<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大学祭。

風の音さんにお声かけていただいて 大学祭へ行きました。

広いキャンバスには 大きな樹がたくさんあって 気持ちのいい空間がひろがっていました。
ちょうどいい天気になり 首に巻いてたストールもはずして 散策しました。

お嬢さんのステージは 上演時間変更のため 残念ながら観ることができませんでしたが

大学祭 しっかり楽しみました。

c0196495_1174149.jpgc0196495_1175838.jpgc0196495_1181014.jpgc0196495_1182360.jpg

学生さん達の呼び込みもたのしく どれも美味しそう  水餃子や たまご挟み煎などもありました。

c0196495_11105953.jpgc0196495_11111547.jpgc0196495_11114993.jpgc0196495_1112429.jpg

c0196495_11131152.jpgc0196495_11132587.jpgc0196495_11134023.jpg

さて 食いしん坊は
何を食べたでしょう?

若い人たちの元気に刺激され 天気もいいし 帰りにパンやさんに寄ったりして るんるん気分でした。
[PR]
by babara1005 | 2010-10-31 11:08 | おでかけ(広島) | Comments(6)

鳥栖から 久留米へ

福岡まで来たら 実家と姉の家に寄らないわけにはいきません。

姉が連れていってくれた 鳥栖にある バイキングのお店
三元豚のひれカツ 揚げたてのてんぷら 地元野菜の数々 白玉ぜんざいなどが人気でした。

c0196495_2001386.jpgc0196495_203157.jpgc0196495_2004366.jpgc0196495_200576.jpg

鳥栖の AngeCoco メルヘンなケーキやさん 
紅茶の家 アイスクリームの家 などちいさな可愛い家が建っていました。
ロールケーキやシュークリームを買って 久留米の実家へ。 

c0196495_2093165.jpgc0196495_2094338.jpgc0196495_2095422.jpgc0196495_2010450.jpg


何年振りでしょうか 石橋文化センターへ行きました。
子供のころ よく遊んだペリカンプール いまは プールとしては使用されていないようです。
庭園がきれいに整備されていました。

c0196495_2263247.jpgc0196495_2264643.jpgc0196495_227875.jpgc0196495_2272327.jpg


天然田園温泉 ふかほり邸の敷地にあるパン屋さん パン工房じゃぱん
みどりがきれいな この奥にあります。

c0196495_20195935.jpgc0196495_2124888.jpgc0196495_20201652.jpgc0196495_20202893.jpg

買ったパンを 中庭でたべました。 焼き立てはおいしいです。
こんどは ふかほり邸の 温泉入浴付きお昼の食事に来たいな。

c0196495_20233273.jpgc0196495_20221462.jpgc0196495_2022324.jpg

次は 久留米で人気のパン屋さん パン・ド・キュイソン
パンドミーは予約でいっぱい 売り切れることもあるとか タイミングよく 焼き立てが買えました。
まご3がこんなことしております。

c0196495_2033734.jpgc0196495_20331966.jpgc0196495_20415761.jpgc0196495_2033474.jpg

お昼は モンシュシュでお好み焼き ふわふわ ハーフでちょうど良いボリュームです。

c0196495_2163620.jpgc0196495_2172533.jpgc0196495_2174614.jpgc0196495_218399.jpg

それから 福〇家さんにも ちょこっとおじゃましました。
ブログでみていいなと思っていた
京都 ふたば菓舗 太秦庵のうずまさあん と 奥八女上陽茶 100%粉末緑茶 最強コンビです。
和三盆糖使用のつぶあん あんこ好きにはたまりません。

c0196495_21485874.jpgc0196495_21491345.jpg


今回も 短い間ながら 食を楽しんだのであります。
[PR]
by babara1005 | 2010-10-30 20:01 | おでかけ(福岡県) | Comments(8)

福岡。

                 糸島に行く前に 

c0196495_19593363.jpg
40年振りに 会社の後輩を訪ねました。
新入社員で入ってきた時 おしゃれで元気な男の子でした。
毎日 楽しく仕事して こんなんで お給料いただいていいのかしら と思うくらいでした。

役員室で お仕事中でした。
えらくなられても おしゃれで 気さくで 思い出話になつかしさでいっぱいになりました。

思い切って訪ねてよかった。

                 それから 始めて地下鉄七隈線に乗りました。

c0196495_2041460.jpgc0196495_2042778.jpg



グリーンのかわいい車両でした。

                 薬院大通で降りて いくつかのお店を見てまわりました。

c0196495_209465.jpgc0196495_2091895.jpg
holiday

mina perhonenのお洋服を見たかったけど
VIOROのほうに新しいお店が出来たということで
アーカイブスの服だけが置いてありました。

                 B.B.Bなど寄りながら ずんずん歩いて

c0196495_20155365.jpgc0196495_2016575.jpg
sirone しろね

白いお洋服が中心の かわいいお店
ビルの2階 一番奥にありました。

襟もとにレースがついた白のTシャツと
白いブラウスを買いました。
(Tシャツは二女にゆずりました)

                  歩き疲れたので アップルパイが美味しい カフェ プール・ブーへ
                  ここで二女とまご3と待ち合わせ。

c0196495_2033972.jpgc0196495_20332063.jpgc0196495_20333273.jpg
オーダーして焼きはじめるので 15分待ちます。
焼き立てにアイスクリーム
ソースはチョコとキャラメルWかけ。

                  一休みしたら また パンの材料を買いに てくてく

c0196495_2131857.jpgc0196495_2133137.jpg


クオカ

おしゃれなお店だな~。


c0196495_2143842.jpgc0196495_2145454.jpg

Gouache [ガッシュ]

偶然みつけた
雑貨やさんと思ったら
セレクトショップでした。

久留米絣のストールを買いました。


                 天神まで歩いて パパと落ち合い

c0196495_2117968.jpgc0196495_21172181.jpg



テムジンで夕食


薬院 警箇あたりは歩いて回るとおもしろいです。
[PR]
by babara1005 | 2010-10-29 19:58 | おでかけ(福岡県) | Comments(10)

お宅訪問 T邸 ②。

夕方5時から バーベキュー。

美味しい食材の調達から テーブル設定まで すっかり整っていました。 
美味しい おいしいと 食べるだけのみんなに つぎつぎに焼いてサービスしてくれます
  
c0196495_2328558.jpgc0196495_2329623.jpgc0196495_2329186.jpgc0196495_23292918.jpg

c0196495_2337418.jpgc0196495_23373140.jpgc0196495_23375413.jpgc0196495_2333259.jpg

c0196495_23392387.jpgc0196495_2339371.jpgc0196495_23395160.jpgc0196495_2340570.jpg

かにあり 刺身あり 糸島牛のおいしいこと
つるむらさきの胡麻和え あか大根の酢物 あじの南蛮漬けなども並び 女性にはアイスクリームチョコかけ

2次会はガーデンハウスで お茶をいただいて

3次会はリビングでお酒や ブラックベリーのジュースなど飲みながら 楽しくて遅くまでワイワイ・・・・・・。


そして 翌朝の朝食は 近くの ベーカリーレストラン CARRENTへ
海の見える 人気のレストラン 焼き立てぱんがもりもりでおいしい~。 

c0196495_21101262.jpgc0196495_21104340.jpgc0196495_2111249.jpgc0196495_21112250.jpg

c0196495_21121123.jpgc0196495_21124055.jpgc0196495_21125555.jpg

戻って お隣のN邸におじゃましました。 お庭でも 家の中でも大興奮 この話は又・・・・

帰りは 糸島の産直市場伊都菜彩や ぎょうざのお店点心点などあちこちに寄って買い物をして 
たみちゃんの旦那様の運転で広島まで帰りました。

c0196495_22222519.jpgc0196495_22223842.jpgc0196495_22225071.jpg

糸島には美味しいものがたくさんありました。
ご近所の農家の方にいただいたのよ って 持たせてくれた 枝つきの枝豆やみかん
ぎょうざにウィンナー 糸島産のトマト どれもとってもおいしかった~。

c0196495_22284476.jpgc0196495_22305575.jpg


おもてなし上手なおふたりに たっぷり楽しませていただいて 帰ったらボォーとしてしまいました。

大人のカントリーライフを楽しんでいるお二人 とっても幸せそうでした。
[PR]
by babara1005 | 2010-10-27 22:05 | おでかけ(福岡県) | Comments(10)

お宅訪問 T邸 ①

福岡 糸島市志摩半島 250坪の広い土地にハーフビルドで建てた かわいいお家。

勤めていた会社の同期生と奥様が集まりました。 男性7名 女性5名

ちなみに T邸のご夫妻 お二人とも同期生です。  そして たみちゃんご夫婦も同期生
つまり 社内結婚が多いです 

                                玄関             ガレージ
c0196495_21124784.jpgc0196495_21121371.jpgc0196495_21123568.jpg

最近完成したガーデンハウス すべてご主人の手作りです。 手作りと言うには あまりにも 本格的です。

c0196495_2115590.jpgc0196495_21151949.jpgc0196495_21153244.jpgc0196495_21154539.jpg

外まわりを ぐるっと 

c0196495_21171516.jpgc0196495_1841184.jpgc0196495_21174069.jpgc0196495_21175354.jpg

柵 パーゴラ 道具入れ 植木鉢のガーデンライト and・・・・すべて自分達で作ったそうです。
デッキには愛犬KAYAのおうち 人が大好きなKAYAがのぞいています。

c0196495_21192040.jpgc0196495_21193146.jpgc0196495_21194375.jpgc0196495_17471816.jpg

ストーブ用の薪が たくさん用意してありました。

c0196495_17551022.jpgc0196495_17553182.jpgc0196495_17554871.jpgc0196495_1852273.jpg

すべての窓から お庭の緑が見えます。  布が大好きな奥様 織機が2台。 部屋じゅう 布使いが素敵です。

c0196495_22105711.jpgc0196495_22111362.jpgc0196495_22113148.jpgc0196495_22114622.jpg

遅くまで 話したあとは 2階のゲストルームに女性陣  男性陣は1階で・・・眠りにつきました。

タオルや寝具がたくさん用意してあったり 朝起きたら コーヒーのいい香り 大人数分もささっと出てきます。
いろんな椅子にそれぞれが腰かけ どこに居ても 居心地がいい空間
ペンションのようです。
[PR]
by babara1005 | 2010-10-27 22:00 | おでかけ(福岡県) | Comments(0)

くり拾いの結果。

c0196495_15352160.jpg
じいが 毎朝の散歩で 1こ 2こと拾ってきたくり。

そのつど 冷凍庫へ。

結果は 7こ と しば栗13こ でした。

くりごはんには なりそうもありません。


福岡 糸島の旅から 帰りました。
2軒のお宅訪問が 素敵すぎて ぼーとしてます。

つたない写真では とても表現しきれない感動でしたが
少しづつアップしたいと思います。

その前に おそうじ おそうじ。
[PR]
by babara1005 | 2010-10-26 15:35 | じい | Comments(4)

ごはんがすすみます。

c0196495_22284665.jpg



しいたけとこんにゃくのピリ辛煮
       (by きょうの料理)


明日から ちょっこし留守します。
[PR]
by babara1005 | 2010-10-20 22:28 | うちごはん | Comments(3)

ひとりランチ(ほ、)。

美容室の帰りのランチ

袋町の 『自然食 ほ. 』 へ行きました。

マンションの一室 靴をぬいであがります。 リビングダイニングのカウンターと和室があります。

c0196495_1673490.jpgc0196495_1675186.jpgc0196495_168292.jpg

自然食ほっこりごごはん ¥1000 メニューは週替わり
食後の飲み物は 穀物コーヒー ごまクッキーとよく合います。

よく噛んでよく味わってお召し上がり下さい。 と書いてありました。
ひとりだったし 早食いのばあは つい、さっさと済ませてしまいました~。 

c0196495_16121559.jpgc0196495_16101774.jpg

雰囲気も食事も ほ っとしました。
ひとりランチの時は なるべく和食を選ぶようにしています。

りんごが美味しい季節 カフェで焼き立てのアップルパイとコーヒーにしたいのですが ぐっとがまんして

アンデルセンのアップルクリームパイ  カスタードクリームの中に さいの目切りのりんごがさくさく
帰って おうちカフェ これでも十分満足しました。

c0196495_16542628.jpg
[PR]
by babara1005 | 2010-10-20 16:08 | おでかけ(広島) | Comments(2)

散歩の途中。

真面目に 散歩に出ています。

行きは さっさと歩きます。

稲の切り株から 緑の芽がでて きれいにならんでいました。

c0196495_1245053.jpg

畑の隅や 石垣にきれいな花が咲いています。
散歩中のおじさんが 何度も立ち止まって 写真撮るばあがおかしいらしく 笑いながら通ります。

c0196495_1293970.jpgc0196495_1283114.jpgc0196495_1214353.jpg

帰りは 寄り道して 新しくオープンした ベーグル専門店 Good OveNへ。 (machiさん行きましたわよ)
昨日 満点ママで紹介していたので 開店時間10:00には10人くらい並んでいました。
こじんまりして 若々しいお店です。 かわいいホウローのボールに取り レジにならびます。

c0196495_12304588.jpgc0196495_11575357.jpgc0196495_1158767.jpgc0196495_1233165.jpg

c0196495_12334314.jpgc0196495_11581874.jpg


おやつに もちもちきなこ
どっしり もちッ 美味しかったです。

散歩圏内に こんなのがあったら 危険です。
[PR]
by babara1005 | 2010-10-19 11:58 | まいにち | Comments(6)

お好み焼き。

NHKのてっぱん。
毎朝 まあるい お好み焼きが出てきます。

粉もん 大好きですから たまりません。

安佐南区八木の 人気のお好み焼き屋さん 楓 で食べた 関西風お好み焼き

関西風は自分で焼きます
他の者は 広島風うどん入り 鉄板を占有したらいけないので 四角にやきました。

ひっくり返したら 角がこわれました。 まるく焼く意味がわかりました。

c0196495_18474223.jpgc0196495_18475571.jpgc0196495_18481674.jpg

楓は 広島風はもちろん美味しいですが 関西風もふわふわで美味しかったです。

テレビで 広島のお好み焼き特集をやってました。
尾道のお好み焼き 竹原焼き 府中焼き 庄原焼き 呉のお好み焼き 
それぞれ 特徴があって美味しそうです。
いつか 食べ歩いて 制覇したいです。 はい、 食いしん坊です。
[PR]
by babara1005 | 2010-10-18 18:48 | 美味しいもの | Comments(4)