<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

3月おわりの庭。

c0196495_2015453.jpgc0196495_2022065.jpgc0196495_2023640.jpgc0196495_2025514.jpg

c0196495_204820.jpgc0196495_2042671.jpgc0196495_2044692.jpgc0196495_205383.jpg

c0196495_2054796.jpgc0196495_206575.jpgc0196495_2061962.jpgc0196495_2063823.jpg

c0196495_2073091.jpgc0196495_2075254.jpgc0196495_208857.jpgc0196495_2082535.jpg

c0196495_209126.jpgc0196495_2092232.jpgc0196495_20937100.jpgc0196495_20202572.jpg

c0196495_20102562.jpgc0196495_2010402.jpgクリスマスローズがよく咲いてくれました。

イオノプシスがまるで雪のようです

ブルーベリーの芽がふくらみ始めました


まご3誕生の記念樹 さくらんぼの花もちらほら咲きました。
[PR]
by babara1005 | 2011-03-31 21:40 | 庭しごと | Comments(0)

花粉症。

20数年前に花粉症発症しました。
目がかゆくて つい、こするので 顔はかさかさボロボロ
鼻水、鼻ずまり 息苦しくて眠れなくて大変でした。

ヨーグルトを毎日200g食べると良いと聞いて何年も食べ続けました。
それがよかったのかどうかは定かではないものの 毎年 少しずつ軽くなっていき ほとんど症状もなくなっていました。

ヨーグルトを切らさず大量に買っておくことは意外に大変だし カロリーのことも気になって
去年は時々食べる位にしました。

食べるのを止めた為か?今年は 目がかゆくてたまりません また、ヨーグルト食べます。

c0196495_215518.jpg


← チチヤスのチー坊85g

朝 昼 晩 食べています。
[PR]
by babara1005 | 2011-03-30 21:05 | まいにち | Comments(4)

KITCHIN CASIKO。

c0196495_1152658.jpg本通りに出かけたついでに 東急ハンズの防災コーナーをのぞいてみたら

大型の懐中電灯は品切れでしたが 小型のはまだまだありました。
今、必要な人のじゃましない程度に買ってきました。

小型懐中電灯3こ (枕元に置いて寝るようにまご達に渡しました)
ホイッスル (家の鍵に付けました)
他にもいざという時に役に立ちそうなものがありました。

ドコモに立ち寄ったら 今は品切れだけど携帯電話用ソーラー充電器もあるようです
物不足が落ち着いたら 少し準備しょうかな

お昼は 玄米ごはんが美味しい KITCHEN CASICO    前回のようすは
お若い方が 丁寧に作られていて優しいおいしい きょうのごはん¥840でした。

c0196495_11525847.jpgc0196495_11532283.jpgc0196495_11534276.jpg

家電エコポイントは JTB旅行券に引き換えました。
どこか旅行するのもいいし たちまち、九州新幹線で帰省するときに使えそうです。
[PR]
by babara1005 | 2011-03-28 00:00 | おでかけ(広島) | Comments(4)

宮島口の庭の散歩道へ。

c0196495_13185091.jpg


クリスマスローズを2株(サクラピンク&ミリオンエンゼル)

ハーブを3種

少しづつ植え広げています。

c0196495_13363891.jpgc0196495_13355636.jpg
ランチは井口鈴が台の イタリア料理「Fresco」

前菜からデザートまで
かなりのボリュームでお腹いっぱいになったのに

そこからは、すぐ近くだっていう事で
「菅屋蒼月」で和菓子を買って
我が家でお茶とおしゃべりをしました。

携帯を持つのを忘れてしまい こんな写真となりました。 
[PR]
by babara1005 | 2011-03-24 00:00 | おでかけ(広島) | Comments(0)

晩御飯。

c0196495_20532832.jpg



黒豆

年末より随分お安くなっていました。
c0196495_20535258.jpg



アスパラ入り炒り豆腐

まご2のお気に入りの一品 おいしいおいしいと食べてくれます。

c0196495_20544714.jpg



かんたんチジミ

美容室で見た雑誌に載っていたニラとちりめんじゃこのチジミ
ちりめんじゃこを切らしていたので かわりにちくわをいれました。

c0196495_20553467.jpg



そーめんチャンプル

作りはじめて 木綿豆腐がないことに気ずき 豆腐なしのチャンプル。
[PR]
by babara1005 | 2011-03-23 20:55 | うちごはん | Comments(0)

雑記いろいろ。

c0196495_20403227.jpg東京から一時帰省の お隣の娘ちゃん

地震があった日は 家に帰れなくて会社に泊まったそうです
計画停電に物不足 5時起きして自転車通勤しているそうです。
広島に帰って ほっとした~ と笑っていました。

お土産に ベルンの ミルフィユ
こんな時にまで 美味しい物届けてくれてありがとう。

c0196495_20411279.jpg




くらはしのトマト

もりもり食べています。

c0196495_20415280.jpg

生協のお店でみつけました。

宮城のころ柿
震災前に出荷されたものです と書いてありました。
おもわず 買いました。

c0196495_21173332.jpg
からあげ、バットのまま食卓に出させてね と言ったら
みんな いいよ~と言いました。

洗いものがひとつ減り 節水になると思って

晩御飯の洗い物は 翌朝明るくなってすれば
電気付けなくていいし 節電~
だらしない気もしますが 震災以降 時々そうしてます  だめですか?

節電の話を もうひとつ
2階のトイレに便座カバーつけました。 
[PR]
by babara1005 | 2011-03-21 20:45 | 美味しいもの | Comments(2)

卒業式。

地震が起きた翌日の 3/12 まご1の卒業式でした。

校長先生の挨拶も 被災者の方へのお見舞いのことばで始まりました。

生徒も父兄も互いに おめでとうと交わしながらも慎ましい空気に包まれました。

c0196495_13571951.jpgc0196495_13575050.jpg
c0196495_13584433.jpgc0196495_1358585.jpgc0196495_13591120.jpg
c0196495_144508.jpgc0196495_13594718.jpg


まご1は 最近 母親のことを「お母さん」と呼ぶようになりました。
小学生高学年の頃に 「ママのこと お母さんって言いたい」といったことがありました。
その時 ママは「ママと呼んで欲しい」 と断り?ました。

それから 「ママ」 「おかん」 と言ったり あだ名で呼んだりしていましたが

高校生になるからかな お母さんと言い始めたのは・・・
なんだか まだ、違和感があるんですけどね
いいと思うよ 「お母さん」って
[PR]
by babara1005 | 2011-03-20 20:57 | まご | Comments(4)

ランチ(ラ・シャンブル・ドゥジェム)に出かけました。

ラ・シャンブル・ドゥジェム

c0196495_20475545.jpgc0196495_2012764.jpgc0196495_2034924.jpgc0196495_20402243.jpg

一品づつ きちんと説明していただきましたが  覚えられません
ほとんどの食材は近郊のものがつかってあります どれも満足のお味
お勧めいただいた自家製のジンジャエールがやさしい味でとっても美味しかったです。

c0196495_2044324.jpgc0196495_205961.jpg
c0196495_2052797.jpgc0196495_2063647.jpg
c0196495_2013567.jpgc0196495_2081536.jpg
c0196495_20102593.jpgc0196495_20105171.jpg

ランチコースは2時間かけてゆっくり頂きました。

話すことはやっぱり 震災のこと・・・
被災地へ心よせながら 日々の生活を送っています。
[PR]
by babara1005 | 2011-03-18 23:09 | おでかけ(広島) | Comments(4)

蕗。

c0196495_17275972.jpgc0196495_1728198.jpgc0196495_17501899.jpg

お隣のご実家の蕗

初物です

連日、炊いています

明日は 蕗ご飯にしようかな。

c0196495_19295328.jpg


うぐいす餅も頂きました。

うぐいす色

ほっと、癒されました。
[PR]
by babara1005 | 2011-03-17 20:45 | うちごはん | Comments(6)

被害に遭われている方へ

久留米のふくわうちさんのブログよりコピーしました。

神戸の災害の経験から「夢うつつ(tukeji#21)」さんがご自分のブログ http://tukeji.blog82.fc2.com/ で、被災者の心得を紹介さられます。
参考になると想いますので、此処に貼ります。

被害に遭われている方へ・・・・・・

これを読んだ方、可能な限りコピーペーストで広めて下さい


・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。
・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。

以上、一人でも多くの方が、コピーペーストで広めてくれることを願っています
[PR]
by babara1005 | 2011-03-15 13:56 | まいにち | Comments(0)