<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

美容室へ。

今日は あまり髪が伸びていなかったので カラーだけにしました。

ランチは このところサボリ気味の散歩も兼ねて 本通りから じぞう通りまで はや足で歩きました。

串揚拠 十二ヶ月

c0196495_2051439.jpgc0196495_2052111.jpgc0196495_20521892.jpg

串揚7本 サラダ ごはん 赤だし 香の物
串揚は カラリ さくさく 小ぶりで食べやすいです。 タイミングよく 熱々が出てきます。
えびの紫蘇巻き ピーマンの肉詰め いんげんと白身魚  などなど・・ 最後はアスパラ肉まき1本揚げ
赤だしもたっぷり お漬物も自家製のようです ごはんがおいしくて おかわりしました。
これで 1050えん 満足です。

c0196495_20532422.jpgc0196495_20534540.jpgc0196495_2054882.jpgc0196495_20542571.jpg

駐車場もあるし  じい達を誘って 又、来たいと思います。

帰りみち じぞう通りには 食べ物のお店が多いな~ときょろきょろ
並木通りになると おしゃれなお店の カーディガンにみとれそうになりながらも はや足で福屋まで戻りました。

三越から福屋に移転OPENした FOXEYで 目の保養 見るだけ 欲し~い。
FOXEYでは お値段的に無理なので 2階の靴売り場で 靴 買いました。

それから秋の服もほしいので あちこち見てみるものの 若い人のばっかり。
やっぱり いつも行く wit&Witさんで 見つかりました。
  ↓ ↓ ↓

c0196495_9561496.jpg
この時期 着るものがありません。
むかしの服を着て行ったら

「それ 9年前の物よね」 ってお店の人につっこまれました。
  

こんなに遊んだ日は 晩御飯の支度がたいぎい~ 1品 買って帰りたい。
そごうの北海道展で
小樽 なると屋の若鶏半身揚げ (じいが北海道旅行土産に買ってきたのがおいしかったのです)

ふたりで一つ でも 食べ応えあります。 やっぱり美味しいです。

c0196495_205869.jpg


おやつも買わず お茶もしないで 帰りました。 じいより ちょっとでも 早く帰えっとかないとね。 ぷっ037.gif

おかげで きょうは 8819歩。
[PR]
by babara1005 | 2010-09-30 20:54 | おでかけ(広島) | Comments(7)

ロールキャベツ。

NHK あさイチごはん ミルフィーユ仕立てのロールキャベツ 作ってみました。

c0196495_9565457.jpgc0196495_957753.jpgc0196495_9572395.jpgc0196495_9573749.jpg

キャベツまるごと入れるには 一番大きい(30×15H)ビタクラフトで 2時間 コトコト

途中 姉からでんわ。
「 きょうは 何作るん 」
「 いま まるごとキャベツのロールキャベツ 火にかけとるんよ 」
「 あー NHKでやっとたね 30分前に じゃがいもいれたら 」

空いてるところに じゃがいも、にんじん ブロッコリーもいれて 出来上がり。
めったに出番がない 32㎝の大皿に盛り付け。

ばあは レシピのとうりに作るしか芸がありませんが
姉はなんでもアレンジします。 アレンジしすぎて違うものになることも・・・ だけどね。

栗ごはんの炊き方は どうだこうだと携帯で長話。 DoCoMoのファミリー割引で通話料 ただ!

翌朝 姉から電話。 
「 ロールキャベツおいしかった? こっちの栗ごはん美味しかったよ 」
「 キャベツ美味しかったよ  じゃがいもがほくほくでよかったよ 」
「 じゃろう 」

近かったら キャベツ と 栗ごはん 交換できるのにネ。
[PR]
by babara1005 | 2010-09-29 09:57 | うちごはん | Comments(10)

好きなお店。

LOUTO | 器・道具 |
 
 広島市中区本川町2-1-13 和光パレス21-1階
 082-578-2534
 平日14:00~20:00 土日祝日12:00~20:00

物静かな若いご夫婦で 
たのしい企画展をつぎつぎに開かれています。

働きものの陶たち
9/18~10/4(月)に行きました。

喜多村朋太さんの カッセーラ(直火にかけられる皿)を買いました。

控えめでゆっくりとしたお話 でもちゃんと説明や使い方を教えてくださいます。
オイル焼き グラタン ドリア 肉豆腐、
残ったおかずを温めてそのまま食卓へ これなら ばあのひとりごはんに使えそう
オーナーさんのブログには 目玉焼きが・・・ おしゃれ
作家さん手書きのレシピ カキのアチラ風 も作ってみよう。

c0196495_9451314.jpgc0196495_9462434.jpg

ポトフが美味しく作れそうな深めの土鍋や 急須 湯のみなどが並んでいました。
すり鉢も食卓で映えるすてきな物が目に入りましたが 家にあるすり鉢を思い出し 小ぶりなすりこぎを買うことに。

c0196495_9482643.jpgc0196495_1394478.jpg


新しい道具がふえると 家事がたのしくなります。

月1回の WEEKEND BAKERYの おいしいパンも楽しみです。
詳しくは LOUTOさんのブログ http://louto33.blog33.fc2.com/ を見てくださいね。 
[PR]
by babara1005 | 2010-09-28 13:39 | まいにち | Comments(2)

駅前福屋。

我が家からは アクセスがあまりよくないので なかなか行きにくい駅前福屋。

四国の物産展のちらしに おいしそうなきつねうどんの写真が・・・・・
うどん好きには目の毒 行ってみました。 一応食べとかないとね。

その後 桃氷とやらが気になり 頂きました。 凍らせた桃をかき氷機で削っただけ ももの味そのもの

c0196495_16344568.jpgc0196495_16345896.jpgc0196495_16351085.jpg


いやいや それより 駅前福屋といえば 必ず立ち寄る F.O.B COOP

お洋服 靴 バック おしゃれなものが並んでました。 モヘアのブルーのニットコートが素敵だったな~
キッチン用品から ステーショナリー バス ランドリー用品 ガーデン雑貨 楽しい輸入生活用品がいっぱい
面白くて すみずみまで見てまわりました。
欲しい物も何点かありましたが 大きいものだし きょうはあきらめて・・・・・

こんな物買いました。

c0196495_1640429.jpgc0196495_1641012.jpg

左の縞模様は依然買った物

イエロー
ブルー
ブラック の3色がありました。

ぺっちゃんこのフラワーベース
水をいれると 立体的になり しっかり立ちます。 以前、父が入院していた時 病室で使い 重宝ました。
その時は 結構なお値段だったとおもいますが なんと これは 105えんでした。
切り花を差し上げたりするときに使ったら良さそうです 

こんなのが見つかるから たまの街ぶらは たのしいですよね。
[PR]
by babara1005 | 2010-09-27 13:48 | おでかけ(広島) | Comments(4)

久留米からのお客様。

はるばる久留米から 瓢箪堂さんを訪ねてこられた よしさん。

ちょうどお休みだった瓢箪堂さんでしたが 久留米からいらっしゃったということで お話を聞いてくださり
ふくわうちさんつながりで ばばぁらのブログをみて来られたというので
瓢箪堂さんのはからいで 急きょ駆けつけて お会いできました。
初めてお会いするのに なんの違和感もなく すんなりお話ができました。

きのうは 宮島 厳島神社能舞台で 野村万作さんの狂言を鑑賞されたそうです。

新幹線でお帰りになるというので 市内まで じいの車でお送りしました。
ブログの中の じいがばれてしまいました。
ブログをいつも見ていただいているので ばあのこともバレバレでした。
 
c0196495_14584756.jpgc0196495_1459230.jpg



久留米絣がお似合いのよしさん。


会期中のすてきなディスプレイ ギャラリー瓢箪堂さんの雰囲気を見ていただけないのが 残念でなりませんが
きれいなお庭を見れてよかった と言っていただきました。

ブログが縁でこんな出会いに遭遇するなんて感激です。
また 広島に来て下さいね。
こんど 久留米でお会いできれば うれしいです。

 
[PR]
by babara1005 | 2010-09-26 14:56 | まいにち | Comments(8)

夏のなごり。

親戚の庭の ほうずき

c0196495_10115559.jpgc0196495_1045447.jpg

夏のイメージのほうずき  この時期にいただいて ちょっと嬉しかったです。
[PR]
by babara1005 | 2010-09-25 21:22 | まいにち | Comments(0)

ワッフル。

長女が ワッフルがたべたいね って言うので
西風新都の 尾道浪漫珈琲に行きました。

ワッフル食べに来たはずなのに メニューを見たら ベーコンエッググラタン ¥800を選んでました。
ワッフルは また今度ということにして  ばあは いちじくのピザとコーヒー ¥1130
コーヒーは美味しいし 甘いピザも美味しいし おひるごはんらしからぬ ランチとなりました。

c0196495_20235068.jpgc0196495_20302152.jpgc0196495_20282451.jpgc0196495_20311339.jpg


帰りにマチルダに寄って まご1まご2のお土産を買ってかえりました。
いつ来ても おしゃれなお店です。
季節感たっぷりの ピオーネのタルト と いちじくのタルトにしました。

c0196495_20392657.jpgc0196495_20394084.jpgc0196495_20395596.jpg

いままでは もれなく じいが付いて来ていたので 二人でのお出かけは ちとさみしかったです。
帰って来たじい、「ワッフル食べに行ったんか?」
きのうの 長女との会話を しっかり聞いていたようです。
「今度 じいも誘ってあげるから~」
[PR]
by babara1005 | 2010-09-24 20:25 | おでかけ(広島) | Comments(8)

朝陽。

猛暑の日々は 日差しを避けて 朝から厚いカーテンを引いてたのに
ここ数日涼しくて 朝の光がきもちいいです。

c0196495_10114740.jpgc0196495_10115973.jpgc0196495_10121131.jpg


テレビの画面の ゲゲゲの 向井 理さんが映っていました。

明日が ゲゲゲの女房 最終回ですね。

7:30~(BShi)
7:45~(BS2)
8:00~(NHK総合)
名残おしくて 3回も観てしまいました。

方言が とってもいいです。 照れかくしに 「だら」 と言ったり
「だんだん」 「ちょっこし」 「そげかね」 

明日は心して 最終回 ゲゲゲの女房 観ます。

 
[PR]
by babara1005 | 2010-09-24 10:12 | まいにち | Comments(2)

味噌汁の具。

涼しくなると 味噌汁がおいしいです。

きょうは なすと油あげ。

輪切り か ほそ切り  切り方で食感も味もちがいますよね。

c0196495_208696.jpg

じいは 輪切り派
ばあは 細切り派
[PR]
by babara1005 | 2010-09-23 20:08 | うちごはん | Comments(4)

イル・パッソ。

久しぶりのイル・パッソ

たみちゃんチョイス 秋刀魚と なす、水菜のパスタ
ばあは         秋鮭と きのこの和風ソース

魚のパスタは はじめて。 いつもおいしいです。 かぼちゃのプリンも う~ん うまッ。

c0196495_10203395.jpgc0196495_10204579.jpgc0196495_1020553.jpg


じいが 仕事に行った日に お出かけも なんなんですが
引地ぶどう園が きょう(9/21)でおわりだということで 急きょ 最後のぶどうを買いに行った次第です。(言い訳?006.gif

じいに 美味しいぶどう ちゃんと食べてもらいましたよん。

c0196495_1042461.jpg



きょうの一品

にんじんの白和え。
[PR]
by babara1005 | 2010-09-21 20:00 | おでかけ(広島) | Comments(0)