<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ダンスの発表会。

まご1のダンス発表会 JAM2010-MUSE- を みんなで観にいきました。

c0196495_1438369.jpg


1936年ロンドン郊外を舞台に物語仕立てに構成されて
舞台セットも衣裳も華やかでした。
c0196495_14422942.jpg


まごたちのステージ  ビアホールの人気ロックバンド!!  のシーンを
中、高生14名で表現しました。
c0196495_14453266.jpg


4~5分のステージ この時の為に練習を頑張りました。
フィギュアスケートにも似てるようで感動を覚えました。

どのステージもセンスよく素晴らしくて 最初から最後まで楽しめました。

少し前、リハーサルから帰って来た時 目にうっすら涙をためていたまご1
何があったのか 背中をさすりながら聞いてみると
まご1 「ダンスを続けたい」
中3になるので 高校受験対策のため 一年間ダンスをどうするか思案中なのです。
ばあ 「勉強と両立できるんなら ダンスも続けれるよ」 と慰めました。
まご1 「両立は出来ん」
本人もよくわかっていながら 心で葛藤して感きわまったのでしょう。
気持ちが痛いほどわかります いっしょに 涙がでました。

こんな心の内は まだパパママには見せていないようです。
健気なすがたに ばあは また うるうる。

高校に進学できればダンス部があるところも多いし
もし ダンス部がない学校だったら 自分達で新しくダンス部を創っていってほしい。
これからも しっかり応援していきたいと思っています。
[PR]
by babara1005 | 2010-02-28 14:38 | まご | Comments(0)

美容室の帰りに。

袋町の太田荘の前を通りかかったら お店が変わっていました。
なんだか良さそうな雰囲気だったので 入ってみました。

ワイン居酒屋(ビストロ)45キャラントサンク  1/15日にopenしたそうです。
太田荘の建物を改装して大変身していました。
大きい石はそのまま残してあります シャンデリアと石の組み合わせが新鮮で
ちらりと見えた2階席もすてきです。
ワインビストロだけあって ワインがずらりと揃っていました。

c0196495_20444674.jpgc0196495_20452666.jpgc0196495_20494284.jpgc0196495_20503050.jpg

真っ白なクロスが掛かったテーブルで 野菜たっぷりランチを頂きました。
鴨肉とりんごのサラダ仕立て  スライスしたりんごの美味しいこと もちろん鴨もいいお味。
野菜たっぷりのスープと 自家製パン(ほうれん草、ローズマリー)  ドリンク(コーヒーor 紅茶)
c0196495_21234691.jpgc0196495_21242159.jpg

ランチは5つのメニューから選べます
 本日のおすすめランチ ¥980
 野菜たっぷりランチ   ¥980
 オムレツランチ      ¥980
 自家製ラザニアランチ  ¥1080
 牡蠣のランチ       ¥1280

素敵な空間で おいしくて すっかりいい気分になりました。
また行きたい!!   お勧めのお店です。

45キャラントサンク
広島市中区袋町1-18  082-545-1225


そして、美容室へ行く日に デパートでうれしい催しものをやってると ついつい買いすぎます。
今日は 三越 春のフランスフェアーへ
ドミニク・ドゥーセの店には行列ができていました。
c0196495_23324265.jpg







カヌレがずらり でも、

c0196495_22564334.jpgc0196495_835925.jpgc0196495_842684.jpg
買ったのは
ふたくちサイズ「ミルフィーユ」
プチモンブラン
アーモンドデニッシュ
クロワッサン

人気のカンパーニュなどは
売り切れ

c0196495_22582087.jpgc0196495_22584398.jpg


グランカフェ ビー ナチュラルの

苺のふわふわロール
大人~なお味でした

c0196495_8251487.jpg

キッシュや牛ほほ肉のシチューも人数分買って 晩ごはん

どれも 美味しくないはずがありません
きょうも 買いすぎ 食べすぎな1日でした。
[PR]
by babara1005 | 2010-02-26 20:46 | おでかけ(広島) | Comments(0)

食品棚。

乾物類は ここに収まるだけにしています。

時々 整理しないと 賞味期限が過ぎたり 間近だったりします。
日付けが見えるように置いて 気をつけているつもりですが 乾物 びん 缶類は消費期限が長いので
つい油断しがち。
食品を無駄なく使いきる これがなによりのエコですよね。
今日もいくつかあやしいのがありました。 2~3日は これらを使った献立を考えることにします。 

c0196495_12212882.jpg
c0196495_12222772.jpg
c0196495_12225498.jpg

[PR]
by babara1005 | 2010-02-25 11:24 | まいにち | Comments(2)

ランチ(ぐりぐり)。

2/22(月)
じいが休みだったので 長女に誘われて 3人でランチ。

段原のCafe des GriS GriS (ぐりぐり)へ

c0196495_21324192.jpgc0196495_213464.jpg




12:00に着いた時は すでに満席。

外で待っていると
「寒いので どうぞ」 と
コーヒーと焼きたてパンを出してくださいました。

c0196495_21352843.jpgc0196495_21354864.jpg








じいは
プレートランチ

c0196495_21364390.jpgc0196495_21371686.jpg








長女は
サラダランチ

c0196495_21385094.jpgc0196495_21392992.jpg








ばあは
パスタランチ

c0196495_21403866.jpgc0196495_2141712.jpg





パンはバイキングになっていて
焼きたてが次々に出てきます。

小ぶりなので いくらでも食べれます。
さ~て 何個食べたでしょうか。

c0196495_2145218.jpg

最後におかし
きょうは シュークリームでした。

お店で使われているマグカップやプレートは 買うことができます。

これ買ってかえろう
いくらかな
値段みる前に 買うか買わないか決める ばあ。

○○○○円だったよ
しっかり値段見ていた じいでした。
[PR]
by babara1005 | 2010-02-23 21:34 | おでかけ(広島) | Comments(0)

JRに乗って。

2/21(日)
朝から いい天気 暖かくなりそう
さっさと家事をすませ 春ものの上着に着替えて 出かけました。

JRの駅までじいに送ってもらい JAで野菜の買い物を頼んで
おふとんを干して出たので そのお守りもしてもらいました。 留守番役がいると助かります。すんませんです

テントウムシとなかまたち
 ~handmadeとカフェ~
c0196495_20375075.jpg

お店の奥で 大好きなbonne pommeさんのhandmadeのものや
アンティーク雑貨 お花などが並んでいました。
若い人たちは みんなおしゃれ すてきな空気に包まれていました。

そんな中で この日だけのspecial lunchを頂きました。
c0196495_9361284.jpg








前菜

c0196495_20464998.jpg








フォカッチャ






c0196495_20474088.jpg








ホタテと野菜のトマトソース

c0196495_20481457.jpg







選べるドリンク付き
特別料金 ¥850

c0196495_2141580.jpgc0196495_2144679.jpg
La Coccinella ラ コッチネッラ
(イタリア語で てんとうむし)

広島市西区三篠町1丁目11-26
082-548-1129

入り口の木のドアは 引き戸でした。
テーブル席もたくさんあります。

とってもおいしいランチでした。
こんどは デザートも食べてみたいな。
[PR]
by babara1005 | 2010-02-21 18:34 | おでかけ(広島) | Comments(0)

ばんごはん。

ばんごはんのメモ。

鯛のあら炊き          ささげ菜と豚肉きのこ炒め    卵焼き            かぶの甘酢漬け

c0196495_1012235.jpgc0196495_1013364.jpgc0196495_10132450.jpgc0196495_10134651.jpg

ひりゅうず            焼肉のタレ味牛肉       鶏肉と根菜煮(じい作)    ビーフステーキ

c0196495_10174263.jpgc0196495_10175964.jpgc0196495_10181658.jpgc0196495_11265245.jpg

かぶときゅうりの胡椒和え   厚揚げの煮物          むしなす           温泉たまご

c0196495_10212639.jpgc0196495_10214296.jpgc0196495_10215674.jpgc0196495_10222710.jpg

鶏肉と大根のこってり煮     ぎょうざ              焼きそば          人参のきんぴら

c0196495_1025257.jpgc0196495_10252432.jpgc0196495_10254588.jpgc0196495_10255992.jpg

ホタテとしめじのマヨネーズグラタン   じゃがいもの粉フキ煮     酢豚            焼きとり

c0196495_10295886.jpgc0196495_10301120.jpgc0196495_1030332.jpgc0196495_10305016.jpg

ローストビ^フ            えびフライ            八宝菜(じい作)     まめごはん

c0196495_10332062.jpgc0196495_10333276.jpgc0196495_10334946.jpgc0196495_11274938.jpg

c0196495_1038749.jpg

たみちゃんに教わった 和風ローストビーフ

ステーキ肉を フライパンで 両面かるく焼いて
味ポン酢に半日~1日冷蔵庫で漬ける

「また作って」 と好評でした。

c0196495_10502323.jpg

節分の日に焼き忘れて
翌日焼いた いわし。

焼き魚は フライパンで焼いています。
あと片ずけが 楽です。

c0196495_10571743.jpgc0196495_10573811.jpg

毎日のように登場

レタス や
キャベツ

きゅうりを 縦4つに切って たねの部分を包丁で取って 斜め薄切りも入れます。
以前 紙屋町にあった 『一億』 のマスターに教えてもらったきり方です
「きゅうりは たねの部分を取らないと 水っぽくなるよ」
生野菜がたくさん入った スパサラ 美味しかったな~。

閉店して残念。


          
[PR]
by babara1005 | 2010-02-18 10:13 | うちごはん | Comments(0)

雑記。

c0196495_14491094.jpg散歩の途中に 見かけた事。

小学生の男の子が とおりがかりのよその家の前で
倒れていた 植木鉢を さっと直して行きました。

さりげなさに とっても感心しました。

後日、その子のお母さんにあった時 その事を話して
「いい子だね」 というと

「そうでしたか 褒めてあげよう」

褒めてあげよう ってすっと言葉にできるお母さんにも 拍手!!
朝霧草
[PR]
by babara1005 | 2010-02-17 14:43 | まいにち | Comments(0)

おひなさまと一緒に。

古い着物も出しました。

姉と私が 着ていたものです。 60数年前のことです。

戦中 戦後 物が無いときの事だから いいものではありませんが
苦労して手に入れてくれたんだろうと思います。

c0196495_14441178.jpgc0196495_14442695.jpg

c0196495_1532568.jpgc0196495_14471332.jpg

姉とは 4つちがいです。
妹としては きものが 2枚あったのは うれしいです。
おさがりにしないで ちゃんと私のを用意してくれた という事だから。

どっちが 姉ので
どっちが 私のだったのかは わかりません。

こんど 母に確かめてみよう。 覚えているかな?

姉は 古いものに興味がないというので 2枚とも私が持っています。
[PR]
by babara1005 | 2010-02-15 14:44 | 季節の行事 | Comments(0)

いちごジュース。

いちごといえば 昔は初夏に出回っていたような、、、

今は いちごの旬は 寒い冬からはじまっています。

朝食に いちごジュース。
牛乳がそのままでは飲めません。 骨粗鬆症が心配です。
毎日牛乳を摂りたいので 寒い時期もジュースにしています。

c0196495_132797.jpgc0196495_1323869.jpg

出来上がりが 濃いピンクだったら 間違いなくおいしいジュースになっています。
いや~ おいし~。

新キャベツもおいしいです。
ばんごはんに もりもりきざみます。
少し 取りわけておいて 朝も食べます。
[PR]
by babara1005 | 2010-02-15 13:02 | うちごはん | Comments(0)

ダンスのリハーサル。

まご1のダンスの発表会が 近いので
放課後 土、日と リハーサルで忙しいです。

家族も 送り迎え お弁当作りと 巻き込まれます。
家族みんなで応援しています。


今日は 朝から夕方まで。 そんな日は おむすび10こ。

c0196495_8224055.jpgc0196495_823167.jpg


そろそろ 桃の節句。

c0196495_1030870.jpg






準備中
[PR]
by babara1005 | 2010-02-14 08:23 | まご | Comments(2)