<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ジバング倶楽部。

c0196495_16342412.jpgJRジバング俱楽部に入会しました。
年会費3670円 
3回までは2割引き 4回目からは3割引きです

もっと早く入ればよかった~

JRに関連する仕事をしていたので ジバング俱楽部のことは知っていたのに
友達に「度々、新幹線利用するなら ジバング俱楽部に入ったら」
と、言われて 「そうよね」やっと思いだしました。

5月の連休や お盆、年末年始は使えません
明日から又、帰省しますが 往きは残念ながら使えません
帰りは 使えるようになる 連休明けにしようかな 割り引きに弱いです。
[PR]
by babara1005 | 2011-04-30 21:48 | まいにち | Comments(2)

和菓子。

c0196495_16263724.jpgお隣の娘ちゃん、姉妹揃って大阪と東京から帰省中

お土産に頂いたもの

東京 榮太樓の一寸金鍔

大阪 十三 喜八洲のきんつば

京都 仙太郎のご存じ最中


あんこ三昧 おいしい~
[PR]
by babara1005 | 2011-04-30 10:35 | 美味しいもの | Comments(0)

買い物ついでにうろうろ。

久しぶりに グラマーペインへ

相変わらず大勢のお客さんでした テントもベンチも増えて 大盛況
じいと バスケットを一つずつ持って もりもり買います

c0196495_203436100.jpgc0196495_20345941.jpgc0196495_2035222.jpgc0196495_20354078.jpg

神原のシダレザクラを通って西風新都へ抜けました さすがに 葉桜になってしまった今、誰もいません

c0196495_2040466.jpgc0196495_20402792.jpg

お昼に 讃岐屋で ラーメンを食べました
和風ラーメン あっさりし過ぎて 物足りません ねぎ鶏ラーメン こちらは 炒めた鶏で少しこくがでています
うどん屋さんでは うどんを食べなさいってことでしょうか 

c0196495_20461025.jpgc0196495_20463323.jpgc0196495_2046502.jpg

ホームセンターに寄り 野菜の苗を買って帰りました  じいの畑 乞うご期待!!
若いお母さんたちが 花の苗や植木鉢をたくさんカートに乗せていました
なんだか いいな~ と思いました。
[PR]
by babara1005 | 2011-04-29 20:33 | おでかけ(広島) | Comments(0)

5月飾り。

c0196495_18414986.jpg

花粉もそろそろ落ち着いて
窓を全開

モッコウバラが伸びてきました
ちゃんと誘引してやらなかったものの 花芽がついています
咲くのが待ち遠しいな



あと数日で 5月
端午の節句
c0196495_194914.jpg








増田ひで子作 ガラスの兜
[PR]
by babara1005 | 2011-04-28 22:10 | まご | Comments(0)

お弁当のおかず。

高校生になったまご1
朝、自分でお弁当を作っています。

晩御飯のメニューはお弁当のおかずになるように と ひじき煮とたまご焼き
パパと2人分持たせます。

c0196495_2039217.jpgc0196495_20392565.jpg

高校生 がんばれ~。
[PR]
by babara1005 | 2011-04-27 21:58 | まご | Comments(2)

お出掛かけはメモを片手に。

用事や買い物が溜まっていたので 一気に済まそうと出かけました。

銀行やお店 行く順を書いたメモを持って行きます。
今日は 6件
途中でメモを見ます 行き忘れてまた戻りました。

メモがないと 帰ってから しまった~ということなりかねません

今日は予定どうりにちゃっちゃとすみました。

お昼は福屋のなにわのうまいもの大会で 道頓堀今井のきつねうどんを食べました
あげが厚くてやわらか 出汁もうどんもおいしいです うどん好きにはたまりません

c0196495_21324549.jpg

お茶は 餡子の気分だったので 田頭茶舗でおだんごセットにしました。
小ぶりのおだんごに おいしいお茶
他にもランチや抹茶パフェなど気になるメニューが また、来たいです。

c0196495_21353388.jpgc0196495_21355337.jpg

きょうのお買物

会津屋のたこやき いかやき 喜多林堂の有平糖 等

c0196495_21384826.jpg

夢プラザでは
ゆういちのパン屋の尾道いちじくあんぱん 頑固親父乃南京豆や 生姜せんべい

c0196495_2145569.jpg

ウイット&ウイットで 日傘やワンピースなど 今年はブルーの気分です。

c0196495_21405977.jpg

うどん たこやき いかやき だんご あんぱん 粉もん三昧でした。
[PR]
by babara1005 | 2011-04-26 22:54 | おでかけ(広島) | Comments(4)

昨日よりまた。

c0196495_20491782.jpg


今日は出かける予定だったのに
ちょっと庭にでたら たった1日なのに
昨日よりまた 花がひらいて色が濃くなっています

時間も忘れて 写真撮ったり 草ぬいたり

お出かけは明日にしました。


c0196495_20515955.jpg






カロライナジャスミン
c0196495_20521649.jpg






シロヤマブキ

c0196495_20535079.jpg






姫ふうろそう

c0196495_20542331.jpg






バルボコジューム(ペチコート咲き水仙)

c0196495_20551565.jpg




2年半まえに種をまいたクリスマスローズ
どんな花が咲くのか楽しみでした
うすいピンクの八重咲き はじめて花が咲きました。

c0196495_20562424.jpg






種まきから5か月経った亜麻
15㎝ほどになりました。

c0196495_2125861.jpg





朝霧草
こんもりしてきました。

c0196495_214656.jpg






黄花おどりこ草
銀色の斑いりの葉もきれい

c0196495_20571797.jpg






銅葉ミツバ
根元にたくさん発芽したこどもを ひとつづつポットに植えました。

庭にいると楽しくて 家事の合間に何度も出てしまいます。
[PR]
by babara1005 | 2011-04-25 20:57 | 庭しごと | Comments(2)

日々成長。

c0196495_19412190.jpg
帰宅して4日間は 化粧もせず どこへも出かけず
留守の間の家事をあれこれこなしています。
家中を掃除したらすっきり

家事の合間に庭に出ると 日々大きくなっていく葉っぱや
帰省前はまだ咲いていなかった小さな白い花が咲き
新緑に癒されます。

きょう、やっとじいと買い物に出て お昼お好み焼きを食べたり
夜は まご1の入学祝い(おそっ)に焼肉屋さんへみんなで出かけました。
c0196495_19413897.jpgc0196495_19421685.jpgc0196495_19423015.jpgc0196495_19425127.jpg
[PR]
by babara1005 | 2011-04-24 22:14 | 庭しごと | Comments(2)

帰省。

九州新幹線「さくら」で博多駅へ

初めての博多シティー 
アミュプラザで ドレステリア、 レペット、 Bshop
博多阪急で 子供服のカムチャットクローゼット 
などなど、広島には無いショップを見てまわりました。

最後はやっぱり食べる物

バームクーヘンのクラブハリエのすごい行列を横目に
二女に仰せつかった クリスピークリームドーナツの列に並びました。こちらも行列!!
12こ入りの箱買いだったらすぐ買えるので そんなに食べれるかしらと思いながらもそれにしました。
新幹線さくら弁当も買って 二女宅へ1泊しました。

c0196495_12133097.jpgc0196495_12134742.jpgc0196495_12141520.jpgc0196495_1214329.jpg

久しぶりに会うまご3 幼稚園入園を明日に控えて 少し緊張ぎみでした。

c0196495_12182742.jpg






まご3のこいのぼり。


幼稚園の入園式

始まるまではパパにだっこされていたものの 式の時はちゃんと一人で座っていました。
式の間じゅう泣いてる子もいて 親子とも試練の時
明日から ひとりで園バスに乗って行けるかな? 泣くかな?
(1日目は泣くのをこらえて歯をくいしばってバスに乗ったそうです ママの方がたまらなかったみたいで、すぐ電話がありました。 2日目からは何気に行ってるようです)

c0196495_1225824.jpgc0196495_19414121.jpgc0196495_19451477.jpgc0196495_12281384.jpg


次の日からは 鳥栖の姉宅で 足の手術をしてリハビリ中の姉のサポートをしました。
まだ、動きに制約があるので 使いやすいように道具を移動したり 要らないものを処分したりしました。

これまでは帰省の度 久留米の実家でも姉の家でも 上げ膳据え膳だったので
今回は 実家の母 兄夫婦 弟をよんでお昼を食べてもらいました。

ミートソースのパスタ 炒り鶏 アスパラの豚ばら巻き 
じゃがいもの粉ふき煮 チジミ やさいサラダ 大根なます たけのこご飯 など作りました。
90歳の母が喜んでくれたのでよかったです。

帰りは新しくなった久留米駅を見たくて 久留米から「さくら」に乗り広島へ帰りました。
乗換なしで1時間30分 ラクチンでした。

c0196495_13204038.jpgc0196495_13211592.jpg


正面玄関

2階のコンコース

c0196495_13215899.jpgc0196495_1322549.jpg



とんこつ発祥の地
ミニ屋台のモニュメント
c0196495_13232988.jpgc0196495_21443037.jpg



ブリジストン寄贈の
世界最大のタイヤ

c0196495_13243198.jpgc0196495_1325330.jpg




案内標識はかすり模様


どれも 久留米らしいです。
次に帰った時は もっと久留米ウオッチングしたいです。


 
[PR]
by babara1005 | 2011-04-20 21:50 | おでかけ(福岡県) | Comments(6)

新芽は薄みどり色。

c0196495_1051886.jpg






夏椿

c0196495_10512599.jpg




エゴの木


しばらく留守します。
今回は、鳥栖の姉の家に滞在の予定です。

日々、すごい勢いで成長しているので
戻ったら この小さい葉っぱが大きくなってることと思います。
[PR]
by babara1005 | 2011-04-11 11:00 | 庭しごと | Comments(2)