<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カッティングボード。

ずーと欲しかった 山口和宏さんのカッティングボード
LOUTOさんでの個展 最終日(3/29)にぎりぎり行くことができました。

c0196495_20342697.jpg

c0196495_20351871.jpg



二女も使っていて 欲しいなとおもっていたかたち
硬い材質がいいかなと カエデを選びました。

さっそく カットしたパンは
上安 nico pan yaのひよこ豆のカレーパン
お気に入りです。

c0196495_20364896.jpg




このサイズなら 煮物の準備もらくらく
薄く作られているので 軽くていいです。
これは ナラです。

c0196495_2038379.jpg



道具はだいじです。
お気に入りの道具は使うたび楽しくなります。

ここが 定位置
お手入れもちゃんとして 長く使い込んでいきたいな。


LOUTOさんには はじめての長女は 入り口のドアに興味深々
古いドアをご自分で塗り直したりされたそうです。 ほっとするようなお店作りをされています。

きれいに並んだ角皿や 小ぶりな机 椅子など気になりながら 車で待ってるじいも気にしつつ
足早におみせをでました。 もっとゆっくりしたかったな。

暮らしのおへそに載っていた山口さんの暮らしぶりを読んで ますます この2枚のカッティングボードに愛着がわきました。
[PR]
by babara1005 | 2010-03-30 20:26 | まいにち | Comments(2)

野菜のおかし。

お隣の娘ちゃん 大阪から帰省のお土産に
八尾市の桃林堂の[若ごぼう]を頂きました。

c0196495_14448100.jpgc0196495_14547.jpg

c0196495_1462552.jpg






野菜と砂糖だけで出来ている御菓子。
ごぼうの味がしっかりします。
大人の味。


遠くのめずらしいおかしが食べれて くいしんぼうのばあは喜んでおります。
[PR]
by babara1005 | 2010-03-30 14:05 | まいにち | Comments(2)

おいしいもの。

このところ 幸せな朝ごはん&おやつタイムが続いています。

春休み帰省中のtsuneさんが パンとおかしを届けてくださいました。

c0196495_11331134.jpgc0196495_122321.jpgc0196495_1225212.jpgc0196495_123786.jpgc0196495_1232431.jpg


c0196495_1134291.jpg



さっそく 朝ごはん

レーズンとくるみがたっぷり入ったブールとカンパーニュ。
いちごジュースととっても合います。
コーヒーもピンクのマグで。

c0196495_11382069.jpg




そして 紅茶を淹れて

さくら餡とさくらの塩漬けが入った春らしいクグロフ
酸味が効いたアイシングがたっぷりのケーキ
ビックリする位美味しいです。


いつものように 中学生はもりもりポリポリ 甘いものはあんまりのパパまで よろこんで頂きました。

tsuneさんと娘のあーちゃん おしゃれでほんわかなふたりに会えてうれしかった。
花粉症、かぜ気味のばあは 癒されました。

tsuneさ~ん♪ いつも おいしいものをありがとう。
[PR]
by babara1005 | 2010-03-30 11:33 | まいにち | Comments(2)

ミルサー。

前にも書きましたが 牛乳が飲めません。
そんな牛乳を摂る為に 年中ミルサーでジュースを作っています。
酷使しすぎて とうとう寿命なのか モーターが止まってしまいました。

c0196495_16292169.jpg








長年便利に使わせてもらいました。

たちまち困るので アマゾンにネットで注文しました。
便利ですね。 午前中に発注したら 翌日に届きました。

c0196495_1634748.jpgc0196495_16595050.jpgc0196495_16361052.jpgc0196495_1637668.jpg

グレードアップして 使いやすくなっていました。 [イワタニ ミルサー800DG]
小ぶりなので出しっぱなしでもじゃまにならないし 掃除がかんたんです。
[PR]
by babara1005 | 2010-03-25 16:29 | うちごはん | Comments(2)

帰省。

母が骨折して入院しているというので 急きょ、帰省しました。
姉兄弟みんな近くに住んでいて 私だけが遠くにいるので 心配かけまいと1ヶ月も内緒にしていたみたいです。
いつもそうなんです。
骨折と聞いたときは 89歳の母 寝たきりにならないかと心配しましたが
手術をしたので 2~3週間で歩けるようになったみたいで 痛みもなくしっかり歩いていました。

安心したので 久し振りの久留米 ぶらぶらしました。

福〇家さん
[かまわぬ]の手ぬぐいをいろいろ取り揃えて扱ってあります。 手ぬぐい好きにはたまりません。
ドットにも見える ねじ
首に巻いたら 挿し色になりそうな すみれ
食べ物柄は やっぱりかわいいです アスパラ
かまわぬの物は 柄はもちろん 生地が好きです 20年以上前、代官山のかまわぬへ行った時からファンです。 

そして、オリジナルのくるめ弁の手ぬぐい 久留米弁がぎっしりプリントされています。
かたして 仲間に入れてという意味です びきたん 蛙のことです。

c0196495_18503888.jpgc0196495_1851356.jpg

そして 久留米絣の古布で作られたパッチワークのスカート
ふくわうちさんに 「似あわっしゃるごたる」 とすすめていただきました。
はい こういうの大好きです。
長年愛用している モスリンのスカートにそっくり 好みは変わりません。

c0196495_18584374.jpgc0196495_8323917.jpg




帰省で食べたもの

博多大丸B2 七代佐藤養助干温飩 稲庭うどん2味 醤油味とごまだれ 2つのつゆが付いています。
つるつる、しこしこの細うどん 大好きで 帰省したらよく行きます。
 
c0196495_21385573.jpg

福岡三越 KIHACHI 桃とバニラのソフト 桃の香がほんのり

c0196495_21444494.jpg

二女宅での晩御飯 まっ 作ったのは ばあだけど、、、、

c0196495_21475712.jpg

久留米あけぼの商店街 茶望光富久 だんご汁セット
熊本の白玉屋新三郎の白玉粉で作った ふわふわの白玉だんごが入っていました。 デザートのぜんざいにも白玉。

c0196495_2155516.jpgc0196495_21562098.jpg

因幡うどん 福岡で人気のうどん屋さん 今日も行列ができていました。
ごぼ天うどん  ころもがふわっとだしにとけて美味しいです。

c0196495_2271612.jpg

最後は キルフェボンで  いちごのタルト
いつもながら おしゃれな雰囲気でおいしくて 満足して帰路につきました。
 
c0196495_2216467.jpgc0196495_22175758.jpgc0196495_22181513.jpg

今回は ずっと二女のマンションに泊まったので まご3といっぱい遊べました。
福岡はたのしいです キャトルセゾンやコンランショップで目の保養しました。
[PR]
by babara1005 | 2010-03-23 10:18 | おでかけ(福岡県) | Comments(2)

空のぱん。

3/13(土)
LOUTOさんのWEEKEND BAKERYの日。
うつわと道具のお店ですが 月に一度パンの販売があります。
じいに連れてってもらいました。

入り口から スッとしてすてきです。

c0196495_194614.jpgc0196495_19462190.jpgc0196495_19463714.jpg

12時前に着いたので 一番です。 ゆっくり選ばせてもらいました。
おしゃれでおいしそうな名前のパンがならんでいました。

c0196495_19495986.jpgc0196495_19501944.jpg

福岡のお取り寄せパン屋さん 「空のパン」

鹿の子大納言パン
干し柿とくるみパン

c0196495_19515535.jpgc0196495_19521245.jpg
店主さんが焼かれる 「ゆき ぱん」
形がかわいいです。

胡桃とピーカンナッツとヘーゼルナッツのメープル
けしの実のベーグル
セミドライ苺のメープルパン
ブロッコリーとグリーンピースのピザ
新玉ねぎとドライトマトのピザ

c0196495_1955834.jpgc0196495_19553226.jpg

朝食にすこしずつカットして
それぞれの味を楽しみました。

ピザは じいが
うん、おいしい と言ってたべております。

c0196495_1517762.jpgc0196495_151727100.jpg

きょうの料理ビギナーズ おやつのページでおなじみ
広沢京子さんの苺のジャムも買うことができました。


粒が大きく残っていておいしそうです。


それから 福屋のうまいもの大会へ行って 博多一幸舎のラーメンの列に並びました。

c0196495_2192756.jpg

とんこつ細めん おいしかったです。

途中 いりごまや甘酢しょうがを入れるのが 好きです

このあと じいは 立ち喰いすし 「まぐろ人」の列に
又 ならんでにぎりを食べられました。

c0196495_21511552.jpg
その間に 買い物したもの。

「骨付鳥 一鶴」 ひなどり
「崎陽軒」 シュウマイ
「岡留屋本店」 さつま揚げ
「赤福」 赤福餅
くぎ煮 (B1にて)

じいは まだ 牛タンや牛しぐれ弁当など買おうとします。
こんな時 ばあも もりもり買いますが もっと じいの方が 買いたがります。
ふたり危険なので このくらいにして さっさと帰りました。
[PR]
by babara1005 | 2010-03-15 22:26 | おでかけ(広島) | Comments(4)

地御前でランチ。

みやちゃんの案内で たみちゃんと 3人で お昼を食べにでかけました。
地御前の海のそばにある  鄙の料亭 地御前
まわりを 雑木の林に囲まれた 数奇屋の屋敷
物静かな接客 ゆったりとした雰囲気の中 かずかずのお料理 堪能いたしました。

c0196495_20411840.jpgc0196495_20414487.jpgc0196495_20421854.jpgc0196495_2101481.jpg

c0196495_2047232.jpgc0196495_20474735.jpgc0196495_204812100.jpg




そこここにお花がいけてあり
すてきです。

c0196495_20493140.jpgc0196495_21293513.jpgc0196495_20511366.jpg


お料理はかごに盛られて出てきました。

かにの茶碗蒸しには餡がかかっていました。


c0196495_20522944.jpgc0196495_21351184.jpgc0196495_20525761.jpg
船場汁
鯖の身が入っていました。

お鮨は
にぎりと 上品サイズのちらし。


生ものが食べれないばあに
特別に作って下さいました。

c0196495_215389.jpg


デザートは ココナツミルクババロアマンゴーソース


いや~ 美味しかったです。

ちなみに テレビでおなじみ 西田篤史 あっちゃんのお兄さんのお店のようです。


それから向かったのは 宮島口のお花やさん 庭の散歩道。
ずらり並んだクリスマスローズに 3人大興奮。 offになっていたので お財布の紐もゆるみます。
今年は ローズ系を選びました。

c0196495_2323464.jpgc0196495_2324897.jpg


帰り道 アトリエ・ポットフーリーのミモザをみにいきました。
萌えるように咲いていました。

c0196495_23131155.jpgc0196495_23133516.jpg

まだまだ行きます グラーマーペインで焼きたてパンをいただきました。

c0196495_23185270.jpg


みやちゃん 行動範囲が広いです。
近くより 遠くのお店に行こうよ と びゅ~んと連れてってくれます。

さてさて 遊んだあとの晩御飯は
すぐ出きる そぼろ丼となりました。 あっ かまぼこも ささっと切っときました。 お粗末です。

c0196495_0172773.jpgc0196495_022713.jpgc0196495_0222334.jpgc0196495_022511.jpg
[PR]
by babara1005 | 2010-03-12 15:58 | おでかけ(広島) | Comments(2)

さくらんぼの花。

二女の息子、まご3の誕生記念に 2年半前に植えたさくらんぼの木。
まだ1メートルほどの幼い木に はじめて花が咲きました。

c0196495_14105961.jpg







2こ連ながっているさくらんぼの実 あのかたちと おんなじ
2こずつ 下を向いて付いています。

二女に知らせたら 喜んでいました。

c0196495_14113679.jpgc0196495_1412873.jpg
[PR]
by babara1005 | 2010-03-10 14:12 | 庭しごと | Comments(0)

子育て支援。

3月の子育て支援。
あいにくの 雪まじりの天気に 出かけにくかったのかな 
少人数で あそびました。

c0196495_22344899.jpgc0196495_13143181.jpgc0196495_1315151.jpg


4月から幼稚園や保育園に行くみんなのお別れ会をしようと
ささやかに 手作りのお昼をみんなで食べました。
( お赤飯のおむすび おいしいたくわん サラダスパゲティ じゃがいもの粉フキ煮 )

c0196495_22355311.jpgc0196495_1321395.jpgc0196495_13212647.jpgc0196495_13263752.jpg
[PR]
by babara1005 | 2010-03-09 13:15 | 子育て支援 | Comments(0)

クリスマスローズ。

クリスマスローズが次々に咲いてきました。
去年植えた ダークな色や ダブルはまだまだです。

c0196495_13324612.jpgc0196495_13335651.jpg

c0196495_1336731.jpgc0196495_13363481.jpgc0196495_13365044.jpgc0196495_13372611.jpg

c0196495_13383327.jpgc0196495_13385331.jpgc0196495_13391584.jpgc0196495_13393191.jpg

c0196495_1340309.jpgc0196495_13404710.jpg
[PR]
by babara1005 | 2010-03-08 13:33 | 庭しごと | Comments(0)