<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

脱ひきこもり。

いい加減 ひきこもりから脱出しないと、、、  じいと長女 三人でランチに出かけました。

白島の 『みんな』

並木通りにあったころはよく行きました。
白島に移転されてからは はじめてです。 ふんいきががらりと変わっていました。
カジュアルで明るい雰囲気 マトリョーシカが たくさん飾ってあります。
店内の壁画は Zaawawaさんが描かれたそうです。 やさしい絵です。

c0196495_1911345.jpgc0196495_19111414.jpg

ハンバーグ定食 ミンチカツ定食 ヒレカツ定食を それぞれ注文 少しづつ分けあっていろいろな味を楽しみました。
看板メニューのヒレカツは ソースにどっぷりつかった やわらかいお肉 おはしできれます。
これこれ 昔から 変わっていません。 からしを付けて頂きます。
付け合わせの茹でキャベツ ポテトサラダも 変わらないお味でした。

c0196495_19115788.jpgc0196495_19121174.jpg


脱 ひきこもり 明日からも お出かけの予定がつづきます。
[PR]
by babara1005 | 2010-08-31 19:12 | おでかけ(広島) | Comments(0)

ひきこもり。

今日は 秋を感じる いい風が吹いています。
残暑も もうすこしの辛抱でしょうか。

あまりの暑さに この所 出かける気にもならず 家にひきこもっています。
買い物も じいにお願いする始末。

故に 日々 暇です。
ちまちま 引き出しの整理などはじめてみますが すぐ終わります。

c0196495_12513584.jpgc0196495_12515058.jpg

他にすることないかしら?
アクリルタワシを編んだり スカートの裾を直したり 体を動かさなくていいことを見つけて ひまつぶし。

c0196495_12575214.jpg

結局 ごろごろしています。

はやく涼しくならないかな。 散歩にも出たいし、、、、。
[PR]
by babara1005 | 2010-08-30 12:51 | まいにち | Comments(2)

ふーせんかずら。

緑のカーテン目指して 種まきした ふーせんかずら。

悲しい結果。
花も咲かないまま 9月になろうとしています。

c0196495_10321711.jpg

絡ませた山ぶどうが かろうじて 窓を半分ほど覆ってくれました。

c0196495_1037451.jpgc0196495_1037467.jpgc0196495_10443215.jpg


反省。
蒔く時期が 遅かった。
肥料が足りなかった。

来年こそ 3度目の正直 成功させたいな。
Sさ~ん ふーせんかずらの種 採っといてね。
[PR]
by babara1005 | 2010-08-26 10:32 | 庭しごと | Comments(4)

ダンスの発表会。

c0196495_9362159.jpg
LINK LINK EXPRESS 2010
~SAFARI DANSPARK~

サファリパークの動物たちがテーマでした。

まご2達はフラミンゴ ピンクの衣装ででてきました。 エンディングは 全員ステージに 

c0196495_937743.jpgc0196495_9371799.jpg


まご2は レッスンを始めて間がないので 少し心配でしたが
みんなとしっかり踊っていました。

ステージが終わって 仲間と泣いたと言ってました。
感動の涙 中2の夏休みの 貴重な経験になったことでしょう。
[PR]
by babara1005 | 2010-08-22 09:37 | まご | Comments(4)

あちこち食べあるき。

43|キャラントトロア|
室内も素敵ですが 外のテラス席でいただきました。

c0196495_1158336.jpgc0196495_11581372.jpgc0196495_11582985.jpgc0196495_11583895.jpg

パンケーキパンガレット もっちりして分厚いのが3枚 ボリュームあります。 シフォンケーキもかわいい。

c0196495_1204781.jpgc0196495_1211271.jpgc0196495_1215831.jpgc0196495_1221248.jpg

創作南欧料理 丘の上
入口にパン屋さんがあります。 全面ガラスで解放的 ソファー席はゆったりしています。

c0196495_1235397.jpgc0196495_1241940.jpgc0196495_1243611.jpgc0196495_1417479.jpg
和風ハンバーグ 1200えん パン(ビュッフェ) サラダバー(280えん) ドリンクはクーポン持参で無料
焼き立てパンがおいしくて メインがくるまでに 食べ過ぎてしまいます。

c0196495_1254584.jpgc0196495_1255999.jpgc0196495_1261133.jpgc0196495_1262390.jpg

お好み焼き 柳川
まご3が喜ぶ絵を それぞれがマヨネーズでかきました。

c0196495_1291289.jpgc0196495_12311419.jpgc0196495_12264215.jpg

cafeキャラントキャトル
まご2が ここのオムライスが食べたい って事で久しぶりに行きました。
インテリアも オムライスも変わっていませんでした。
c0196495_1217197.jpgc0196495_12171987.jpgc0196495_13414815.jpgc0196495_12174568.jpg

SANDAY
木のぬくもりがやさしい かわいいお店です。

c0196495_1234189.jpgc0196495_12341519.jpgc0196495_12343113.jpg
ランチは 4種類のパスタから選べ サラダ パン ドリンク付きで 990えん  デザート付きは 1250えん
どれも おいしくて  また行きたいお店です。
こちらで出されているパンを作られている方が 今秋、沼田にcadonaというお店をopenの予定だそうで 楽しみです。

c0196495_12351942.jpgc0196495_12353845.jpgc0196495_12355712.jpgc0196495_12362722.jpg
[PR]
by babara1005 | 2010-08-20 11:58 | おでかけ(広島) | Comments(2)

まご3の夏。

10日間の帰省中 広島の夏を おもいっきり楽しんだようです。

おとなりの 伊織くん、りのちゃん兄妹も里帰り中 いっしょにあそびました。

c0196495_16464.jpgc0196495_1642060.jpgc0196495_1661153.jpg

c0196495_1672312.jpg

なかよし こよし。


団地の盆おどり 1才のときから毎年かかさず参加しています。
今年のゆかたは まご2のおさがり りんごの柄。

c0196495_16315983.jpgc0196495_16321058.jpgc0196495_16322164.jpg


毎日 朝から水遊び

c0196495_171181.jpgc0196495_1711586.jpgc0196495_1733131.jpg

じいといっぱいあそびました。

c0196495_17131996.jpgc0196495_1713589.jpgc0196495_17141631.jpgc0196495_1714473.jpg

そして疲れ果てて 寝る寝る。

c0196495_20361487.jpgc0196495_17311480.jpgc0196495_17313094.jpg

c0196495_1732198.jpgc0196495_17324540.jpg


来るたびに することが激しくなります。
ソファーで何度もぴょんぴょんして 最後はテーブルで後頭部を強打!!
CT撮ったり もう大変 異状なしで一安心。 やれやれ。
子育てって こんなに大変だったの?

それでも 帰ったら やっぱりさみしいです。 また来てね~。
[PR]
by babara1005 | 2010-08-18 16:04 | まご | Comments(4)

帰省。

帰省ラッシュのピークを避けて 2泊3日で戻ってきました。
新幹線のぞみ 指定席は半分程しか埋まっていませんでしたが 博多駅は混雑していました。
改札を通るのにも行列 乗換が6分だったので ぎりぎりでした。
来年3月からは九州新幹線全線開通で 乗換なしで楽になりそうです。

義兄の初盆にみんなで集まり 慌ただしく短い帰省となりました。

そんな帰省中に食べた物

お昼に天神に着いたので ひとりでランチ。 一人の時はデパートに限ります。
岩田屋新館 4F カフェ・ハルキで とりそぼろ丼 ドリンク付き
クーラーが効いているので緑茶にしました。 これがとっても美味しかったです。

c0196495_16321671.jpgc0196495_16331781.jpgc0196495_16334627.jpgc0196495_16341841.jpg

二女達と合流して
平尾のかつえだ とんかつのお店ですが ちゃんぽんもおいしいです。

c0196495_1659109.jpgc0196495_173871.jpgc0196495_16593254.jpgc0196495_16594742.jpg

山鹿の いつものごはんji-u(慈雨)
昔は米蔵だったそうです。 古い町並みがつづく通りにありました。

c0196495_1704452.jpgc0196495_171394.jpgc0196495_1712076.jpgc0196495_1713556.jpg

まぜごはんと季節のいろいろ野菜おかず 9種類のおかずに まぜごはん 呉汁 ゆばひろす 1200えんや
里芋のコロッケ定食 950えんなど、、、
女性のかた おひとりで ていねいに作られていました。

c0196495_1742633.jpgc0196495_19471771.jpgc0196495_1752723.jpg
c0196495_1755614.jpgc0196495_17694.jpg
お昼は デザートとドリンクが付きます。

甘酒ブランマンジェ
米こうじのつぶが残ってかすかに香ります。

ジンジャエール
自家製のしょうがシロップで作られていて さわやかです。


久留米広川町の なな草
雑木林の中に雰囲気のある平屋 緑がきもちいい中でいただくお蕎麦は格別でした。

c0196495_1720592.jpgc0196495_1721192.jpgc0196495_17213468.jpgc0196495_17214796.jpg

なな草膳 1500えん ざるそば 850えんなど

c0196495_1722513.jpgc0196495_17231114.jpgc0196495_17233213.jpg

c0196495_1724748.jpgc0196495_17242645.jpgc0196495_17244296.jpg


お盆を過ぎたら 少しは涼しくなるでしょうか?
ぼちぼち いつものペースにもどり 家の中のかたずけでもすることといたします。
[PR]
by babara1005 | 2010-08-14 16:34 | おでかけ(福岡県) | Comments(2)

ひとりでお出掛け。

二女帰省中は 長女のところも一緒に わいわい出かけていました。

今日は ひとりで おでかけ。 あ~気楽だわ~

美容室で 髪をきれいにしてもらって
ランチは きららで きららスタミナ昼御膳 850えん。 牛焼肉 こばち2種 サラダ 素麺 とろろ 麦ごはん

お茶は ジャンポールエヴァンの アイス 1260えん   ほほほ、 ひとりだからできる贅沢。

c0196495_14583690.jpgc0196495_14584910.jpgc0196495_14592718.jpg

家で 宿題中の中学生への お土産は
Gateau Rusk      メロンパンのナナパン     モロゾフのぷりん。

c0196495_1551193.jpgc0196495_1552825.jpgc0196495_1525547.jpg



パソコンの不具合 Yahoo知恵袋の解決策通りにやってみたら 復活しました。
すこしづつUPしたいと思います。

とりあえず 明日からちょっこし留守します。
[PR]
by babara1005 | 2010-08-10 15:49 | おでかけ(広島) | Comments(0)

元気です。

ブログの更新ができませんでしたが 元気です(笑)。

携帯電話を修理に出しました。
その間 代替えの携帯の使い難いこと らくらくな機種を使っているので 他の機種はむずかしいです。
1週間で 治りましたが 今度はパソコンの調子がよくないです。

ブログに写真をアップロードすると 画面が真っ白になり 勝手に終わってしまいます。
今朝 試してみたら なんとか1枚アップできました。

暑いのに 煮込み料理 ラタトゥイユ。 

c0196495_11111698.jpg



10日ほど 二女とまご3が 帰省していました。 パパが迎えに来て 昨日福岡へ帰りました。
お出かけ 孫の相手 盆おどり ごはん作り 忙しくも たのしく過ごしました。

お盆の帰省から戻ったら パソコンのご機嫌伺いながら またブログにUP出来ればと思います。

暑さに負けずに 元気にお過ごしくださいネ。

 
[PR]
by babara1005 | 2010-08-09 11:11 | まいにち | Comments(2)