<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

窓の外。

2階の窓は 楡の木のみどりが カーテンの替わり。
朝、はやくから 明るくなるので つい早起きになります。

c0196495_17231246.jpg

野いちごが 赤くなり粒も大きくなったので 摘んでたべてみました。
日差しが足りないのか すっぱいです。

c0196495_1725789.jpgc0196495_17252292.jpgc0196495_17255221.jpgc0196495_17261396.jpg

家事の合間に 庭に出て 草花にふれると なんとも気持ちがなごみます。
アゲハ蝶が 休んでいました。 じっとしているので作り物のようです。

c0196495_17272726.jpgc0196495_1727454.jpg

白色のブットレアが 咲きはじめました。 この花が咲くと夏本番です。

c0196495_20401924.jpgc0196495_20404766.jpg
[PR]
by babara1005 | 2010-06-30 17:27 | 庭しごと | Comments(0)

体育祭。

c0196495_10281454.jpg順延になった 体育祭
天気は午前中 なんとか持ちそう

まご1は 中学生さいごの体育祭 実行委員だと はりきっていました。
3年全員で踊る 〇中ソーラン とっても良かったです。

まご2も クラス対抗大ムカデリレーなど 楽しそうです。

まご1は白 まご2が赤 どっちもがんばれ がんばれ!

午後からは雨の天気予報 てきぱきと 進みます。
ママは 想定外の日差しに 雨傘を差しながら ビデオ ビデオ。

c0196495_20272165.jpgc0196495_2028721.jpgc0196495_2031092.jpgc0196495_11271025.jpg


まご1が 1位で通りすぎるのを ガシャ!
シャッター押すのが 遅かったみたいです すでに画面の外 あらら。

c0196495_20321718.jpg


  

   
   まご1
・・・・この辺にいます。


雨が降り出すまえに 午後のプログラムと 閉会式まで 一気にすませ
やっと お昼です。

お重に詰めたおべんとうを みんなで取り分けて食べるのがいいと 孫たちの希望でしたが
途中 雨のため 教室で食べることになったらと 一人ずつ詰めました。

c0196495_20325823.jpgc0196495_11191225.jpg

2日目のお弁当 力が抜けます 炊き込みごはんのおむすび弁当 5人分。

c0196495_20333391.jpgc0196495_20355615.jpgc0196495_20361124.jpg
[PR]
by babara1005 | 2010-06-28 20:28 | まご | Comments(2)

中止になった体育祭。

c0196495_7105298.jpgc0196495_7481532.jpg今年から 中学校の体育祭が 6月になった。


梅雨真っ只中 雨が心配

まご2のてるてる坊主 てる

案の定 朝6:30 煮物とたまご焼きを作ったところで 中止のれんらく。
平常授業 弁当持参のため まご1 まご2のお弁当となりました。

c0196495_20235481.jpgc0196495_20242441.jpgc0196495_20244374.jpgc0196495_20245764.jpg

明日に順延 また お弁当つくり直しです。
[PR]
by babara1005 | 2010-06-27 20:25 | まご | Comments(0)

めだか。

お隣のご主人に めだかをいただきました。 ちっちゃくて可愛いです。

はじめは 環境が変わったからか みんな右往左往 いそがしく動きまわっていました。

c0196495_21175967.jpgc0196495_21181567.jpgc0196495_21183145.jpg


一日経って うごきが鈍くなってきました。
長女とまご達が 狭すぎて苦しいんじゃない かわいそう というので
大きい鉢に 移しました。

猫に食べられるかな?

猫が気がつかんかったら 大丈夫  とパパ  ははははぁ  そらそうじゃ。

c0196495_2128481.jpgc0196495_21291048.jpg
猫に気ずかれたら大変 玄関の内に入れました。
[PR]
by babara1005 | 2010-06-25 21:18 | まいにち | Comments(4)

帰省中に食べたもの。

今回も食べすぎ!?

久留米の 一閑人 行ってみたかったお蕎麦屋さん セコの家に行く前に4人で行きました。
ぶっかけ蕎麦 揚げそばがのっていて かりかりとしておいしいです。

c0196495_1703656.jpgc0196495_1705679.jpgc0196495_1711413.jpg

岩田屋B2F  花ゆず  特製ランチ 1800えん。
限定30食 並んで待ちます 女の人ばっかり 博多の人は日頃から贅沢だな。

c0196495_1721390.jpgc0196495_1723237.jpg

久留米 三九郎うどん ざるうどん 470えん  量が多いです。 
昔 西鉄久留米駅まえにあった 百万両のひやむぎに似ていました。 (ローカルな話です)
 
c0196495_1731796.jpgc0196495_1733763.jpgc0196495_1741290.jpg

キッチンよい一日 色々な定食があります。ボリューム満点 よく食べるようになったまご3に取りわけても大丈夫
二女の家に 母と姉 弟もさそって行った時のランチ。 
 
c0196495_175273.jpgc0196495_1754555.jpgc0196495_176535.jpg

八女 ao cafe(アオ カフェ) 野菜たっぷりヘルシー膳 1250えん
築100年の古民家で 若い男性の店主さんが作られています。 色々な椅子があって面白い。

c0196495_1764968.jpgc0196495_1771428.jpgc0196495_1773186.jpgc0196495_178481.jpg

大牟田 Cafe nei(カフェネイ) 田んぼのなかの カレーとパンとカフェのお店
入口に並んだドイツパンは食事の前にゲット 売り切れます
マフイン型の白パンや 小さめの食パン 菊池のJi-uのジンジャーシロップ 等々、、、
 
c0196495_17244424.jpgc0196495_22264470.jpgc0196495_17524893.jpgc0196495_17103546.jpg
サンドイッチは婿殿  二女とばあはキーマカレー 大豆がごろごろ 美味しくてまた食べたい
c0196495_17255246.jpgc0196495_17114281.jpgc0196495_1712767.jpg

鳥栖の cafe de blue(カフェ・ド・ブルー)
行列のできる人気のパフェ 夕食後に行ったら すんなり入れました。
150種類のメニューから選ぶのがたいへん ひとつを姉と半分こ かなりの量です
アイスクリームがあんまり甘くなくて 美味しいです。 お昼なら ひとりで食べれそう。
c0196495_1726529.jpgc0196495_1727916.jpgc0196495_8553338.jpg

西鉄久留米駅から ひと駅 花畑駅東口 ブーランジュリ トレフル
レーズンとクルミのカンパーニュ 231えん などハード系がおいしいです。
c0196495_1728290.jpgc0196495_17281986.jpgc0196495_17283548.jpgc0196495_1728559.jpg
[PR]
by babara1005 | 2010-06-24 16:54 | おでかけ(福岡県) | Comments(0)

旧友との再会。

帰省中(6/15)のおはなし。


元会社の 1こ後輩に会えました。
現役で頑張ってる彼女 勤務帰りの電車の改札口で 待ち合わせ。

さっそうとして 昔とちっとも変っていません。

昔 いっしょによく行った 茶房古蓮で
食事のあとに いつも 小倉パフェを食べてたよね でも 今は無理 ちいさなデザートにしました。
やっぱり 此処は あずきがおいしいです。

c0196495_2113303.jpgc0196495_2113492.jpg


むかし むかし じいとばあの新婚旅行の高山の宿に 内緒で予約していてビックリ 一緒に泊まったり
お茶目な彼女

短い時間ながら 久しぶりの会話 楽しかった~

今度は 会社におじゃましま~す。

新入社員で初ういしかった彼 おじさんになっても あのころのように おしゃれさんだとか 
後輩のみんなが 退職する前に 会ってみたいです。
[PR]
by babara1005 | 2010-06-23 20:55 | おでかけ(福岡県) | Comments(0)

御宅訪問。

はじめてのセコ宅 玄関まわりの植栽が素敵です。
愛車ムスタングのブルーが目立ちます。

c0196495_16442825.jpgc0196495_16444625.jpgc0196495_16452737.jpg

おうちの中は 趣味で作ったステンドグラス
シックな色使いは 優雅な奥様セコらしくて すてき すてき。

c0196495_1647489.jpgc0196495_16472955.jpg



篭にあじさい。
持って帰りた~い。

c0196495_16484517.jpgc0196495_16503741.jpgc0196495_165116.jpgc0196495_16512219.jpg

c0196495_16524459.jpgc0196495_1653212.jpgc0196495_16541970.jpgc0196495_16544791.jpg

c0196495_16552597.jpgc0196495_16554150.jpgc0196495_16555755.jpgc0196495_173544.jpg

c0196495_16572851.jpgc0196495_1658480.jpgc0196495_1712059.jpgc0196495_173593.jpg

自分にできないことをやってる人は尊敬します。
パンもバターのかわりにオリーブオイルを使っていたり
柿やゆずチョコなどいろいろな味で焼いているそうで さっそく出してくれました。 おいしい~

c0196495_1755653.jpg
よそのお宅へ伺うと刺激になります。

玄関の桂の木と 庭のなんきんはぜがとっても素敵でした。
狭いわが庭 いっぱいいっぱいだけど なんとか植えたい~ 無理か!
ほんとにたのしい2日間でした。
こんどは 奈良の秋篠の森 ノワ ラスール に行きましょう。
[PR]
by babara1005 | 2010-06-23 16:45 | おでかけ(福岡県) | Comments(0)

嬉野温泉 椎葉山荘。

高校の同級生4人で小旅行。 6/13~14  一泊二日
3人は地元付近に居るので ちょくちょく会ってる模様
私は 何年振りでしょう たぶん20年近く会っていませんでしたが
毎年 年賀状の決まり文句 ”今年こそ会いたいね” ってことで やっと実現。

会った途端 まるで先週会ったかのように 車中でおしゃべり。
道に迷いながら 遠回りもたのしい時間 今夜のお宿に到着。

嬉野温泉 椎葉山荘
温泉街をぬけて 山の中 緑いっぱい 渓流沿いの一軒宿

c0196495_21315545.jpgc0196495_21321245.jpgc0196495_13341712.jpgc0196495_17463926.jpg

お部屋は 和洋室 障子をあけると川のせせらぎがきこえます。

c0196495_21331542.jpgc0196495_21334188.jpgc0196495_2134432.jpgc0196495_21342224.jpg

さっそく お風呂。  宿泊客はスリッパのまま 茶畑を横目に 外のしいばの湯へ
立ち寄り湯にもなっている おおきなお風呂です。 すこし熱めの露天風呂で 肩を出してゆっくり入りました。

c0196495_2135269.jpgc0196495_21355497.jpgc0196495_2136125.jpgc0196495_21363550.jpg

食事は 吹き抜け天井が開放的な レストラン椎葉で
「椎葉盛込会席」 お料理はつぎつぎに大皿で出てきて わぁ~ってみんな声を出すくらい 演出満点です。
テーブルで ひとりづつ取り分けてくださいます。

c0196495_22445120.jpgc0196495_22454242.jpgc0196495_13311138.jpg

食前酒は 山桃酒       吸物 地鶏つくね
c0196495_21401798.jpgc0196495_21404357.jpg

先付け 鹿尾菜(ひじき)白和え 
c0196495_21413996.jpgc0196495_21415587.jpg

     打ち野菜サラダ   鮎煮浸し 川海老唐揚げ
c0196495_21423026.jpgc0196495_21424645.jpg

煮物   茄子 蒟蒻 椎茸 里芋 隠元 湯葉
c0196495_21452841.jpgc0196495_21454298.jpg

造り  かつお焼霜 平目薄引き  替鉢  稲庭うどん 籠盛り豆腐
c0196495_21483799.jpgc0196495_21485358.jpg

強肴  佐賀牛しゃぶ鍋
c0196495_2149294.jpgc0196495_21494470.jpg

湯葉炊き込み茶飯 味噌汁  果物  わらび餅
c0196495_21551339.jpgc0196495_21554819.jpgc0196495_13585692.jpg

炊き込み茶飯がおいしくて おかわりして 甘味のわらび餅は お部屋にお持ちかえり。
どれもとっても美味しくて おなかも心も満たされました。

食事のあとは 敷地内の滝までおりて ホタルを見にいきました。
真っ暗な山一面に ピカ~と一度に光る様は まるで クリスマスツリーの電飾のよう。
数の多さと 山の高いところまで飛んでいる様子に 見る者みんな 「 すごい すごい 」と感動していました。

ホタルはさすがに 撮れません
外から見た 吹き抜けのレストラン椎葉
c0196495_2221286.jpg


興奮醒めやらぬまま 大浴場 山の湯へ 2度目のおふろ。
部屋に帰ってからは 高校時代の写真を見ながら 夜中までおしゃべり。
何時に寝たのかしら?

朝はゆっくり起きて 3度目のおふろ。

朝食は 和洋バイキング
c0196495_21572953.jpgc0196495_21575276.jpg

30余種の品々 とろける湯どうふなどが 並んでいます。
c0196495_2235172.jpgc0196495_2241225.jpgc0196495_2243344.jpgc0196495_225058.jpg

さすがお茶どころ 茶がゆがおいしくて またおかわり
さいごは すいかの争奪戦 すいかが追加される度に取りに行きました。 c0196495_2237632.jpgc0196495_2238777.jpgc0196495_2264217.jpg

帰りにセコのおうちへおじゃますることに。
トラック野郎に はさまれたり せかされたり
おばさんを舐めたらだめよ くんちゃんのすいすい運転でセコのおうちに到着 玄関からもう素敵です。

ユキちゃんの愛車 ↓
c0196495_22155523.jpgc0196495_22122558.jpgc0196495_22161952.jpgc0196495_17481665.jpg


続く、、、、、。
[PR]
by babara1005 | 2010-06-22 20:45 | おでかけ(福岡県) | Comments(0)

クラス会。

小学校のクラス会。
3年前のクラス会振りの人 卒業以来はじめての人(50年?振り!!) 
会ってすぐわかる人 話してるうちに面影が浮かんでくる人

旧姓でよびあい 君ずけ ○○ちゃんと あの頃にもどります。

先生も80歳をすぎてお元気でした。
これが さいごの授業と 「 何事もくよくよ考えても 何にもなりません 明るく前向きに生きなさい 」
みんなで は~い とお返事しました。

校歌を合唱したり 舞踊を披露する人もいて 盛り上がりました。

c0196495_1244672.jpgc0196495_125974.jpgc0196495_1293984.jpg

はなしに夢中で お料理がおお余り
c0196495_1283110.jpgc0196495_126925.jpg

二次会は カラオケ
上手な人が多くて 音痴なばあは聞いてるだけで楽しめました。
カラオケの最後は おきまりの ≪月光仮面≫ 月光仮面のおじさんは~ 正~義の味方だよい人よ~♪
大合唱して 0:30分 解散しました。

c0196495_12175727.jpgc0196495_12181385.jpg
1年~6年生まで 一度もクラス替えがなかったので とっても強くまとまっています。
年も年なので 毎年集まろうと言うはなしも出て また、来年が楽しみになりました。 
[PR]
by babara1005 | 2010-06-21 12:05 | 同窓会 | Comments(0)

留守の間に。

1週間留守したら 草木が一気にのびて ぼうぼうになっていました。
花期の短い夏つばきは 花が落ちてしまっていました。
この時期に留守すると 見ずじまいの年も・・・

野イチゴや じいのトマトに実がついていました。

c0196495_1125227.jpgc0196495_11254166.jpgc0196495_11255659.jpg


家の中も あちこち気になるところが・・・
じいに留守番してもらったのだから 文句は言えません。

しばらく お掃除 かたずけ頑張ります。
[PR]
by babara1005 | 2010-06-21 11:25 | 庭しごと | Comments(2)