<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ギャラリー瓢箪堂。


c0196495_17512412.jpgc0196495_17514182.jpg



この時期の瓢箪堂のお庭の木々
見上げれば空がすけてとってもきれいです。

木漏れびも涼やかで気持ちのいい空間が広がっています。

c0196495_17525022.jpgc0196495_17531343.jpgc0196495_17533271.jpgc0196495_17535251.jpg

c0196495_1756229.jpgc0196495_17562664.jpgc0196495_1034976.jpgそんな中
黒砂糖のSummer TIME
7/23~8/1(日)
開催中です。
いつも楽しいものが並びます。

麻のパンツを買いました。
コーディネイトしてみました。


そして 今日は造園デザイナーの山田康富さんを囲んでモーニングティーをいただきました。
瓢箪堂のお庭を造られた山田さんのお話に 瓢箪堂のお庭に憧れている人で会場がいっぱいになりました。
お話の中で 樹木に対して自然体で向き合われているのが よくわかりました。
あ~ この方に うちの庭も一から造り直して欲しいと思いました。 叶わぬ夢ですが、、、、。

シナモンティーとお庭のハーブでできたクッキー。 おかわりしたい位おいしいです。

c0196495_17564567.jpgc0196495_1837291.jpgc0196495_18374699.jpg

その後 奥畑のとまと小屋へ行きました。
すきなだけ採ってもいいよ~ って うれしいお言葉。
もぎたての完熟とまとはあまくて最高です。 そばにわんさか茂っていた紫蘇の葉もいただきました。

c0196495_10455481.jpgc0196495_18401467.jpgc0196495_18403060.jpgc0196495_18404658.jpg

お昼もとっくに過ぎたので 簡単に中華のお店で餃子を食べて
今日のもう一つのお楽しみ こころに出来た 尾道浪漫珈琲へ

アイスコーヒーは4倍濃いコーヒーを氷の中に注いで一気に冷やして出来上がり。
まあちゃんとばあは ワッフル 焼き立てで外がカリッとしておいしいです。
たみちゃんは コーヒーゼリー アイスがもりもり。

c0196495_18423114.jpgc0196495_18424884.jpgc0196495_18431022.jpgc0196495_18432744.jpg

c0196495_1844283.jpgc0196495_18441616.jpgc0196495_18444210.jpg

長雨に続き猛著の中 ひきこもり気味 久しぶりのお出かけは 楽しかったです。
[PR]
by babara1005 | 2010-07-26 17:51 | おでかけ(広島) | Comments(2)

夏の白い花。

あじさいの最後を飾るのは 毎年 このピラミッドあじさい。
我が家のは おそいみたいです 今ごろ 咲きはじめました。
クリーム色で とがった形が好きです。

c0196495_20591093.jpgc0196495_20592593.jpg

こちらは マウンテンミント シルバーにかがやいています。  まつもとせんのうの白   ちょうが好きなブッドレア

c0196495_2124597.jpgc0196495_213139.jpgc0196495_2131679.jpgc0196495_2133427.jpg


ブライス3姉妹も 夏のお洋服に 着替えました。

c0196495_21125393.jpgc0196495_2113845.jpg

こう暑いと ばあも ノースリーブにミニスカートといきたいけど 体型が許しません。
[PR]
by babara1005 | 2010-07-24 12:22 | 庭しごと | Comments(0)

ガーリックぱん。

はじめての味でした。


c0196495_15115387.jpgガーリックがプチプチ入っています。

オレンジ色は にんじんかと思いましたが ラー油だそうです。
どうりで おとな味 じいも おいしい! と、、、、。

中力粉を使ってあるので やわらかいです。

これは ぜひ ぱん大好きな娘に食べさせたくて 冷凍保存しました。

c0196495_1512646.jpg
きょうの 朝食

バナナジュースとよく合います。

トマトと同じくらい すいかも好きです。
すいかも添えて

軽く焼いて う~ん いいにおい。 


作られたのは おとなりさんのお友達 魔女っ子マミさん。
絵本の読み語りのサークル 大塚ムーミンの会で 素敵な活動されています。

魔女っ子マミさ~ん  我が家までごちそうになりました~ (*^。^*) ペコリ。  
[PR]
by babara1005 | 2010-07-22 15:12 | うちごはん | Comments(2)

ぼくのえにっき。

7/18  ぼく 3さいになりました。 カーズのケーキだ ばんざ~い。

c0196495_1104932.jpgc0196495_111861.jpgc0196495_1112088.jpg


2さいのときの えにっきのつづきをかきます。
ひろしまの じいばあのところへいったときのことです。

2さい4かげつのころ。
ばあが けしょうポーチをだしてきたら ぼくも~。  イッコウさんもびっくり (*^_^*)

c0196495_18155087.jpgc0196495_2103351.jpgc0196495_2123769.jpgc0196495_9331626.jpg

デッキでいっぱいあそんだよ ばあのせんたくものほしのおてつだい。ぼくもほして~。

c0196495_214899.jpgc0196495_2142377.jpgc0196495_2143970.jpg

2さい10かげつになりました。

にわでみずまき ときどきいちご。

c0196495_2153516.jpgc0196495_12442669.jpgc0196495_2155116.jpgc0196495_2163881.jpg

いとこの じてんしゃに じいが ころをつけてくれました。
じいのしゃこは いとこたちのじてんしゃが 5だいもおいてあります。 じてんしゃやさんみたいです。

c0196495_2185467.jpgc0196495_2191588.jpgc0196495_2110382.jpg

こうえんで れんしゅうです。 う~んヨイショ うまくこげません がんばってれんしゅうしました。

c0196495_21111987.jpgc0196495_21113536.jpgc0196495_2112073.jpg

つかれました。 じいとこうたい。

c0196495_21124618.jpg

こうえんのまえに だいすきなアイスクリームやさんがやってきました。
どれにしようかな。

c0196495_21304662.jpgc0196495_2133689.jpgc0196495_21334273.jpgc0196495_228398.jpg

いとこと おともだちが いちにちじゅうあそんでくれました。

c0196495_21392321.jpgc0196495_21402416.jpg

おにいちゃんに サッカーをならいました。 
ママもばあも おにいちゃん かわいいっていってました。

c0196495_21411194.jpgc0196495_2137438.jpg

アイドルみたいに しゃしんとられました。 ぼくはすこし はずかしかったです。

2さいのぼくのえにっきでした。
[PR]
by babara1005 | 2010-07-18 14:07 | まご | Comments(6)

うれしい晴れ。

やっと 晴れました。 風も吹いて気持ちいいです。

c0196495_1639231.jpgc0196495_16391369.jpg


長雨で 木の物 かご類 かびがきそうでした。

干していま~す。

c0196495_1640960.jpgc0196495_1640226.jpgc0196495_16403522.jpg


急に暑くなりましたが 長雨のあとの2~3日は この晴れがうれしいです。
明日は おふとん干しま~す。
[PR]
by babara1005 | 2010-07-17 16:39 | まいにち | Comments(2)

豪雨。

c0196495_1246755.jpg

よく降りましたね。

デッキは びしゃびしゃ 乾くひまがないです 腐らないかしら。

雨で散歩にも出れない日が続いて じいは 家の中で足踏みしています。 1時間も。 まじめなんです。
不真面目なばあも そろそろ動かないと すこし小降りになったので 病院へ いつもの薬をもらいにいきました。

いつもは 川底がみえるくらいの小さな川が 白波を立てて流れていました。

c0196495_12471243.jpgc0196495_12473040.jpg

各地で 被害が出ています。 毎年ひどくなっているような気がします。
この地区にも避難勧告が出ていて 心配した友人が電話をくれました。
家の電話でなく 携帯にかかってきました。 避難して家に居ないのかと思ったみたいです。
幸い危険域ではないので呑気にしていますが 避難されてる方は大変だとおもいます。
はやく梅雨明けしてほしいですね。
来週は 晴れマークが続いていました。少しホッ!
[PR]
by babara1005 | 2010-07-15 12:47 | まいにち | Comments(2)

子育て支援。

七月の子育て支援。 たなばた祭りをしました。

c0196495_17574830.jpgc0196495_1758216.jpg

願いは なあに? 
元気で大きくなってね。

c0196495_17591710.jpgc0196495_17593542.jpgc0196495_17594989.jpgc0196495_180577.jpg

ママさんたち同士で おしゃべりしながら 情報交換。

さいごは みんなで すいかを食べました。

c0196495_1815530.jpgc0196495_1821995.jpgc0196495_21151145.jpgc0196495_1824784.jpg
[PR]
by babara1005 | 2010-07-13 18:00 | 子育て支援 | Comments(0)

テーブルクロス。

6人で囲む食卓
取り分ける時 誰かが アッ! こぼします。
毎日のように洗濯するテーブルクロス
痛んできたので 作り変えました。

布は Nami-nuiさんで 選んでもらいました。
真っ白 と ラベンダー色の リネン。 2マイ

c0196495_1432537.jpgc0196495_14323268.jpgc0196495_143319.jpg

ミシンが苦手 手縫いです。
ちくちく ステッチ すこし目立つ糸で縫ってみました。

窓のうすいカーテンも手縫いです。

大きい物は サイズを合わせるのが大変。
それさえ頑張れば あとは 時間がかかっても ちくちく いつの間にか出来あがります。

はかなくなったスカートをエプロンに作りなおした時は 縫っても縫っても終わらないので がんばれ! がんばれ! と
自分を励まして やっと仕上げました。

ミシンだったら あっという間に出来るんだろうな。

あ~ ミシンかけ 上手になりた~い。
[PR]
by babara1005 | 2010-07-13 12:31 | まいにち | Comments(6)

ダイエット。

娘たちに どらえもん と呼ばれています。
ぽっちゃりなのは 自覚していますが ダイエットはしていません。

しかし、帰省の時食べ過ぎたようです。
体重が 〇キロ増えていました。
まずいです。

朝ごはん トーストにバターを塗るのやめました。
昼ごはん 残りもので 簡単に。
晩ごはん ごはんの量を気持ちだけ少なくしています。

これで 半分戻りました。

c0196495_1218876.jpg

長女が ムッシムパネンのケーキを買ってきました。
ニィ 四ィ 六  一人に一個。
パパは辞退しました。 ばあもそうすればよかったかな。 
[PR]
by babara1005 | 2010-07-12 12:18 | まいにち | Comments(8)

七夕。

笹の葉 さ~らさら ♪♪♪

笹飾りはできませんでしたが

七夕といえば おソーメン そして すいか。   食べる物で 七夕気分味わいました。

c0196495_21165335.jpgc0196495_15302817.jpgc0196495_21171570.jpgc0196495_21314594.jpg


幼いころ 
七夕の日 一年生に 親戚から つるが付いたりっぱなスイカが贈られる。
いくつも 届くので 切り分けて 入学祝いを頂いた方や ご近所に配っていた記憶があります。

今でも そうしているのかな。 
[PR]
by babara1005 | 2010-07-08 21:17 | 季節の行事 | Comments(2)