<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

しばらく 留守にします。

今朝の新幹線で 急きょ福岡の二女宅へ来ています。

さっそく まご3がへっつきもっつき もみくちゃです

「あした 帰る?」 「まだ 泊まる?」 質問攻め。 今、来たばっかり 明日は帰れませ~ん

しばらく こちらにいます

帰ったら、またブログでお付き合いくださいませ。

                  
二女宅にて        
[PR]
by babara1005 | 2011-01-21 17:00 | まいにち | Comments(0)

背守り。

いつもおじゃましている damababaさまのブログで 『背守り』のこと知りました

その記事によると

昔子供の着る着物にさまざまな形で祈りの(しるし)を、産着や祝い着につけた。
着物は単なる体を守る衣類ではなく、むき出しの魂を守る(きもの)だったのだとある

とのこと

これは、60数年前の姉と私の着物です。
紐に縫いとりがしてあります これが祈りの(しるし)だとすれば感慨深いです。
もうすぐ90歳になる母が 昔、わたし達の着物を仕立てて最後に祈りの(しるし)を縫いとったもの
今更ながら ありがたく思います。

ブログにおじゃましていると 色々教えて頂くことが多いです。

c0196495_14135495.jpgc0196495_14141659.jpgc0196495_14143973.jpg

c0196495_14154222.jpgc0196495_1416651.jpgc0196495_14163534.jpg

[PR]
by babara1005 | 2011-01-19 22:22 | まいにち | Comments(4)

ミナペルホネン。

c0196495_2243533.jpgmina perhonen piece,展
in オリエンタルホテル広島

行ってきました。
ミナのファンの人達でにぎわっていました。
2階には アーカイブファブリックの残り布や皆川明さんの手紙や
これまでのお洋服を着たモデルさんの写真などが展示されていました。
なつかしいような新しいような フランスっぽくて和風 不思議な魅力です
いつか ミナのワンピースが欲しいです。

洋服を作ったあとの残布をpieceとして大切に最後まで使ってちいさなカバン等作っていることはとってもすばらしいと思います。

c0196495_213405.jpgc0196495_21354655.jpgc0196495_21361647.jpg

c0196495_21371873.jpgc0196495_21373627.jpgc0196495_21375790.jpgc0196495_21382063.jpg

c0196495_22141056.jpg

ホテルの1階 ニューヨークカフェでお茶しました。

カシスのムース 程よい酸味でおいしいです。

バイキングのケーキがずら~とならんでいました。
こんどはランチバイキングに来たいです。

c0196495_222277.jpgc0196495_2222638.jpg

c0196495_223867.jpgc0196495_22144637.jpg

c0196495_21444123.jpgc0196495_21451361.jpg

買った物

ピンクのトート(二女用)
ティーマット

ちょうちょの刺繍がかわいい。
[PR]
by babara1005 | 2011-01-18 23:29 | おでかけ(広島) | Comments(4)

食器棚の掃除。

1週間家にこもっていると そろそろお出かけ熱が上がりそうです
外は まだ積雪 今日も家のことするしかありません。

昼間 ひとりの時は ほとんど暖房しません

家の中で 体を動かすことを見つけて
床掃除をして キッチン用品を力を入れてみがいて
これだけで 体がぽかぽかしてきました。

つぎに 食器棚の掃除

c0196495_1575690.jpg

c0196495_14384285.jpg食器を出して 棚をきれいに拭きました
食器を戻す時 何処にあったのやら わからなくなりました。
適当に パズルのように 押し込めました
使いながら 使い易いように並べ変えるしかありません

食器棚は手強いです
右側をやっただけで疲れました まだ四分の一しか済んでいません

今日はこれまで 意気地なしです
[PR]
by babara1005 | 2011-01-17 15:10 | まいにち | Comments(4)

氷点下。

c0196495_1414577.jpg

朝、カーテン開けたら
窓ガラスが凍っていました。



積もった雪は 暮れより少ないですが
気温が低いので 道路まで真っ白です。

c0196495_14155063.jpgc0196495_1416385.jpg

c0196495_1702297.jpg






時折 陽がさし そこだけは暖かいです
[PR]
by babara1005 | 2011-01-16 18:33 | まいにち | Comments(6)

ほうとう。

天気予報では この冬一番の強い寒気 大雪になる恐れが・・・
なんだか 台風の予報の時のように
食料など準備したり 片ずけたり そわそわしました。

c0196495_1432250.jpg




寒い日は

根菜をたっぷり入れて
ほうとう

c0196495_1442099.jpg





酢鶏

す揚げしたれんこんもおいしいです。
[PR]
by babara1005 | 2011-01-15 21:07 | うちごはん | Comments(4)

煮しめ。

c0196495_1148268.jpg


年末年始で みんな胃がお疲れ気味

胃に優しいものにしようと
あっさり煮しめ
人参 かんぴょう こんにゃく 油あげ 乾椎茸

c0196495_11493016.jpg


まご1が来て
ほうれん草の白和えを作りました

白和えを極めたいそうです。
[PR]
by babara1005 | 2011-01-14 11:49 | うちごはん | Comments(2)

書類の整理。

c0196495_11385786.jpg寒い時期は 
座ってできる仕事 溜まった書類の整理をするのに好都合

まずは家計簿
袋に入れた月毎のレシート 溜まり過ぎ
過去1年分だけ残して処分しました。(断捨離!断捨離!)

ばあの家計簿は金銭を合わせるというより 生活のメモ
古い家計簿を見返すと 懐かしかったり その頃がみえてきます。
[PR]
by babara1005 | 2011-01-13 11:36 | まいにち | Comments(5)

寒中お見舞い。

c0196495_13151898.jpg




年賀状の整理をして

喪中のはがきを頂いた方に
寒中お伺いを出しました。

まわりも だんだん 親や兄弟を見送るような年齢になりました。
[PR]
by babara1005 | 2011-01-12 16:08 | まいにち | Comments(2)

1月の子育て支援。

支援センターの指導員さんに手遊びやお話を聞かせてもらいました。
物語りに 興味が湧いてきた子が増えてきました。 成長を感じます。

今年もKさんが 鏡開きのぜんざいを作ってきてくださいました。
ばあも ちっちゃいおむすび47個とかぶのサラダを作っていきました。

c0196495_13494886.jpgc0196495_1350467.jpgc0196495_13501530.jpgc0196495_13502869.jpg

バイバイしても みんな まだまだ帰りたくなさそう 日差しもあって公園で遊びはじめました。
寒いので 家にこもりがち しっかり発散しているようでした。

来月も来てね~。
[PR]
by babara1005 | 2011-01-11 13:50 | 子育て支援 | Comments(4)