<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

広島駅までお見送り。

二女とまご3が帰る日 さいごにランチして バイバイ。

シナモン食堂
手ごねハンバーグランチ
目玉焼きの下に ハンバーグが2個も・・・
コロッケ オムライス ハヤシライス みんなそれぞれ頼んで 少しずつ味見

ブルーを基調にしたかわいいお店で 奥様は日本語がお上手な外国の方

カフェタイムの ハニートーストやパフェが気になります。


c0196495_21332214.jpg
c0196495_21334087.jpgc0196495_21335613.jpgc0196495_21341429.jpg


みどりの窓口は 新尾道での事故の為か 混んでいました。

みいみいとまご3 別れを惜しんでいます。

c0196495_21355124.jpgc0196495_7414292.jpgc0196495_7421143.jpgc0196495_7435952.jpg


駅のホームでの見送りはさみしい

まご1は 「あと1週間居て~」 と本気で頼んでいました。
まご3は 「○○くん いつまでもいるよ~」 などと言っていますが お教室があるし そうもいかないのよね~。

まご1 昨日は泊まり込みで 遊んでいました。
朝 学校へ行く時 目が赤くなってたような・・・

また来てね~ 楽しかったよ~
[PR]
by babara1005 | 2010-05-31 21:34 | Comments(4)

きょうのランチは。

祇園のCANADAKANへ
まご1のお友達もいっしょに 総勢9名で

廿日市のCANADAKANはたまに行くのですが 2号店が近くに出来て行きやすくなりました。

野菜たっぷりトマトソースのパスタ
生麺のもちもち感 さつまいも なすなどもトマトソースにマッチして美味しかったです。

c0196495_2049196.jpgc0196495_20432792.jpg

かえりに これが食べたくて イオンモールに寄りました。

c0196495_2154587.jpg





銀のあん
うす皮 ぱりぱり おいしい~

包みが 「新参者」でした。
[PR]
by babara1005 | 2010-05-30 20:43 | おでかけ(広島) | Comments(0)

田舎のパン屋さん。

湯来へ所要で出かけたとき いつも気になる看板。 「 田舎のパン屋さん 158banchi 」
金,土のみ営業   今日は土曜日!!
行き(10:00ごろ)に寄ってみたら 11:00~ということで
帰り(14:00ごろ)に寄ってみました。

ほとんど 売り切れ
20分~40分で次のが焼きあがるようで
外でのんびり待ってる人達もいて 人気のぱんやさんなんだな~ と

c0196495_18433151.jpgc0196495_18435153.jpgc0196495_1844778.jpg

2こだけあったハーブぱんと焼き菓子を買ってかえりました。
まだ、暖かくて バジルのいいにおいがするおいしいパンでした。
外に 格安の野菜や生しいたけもありました。
ハーブパン ¥40
焼き菓子5こ入り ¥63

また行ってみよう。
[PR]
by babara1005 | 2010-05-29 18:30 | おでかけ(広島) | Comments(0)

思いがけず、、、、。

なつかしいパンとスイーツが食べれました。

c0196495_18163819.jpgc0196495_18165784.jpg

c0196495_18173157.jpgc0196495_18174779.jpgc0196495_1818744.jpgc0196495_18182136.jpg

いつも 美味しくて おしゃれ~ ごちそうさま。
[PR]
by babara1005 | 2010-05-29 18:07 | まいにち | Comments(0)

赤い屋根。

帰省したら 必ず行きたいと 毘沙門台の赤い屋根へ。

c0196495_17403128.jpgc0196495_17404582.jpgc0196495_1741371.jpgc0196495_17411921.jpg


やっぱり 美味しい りんごとレモンのジュース
アイスクリームもりもりのコーヒーゼリー

きれいなお花 窓から見える景色 ゆっくりしたいところですが まご3が~~ なのです。
まご3の大きな声にも にこにこ「大丈夫よ」 っていつもやさしいです。
先に じいと外に出た まご3の声 「ママ~ ○○くん うんちしてる~」 もう~やめて~。

 
[PR]
by babara1005 | 2010-05-25 17:37 | おでかけ(広島) | Comments(2)

あちこちお出かけ。

引き続き きょうもおでかけ。

帰省したら 行きたいといっていた nico panyaへ
ばあの前宣伝通りかわいくておいしいお店に二女もすぐにお気にいりに、、、、
出来立てのひよこ豆のカレーパンを車の中で はふはふ
翌日も また行きたいと、、、、、。

c0196495_23525214.jpgc0196495_2353681.jpgc0196495_23532115.jpgc0196495_23533669.jpg

お昼は むさしのおむすび
あつあつで塩がきいてておいしい~

c0196495_2357615.jpgc0196495_23572037.jpgc0196495_23573342.jpg


次は 草津のZAIKUCRAFTさんとGACHA-MANAさん。 おとなり同士です。

c0196495_013104.jpgc0196495_013255.jpgc0196495_013413.jpg

ZAIKUCRAFTさんは 庚午のときから大好きなお店
移転されたこちらには はじめておじゃましました。 広くなりなお一層素敵でした。

ちょうど編み物教室に来られたbonnepommeさんにお会いしました。
ZAIKUさんとも色々おはなしできて ばあのブログを見ていただいているみたいで うれしはずかし、、、。

c0196495_0145154.jpgc0196495_015346.jpgc0196495_0152015.jpgc0196495_0153585.jpg

お隣のGACHA-MANAさん。
ランチはおやすみされていますが お二階のオーダー家具の展示をみせていただきました。
テレビボードが欲しい。
荒削りの木のスプーンがありました。 手づくりスプーン教室を開かれているそうで面白そうです。

c0196495_0165965.jpgc0196495_19164057.jpgc0196495_0172931.jpgc0196495_0174481.jpg

帰りに ミカ Grand cafeでおちゃしました。
キャラメルマフィンアイスのせ と いちごの豆乳シフォンケーキ
グリーンコーヒーのアイスコーヒーといっしょにいただきました。 とってもおいしかった~

c0196495_0225518.jpgc0196495_0185693.jpg

c0196495_024406.jpgc0196495_0245324.jpgc0196495_0254392.jpg


二女に連れられ じいばあも いろんな所に出没 おいしいコーヒーに じいもまんざらでもなさそう。
[PR]
by babara1005 | 2010-05-22 23:53 | おでかけ(広島) | Comments(4)

福岡から。

二女とまご3が 新幹線で帰ってきました。
GWの帰省が延び延びになって やっと、ということで
さっそく おでかけ
二女のリクエストで また Dish SAKAIMACHIへ。

お店に入ったら また、松本裕見子さんが、、、、 びっくり 1週間前に会ったのに、、、
お隣のビルに事務所があるそうです。

今日は 2階席。
民家を改造されていて 床の間の名残があったりして おもしろい雰囲気です。

c0196495_22281098.jpgc0196495_22285754.jpgc0196495_22243684.jpg

きょうも 前菜からデザートまで おいしくて ここち良いサービスに みんな満足いたしました。

c0196495_2375447.jpgc0196495_2381578.jpg

c0196495_2391120.jpgc0196495_2392727.jpgc0196495_2394468.jpgc0196495_2310297.jpg


それから お約束の トイザラスへ
まご3 「じいとみいみいと行くから ママは来なくていいよ」
ママがいると 「それよりこっちにしたら」とか じゃまが入るのが よくわかっています。

みいみい(長女)は うれしくて 甥っ子の為なら 何でも買ってしまいそうな勢いです。


c0196495_23124923.jpgc0196495_2314199.jpgc0196495_2330267.jpg

さっそく 電池を入れてもらって おとなりの伊織くんにもらったハイパーレスキュー1号と合体させて遊んでいます。

c0196495_23251775.jpgc0196495_23253168.jpgc0196495_23254619.jpg


このあと また 伊織君が大きな箱に入った楽しい自動車工場を持ってきてくれました。
トミカ大好きなまご3は大興奮 トミカの事はチンプンカンプンのじいばあは 名前を覚えるのがたいへん。

しばらく まご3 二女のお守りで忙しくなりそうです。
[PR]
by babara1005 | 2010-05-21 22:24 | おでかけ(広島) | Comments(2)

水仙の葉。

花が終わったあとの水仙の葉
NHK 猫のしっぽカエルの手で ベネシアさんが 結ぶといいですよ と言っていた。
こないだ たみちゃんのお庭におじゃましたら たみちゃんも結んでいました。
早速 結んでみました。
去年は だらりとだらしなく倒れ 黄色くなっていく葉に 我慢できずにさっさと切ってしまいました。
そのせいか 今年は花つきがよくなかったです。
来年の花のために 葉は大事なのですね。
中腰での作業は きつかったけど これからは毎年結んであげようとおもっています。

c0196495_18142014.jpgc0196495_18144145.jpg

すてきなお庭ばかり 見せていただいていたので 我が家の庭のさみしいこと
と、は言えそれなりに 愛着はわくもので 緑のはっぱにも癒されます。

c0196495_16325287.jpgc0196495_16334411.jpgc0196495_16365426.jpgc0196495_16371859.jpg

だだひとつ赤くなったさくらんぼ 鳥に食べられてしまいました。

c0196495_18222437.jpg
[PR]
by babara1005 | 2010-05-17 18:17 | 庭しごと | Comments(2)

ランチ 。

ばあばっかり遊んでは ちょっとだけ 申し訳ない。
じいと長女を誘って Dish SAKAIMACHIへ

c0196495_1918299.jpg

野菜がおいしいと聞いていたので ベジタブルランチ¥950
スープ バゲット やさいたっぷりプレート 紅茶

じいは パスタランチ¥950 バゲットとコーヒー おかわりしていました。

c0196495_1919692.jpgc0196495_1919463.jpgc0196495_1920219.jpg

長女はDishコース¥1800
サラダ バゲット 前菜 お肉 デザート アイスティー

前菜とデザートは 3人で少しずつ。

c0196495_211547.jpgc0196495_19213789.jpgc0196495_19215568.jpgc0196495_19225830.jpg

バゲットはドリアンさんのだそうです。 美味しくて じつは ばあもおかわりしたのでした。
そして野菜がおいしいです めずらしい野菜が使ってあります。
サーブされる方の細やかな配慮で 気持ちのいい時間が過ごせました。
きっと 近いうちにまた来ると思います。 満足 満足!!

となりの席に 松本裕見子さんとRCCのリポーターさんがいらっしゃいました。
にぎやかに楽しそうに食事されていました。
帰りに バイバイ と言ったら 「ははは ありがとう」と返ってきました。

それから 長女がソファーを買い替えたいというので 本通りのunicoに行ってみました。
気に入ったのがあったけど まずサイズ表をもらって 家に帰って検討することに・・・

AIDAものぞいてみましたが 物欲がおちたふたり 見るだけ。
かわいいものは見るだけで楽しいです。
[PR]
by babara1005 | 2010-05-14 19:20 | おでかけ(広島) | Comments(2)

コテージガーデン ノダ。

久し振りに コテージガーデン ノダ におじゃましました。

白いモッコウバラがアーチに沿って満開です。
家の2階まで届いた 黄モッコウバラは圧巻です。
外から見る景色に見とれ なかなかお庭の中に進めません。

c0196495_21345078.jpgc0196495_21351282.jpgc0196495_23121643.jpg


イギリスの田舎風のお庭
めずらしい花 シックな色あいの花 たくさんの種類を植え込んであり
1歩1歩 感激しながら進みました。

c0196495_21355271.jpgc0196495_21361386.jpgc0196495_21363895.jpgc0196495_2137020.jpg

c0196495_21374170.jpgc0196495_2138085.jpgc0196495_21381751.jpgc0196495_21384159.jpg


お庭を楽しんだあとは リビングで紅茶とお手製のケーキをいただきます。
間接照明で すこし暗いお部屋は センスのいいアンティークな家具や小物に囲まれてうっとりしてしまいます。
ほんわかした話し方で お花のこと等はなしをしながら 丁寧に紅茶をいれてくださいます。
ケーキの盛り付けもステキ アイスクリームにソースが添えられています。
使われているプレートもカップも欲しくなります。

野田さんの暮らしすべてが 憧れです。

c0196495_21403481.jpgc0196495_21405974.jpgc0196495_21411854.jpgコテージガーデン ノダ

安佐北区あさひが丘
7-8-15
火~金 10:00~16:30
オープンガーデンは6月まで
082-838-0621
ご予約をおすすめします。
紅茶とケーキ ¥800
(2010.5.13現在の情報です 確認してお出かけください)


11時に伺って ゆっくりしてたら 1時ちかくになり あわててランチに向かいました。
今日は おっとりやさしいMさんも一緒で いつものたみちゃん そして運転はみやちゃん
ビュンビュン飛ばして あっという間に着きました。

着いたところは 沼田町のモンシュシュ
森の中の古い一軒家 雑貨も買えるカフェ。 

c0196495_21414438.jpgc0196495_21455486.jpg

きょうのおすすめごはん と パスタランチ
かわいらしい盛り付けで 焼きたてパンも添えてあり とってもおいしかったです。
デザートも気になるところですが さっき食べたばっかりなので ここはがまんがまん。
ハーブを摘んだり ゆっくりできました。

c0196495_21461015.jpgc0196495_2146325.jpg

帰る途中に 毎年気になる バラのきれいなお宅があります。
今年も トレリスの外にピンクのバラがあふれています。
ずうずうしくも思いきってピンポーン お庭の中を見せていただきました。
手入れされた うつくしいお庭でした。
まだ つぼみも多くて 1週間後が見ごろだとおっしゃっていました。

c0196495_21475834.jpgc0196495_22313069.jpgc0196495_22314754.jpgc0196495_2232417.jpg

気晴らしにと連れ出してくれた友達に感謝。
きょうも お花と美味しいものに癒された1日でした。
[PR]
by babara1005 | 2010-05-13 21:38 | おでかけ(広島) | Comments(2)