<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まご3からの電話。

「もしもし、あのね~ じい お金ある? お金ない?」

「お仕事辞めたし お金ないよ」 と 返事しました。

電話を替わった二女曰く
トミカの飛行機を じいに買って欲しいそうな。

先日、 沖縄に旅行した時に乗った飛行機がうれしかったようで
これまで トミカといえば車ばっかりだったのに 急に飛行機が欲しくなったみたいです。

孫におねだりされたら 年金生活なれど じい 買う気まんまんです。

c0196495_21271710.jpg




沖縄より 宅急便で届いたお土産
ブルーシールアイスクリーム

トロピカル~なお味でございました。


お礼は トミカの飛行機で・・・・。
[PR]
by babara1005 | 2010-04-24 21:27 | まご | Comments(2)

らんらん ランチ。

今日も みやちゃんナビ たみちゃんドライバーで ランチ。

安佐北区落合南の ふっかんへ行きました。
15~6人も座れる大テーブル席 個室や カウンター席もあり 広いお店が満席でした。
平日のお昼、女の人ばっかり 

c0196495_17282619.jpgc0196495_17285213.jpg


季節の箱膳 ¥1500 をいただきました。
27品 手の込んだ和食に デザートまで なかなか自分ではこうはいかないので おなかも心も満足
こんどは 夜も来てみたいお店です。 待っている方達がいらっしゃるので、、、、、、

c0196495_17314149.jpgc0196495_1732122.jpg

コーヒーは みやちゃん宅でということで 引越し後はじめておじゃましました。

部屋から見える景色が街中とはおもえない位 とってもきれいです。
お花がある デッキの丸いテーブルで朝食を~ なんて素敵すぎます。

c0196495_17573592.jpgc0196495_17574851.jpg

以前、骨董のお店をしていたみやちゃんらしい こだわりの部屋作りで とってもくつろげる空間でした。

c0196495_1821920.jpgc0196495_182456.jpg

器使いが 勉強になります。
アンティークのバタフライテーブルに古布のランナー
大好きな雰囲気です。

c0196495_1884254.jpg

古伊万里をふだん使いにさらりと置いてあります。
息子さんが描かれた絵や 古いシックな色合いの長じゅばんが掛けてあったり フォーカスポイント満載なのに
今日に限って SDをパソコンに入れたままで忘れてしまい 数枚しか撮れなくて残念!!
次は バシバシ撮らせてね。
居心地よくて 楽しくて なが居してしまいました。

次の約束をして 解散~。
[PR]
by babara1005 | 2010-04-23 17:28 | おでかけ(広島) | Comments(2)

かたずけ。

じいが 退職して まずはクローゼットの整理をはじめました。

捨てられない じいの背中を グイイと押して 相当量の服を処分しました。
それでも まだ着るかもと 後ろ髪引かれるようで何着かをまた戻していました。
まあ、 いっぺんにはかわいそうだから おいおい減らしていただきましょう。

これを皮切りに かたずけ熱出ました。

断捨離(だんしゃり)という言葉 最近よく見聞きします。

今ある不要、不適、不快なものを 見極め「捨」=取り除く
定期的な住まいの初期化が必要
モノたちが暮らしの必要、適量を超えてしまうと住まいの「物置」化 「ゴミ置き場」化がはじまる
少ないモノで時間、室内、エネルギーにゆとりがある暮らし 豊かな暮らし、、、、。

反省させられる言葉がならんでいます。

これらの言葉に 後押しされて
今、そしてこれから、必要かどうか 厳しくチェックしながら 家中点検しています。
びっくりする位 捨てるものがでてきました。
ゴミステーションが わが家のものでいっぱいです。
もうしばらく続きます。 ご近所の皆様すみません。

非常時持ち出し袋を開けてみたら カンパンの消費期限が迫っていました。

災害が 何も起きなかったことに感謝して みんなで食べました。
じいが 「さんりつパンが食べたくなった まだ売りよるかね」と言い出しました。探してみよう。
そして カンパンも補充しよう。

c0196495_17194494.jpg

サッパリ スッキリを目指して キッパリ頑張ります。
[PR]
by babara1005 | 2010-04-20 17:19 | まいにち | Comments(0)

柑橘~。

柑橘類の種類が色々増えて それぞれ美味しいですね。

おいし過ぎて 食べすぎることも、、、、。

c0196495_144258.jpg
c0196495_1451620.jpg

お気に入りは 上から 

ジューシーオレンジ(熊本県産)

天草晩柑(熊本県産)

はるか(広島県産)

他にも 清美 ポンカン 伊予柑 デコポン 八朔 甘夏 ~~~。

まだまだ ありますね~
そういえば 少し前まで おしゃれ~な気分で食べていた サンキストオレンジ
このところ 気にかけていませんでした。

果物の糖分は 特に柑橘類はうっかり摂りすぎてしまいます。
気をつけよう もうすぐ検診日。
数値が気になります。
[PR]
by babara1005 | 2010-04-19 14:03 | まいにち | Comments(2)

春らんらん。

c0196495_2124122.jpg


たみちゃんと 瓢箪堂さんで始まった
春らんらん 4人のうつわ展へ出かけました。

大田一成さんの シーサーがお出迎え。


4人の作家さん それぞれに個性があり 一度に鑑賞できて楽しかったです。

c0196495_21325196.jpgc0196495_2133840.jpgc0196495_21333365.jpgc0196495_2134052.jpg

リニューアルされたお庭で カレーランチをいただきました。
Buffoの鶏ひき肉カレー スパイシーでとっても美味しかったです。
デザートのケーキ しっとりして 柑橘のにがみがアクセントになって こちらもおいしい~

4人の作家さんの器で 出されています。 そして、作家さんたちが運んでくださいます。
これで 1000円だなんて、、、、、、。

c0196495_2251261.jpgc0196495_2252920.jpgc0196495_22522794.jpg

ばあが買ったもの。

c0196495_13245925.jpgc0196495_13252328.jpg



大田一成さんの染付け

洋風にも和風にも使いこなせたらいいな。
お料理がんばります。


c0196495_13304032.jpgc0196495_15502017.jpg


藤川稔(ミノフジカ)さんの刳り貫きの器
ぐい呑みですが お酒は呑めないのでちいさい花を入れようとおもいました。

「和紙を貼って模様をだしてるんですよ」 工程を説明してくださいました。


まだ はなし足りないね って イルパッソに行き デザートセットを頂きました。
かぼちゃのプリン やっぱり濃厚でおいしいです。

c0196495_23152492.jpg


あっちこっち行きたい所のはなしで盛り上がり 季節もいいし お出かけに忙しくなりそうです。
[PR]
by babara1005 | 2010-04-13 21:07 | おでかけ(広島) | Comments(0)

ASSEのイベント。

昨日は ASSEのイベントで まご1が踊るので 広島駅の広場にいきました。
あいにくの雨でしたが ズーミンが登場したり モデルさんのファッションショーで賑わっていました。

c0196495_16445732.jpgc0196495_16452065.jpgc0196495_16454335.jpgc0196495_16462060.jpg

最初は キッズ 小さい子が踊るのはかわいいです。
その次 中、高校生がおどりました。
一応中学最後のステージなので 家族みんなで見ました。
1年間は 受験生らしく 週1のレッスンのみ通うことになりました。
音楽でもスポーツでも 大会や発表会などで 日ごろの成果を見てもらうことで 励みになり
ハードなレッスンも頑張れるんだと思います。
また ステージに立てるよう 高校受験がんばってね。
[PR]
by babara1005 | 2010-04-12 16:46 | まご | Comments(0)

factory405さん。

佐伯区八幡東の factory405さんへ まご3の服を見にいきました。

ご自宅にお店をオープンされました。
こども服やリネンのおとな服など創られています。

とっても素敵な空間におしゃれな服が並んでいました。

c0196495_20131350.jpgc0196495_20135832.jpgc0196495_20141375.jpg

まご3や二女の服を どれがいいか 写メしながらあれこれ選びました。

c0196495_2113539.jpgc0196495_212359.jpg



帰りに 近くのキリン亭に寄りました。
こちらのチャンポンは 長崎から取り寄せてあるそうで 本格太麺です。
ピンクのかまぼこも本場のチャンポンってかんじです。
店内は 長崎県の観光ポスターがずらりと貼ってあります。

c0196495_2033725.jpgc0196495_20333056.jpgc0196495_20334826.jpgc0196495_2034847.jpg

じいと 半分ずつにしました。

帰り道にもう1軒 グラマーペインにもよりました。
じいと一緒だと 誰が食べるん? くらい買います。

c0196495_20424030.jpg

じいが 3月で退職したので 平日もあちこち連れていってもらえるのはいいんですが~~~。
このはなしは また。
[PR]
by babara1005 | 2010-04-09 20:14 | おでかけ(広島) | Comments(4)

3月おわりの庭。

c0196495_2044951.jpg
c0196495_20444274.jpgc0196495_20475467.jpg

ムスカリの紫

c0196495_2051726.jpgc0196495_20512285.jpgc0196495_20513734.jpg


c0196495_20524789.jpg


白い花

c0196495_20533124.jpgc0196495_2054183.jpgc0196495_2054121.jpg


去年より ゆっくり目です。
[PR]
by babara1005 | 2010-04-08 20:45 | 庭しごと | Comments(0)

ばんごはん。

晩御飯のメモ。

きんぴら             小松菜の煮浸し         煮物              スパサラ

c0196495_20253179.jpgc0196495_20261131.jpgc0196495_2027151.jpgc0196495_2027308.jpg

鶏肉                もやし炒め            ほうれんそう         あさりのスープ蒸し

c0196495_203189.jpgc0196495_20314581.jpgc0196495_2032215.jpgc0196495_20325940.jpg

鱸のパジルソテー       卵焼き(まご作)        炊き込みごはん        肉じゃが

c0196495_20353852.jpgc0196495_20361463.jpgc0196495_20364990.jpgc0196495_20371540.jpg

絹さやのたまごとじ       干し白菜にんにく炒め     しょうが焼き(じい作)     かぼちゃの煮物

c0196495_2041447.jpgc0196495_20421927.jpgc0196495_20423891.jpgc0196495_20433100.jpg

ひき肉とひじきの袋煮       ステーキ           ポトフ              炒り豆腐

c0196495_20463497.jpgc0196495_20465610.jpgc0196495_20471219.jpgc0196495_20473253.jpg

ホタテのマヨネーズグラタン    アスパラ肉巻き       サラダスパゲティ      玉こんにゃく

c0196495_20521077.jpgc0196495_20524029.jpgc0196495_20525694.jpgc0196495_20531222.jpg

だし巻き玉子             崎陽軒シュウマイ     キンピラ            焼きとり

c0196495_20552373.jpgc0196495_2055433.jpgc0196495_20555994.jpgc0196495_20561867.jpg

おとなりさんのご実家で出来た 蕗   初物。

c0196495_20583277.jpgc0196495_20585289.jpg
[PR]
by babara1005 | 2010-04-07 20:27 | うちごはん | Comments(0)

ためしてガッテン。

ためしてみました。
NHKためしてガッテンの豆ごはんの作り方。

意外とグリンピースが嫌いな人が多い そんな人でも食べられる方法 みじんピースごはん。
生の豆を お米くらいの大きさにして 炊き上がったごはんに混ぜて7~8分蒸す。

c0196495_216040.jpgc0196495_2162419.jpgc0196495_217669.jpgc0196495_217237.jpg

たしかに、豆のにおいもしないし グリンピースが嫌いな人にはいいかも知れない。

豆 大好きなばあは 炊き上がったときの 豆のあまいにおいがする いつもの炊き方がいいな。 と思いました。


そして もう一品。
きょうの料理 ビギナーズに載っていた クイック五目ちらしずし。

c0196495_21205542.jpgc0196495_2121186.jpg

にんじんはいちょう切りだし
たけのこのかわりにごぼうにしましたが ささがきにしなくていいし
あとは 生しいたけ ちくわ
錦糸たまごもなし

短時間で作れました。
急ぐ時は この作り方もいいなと思ったのでした。

いろいろ、試してみるばあなのであります。 
[PR]
by babara1005 | 2010-04-06 21:07 | うちごはん | Comments(2)