスの器展
  lunch with me

ランチをテーマした器 楕円のすてきなかたちのプレートが並んでいました。

いつも、オーナーのお花の活け方が素敵です。

お庭の あちこちに ガラスのオブジェがちりばめられて 楽しいです。

c0196495_1737367.jpgc0196495_17374959.jpgc0196495_1738691.jpgc0196495_199377.jpg

c0196495_17384294.jpgc0196495_17385747.jpgc0196495_17391537.jpgc0196495_17393251.jpg

c0196495_17403158.jpgc0196495_2181117.jpgc0196495_21144.jpgc0196495_2123053.jpg
c0196495_1741820.jpgc0196495_2143828.jpgc0196495_17413083.jpgc0196495_215965.jpg
c0196495_17423535.jpgc0196495_17425275.jpgcafe-Galetteの
有機野菜たっぷりヘルシーランチを
いただきました。

そして、ケーキセットも・・・
里子さんのはちみつと生姜のケーキ
コーヒーは大田一成さんのカップで出てきました。

とっても、美味しかったです。
[PR]
by babara1005 | 2011-05-25 22:31 | おでかけ(広島) | Comments(2)

練習中。

c0196495_12541097.jpg

使っていないカメラを 二女から借りてきました。

只今、練習中。

説明書を読んでも よくわからない
とりあえず やってみるしかありません


c0196495_12382920.jpg









撮ってみました。
c0196495_12391365.jpg


c0196495_12404252.jpg








こちらは 今までと同じ 携帯の写真です。
c0196495_12411111.jpg


さすがに、ちゃんとしたカメラ 携帯より綺麗に撮れます。

大きいし重たいので 持って出かけるのはきびしいかも
二女が使わないのがわかります。

しっかり勉強して 時々は これで撮りたいと思います。

ガシャ ガシャ っと、かっこよく撮ってみたいです。
[PR]
by babara1005 | 2011-05-24 22:02 | まいにち | Comments(6)

わらび。

今年は 遅かったみたいで やっと じいの田舎の山にわらびが出たと言う連絡に
さっそく じい、わらび狩りに行ってくれました。

c0196495_14103923.jpgc0196495_1411269.jpgc0196495_14114278.jpgc0196495_14115480.jpg

納戸から一番大きなお鍋を出して 13束茹でました。 そして、冷凍保存しました。
我が家では 油揚げと一緒に炊くことが多いです。

蕗も茹でて 朝から大仕事でした。
[PR]
by babara1005 | 2011-05-23 21:29 | 美味しいもの | Comments(5)

cadona。

c0196495_14184026.jpg

おいしいパン屋さん 沼田町吉山の Cadona

久しぶりに行きました。 前回のようすは こちら と こちら


お店の真ん中に ど~んとカッコイイ照明器具
アメリカの工場で使われていたものだそうです。

c0196495_14192041.jpgc0196495_14193964.jpgc0196495_14195842.jpgc0196495_14201537.jpg

ちょうど、いちじくのパンが焼き上がりました 熱々を車に乗る前に じいとふたりでほおばりました。
パンドミーも焼き立て エッジがきいたきれいな形 1本を長女宅と半分こしました。
朝まで待てず 帰ってすぐ かるくトーストしていただきました。
 
c0196495_14213942.jpgc0196495_1422340.jpgc0196495_15354745.jpgc0196495_15361123.jpg

それから Cadonaさんで教えていただいた 草木染工房 瑠へ行ってみました。

たわわに成ったさくらんぼの木の下をぬけると 素敵な工房がありました。

やさしい色のスカーフやタペストリー 使いやすい陶器などが展示してありました。
みどりいっぱいの中 雰囲気のある素敵な空間
大きな桂の木のしたで 紅茶とおかしを出してくださいました

c0196495_14261671.jpgc0196495_14264745.jpgc0196495_14281435.jpgc0196495_14283787.jpg

c0196495_14291227.jpgc0196495_14292555.jpgc0196495_14294092.jpgc0196495_14295421.jpg

c0196495_20443611.jpg
春のSHOPは あと5/27(金) 28(土)
いつもは 工房となっていて 春と秋にショップが開かれるそうです。

草木染工房 瑠のホームページ


すおうとくるみで染められた ガーゼのスカーフを買いました。
やわらかくて 気持ちがいい肌ざわりです。
[PR]
by babara1005 | 2011-05-21 14:30 | おでかけ(広島) | Comments(6)