<   2010年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大田一成 染付ノ器展3rd。

c0196495_15405080.jpg2010.11.30TUEー12.6MON

そごう広島店 本館8階美術画廊


行ってきました。
すごい数の作品が展示されていました。 様子は→

あざやかで深みのある呉須の青
大皿は存在感があります

花入れ お茶道具 マグカップ ティーカップ ごはん茶碗 箸置き 
などなど・・・見応えあります。

ちょっと緊張気味の大田一成さん。


c0196495_15415879.jpgc0196495_15421416.jpgc0196495_1542281.jpgc0196495_15424489.jpg


お昼は何年振りでしょう アクア広島センター街へ行きました。
ぐるっと回ってみました ずいぶんお店が様変わりしていました。 おなじみの風車は同じ場所にありました。
お好み焼きとんとんでまぜ焼き 名前は違っていましたが 昔、よく食べてたとん平の焼き方のままでした。
マヨネーズとからしをソースでのばして出来上がり ふわふわで美味しかったです。 焼きうどんもおいしそうでした。

c0196495_1544083.jpgc0196495_15441156.jpgc0196495_15442686.jpg


c0196495_141658100.jpg
お茶は御座候 白あん
あずきはもちろん 白あんもおいしいです。


きょうのお買い物

c0196495_15463872.jpg
大田一成 染付ノ器展にて
正方皿 2枚

厚みのあるフォルムが気にいってます。

c0196495_15465216.jpg
witアンドwit にて
レースもようのお皿

レースのお店らしいお品
c0196495_1547619.jpg
ひろしま夢プラザにて
チェリートマト

ミニトマトよりちょっとおおきい
あまくて 美味しいのです。
[PR]
by babara1005 | 2010-11-30 23:39 | おでかけ(広島) | Comments(6)

長女とランチ。

長女と本通りまで出かけたので 用事がすんで パルコのジャーナルや無印良品でお買いもの

そのあと ランチは collect with cafe
インテリアショップとカフェが併設されていて カリモクやマルニの椅子が使ってありました。

ランチの器もファイヤーキング
メインは3コンパートメント ごはんはサラダプレート スープはキンバリーマグで出てきました。

c0196495_1774493.jpgc0196495_178468.jpgc0196495_1781314.jpgc0196495_1782712.jpg

家具やパイレックスやファイヤーキング 等も買うことができます
ファイヤーキング熱も冷めていたはずなのに 見ていたら欲しくなります。

ぐっとがまんして また 本通りをぶらぶら
 
アンデルセンで一休み  ぷりん 大きいです。
長女はりんごのケーキとカフェラテ すこし味見したらりんごがやわらかくて とっても美味しかったです
こっちにすればよかった~

c0196495_1793117.jpgc0196495_17135433.jpgc0196495_1714831.jpg

バゲットを買って 今日のばんごはんは ミートソースのスパゲッティ
アンデルセンのバゲットはやっぱりおいしいです。
 
c0196495_21125267.jpg← コールスロー
  ファイヤーキングに入れてみました。
[PR]
by babara1005 | 2010-11-29 21:33 | おでかけ(広島) | Comments(6)

冬の贈りもの in 瓢箪堂。

c0196495_134206.jpg
冬の贈りもの
2010.11.27~12.5  11:00~18:00

瓢箪堂
広島市安佐南区長楽寺3丁目3-43
082-878-7688




福岡のギャラリー黒砂糖さんはじめ
たくさんの作家さん達の作品やお菓子など盛りだくさん
とっても楽しい ワクワクする空間でした。

c0196495_143839.jpgc0196495_1432255.jpgc0196495_1433691.jpgc0196495_1434944.jpg

c0196495_1444515.jpgc0196495_1445929.jpgc0196495_1451352.jpgc0196495_145276.jpg

すてきなショーケースに入った 里子さんのスィーツコーナー   シュトーレン ココナツクッキーや
クグロフ型のフルーツケーキ 材料にもこだわって ラムレーズン くるみ 無花果がごろり とっても美味しいです。

c0196495_1412272.jpgc0196495_14121651.jpgc0196495_14122814.jpgc0196495_14124750.jpg

きもちのいい樹の下で おいしい紅茶とおかしを頂きました ぜいたくな時間です。

c0196495_14191848.jpgc0196495_14193057.jpgc0196495_14194233.jpg

c0196495_14243890.jpg
きょうのお買いもの

flataのタートル
ティーマット
仙台張子のうさぎ
岡美希ちゃんのにわとりのごはん茶碗(Buffの卵はおまけ)と どんぐりの器
福岡の めんたいこ入りかりんとう
里子さんの フルーツケーキ

他にも 萌木グリーンのセーターや銅鍋など ほしいものがいっぱいでした。
 
[PR]
by babara1005 | 2010-11-27 19:20 | おでかけ(広島) | Comments(6)

冬のとまと。

c0196495_1054795.jpgc0196495_1061415.jpg

この時期 

完熟とまとは なかなか買えません
1週間前にJAで買ったとまと
やっと 熟して食べごろ。

c0196495_1063154.jpgc0196495_10153526.jpg


写真を撮りながらも

おいしそう~

とまと大好きです。
[PR]
by babara1005 | 2010-11-26 20:05 | 美味しいもの | Comments(4)

プリントアウト。

きょうは曇り。

洗濯はしない 掃除はちょこっと

そんな日は
料理のレシピや行きたい所の地図など せっせとプリントします。

c0196495_13193525.jpg

パソコンとプリンターが離れているので
印刷するときパソコンを
いちいち運ばないといけません。

無線LANプリンターが 欲しい~~。



   ほかにも欲しい物が・・・
     デジカメ
     おいしいご飯が炊ける高級炊飯器
[PR]
by babara1005 | 2010-11-25 13:17 | まいにち | Comments(2)

のれん。

今日も良い天気。

おそうじ おそうじ
椅子をデッキに出して ソファーもどかして クイックルワイパー ウェットで拭き掃除。

来客用の布団も干して かたずけ終了。



c0196495_20364641.jpgc0196495_20381315.jpg

手ぬぐいで
キッチンの のれんを作り変えました。
こんどの柄は


りんご と とまと
[PR]
by babara1005 | 2010-11-24 19:17 | まいにち | Comments(2)

まご3帰宅。

来るたび遊びにも変化が・・・
いつもの おもちゃや台所のトングやおたまを出してみるも あんまり遊びません
手動のえんぴつ削りや自転車などに 興味は移っているようです。


3泊の帰省は あっという間

今日 福岡に戻りました 
まだ帰りたくないまご1 車のチャイルドシートにくくり付けられて 大泣きしながら 帰りました。
見送るまご1も目が真っ赤。

来るのはうれしいけど 帰る時がさみしいね。



短い間に楽しんだ 広島の味。

横川 陽気の中華そば。

c0196495_20181974.jpgc0196495_20184549.jpg

5feet cafeでお茶 焼きプリンアラモード

c0196495_20194895.jpgc0196495_20195879.jpgc0196495_2020759.jpg

最後は 広島お好み焼き。

c0196495_20205960.jpg


ばあのおかず おふくろの味?  味噌ちゃんこ 煮物 油淋鶏などなど・・・・・

c0196495_20302122.jpgc0196495_203047100.jpgc0196495_20315738.jpgc0196495_21404419.jpg


また来てね~
[PR]
by babara1005 | 2010-11-23 18:57 | まご | Comments(0)

まご3来たる。

さっそくおでかけ 帰ったら一番に行きたい と 沼田のパンやさん cadonaへ。

かわいい かわいい とすぐに お気に入り 気持ちのいい外のベンチでさっそくいただきました。
ふわふわで あんこがとってもおいしいです

c0196495_1811837.jpgc0196495_18114669.jpgc0196495_1815104.jpg

Cadona
安佐南区沼田町吉山
3149-1
Open
7:00~15:00
Close
月・火(祝日は営業されます)

c0196495_1814228.jpgc0196495_18143747.jpgc0196495_18145511.jpgc0196495_914668.jpg



cadonaさんに教えてもらった イベント中の廻里さんに寄りました。

のどかな所です。 お菓子やパン お洋服に陶器などなど・・・ 盛りだくさんのたのしいイベントでした。
ten ten houseさんの手織布がポケットになったエプロンを買いました。

c0196495_18162576.jpgc0196495_1816461.jpgc0196495_181703.jpgc0196495_1817156.jpg

くるり食堂 ふだんぎごはんをテラスでいただきました。具だくさんのとん汁とおむすび

c0196495_18175045.jpgc0196495_181828.jpgc0196495_18181648.jpg

それから 安佐動物園に行きました。 お天気もよく 沢山の人でした。
まご3は疲れ知らず まご1とお友達もついて回るのにたいへん
園内の木々も紅や黄に染まって とってもきれいでした。 子供も大人も楽しめました。 

c0196495_18201039.jpgc0196495_18202658.jpgc0196495_21513696.jpgc0196495_18213632.jpg

明日は どこへ行きましょう。
[PR]
by babara1005 | 2010-11-21 18:12 | おでかけ(広島) | Comments(4)

ばばぁらの買い物。

散歩の帰り道 スーパーに寄る

買ったもの
    鶏もも肉 2枚
    アスパラ 1束
    きゅうり  2本
    おはぎ   2コ

帰り 歩いて30分かかるので たくさんは持てません。

ほとんどを生協に注文します。
他に じいが休みの日に 買い出しに行きます。

c0196495_21212552.jpg明日は土曜日 
買う物をメモ 大根 白菜 ほうれんそう・・・・


そうしたら お向かいのYさんに 野菜をいただきました。
ご実家のお父さんの無農薬野菜
あおむしが 一匹新聞についてきていました。




こんなに沢山
とっても ありがたいです。

余談なり~
おはぎは 「腹へった~なんかない~」 と帰ってくるじいの為
あっ 1こは ばあのおやつです。
[PR]
by babara1005 | 2010-11-19 21:08 | まいにち | Comments(0)

木のカトラリー。

c0196495_19352342.jpgc0196495_19422399.jpg

木のカトラリーのメンテナンス

長年 無塗装で使っていた為 白っぽくなってきた

オリーブオイルを塗った

c0196495_1939139.jpgc0196495_19453049.jpg
一晩乾かして ガーゼで拭く

c0196495_1948217.jpgc0196495_1949477.jpg
持ち手が短いおたまは煮まめや煮物などすくうのに
くずれにくい優れ物

穴あきおたまは 湯豆腐 冷や奴

大き目のおたまは 鍋など汁物にも沈まないで使い易い 浮上おたま という名前が付いている。

c0196495_19514083.jpgc0196495_19534581.jpg
大皿盛りのおかずを取り分けるのに
ほぼ毎日登場。

c0196495_19553613.jpgc0196495_21243714.jpg小さい物は ゆず胡椒など薬味用

ほとんどは 戸河内の横畠文夫さんの物
何種類もの工具を使って ひとつひとつ 手で刳り抜いて作られます。
何度も 工房におじゃまして 作っていただきました。

文夫の文の焼印

数十年も使っていますが まだきれいです。
[PR]
by babara1005 | 2010-11-18 21:30 | 集まった物 | Comments(2)