<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お正月準備。

今年も 今日と明日となりました。
玄関まわりを きれいに拭いて しめ飾りをつけたり お正月の準備。

c0196495_1855536.jpg


今年は ブログを始めて 色々な意味で 生活に励みがつきました。
つたないブログにお付き合い下さいまして ありがとうございました。
これからも どうぞよろしくお願いします。

どうぞ 良いお年を お迎えください。
[PR]
by babara1005 | 2009-12-30 17:58 | まいにち | Comments(0)

消火器考。

寒い日が続いたので 今年の大掃除も これくらいにしようかな と 縮こもっていました。 が
きょうは 晴れて暖かい もう少しがんばろう
階段の桟、家じゅうの桟をぐるりと 小ぼうきで掃いてきれいにしました。

いちばん隅っこにある消火器にも ほこりが・・・・

非常時にはなくてはならない物ですが つい 邪魔者扱いにしがちです。
ここは 家のなかでは すずしい場所なので 前に 果物やお菓子の籠を置いてしまいます。(反省)

c0196495_12185559.jpg


取り易い所に置いて 色も目立つように 本当は 赤がいいんでしょうね。

これは 〇スキンの消火器です。
インテリアに馴染むように この色になったそうです。

強化液使用なので 火元が見えやすく 消火力に優れ
万一、使用しても 後片付けが簡単ということでした。

5年間の使用期限が切れたら 無料で回収していただけます。 ← これは助かります。
わが家のは あと3年。

これまでは 使用期限が過ぎても 処分に困っていました。
最近は業者さんが下取りしたり ゆうパックで回収するシステムができて便利です。

住宅火災報知器も義務ずけされますね。
すでに 買って用意していますが まだ、じいさま 取り付けてくれません。 早くしてほしいです。

備えあれば憂いなし
使わずにすむのが 一番です  火の用心!! 火の用心!!
[PR]
by babara1005 | 2009-12-24 12:19 | まいにち | Comments(2)

りんごのタルト。

[ta!p] B のtsuneさんからスイーツが届きました。

c0196495_1465944.jpgc0196495_162344.jpg







箱を開けた瞬間から わくわくします。
いつもながら すてきなラッピング。

c0196495_16245095.jpgc0196495_1834980.jpg


クリスマスカラーのペーパーに
包まれていたのは
お行儀よく並んだ スティッククッキー

キャラメル と
ホワイトチョコ&オレンジ

←[ta!p] B のマークが。

c0196495_1852252.jpgc0196495_1947240.jpg


りんごのお菓子がお好きでしょう って
りんごのタルトを焼いてくださいました。
底は カリカリ サクサク
中はしっとり さいごに 上に並んだ
りんごのあまずっぱさがひろがります。
おいしい~ 長女一家とみんなでいただきました。


お店だして って言ったら
tsuneさん曰く 「お店、出さないですよ~大好きな方たちに気持ち込めて作る方がうれしんです」
そうよね、だから 買っては食べれない 愛情たっぷりの美味しさなんだ~
そんなtsuneさんのお菓子が食べれて わが家は幸せです。

tsuneさ~ん ありがとうございました。  
 
[PR]
by babara1005 | 2009-12-22 14:07 | まいにち | Comments(0)

吉田拓郎展。

先週のこと。
雪の降るなか 行ってきました。 吉田拓郎展。

c0196495_11412896.jpgやはり、年配の方が多かったです。 それも男性のおひとりさま。
髪の長い若いころから 今、の拓郎さんまで シアターや写真で見れました。

自分自身が年取ったせいでしょうか
髪が短く 真っ白なワイシャツに サングラスでなく めがねをかけた姿が
いいなと思えました。

熱狂的なファンではありませんが 若かったころがよみがえります。

帰宅して 古い カセットテープをだしてみました。 (そうです カセットテープ です。)
杉田二郎 「男どうし」 や ふきのとう 「白い冬」 などが入っていました。
35年前の曲です。 しばし なつかしさに浸りました。




c0196495_1155543.jpg

今日のランチは 八丁堀のキューピッド


ハンバーグスパゲティ
ふわふわのハンバーグが2こ。
いつ食べてもおいしいです。

カウンター席のみ、なので小さい子ども連れはむずかしい と 
二女は 大好きなお店なのに 行けなくて残念がっています。

c0196495_1219840.jpg

+ ヘルシージュース

おいしくて 写真撮る前に 飲み干してしまいそうでした。 (飲みかけですみません)
自家栽培のケールを生でジュースにしてくれます。
おいしいりんごも入っていて飲み易いです。

毎日、飲んだら 体にいいこと間違いなし。


心もお腹も満足して デパ地下で お惣菜を一品買って帰りました。
晩御飯の支度 楽させていただきました。
[PR]
by babara1005 | 2009-12-21 21:37 | おでかけ(広島) | Comments(4)

初雪。

朝起きたら、うっすら。 いつから、降り始めたのでしょう。
PM8:00 まだまだ 降り続いています。

c0196495_956233.jpgc0196495_8161657.jpg


こんな日は 家にこもって 静かに過ごします。


最近、PCの調子が悪いです。

Xで閉じたら 勝手に 再起動をはじめます。
いちばん困るのは ブログの画像アップロードをしようとすると 同じようになります。
画像がなかなかアップできません。
何度も繰り返したり 時間を置いたら やっと一枚出来たりします。

解決策を調べたけど よく理解できなくて そのままにしています。
そんなことで ゆるゆるの更新になると思います。


もともと、最低限の知識の範囲でPC使っているので むずかしいことが起こると お手上げです。
いまさらですが、来年はPCやインターネットのこと勉強したいなと思っています。


只今、AM9:30
陽がさして デッキの雪は解けましたが ゆきはちらちら降っています。 (さむっつ!)

c0196495_948326.jpg
[PR]
by babara1005 | 2009-12-17 08:15 | まいにち | Comments(2)

床下点検。

床下点検の日。
あわてて 台所の床下収納庫のお掃除。 こんなことがないと なかなか気がまわりません。
細かいごみが 隙間から けっこう落ちていました。
きれいに洗って、日光消毒。 中の物も整理してスッキリ うめぼしと梅酒。

c0196495_13382160.jpgc0196495_1214882.jpg


さて、床下点検 配水管の水漏れなし 土台の水分含有量ok すべて異状なしでした。
デジカメで撮ったものをテレビにうつして見せてくれます。
自分では見れないところなので 安心します。

そして、まごが帰ったあと 爪切りやリモコンなど 食器棚の上に置いていたものをおろしました。
その時 ほこりに気ずきました。
脚立にのって ぬれ布巾で 拭きとりました。
ふと横の桟をみたら そこにもほこりが~

背がちっちゃいので 目につかないことをいいことに ....... さぼりすぎかしらァ。

c0196495_1226133.jpg






← ここが ほこりでうっすら白くなっていました。
   籠たちも きれいに洗って乾かしました。


これからは 目線より上も下も 気をつけてきれいにしょう と 思ったのでした。
[PR]
by babara1005 | 2009-12-15 12:02 | まいにち | Comments(0)

waffles。

ayaちゃんの おいしいパンが はるばる神奈川から届きました。
クリスマス近し、シュトーレンも入っていました。

c0196495_214491.jpgc0196495_822894.jpg

イングリッシュマフィーン    クランベリー&ホワイトチョコ     クグロフ            シュトーレン

c0196495_18243378.jpgc0196495_18353650.jpgc0196495_20564865.jpgc0196495_20572414.jpg

c0196495_10213983.jpgc0196495_11243259.jpgc0196495_11251711.jpgc0196495_16234961.jpg

いろいろ食べたくて、盛りだくさんにモーニング

c0196495_170443.jpg




マフィンの美味しさにびっくり カリカリ もっちり

きれいにパッケージされたケーキみたいな可愛い形
どれも とっても美味しいです。

シュトーレンはソフトなぱんタイプ。 

c0196495_12174116.jpg




それまで おいしいというイメージがなかったシュトーレンでしたが
はじめて ayaちゃんのシュトーレンを頂いた時から
シュトーレンにめざめました。

大人っぽくて ほんとにおいしいです。

いつも パンの魅力をおしえてもらいます。
今回は 特に イングリッシュマフィーン。。。。。  はまりそうです。

ayaちゃ~ん 美味しかったよ~ ありがとう~。

 
[PR]
by babara1005 | 2009-12-08 20:57 | まいにち | Comments(0)

まごが、、、、。

まご3が 福岡から帰省しています。

来るたびに やることが増え あぶないことをやってくれます。

だめよ ということを わざと 何度もします。
いま、これはだめ っていったことを すぐまたやります。
2歳児って こんなものなんでしょうね。

危険なもの、 大事な物、 おかし、 高いところへ非難させています。
あぶなくないものは 散らかり放題  りんごも みかんも 転がします。 きずだらけ。

c0196495_161722100.jpg




油断してたら 裸ん坊で
「 10えん 10えん 」 「 おかね だあ~いすき 」
と、遊んでいました。

財布が大好きです。


家にいたら 「あぶない! ダメ!」 の連発 外に連れ出そうと 安佐動物園へ。
ここなら 伸び伸び
何年ぶりでしょうか。 じい、ばあも 楽しめました。

c0196495_18472837.jpgc0196495_2191550.jpgc0196495_2194514.jpg

三滝寺へもいきました。
もみじがきれいです。

c0196495_21303366.jpgc0196495_2131990.jpg

団地の公園でも遊びました。

c0196495_21484134.jpgc0196495_22444998.jpg

そこから、長女の家へ とことこ歩いていきました。
大好きな みーみー(長女のこと)の家から なかなか 帰ろうとしません。
階段を降りたかと思ったら また もどって 「 みーみーバイバイ 」

c0196495_2343365.jpgc0196495_17264039.jpgc0196495_17394051.jpg

極めつけのいたずら。 「 こら~ 」
 「 ばあちゃん ごめんなさい 」 言ったそばから また ビリリ・・・

障子がたいへんなことに  もう いやばい!!

c0196495_20543529.jpgc0196495_20554353.jpg


はい。 あした帰ります。
[PR]
by babara1005 | 2009-12-05 22:53 | まご | Comments(0)