<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久留米に滞在中のお昼ごはん。

姉が入院中の病院は食堂がないので バスターミナルの近くで 早目のお昼をすませて
毎日お見舞いしました。

久留米は ラーメンや 焼き鳥が有名ですが おうどんもおいしいです。

『久留米荘』 煮込みうどん おむすびやいなりについてる 出汁を取った後の昆布もおいしい
c0196495_9591776.jpgc0196495_9595855.jpg

『三九郎』 ごぼう天うどん 他にも冷やしうどん(細麺)などもおいしいです  
c0196495_1013368.jpgc0196495_10142142.jpg

『東京庵』 かつ丼 甘辛で美味 昔ながらのお店 お掃除が行き届いて気持ちがいいです。
c0196495_10175312.jpg

『甘太郎』 もやし麺 熟の帰りによく食べた懐かしい味
c0196495_10232863.jpg

『味園庵』 カレーうどんと白むすび お蕎麦やさんの味
c0196495_10262780.jpgc0196495_10291572.jpg

『松山食堂』 ちゃんぽん 野菜しゃきしゃき 好きな味でした
c0196495_10315877.jpgc0196495_1033518.jpg

番外編 
『亀鶴堂』 塩あんまんじゅう94.5円 つぶあんが塩味 くせになる味です 秘密の県民ショーに出てきそう
重たいけど じいの好物なので土産に買って帰りました。冷凍して小出しで楽しんでいます。
c0196495_117581.jpgc0196495_1183217.jpg

夕食は実家の義姉の手料理で 上げ膳すえ膳 毎日おいしくてちょっと太ったみたいです。
[PR]
by babara1005 | 2011-02-28 11:58 | おでかけ(福岡県) | Comments(0)

久留米にて。

久留米市のマンホールのふたの絵は 久留米絣と久留米つつじ
c0196495_15352148.jpg


学生からOL時代まで楽しんだまち一番の繁華街も 今は ご多分に漏れず人通りが少なくなっているようです。
トラック隊がアーケードにずらりと並んで産直市が開かれていました。

c0196495_15465883.jpgc0196495_1547284.jpgc0196495_15503558.jpg

両側にお寺が並んでいる寺町 すぐそばには 高層マンション おいしい中華まん屋さんも出来て
景観が変わるのは仕方がないことですね

c0196495_15534791.jpgc0196495_15565744.jpgc0196495_18555719.jpg

父が眠るお寺
c0196495_15541777.jpg

お参りした後 ちょうど開かれていた 「寺町やぶ椿まつり」に行きました。
80本のやぶ椿が自生している医王寺 花はこれからというところですが 大勢の人で賑わっていました。

c0196495_15592431.jpgc0196495_15595181.jpgc0196495_1602412.jpg

ふわふわの白玉が入ったぜんざいを頂きました。
翌朝、新聞に椿まつりの記事が載っていました よく似た服を着た人だな~と思ったら自分でした。
ぜんざいを撮ってたら 自分が撮られていたのでした。 家族で大笑いしました。
ピンクの小瓶は 住職手作り混じりっけなしの椿油 髪がつやつやになるそうです。

c0196495_1655927.jpgc0196495_1664820.jpg

c0196495_234157.jpg

久留米まち旅博覧会 2011.3.3-5.8
71ものまち旅のコースが紹介されています どれも面白そうです 参加したいな~

まちを旅する まち旅ってなんかいいですね。

久留米はよかとこたい!!
[PR]
by babara1005 | 2011-02-24 23:13 | おでかけ(福岡県) | Comments(4)

クリスマスローズが咲いたかな?

c0196495_204231100.jpgと 帰宅してみたら まだまだ つぼみでした。

帰ったら 早速 お掃除お掃除・・・
行く前にトイレ掃除のレクチャーしたはずなのに・・・
留守番のじいに文句は言えません

電気ポットも磨きました コーヒー淹れるだけなのに なぜかよごれてるんです

買い物のレシートをみたら じいの行動がわかります
ストックがあるのに お醤油が買ってありました。
JAでちゃんと野菜も買ったみたいです。

じいさま お留守番 ご苦労さまでした。
[PR]
by babara1005 | 2011-02-23 20:42 | まいにち | Comments(0)

初物。

c0196495_9265981.jpg






豆ごはん。

c0196495_9275814.jpg

豆つながりで 金時豆
汁だく ぜんざいのような炊きあがり
これはこれで好きです。




明日から 姉の手伝いで実家に帰ります
ひなまつりまでに帰れるかな~
[PR]
by babara1005 | 2011-02-12 22:05 | うちごはん | Comments(4)

おひなさま。

立春も過ぎた 暖かい日に 今年もおひなさまをだしました。
c0196495_1253646.jpg
c0196495_1272179.jpg
c0196495_128284.jpg
c0196495_1284910.jpg
c0196495_1291130.jpg
c0196495_1293260.jpg
c0196495_129519.jpg
c0196495_9241260.jpg
c0196495_1210855.jpg
c0196495_12103175.jpg
c0196495_12105313.jpg
c0196495_1211273.jpg

[PR]
by babara1005 | 2011-02-11 16:04 | 季節の行事 | Comments(6)

クリスマスローズ。

c0196495_13523352.jpg
冬の間、ほったらかしで あまりにもひどいので庭の整理をしました。

枯れ葉の下にクリスマスローズのつぼみが

我が家のは、まだまだ かたいつぼみだけど
ちょっと 嬉しかったです。

c0196495_13533170.jpgc0196495_13534423.jpgc0196495_13535491.jpgc0196495_1354668.jpg
[PR]
by babara1005 | 2011-02-10 13:54 | 庭しごと | Comments(2)

あっちこっちおそうじ手袋。

去年の暮に NHKで放送された お掃除特集で見た 「あっちこっちおそうじ手袋」
すぐに東急ハンズに行きましたがすでに売り切れ
予約していたものが入荷したとのこと 仕事帰りのじいに買ってきてもらいました。

掃除機かけながら 目についたところをさっと拭けてとってもいいです。

c0196495_14244986.jpgc0196495_1437665.jpg

両手につけて あっちこっち
パソコン、テレビ、電話、カーボンヒーター、ドアノブ

あっちも こっちも 拭いて回りたくなります。

c0196495_14253047.jpgc0196495_14434674.jpgc0196495_14255185.jpgc0196495_14374529.jpg
[PR]
by babara1005 | 2011-02-09 19:04 | まいにち | Comments(2)

2月の子育て支援。

c0196495_18304670.jpg
今日は12組 とっても賑やかです。



節分の鬼がやってきて 泣きながらも、やっつけようと頑張ります。
おやつを食べて ケンケンパを何度もやったり
いっぱい遊びました。

c0196495_1831208.jpgc0196495_1831337.jpgc0196495_18321912.jpgc0196495_18331221.jpg
[PR]
by babara1005 | 2011-02-08 20:51 | 子育て支援 | Comments(2)

きょんきょんもトマト好き。

夕べのテレビで 小泉今日子さんが 「野菜が好き 中でもトマトが一番好き」 と言ってました。

何度も言ってますが ばあも「トマトが大好きです」

JAに こんなに大きいトマトがありました この時期に ここまで大きく育つんだ~

おやつに ざくざく切ってたべました 大きいトマトは やっぱり美味しいです。

c0196495_2112126.jpgc0196495_21125912.jpg
[PR]
by babara1005 | 2011-02-07 21:30 | 美味しいもの | Comments(2)

お好み焼き(やまさ家)。

久しぶりのお好み焼きは 格別に美味しかったです。

買い物の帰りに やまさ家へ。

いつも うどん入りにするのですが
うどん入りとそば入りを頼んで じいと半分づつ
2つの味が楽しめました。

こちらのそばは その場で茹でられるので 美味しいです。

c0196495_19211026.jpgc0196495_19223831.jpgc0196495_19224962.jpg
[PR]
by babara1005 | 2011-02-06 19:22 | おでかけ(広島) | Comments(4)